夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

★ホームページの引越し(移転)、dion(KDDI/au)からFC2(無料)へ

1999年のホームページ開設時からの色んな足掻きなどの思い出が詰まったdionホームページだが、
2017年10月末をもってdionのホームページサービスは終了となった。
よって昨夜10/30、記事のほとんど(130ぐらい)をFC2へ引っ越してアップした。


dionにあった色んな記事は下記の総目次ページからリンクしていますので、
移転後もよろしくお願いします。
http://yumenoyabook.web.fc2.com/topindex.html
大谷翔平くんの記事は今まで同様、下記トップから
http://yumenoyabook.web.fc2.com/

2017/10/9「Seesaaブログ」で接続不能のトラブルが発生、Google検索での障害発生の初記事があった/seesaaブログまた変になった

朝起きたら、自分のブログにログインできず
自分のブログのページも確認できず
「Seesaa 接続 不能」で検索するが、トラブル関係のページも一切表示されない
Yahoo!ジャパンもgooも問題無し
ヤンキースの田中くんの試合観戦(スポナビライブ)にも問題無し
Seesaaブログ関係は全て全滅状態だ
もう40分以上、トラブル発生を告知するものも確認できず

今日は大谷翔平くんの打者としての"日本最後の"試合だ
14時の試合開始までには間に合うのか…

スポナビライブを観戦しながらのブログ速報投稿には間に合うのか!?

せめて障害発生している現状を告知するページだけは何処かに確保して欲しいものだ。
いくら無料ののサービスとは云え!!!!

《Google検索での初記事》
★SEESAAネットワークが障害継続中のようです。***2017年10月09日 復活日本 ~その日まで~
http://blog.goo.ne.jp/resurrectionjapan/e/ff4f5bde9f01e404af8308f4b8e7eb7c
書込みによると「もう既に6時間以上アクセスできない状態が続いていますが、いつ頃復旧予定なんですか?」

となると大谷くんラスト試合のブログには間に合わないかな!?
こんなに長いトラブルは初めてだけど
障害の発生は初めての事じゃないのだから
障害発生している最中の告知方法ぐらい事前に何とかしておいてよー!!!!

★Seesaaブログ・オフィシャルTwitter!
https://twitter.com/Seesaablog
「 Seesaa‏ @Seesaablog 2時間2時間前
【障害報告】Seesaaブログに繋がりにくい状況が発生しております。ご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんが、復旧までしばらくお待ち頂ますようお願い致します。」
私はTwitterをやっていないけど、別の場所に少し詳しく書いてよー
私にとっては起きてから4時間も不通の状態
もっと親切な対応、説明があってしかるべき

★シーサーブログ接続障害発生中 情報まとめ!復旧はいつ?***店員K−net
https://tenink.net/post-3733
「本日9日の深夜1時ごろに接続障害が発生。」

12時間を超えるトラブルは聞いたことが無い。
ちょっとやばいレベルの障害
投稿記事のバックアップをしていないよー!!!

その後
16時半頃、やっとseesaaブログが復旧した、午前1時ころからの長い障害でした》
しかし
seesaaブログが17時半にまた変になった、辛うじてデータのバックアッブには間に合ったけど…》
《こんなに不安定だと、信頼感か薄れてしまいますーー》

18時にまた閲覧できるように復活したけど、あてにならない

★Lenovoに物申す ユーザーに対してLenovoは失礼だぞ IEの書換えで広告宣伝 バカヤロー!!!!(ここでもアップ)

http://yumenoya.seesaa.net/article/446899312.html
(腹立たしいのでFC2ブログでもアップします)
普段あまり使わないIEを先日起動したら、
Yahoo!ジャパンと一緒にLenovの広告ページも立ち上がった。

今日「lenovo IE 広告」で検索したら次のページがヒット
★インターネットを起動すると勝手にLenovoのサイトも開くのですが。 - ... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1456160424
Yahoo!知恵袋に書いてあった通り二段書きになっていたので、早速削除しました。

それにしてもLenovoって失礼なパソコンメーカーですね。
私はLenovoを使っています。
少し前に更新を促すポップが現れたので、何も疑わず更新しました。
その時にLenovo広告ページを差し込んだんですね。
悪質なものの筆頭にHao123が銘記されていますが、
パソコンメーカーがユーザーを困らせてどうするんだよー。

お詫び記事とかお詫びメールとかが無いと
今度買い替える時には、これで候補から「Lenovo」は消えましたね。
Hao123と親戚なの!?!?
オジサンは怒ってるぞ!!!!

それにしてもIEも情けないですね
こんな書換えを簡単にさせているのですから
こんな書換えは本人が認証しないとできないもののはず
情けなやマイクロのIE
セキュリティが甘いのでしようか
FirefoxはLenovo広告に乗っ取られていないぞ

★コマンドプロンプトの文字が突然小さくなった!?

今年の1月に入ってからと思うのだが、コマンドプロンプトを起動したら、
文字の大きさがかなり小さくなっており少し使いづらくなっていた。
突然だったが我慢していたけど、今日Google検索してみた。
「コマンド プロント 文字の大きさ」で
即見つかり解説通りにやって大きくすることに成功した。
↓ありがとうございます。
★[Win10] コマンドプロンプトの文字を大きくする方法
https://xinroom.net/pc/win10-anniversary-update-cmd/

「写真を無断使用する“泥棒”を追い込むための損害賠償&削除要請マニュアル」『アサヒカメラ』2017年2月号/《1/27追記》次号に再掲載

二つのブログをやっている。
めったに無いが、そこに画像を入れることがある。
その場合には、その画像を掲載しているサイトのタイトルとリンクを必ず記載するようにしている。
失礼な引用紹介にならなければ良いのですが…
地元の図書館の蔵書を検索したら、『アサヒカメラ』2017年2月号がありましたので、
早速予約をしました。予約の二人目で登録です。
“緊急企画”「写真を無断使用する“泥棒”を追い込むための損害賠償&削除要請マニュアル」8ページは読んで置くべきかなと思ったので。

★「本当に腹が立った」まとめサイトを“劇薬”をもって制す、『アサヒカメラ』編集長の怒りと悲しみ-BuzzFeed Japan 2017/01/26 17:01
https://www.buzzfeed.com/keigoisashi/asahi-camera?utm_term=.fcxpe7oB7#.sp5aexB6x
「写真専門誌『アサヒカメラ』は2017年2月号(1月20日発売)で、“緊急企画”として「写真を無断使用する“泥棒”を追い込むための損害賠償&削除要請マニュアル」を8ページにわたって掲載した。
過去に盗用被害にあった写真家の事例や、弁護士が監修した写真無断使用への実践的な対処方法をまとめた内容だ。」

★“まとめサイト”に写真が盗用されたら~アサヒカメラ2月号に「賠償&削除マニュアル」-ケータイWatch2017年1月20日 14:49
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1040083.html
--------------------------------------------------------------------------------
《1/27追記》
★盗用対処マニュアルに反響『アサヒカメラ』が超品薄 増刷はナシ、しかし異例「次号に再掲載」-BuzzFeed Japan 2017/01/27 18:30
https://www.buzzfeed.com/keigoisashi/asahi-camera-2?utm_term=.evvNv91l9#.vob1qjR7j
次のページ

FC2Ad