夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

★少ないテレビ視聴の最近の状況(2017/2/7現在)

◎去年最後に視たのは、年末30日のアメトーークの運動神経云々…
◯2017年の最初は、好友堂さんとスカイプしている時に、視てるかーで点けたのががビートたけしのカラクリ箱でした。カラクリは好きです。
◎その次が好友堂さんから視てるかーと電話連絡のあったアメトーークの運痴…これは年末特集から漏れた部分らしい。名前は忘れたけれど、女性アナウンサーと膝神との二人によるスキップ、これも大事業らしい…
◎2月2日に視たのはNHKファミリーヒストリー(これは忘れないようにカレンダーにメモしてあった)。松方弘樹さんよりは父の近藤十四郎さんに興味がありました。子どもの頃、テレビドラマ「素浪人 月影兵庫」を結構視ていましたので。番組には品川隆二さん(とぼけた「焼津の半次」の役)も出ていましたけど、懐かしかったです。元気そうでした。
◎これは2/5に「アメトーク見てるかい?」とメールがあり、番組表を確認したら、大谷翔平くん特集でした。今年になって初めて視た大谷くんで、満喫いたしました。

プロ野球が始まらないと、中継開始時刻を調べるためにテレビ番組表を確認することは無いので、好友堂さんの連絡に感謝です。

残念ながら大谷くんは出ないけれど、2017WBCの壮行試合→本戦の開始。
そして3/31金には日本ハムのペナントレースが開幕。
気がかりは大谷くんが開幕に間に合うのか!?です。
プロ野球が始まると、テレビもやっと活躍します。そしてラジオも…

◎字幕翻訳について(戸田奈津子さん談)、歳の所為か吹替えより字幕の方がイイと感じている最近だ

最近、歳の所為なのか、吹替えより字幕の方が楽だなと感じている。
吹替えだと音として伝えてくれる情報は多いから、吹替えの方が面白さが増すはずだと長年思っていた。
最近年齢的な耳の問題があるからなのか、日本語の早口と情報量に着いていけないことがある。耳から入る音情報のスピード&量に対応できなくなっているのだろうか。
だから最近は、「吹替え」と「字幕」とが選択できる時には、「字幕」を選ぶようになっている。
こんな時に下記のインタビュー記事が目を惹き読んだので、残して置く。

◎【インタビュー】字幕翻訳者・戸田奈津子さん「エッ?と思う字幕は、どこかおかしいの」-BuzzFeed Japan 2017/01/04 10:01
https://www.buzzfeed.com/eimiyamamitsu/interview-with-natsuko-toda?utm_term=.ackKNZdGZ#.wue7Vrz1r
《インタビュー記事の見出し》
・「ただの映画ファン。ミーハーよ、しかも」
・夢叶うまで20年
・毎日変わっていく言語
・ネットで広がる誤訳批判。そして『ロード・オブ・ザ・リング』騒動
・理想の字幕とは
・誤訳と意訳の境目


「1秒に3~4文字。14文字x2行以内のセリフ。ごく限られた字数で、字幕翻訳者はセリフの内容を観客に伝えなければいけない。」
「戸田さんにとって理想で素晴らしい字幕とはどのようなものか。

「お客さんが字幕のことなんて考えずに、あたかも登場人物が全部自分のわかる言葉でしゃべってたって誤解するぐらい、違和感なくスッと頭に入る。それが一番良い字幕だと思います」

「映画を観ている途中で、字幕に意識が行くのは、その字幕に何か引っかかるものがあるからです。エッ?と思う字幕は、どこかがおかしいの」」

「戸田さんは「限りなく原文に近く、しかも字幕として成り立つ日本語」という細い線の上で「ベストを尽くしている」と話し、これを理解せずに誤訳批判するのは “誤解“ だと説明する。」


●アメリカ人が字幕なしで「君の名は。」を見てみたら-BuzzFeed Japan 2016/11/14 18:01
https://www.buzzfeed.com/eimiyamamitsu/your-name?utm_term=.pyYx4wQ5w#.wkeVOeDne

実はこの記事を書いて、そこからリンクしてあった上の記事を読んでいる時に、「三葉」を「四葉」と誤記していたことに気付き、さっき投稿したばかりの別ブログの下記記事を慌てて訂正しました。
◎映画「君の名は。」の疑問(パラレルワールド)を整理、解読するための再鑑賞の前に(part1)-2017年01月04日
http://yumenoya.seesaa.net/article/445544924.html

●イースター島「胴長のモアイ像」!?の写真がネットで話題→ひょっとして今夜TV番組で確認!?

少し前に、胴体の長いモアイの写真が話題になりました。
その時に検索したら動画は無くって、次のようなものしか見つからなかった。
●【衝撃】モアイ像の下を掘ってみた結果・・・モアイの下が衝撃的すぎる・・・
https://www.youtube.com/watch?v=ZG5oOe5lLRQ

プロ野球が始まらないと、めったに確認しないテレビ番組表を今日はたまたまチェックしました。すると
「世界の何だコレ!?ミステリーもっともっともっと間近で見てきちゃいました3時間SP」があり、その中に
「世界遺産イースター島へ!モアイ像の意外真実に迫る」と……
ひょっとしたら、あの動画を観られるかも……!?

テレビのスイッチを点けて、かなり待ちました。知らないうちに、もう終わっちゃったのーと心配もしました!?
やっとイースター島編が開始も、なかなか現れない問題のソレ
・「正座したモアイ」が一つ、これは初見
・唯一という「目玉のあるモアイ」 
昔たくさんの村の「モアイ倒し戦争」があって、その時に目玉は盗られてしまったとのこと。
やっと問題の場所に着いたと思ったら
・「胴体の長いモアイ」は掘って確認したから、もう埋められてしまった、とガイドの説明。

そんなー、ここまで引っ張って置いて、それは無いでしょうー!?

それから案内された山の切りだし場所には、切りだし途中の胴体の長いモアイ像らしきものが横たわっていました。確かに長――い

でもさ、切りだし途中のモアイが観たくってずっと待っていたんじゃないよ、俺は!!!!!!時間を返せ――!!!!!!

「「なんでも鑑定団」石坂浩二に、いじめ?パワハラ?というニュースの流れ」の新番組

この記事を読んでいて思い出しました。
昔、紙ものゴミ王対決ってなのがありましたね。
紙ものなら何でも集めているオジさんが登場して、その思い入れを熱く語る。
その内に、これぞというものを持ってきた紙ものマニアの二人が対決するようになった…と。
普通の高価なものより、あれはあれで結構面白かったですね。
蒐集対象が何十万、何百万という価値の高いものじゃないというのが…。
あれが石坂浩二さんのコーナーだったのかな??
BS鑑定団で、あんなものをやるんだったら、結構面白い番組になりそう……
●石坂浩二BS鑑定団では一転「独演会」-2016年3月12日デイリースポーツ(2ページ)
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2016/03/12/0008885701.shtml
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2016/03/12/0008885701.shtml?pg=2

「なんでも鑑定団」石坂浩二に、いじめ?パワハラ?というニュースの流れ/《追記》決着?/《追記2、3真相の真相?、4スポンサーの意見》/《追記5》/《追記6》薀蓄暴走説

・私はYahoo!とOCNのトップページのニュースを毎日チェックしております。(テレビを観ないので)
・石坂浩二さんは伝説的SFドラマ「ウルトラQ」(1966年~)のナレーターの渋い声で一番記憶に残っていますし、昔は他に視る特番でもない限り「なんでも鑑定団」を必ず視ていました。日曜正午の再放送も結構…
・最近はテレビそのものをほとんど点けませんが、私も変だなと感じた記憶があります。あまりにも石坂さんの発言がないものだから、石坂さんって評価額ボード回転のボタンを押す人になったの、という感じでした。(この事はすっかり忘れていました)

・すると次のニュースでした。いじめ?パワハラ?
1/26の最初のニュース
●石坂浩二なぜ話さない?「なんでも鑑定団」不自然すぎる映像-女性自身 1月26日(火)0時0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160126-00010003-jisin-ent

そして本日1/28に二本が続く
●テレ東、石坂浩二に「鑑定団」降板通告 発言シーン2年間ほぼカット-スポニチアネックス 1月28日(木)5時37分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160128-00000001-spnannex-ent

●<テレビ東京・高橋社長>石坂浩二の鑑定団降板報道に「びっくりした」 降板は明言せず-まんたんウェブ 1月28日(木)18時6分配信
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6189267

これって、SMAP解散騒動の報道にちょっと似ているような気がする。
記事を女性自身に書かせ、否書かれたのでかな、
そして降板通告の記事をリーク(書かせ)?(とにかく3月降板は決定事項と追撃ち)
テレビ東京の社長はびっくりしたと言いながら……

記事を読む限り、長期にわたる制作部門による陰湿ないじめとしか思えない。
石坂浩二さんは何故2年間もこの仕打ちに耐えたのか!?
(理由は不明だが)2年間いじめ続けても本人が自ら辞めないから、リークしましたということ??
いったいどんな確執があったのか??
これで陰湿な番組「なんでも鑑定団」、それを容認した陰湿なテレビ東京というイメージが……
と考えたら、テレビ東京に何のメリットがあるの!?、不可解ですな。
3月の最後放送で石坂さんはどんなコメントを……

石坂浩二さんが何かを語らない限り、また闇の中へ……かな

今後も局は違ってもテレビ業界で仕事をしようと思ったら、語らないのだろうな
---------------------------------------------------------------------
《追記1/30》
●火種は10年前…鑑定団プロデューサー 初対面で石坂浩二を泥酔愚弄-スポニチアネックス 1月30日(土)7時15分
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/01/30/kiji/K20160130011948890.html
●石坂浩二に“妥協案” 4月からBS新番組司会就任-スポニチアネックス 1月30日(土) 08:17
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/01/30/kiji/K20160130011947790.html
●「鑑定団」石坂浩二降板を発表 アシスタント吉田真由子も卒業-スポニチアネックス 1月30日(土)08:36
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/01/30/kiji/K20160130011949040.html
何となくこれでオトナの決着かな?
-------------------------------------------------------------------------------------
《追記2 1/30》
●石坂浩二「鑑定団」イジメ降板説の真相-東スポWeb 2016年01月30日 10:00
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/500290/
・(関係者)「最近の収録でも、観覧のエキストラに番組スタッフが『石坂さんはテレビではしゃべらないけど、本当はしゃべりますから』と笑いながら言っていた。(中略)あれだけ話した石坂さんの発言シーンをカットするのは大変。意図的じゃないとあり得ないですよ」
・(同前)「実はA氏は他の番組で、気に入らない出演者を石坂さんと同じ手法で降板させた過去があるんですよ。A氏は『再び“鑑定団”を高視聴率番組にする!』と息巻いて番組の責任者になり、2年以上前から降板に動きだしたが、事務所などの関係で石坂さんを辞めさせることができなかった。そのころから過去に成功した意図的に発言をカットするやり方で、番組内での存在感をなくし、自主降板へ追い込む作戦に切り替えた」
・(別の関係者)「A氏が番組を盛り上げるために“もっとこんなコメントをしてほしい”と石坂さんに要求したと聞いてます。でも、石坂さんは大ベテランというだけでなく鑑定団の創設期からいるプライドもあり、まったく聞き入れなかった。石坂さんは“俺のコメントが使えないというなら使わなくていい”。A氏も“なら使わない”。という感じになって…。お互いの意地の張り合いが招いた結果とも言える」と証言する。

フムフム…と色々洩れてくる…
----------------------------------------------------------------------------------------
《追記3、真相の真相?
結果的に誰が得をしたか、という観点で考えると、
大人気ない仕打ちをし続けた(無駄なエネルギーをこんな事で浪費した)プロデューサーは陰湿な人みたいと思われただけ…
すると石坂浩二さんが、降板既定路線を逆手に取り、大逆転サヨナラホームランという見方も可能だ。
切れる石坂浩二さんなら、有り得る解釈だな。
私だって、だてに2年間も耐えていたわけじゃないわよ!!という感じ…
オトナたちの辿りついた落着地点から類推すると、こう考えるのが一番スッキリする。
2年間色んな噂は流れていたらしいが、何故今のこの時期にメディアで書かれたのか?
策士・石坂浩二のニタリ顔が……哄笑が……

ヒヨッコのプロデューサーは喧嘩を吹っ掛ける相手を間違えたのね。
相手が何枚も上手なことを察知できなかった。
こんな真相だとしたら、まあ良い勉強をさせてもらった、とプロデューサーは諦めるしかない。
------------------------------------------------------------------------------------
《追記4 2/3 知りたかったスポンサーの意見》
●【石坂浩二パワハラ降板】鑑定団スポンサー・高須氏の意外な回答-東スポWeb 2月2日(火)6時1分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160202-00000004-tospoweb-ent
長らく同番組のスポンサーを務める「高須クリニック」院長の高須克弥氏(71)を直撃。すると意外な言葉が返ってきた。
「(番組に)いらないと思ったらカットされるのは当たり前。僕なんかも番組でフルスロットルでしゃべると、オンエアでは9割はカットされているよ(笑い)。でもプロデューサーに文句を言ったことはないね」
むしろ石坂の降板濃厚となったタイミングで、次々と醜聞が噴出している現状に「非常に残念。石坂さんも高齢だし、出演シーンがカットされたことで何かを察して『長いことありがとうございました』と言えば、格好良かったんだけど…」と残念な思いをのぞかせた。

これも一つの見識ですね、大人としての。スポンサーとしての、経営者としてのかな…
私は、逼塞を装っていた石坂浩二さんの反撃と捉える方が好きですね、
だから「最後っ屁」の記事もありました。これがオチだったと思っています。
----------------------------------------------------------------------------
《追記5 2/4》
●「なんでも鑑定団」降板の石坂浩二“変わり者伝説” 「水戸黄門」に「ざまあみやがれ」、唐沢寿明は「現場でおしゃべりが止まらない」とグチ-2016.02.04 本と雑誌のニュースサイト/リテラ 全3ページ
http://lite-ra.com/2016/02/post-1948.html
「水戸黄門」の話も唐沢寿明さんのハナシも面白いけど、浅丘ルリ子さんの語る平ちゃんが一番ですね。

この記事を読むまで忘れていましたが、浅丘ルリ子さんと離婚したと思ったら即入籍で、そんな人だったのと…
昔、「なんでも鑑定団」に石坂浩二さんのコーナーがあったことを微かに思い出しました。
石坂浩二さんの語る薀蓄って、語り方の所為もあると思うが、鼻につくというかちょっと嫌らしい感じがしました。
薀蓄はさりげなく出すもので、自信気にたっぷりと開陳されたら聴く方は辟易しますね。
新番組、大丈夫かな??
------------------------------------------------------------------------------------
《追記6》2/13
今田 石坂降板報道「100%ウソ」--2016年2月13日 デイリースポーツ online
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2016/02/13/0008802057.shtml
この説明が一番本当っぽい。
薀蓄暴走説……そりゃあカットするしかないでしょうヨ 続きを読む
次のページ

FC2Ad