夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

またキナ臭い話、寄付金控除で「高市総務相、資金往復で還付金」

★高市総務相、資金往復で還付金受け取る***毎日放送 3/22(水) 19:17配信
http://www.mbs.jp/news/kansai/20170322/00000042.shtml
「高市早苗総務大臣が、自身と政党支部の間で資金を往復させることで、寄付金控除の還付金約300万円を受け取っていたことがわかれました。」
「自身が代表を務める自民党奈良県第2選挙区支部から1220万円の寄付を受けた後、逆に1000万円をこの支部に寄付しました。そして、翌年の確定申告で寄付金控除を申請し、還付金約300万円を受け取っていたということです。」
法的に問題が無い、というレベルの問題じゃない。
制度上、問題は無いとしても、制度が想定しない仕組みの盲点を利用して、
確定申告で寄付金控除を申請し、還付金を受け取ったというのは、大臣のやることじゃない。
本人は一人しか居ないのだが、別の人格の双子が居たような感じかな…
国会議員(議員事務所)と政治団体の支部代表とは、別人と見なすのだろうか!?

これは単なる氷山の一角であって、
似たような手法が、永田町の界隈では、ごく普通のことなのかも知れない。
国民としては、今回偶々垣間見したのだろうか。
誰か、新国会議員になったらまずやるべき事、という政党を超えたアンチョコを披露してよー!!
返り咲きの望みの無い元議員さん
友だちなんか要らない孤高の現議員さん
暴露して開陳してチョーダイ
話題の爆弾男(爆弾女)には成れまっせー!!

★「第2の森友疑惑」キナ臭い岡山理科大獣医学部の新設(今治市へ誘致)/《3/14》この記事はseesaaブログに移転

「森友学園」事件では、補助金などによって学校運営って結構旨みのある商売らしいと臭ってきましたが、「第2の森友疑惑」の報道が…
★第2の森友疑惑 安倍首相“お友達”大学に公有地36億円を無償譲渡- 週刊朝日更新 2017/3/ 6 16:00(※週刊朝日  2017年3月17日号より抜粋)
https://dot.asahi.com/wa/2017030600021.html
「今治市内の土地を、新設される岡山理科大獣医学部の用地として無償で譲渡するというもの。広さ16.8ヘクタール、約36億7500万円相当の広大な土地をタダであげ、さらに23年までの学校の総事業費192億円のうち、半分の96億円を市の補助金で負担するという。まさに至れり尽くせりの厚待遇である。」
「長年の膠着状態が急変するのは第2次安倍政権の誕生以後だ。16年11月、安倍首相が議長を務める国家戦略特区諮問会議が「広域的に獣医師系養成大学等の存在しない地域に限り」獣医学部の新設を認めるとの決定を行い、翌17年1月には岡山理科大獣医学部の今治市への誘致がトントン拍子で決定したのだ。」
政府が特区で獣医学部を設置する事業者を募集したのは17年1月4~11日のたった8日間で、応募したのは加計学園のみ。まるで加計学園のための制度改正だったようにも見える。」
今治市選出の愛媛県議・福田剛氏(民進党)「10年も動かなかった話が突然、戦略特区に決まって、来年4月にはもう開校予定だという。あまりに拙速で腑に落ちませんし、政治の力が動いたのかな、とも感じます。」

「森友学園」の小学校以上に、キナ臭い話です。
岡山理科大獣医学部も国会の質問に登場しそうな雰囲気


★(論説)獣医師の近未来--日本獣医師会
境政人(農林水産省消費・安全局蓄水産安全管理課長)
http://nichiju.lin.gr.jp/mag/06104/06_1.htm
旧い論説のようですが、これによると
「今後,産業動物診療獣医師や公務員獣医師は不足する傾向にある」と。

↓上の論説にある「農林水産省では,今後30年程度の中長期的な獣医師の需給見通しについて検討を行い,昨年5月末にその結果を公表した.」↓
★獣医師の需給に関する検討会報告書(平成19年5月)-農林水産省
http://www.maff.go.jp/j/study/other/jui_jukyu/pdf/report.pdf

★今後における獣医師需給と農林水産省の獣医師の需給に関する検討会報告書の公表-日本獣医師会
http://nichiju.lin.gr.jp/report/190605-1.pdf
------------------------------------------------
《3/14》このページの記事はseesaaブログに移転
★★「第2の森友疑惑」キナ臭い岡山理科大獣医学部の新設(今治市へ誘致)/《追記3/14》続報は赤旗、発端ニュースは朝日-2017年03月14日
http://yumenoya.seesaa.net/article/447893387.html

全米で16日、ストライキ「移民のいない日」が実施、飲食店などが一斉に休業

★「移民のいない日」全米で飲食店一斉休業、トランプ氏政策に抗議(写真11枚)-AFPBB News/2017年02月17日 10:53 発信地:ワシントンD.C./米国
http://www.afpbb.com/articles/-/3118160
「抗議運動の狙いは、米経済において移民がいかに重要な存在なのかを示すことだ。飲食業界では被雇用者の大半を低賃金で働く移民が占めている。

 休業した飲食店の中には、移民の従業員への連帯を示して休業した店もあれば、出勤した従業員が少なすぎて営業できなかった店もあった。

 ストは飲食業界にとどまらず、ニューヨーク(New York)からロサンゼルス(Los Angeles)まで、全米各地で移民たちが出勤を拒否して自宅にとどまり、子どもに学校を休ませる家庭も続出。」
「移民のいない日」-1
(一枚目画像の休業店舗)
NICKEL DINER IS CLOSED
We are all immigrants

NICKEL DINERは休業中
私たちは、みんな移民です

★きな臭い★国有地の格安売却part2、日本会議!?!?/《2/18追記》安倍晋三総理が遂に登場/《追記2/21》そんな阿呆ナ!!!!/《2/23追記》/《2/24》続きpart3は引越

2/9に下のブログを投稿したが、
今日の新たなニュースで、
背景として「日本会議」が登場したので、
別ページを起こすこととした。
きな臭さと不透明度は更に増している。
マスコミの続報に期待しよう。
国会での追及にも…
★きな臭い★国有地の学校法人への格安!?売却、私立小学校建設予定地/《追記2/11》公表されたが…-2017/02/09(木) 16:54:53
http://yumenoyamemo.blog.fc2.com/blog-entry-204.html

《2/16のニュース》
●森友学園「国有地9割引」疑惑 首相夫人が名誉校長の神道小学校の土地取引に次々と浮かぶ疑問点-BuzzFeed Japan 2017/02/16 06:00
https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/what-is-mizuhonokuni4?utm_term=.re930LVLx#.igaGRvWvl
「校長を務める籠池泰典氏は、政権にも近く、改憲運動を目指す保守団体「日本会議」の大阪支部役員だった。」
「この取引には、3つの不明瞭な点が指摘されている。
1. なぜ、「9割引き」だったのか
2.なぜ、価格が非公表だったのか
3. なぜ、購入前に基礎工事が始まっていたのか」


●日本会議-ウィキペディアWikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BC%9A%E8%AD%B0
「1997年5月30日に日本を守る会と日本を守る国民会議を統合して設立された」

●安倍政権の黒幕!? 右派団体「日本会議」とは何か―その起源から動員力の秘密まで(魚住 昭)-現代ビジネス | 講談社2016.06.05
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48784
●なぜ報道されない?安倍首相も属する極右団体『日本会議』が政治を牛耳ってる-NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2143424055925855801
上の二つはこれから読むこととする。
----------------------------------------------------------------------
《2/18追記》ついに安倍晋三総理が登場しました。
★「安倍晋三小学校、断った」首相、国有地売却の関与否定-朝日新聞デジタル 2017年2月17日20時10分
http://www.asahi.com/articles/ASK2K562KK2KUTFK00Z.html
売却に「私や妻が関係していたということになれば、首相も国会議員も辞める」と述べ、関与を否定した
「同学園が「安倍晋三記念小学校」の寄付者銘板に名前を刻印して顕彰する、との文言で寄付金を集めていたことを知っているかとの福島氏の問いには、「いま話をうかがって初めて知った」と答弁した」
「 「約9億円と不動産鑑定で評価されていた土地が約8億円もディスカウントされてしまったのはなぜか」との福島氏の問いに対して、財務省の佐川宣寿理財局長は「不動産鑑定士に更地の価格を鑑定してもらい、(国有地を管理していた)大阪航空局が積算した(ゴミなどの埋設物の)撤去費用を差し引いた時価で、適正な価格で売っている」と答えた」

この記事を読んでも、ゴミが埋もれているから持ち出し経費が必要となるけど、もっと高く買おうという法人があった事には全く触れていないようだ。
その時に、何故に財務省は高く売らなかったのかを追求して欲しい。
畳みかける質問のできる、巧みな国会議員は居ないのかよー!!??
---------------------------------------------------------------
《追記2/21》
★松井知事「誰が見積もったか明らかに」国有地ごみ撤去費-朝日新聞デジタル 2017年2月21日12時55分
http://www.asahi.com/articles/ASK2P3H0LK2PPTIL00G.html
「国が鑑定価格9億5600万円から地下のごみ撤去費として見積もった8億1900万円などを引き、1億3400万円で売る一方、土壌汚染除去費1億3176万円も負担したことについて、松井知事は「ごみ撤去費用を誰がどう見積もったのかを明らかにするべきだ。ここが一番問題」と述べた。」
土壌汚染除去費1億3176万円も負担、とは、ほぼ無料で引き取っていただいたということ!?!?!?!?
出来の悪い土地ですけど、是非ともご活用願います、と頭を下げて引き取っていただいた
そんな阿呆な!!!!

上の記事内から下記事にリンク
★国有地売却「ただ同然」 土地浄化に約1億3千万円負担-朝日新聞デジタル 2017年2月21日07時14分
http://www.asahi.com/articles/ASK2N63DNK2NPTIL02R.html
「民進党は20日の衆院予算委員会などで、国が1億3400万円で売る一方で、土壌の汚染物質などを除去する費用1億3176万円を負担していたと指摘した。その上で、「国の収入は差し引き約200万円。ただ同然だ」との見解を示した。」
無料会員なので、途中までしか記事を読めません。

今回の事件は、朝日新聞さんの記事が目立つ。

《再掲載》2017/02/09(木)のブログ記事から
●国有地売却額、一転公表 「ごみ処理費8億円控除」=朝日新聞デジタル2017年2月11日00時49分
http://www.asahi.com/articles/ASK2B56M6K2BPTIL01B.html
「一方、11年にこの国有地の取得希望を国に伝えていた別の学校法人は朝日新聞の取材に対し、撤去費を約2億5千万円と見積もっていたと答えた。12年4月に国交省から「大量の埋設物がある」と知らされ、見積もりをゼネコンに頼んだ。撤去費をふまえ、7億~8億円だった購入希望額を約5億8千万円に下げたが財務局から低いと指摘され、断念したという。」
購入希望額約5億8千万円がタダ同然になっちゃったよー!!!!
-------------------------------------------------------
《2/22追記》
★ 大阪・国有地売却 8億円減額の根拠示せず 国側-毎日新聞2017年2月21日 22時38分
http://mainichi.jp/articles/20170222/k00/00m/040/125000c
「国は約8億円を算出する際、建設用のくいが打たれる最深9・9メートルにまで、ごみがあると想定した。議員は「実際に地下9メートルのごみを確認したのか」と追及。国側は「業者から話があり、現場へ見に行った」としたが、ごみが出た場所や深さなどの詳しい確認方法は明言しなかった。」
「一方、この土地には売却前の国の調査(2009~12年)で、ヒ素や鉛による土壌汚染と地下ごみがあった。学園側は土地を取得する前の借地契約の段階で、いったん撤去費約1億3200万円を負担。後に国が支払ったことが分かった。 」
★ 大阪・国有地売却 「森友学園」理事長の参考人招致を要求-毎日新聞2017年2月22日 16時38分
http://mainichi.jp/articles/20170222/k00/00e/040/288000c
--------------------------------------------------------
《2/22更に追記》
★民進の辻元清美、玉木雄一郎両氏、国会サボって視察 予算委を無断欠席-産経新聞 2017.2.22 17:36
http://www.sankei.com/politics/news/170222/plt1702220022-n1.html
「民進党は22日の予算委理事会では無断欠席の経緯を説明しなかった上」などは
民進党事務方のの手続きミスも議員間の連携認識不足もあったようです。
また辻元清美さんって、あの政策秘書の名義借りした給料詐取事件がありました。
が畳みかけて追及する弁舌は辻元清美さん、あなたに首相を追求して欲しい!!!!
--------------------------------------------------------
《2/23追記》土地そのものの話題では無いけど
★稲田氏、森友学園理事長に感謝状 「取り消しを検討」-朝日新聞デジタル 2017年2月23日12時31分
http://www.asahi.com/articles/ASK2R3SB4K2RUTFK002.html

《2/23更に追記》
★小学校HPから安倍昭恵・名誉校長記載消える 森友学園-朝日新聞デジタル 2017年2月23日19時25分
http://digital.asahi.com/articles/ASK2R5X2SK2RPTIL01D.html?rm=303
「豊中市民や市議らでつくる市民団体は23日、小学校の開設認可の可否を審査している大阪府教育庁に対し、適正・厳正な審査を求める申し入れをした」

お粗末様で~す!!ヘタを打ちましたねー
元名誉校長なのか現名誉校長なのかは知らねど、委員会の参考人招致の候補には入れといて!!
(小学校HPは「※一時的なサーバー過負荷または転送量超過のため、現在ページを表示できません。」とサーバーダウンのようです。なお「ロリポップ!レンタルサーバー」を利用でした)

サーバーダウンなのでGoogleのキャッシュによると、前は無かったように記憶しているのだが、
あいさつに「衆議院議員 平沼 赳夫 先生」がありました。これって新規なの!?
名誉校長分削除に伴う新規追加なの!?

色んな迷走は続きそうです。
縦長の記事だからpart3がそろそろ必要かな。
それとも移転してpart3はブログの本家に登場する頃合いかな
---------------------------------------------------------------
《2/24》この続きはブログの本家に引越し
★きな臭い★国有地の格安売却part3、会計検査院レベルに…/《2/24追記》-2017年02月24日01:02
http://yumenoya.seesaa.net/article/447297478.html

きな臭い★国有地の学校法人への格安!?売却、私立小学校建設予定地/《追記2/11》公表されたが…/

何故に価格非公表なのか!?
何故に近隣の1割と格安なのか!?

国会で質問ですね。
「道路を挟んでほぼ同じ広さの国有地が豊中市に売却されていますが、その売却価格は14億2300万円です。」
「この14億2300万円という売却価格は公表されていますが、学校法人への売却価格は非公表です。総理、これは何故なんでしょうか!?」
「総理、あなたは1億3400万円(?)が国有地の売却価格として適正な価格だと思いますか!?」
「総理、この売却地では私立小学校が建設中であり、今年4月に開校することになっています。このことはご存知ですか?」
「私には偶然とは思えませんが、総理、この私立小学校の名誉校長には安倍昭恵さん、つまり安倍総理の奥さんが就かれております。もちろんご存知でしょうね?」
「総理はご承知だと思いますが、この私立小学校のホームページに掲載されています安倍昭恵名誉校長のごあいさつから、一部を紹介いたしますと……」てな感じかな

●学校法人に大阪の国有地売却 価格非公表、近隣の1割か-朝日新聞デジタル 2/9(木) 5:03配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170209-00000012-asahi-soci
●学校法人に大阪の国有地売却 価格非公表、近隣の1割か-朝日新聞デジタル2017年2月9日05時03分
http://www.asahi.com/articles/ASK264H4YK26PPTB00J.html

●学校法人に売却の国有地、価格の公表を一転「非開示」に 近畿財務局-産経WEST 2017.2.9 10:07
http://www.sankei.com/west/news/170209/wst1702090032-n1.html
「小学校のホームページによると4月開校予定で、教育理念に「日本人としての礼節を尊び、愛国心と誇りを育てる」とうたい、安倍晋三首相の夫人、昭恵さんが名誉校長に就いている。」

●瑞穂の國記念小學院
http://www.mizuhonokuni.ed.jp/
●瑞穂の國記念小學院 ごあいさつ
http://www.mizuhonokuni.ed.jp/about/
「名誉校長 安倍 昭恵 先生(安倍 晋三 内閣総理大臣夫人)」
「総裁・校長 籠池 泰典」
------------------------------------------------------------------
《追記2/11》公表されたが…!?
●国有地売却額、一転公表 「ごみ処理費8億円控除」=朝日新聞デジタル2017年2月11日00時49分
http://www.asahi.com/articles/ASK2B56M6K2BPTIL01B.html
「一方、11年にこの国有地の取得希望を国に伝えていた別の学校法人は朝日新聞の取材に対し、撤去費を約2億5千万円と見積もっていたと答えた。12年4月に国交省から「大量の埋設物がある」と知らされ、見積もりをゼネコンに頼んだ。撤去費をふまえ、7億~8億円だった購入希望額を約5億8千万円に下げたが財務局から低いと指摘され、断念したという。」
やっぱりきな臭い
次のページ

FC2Ad