夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

記念碑「信濃路はるか 肢体不自由児学童疎開の地」、戦時中の肢体不自由児の疎開(上山田村(現千曲市)の上山田ホテル)

★戦時中、多くの肢体不自由児を守った決断 長野で「疎開」に感謝する記念碑***THE PAGE 2017.05.28 15:00
https://thepage.jp/detail/20170526-00000008-wordleaf
「太平洋戦争のさなか、疎開先探しに困った東京の養護学校を児童、職員ぐるみで受け入れたホテルが長野県にあります。」
「長野に何とか疎開を果たしたのは当時の東京市立光明(こうめい)学校。1932(昭和7)年に全国で初めて肢体不自由児のための寮舎、医療施設を設けた養護学校として東京・世田谷区松原に開校しました。空襲が次第に激しくなり、1944(昭和19)年には東京などの学童疎開が始まったため、光明学校も対策を急いでいました。」
「松本校長は疎開先になりそうな各地を当たりましたが、医務室、リハビリ室などの設備のほか、60人余の児童と職員を合わせ150人ほどの規模になる疎開を受け入れるところはなかなかありません。」
「しかし、疎開の受け入れによってホテルは営業中止になり、従業員の生活にも響くなど難問だらけ。それでも子どもたちのためにと従業員らが理解を示し、疎開が実現することになった――と太田氏は記しています。」
続きは上のページで

◎葛飾北斎の西洋風肉筆画6枚の謎(署名や落款の無い経緯) (画像6枚)、松本清張の歴史小説のような

★北斎、検閲避け名入れず? 作者不明だった西洋風画の謎 シーボルト収集品目録と一致***西日本新聞2017年05月19日14時08分
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/nagasaki/article/329497/
「オランダのライデン国立民族学博物館に所蔵され、長く作者不明だった6枚の絵が江戸時代後期の浮世絵師、葛飾北斎(1760~1849)による西洋風肉筆画だったことが、昨年判明した。」
これらの作品が作者不明だった最大の理由は、署名や落款(印鑑)がなかったことにある。1820~29年に出島商館員を務めたフィッセルが当時の日本の習わしやしきたりなどについて書いた著書「日本風俗備考」で、オランダ人は1人の「画匠(がしょう)」を通してでしか絵画を得られない不文律を批判的に記している。」
「一方で、何でも細かく記録したシーボルトの性格が、謎の解明に役立った。ドイツに保存されていた絵画コレクションの自筆目録の中に「88~93 江戸と江戸近郊の図6枚、幕府御用絵師北斎による西洋風に描かれた風景画」との記述が見つかり、作者不明となっていた絵画6枚の特徴と一致した。」

↑西日本新聞のネット記事では画像6枚が確認できます

《昨年の記事》
★作者不明とされてきた6枚 北斎の西洋風肉筆画 オランダの博物館で判明***西日本新聞2016年10月22日 17時32分
https://www.nishinippon.co.jp/feature/attention/article/291661/

最近、昔(学生時代に)読んだ松本清張の短編作品をまた読んでいる。
内容はすっかり忘れていたけと゜、「或る「小倉日記伝」」などの歴史小説が面白く、
こんなにワクワクする小説だったのかと驚いた。
松本清張の歴史小説のような推理ドラマ、そんな「葛飾北斎の西洋風肉筆画」のエキス記事です。

「マクドナルドの店舗で写真貼り出し」の件、オレなら怒る「オマエはオレの頼んだ注文、聴いていなかったのかよー!!」

詳しい状況が次の記事でやっと明らかになった。
★「単品って何だ!」「バカにしてるのか」 マックに顔写真晒された男の暴言内容-J-CASTニュース 2017/2/22 19:25
http://www.j-cast.com/2017/02/22291340.html?p=all
「客の男が2017年2月18日午後10時半ごろ、レジに並んでビッグマックを注文した。
「セットにしますか? 単品にしますか?」。アルバイトの男性店員が通常通り、こう男に聞くと、男は、急に怒り出した。」

私はマクドナルドへ行ったことは無い。モスバーガーにはお土産用を買いに行ったことがあるだけ。
もし私が 「セットにしますか? 単品にしますか?」と訊かれたら、ムカッとしてその店には絶対もう行きませんね。
それが店の常套句で店員の決まり口上だとしても、「オレの頼んだ欲しがっているモノだけを速く出してくれッ!!」が私の感想です。
行きつけの飲み屋で注文したら、「今日は何々のイイのが入りましたよ」と勧められたのと違う。
マックで一見の客である私に、店員から 「セットにしますか? 単品にしますか?」と確認されたら、オレは怒るよー
「オマエはオレの頼んだ注文、聴いていなかったのかよー!!」です。
客を舐めたマックの決まり口上、マックがそうだとは知っているので、だからマックには入りませんね。

マクドナルドという会社には、客をバカにしていることに気付く感性が欠如しています

あれっ!?「ムカッ」記事が連発でした。
お口直しに、良い記事を…
◎夭折した村山聖九段の師匠である将棋棋士・森信雄についての記事(Yahoo!ニュース)-気まぐれ何でもメモ帳(夢の屋/ゆめのや)2017年02月23日
http://yumenoya.seesaa.net/article/447280883.html

★眼鏡店で万引き【万引画像公開】の社長語る(「めがねお~」御徒町店/ホームページに公開)、拡散に協力します/《追記》2/14/《追記2/16》逮捕/《追記2/21》

四分の一に縮小加工した万引画像と文章(もっと鮮明なのは下段リンクの御徒町店のホームページで)
【万引き犯人が捕まったので、2/17にこの小さな画像は削除しました】
私もマンガ貸本屋時代に万引きをやられたから、社長の怒り口惜しさが判ります。
モザイクはかかっていますけど、友だちはオマエじゃないか、アイツに似てるぞ、と話題になっているでしょう。もう画像は拡散しているでしょう。(これでお先は真っ暗に!!)

でも産経ニュースによると「都内のブランド眼鏡の買い取り店に勤める知人知人から、「サムライ翔」7点の持ち込みが4日にあったと」
「すると知人から『間違いない』と言われた。盗まれた日と買い取り店持ち込みの日が同じで、これは転売目的の常習者の仕業だと判断した」

ということは、「ブランド眼鏡の買い取り店」は古物商じゃないのでしょうか。身分証明書を提示させて氏名・住所を控えてあるはず…
となると被害届を受理した警察は動いてくれないのでしょうかね!?

◎【万引画像公開】眼鏡店社長が激白「ネットの力を借りれば犯人分かる」「まんだらけの件、参考に」「常習者間違いない」=産経ニュース2017.2.11 10:27
http://www.sankei.com/affairs/news/170211/afr1702110006-n1.html
「「サムライ翔」という眼鏡7点(計約21万円相当)がなくなっているのを店員が発見」
「公開してネットの力を借りれば犯人が分かるかもしれないし、今後、(抑止力となって)被害を防いでいけると考えた」

◎御徒町メガネ|レンズ交換・メガネ修理・激安メガネのめがねおー御徒町店
http://www.3980.jp/htm/okatimatiten.htm
-------------------------------------------------------
《追記》2/14 上の御徒町メガネのホームページ記事からリンクしてあった
★眼鏡店万引き容疑で逮捕の男 公開画像との関連も捜査へ-NHK NEWS WEB 2月13日 21時09分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170213/k10010875311000.html?utm_int=news_contents_news-main_004
「警視庁は別の店で眼鏡のフレームを万引きしたとして逮捕した20代の男が、公開された画像と特徴がよく似ていることなどから、台東区の事件についても関連を調べる方針です」
「警視庁によりますと、店からの被害届を受けて捜査したところ、北区の眼鏡販売店からおよそ56万円相当の眼鏡フレーム3点を万引きしたとして、13日に逮捕した住所不定、無職の20代の男と身体的な特徴や手口がよく似ていることがわかりました」
------------------------------------------------------
《追記2/16》他店の万引きで捕まった男が、この店についても自供したらしい、
眼鏡店ホームページの「人捜し 万引き 窃盗 WANTED 人捜し 万引き 窃盗 WANTED」というページが
モザイクの万引き犯人画像のページから「皆様へ」という文章ページに切り替わっていました。
http://www.3980.jp/htm/WANTED.htm
「昨日、警察署より「めがねおー御徒町店」における本年2月4日における万引き事件に関し、一昨日、北区のメガネ店で逮捕された無職の23歳の男が当社の件も自供が始まったとのご連絡を頂きました。」
「被疑者が逮捕され、今後は司法手続において刑事及び民事手続が進められることになりますので、当社ホームページ上の画像公開は停止させて頂くことと致しました。」
「今回の一部画像公開は、法的な問題性を孕むことは事前に理解しておりました。もっとも、被疑者がまさに当社商品を次々と手にとってその場を立ち去る場面が証拠として確保できていたことや、知り合いの買取店に盗んだメガネを売りに来ていたこと(買取店の店員に画像を確認してもらったところ、当社 で窃取した犯人そのものであるとの回答を得ていました。)などから、証拠上確実な根拠に基づいて当該被疑者が犯人であると確証しておりました。決して薄い 根拠で今回の対応を行った訳ではありません。また、画像にはモザイク処理を施しプライバシー保護にも努めました。犯人への呼びかけも警察の出頭をも求める ことにより当社個人的利益の実現のみを目的としたものではないことも明らかにしておりました。このような慎重な措置により名誉毀損・脅迫などの法的リスク は最小限度に抑えさせておりました。」
-------------------------------------------------------------------
《追記2/21》
★メガネ万引き 知人になりすまし古物商へ-日テレニュース24 2017年2月15日 14:13
http://www.news24.jp/articles/2017/02/15/07354205.html
「別のメガネ販売店で万引きした疑いで逮捕された男が、知人の保険証を使って古物商に売っていたことがわかった。」
ということは、眼鏡屋・社長へ、メガネ買い入れ店に勤める知人から連絡があり、
万引きの動画を確認してもらった時に、このことも届け出の警察に通報したはず。
警察は捜査で(即動いたかは別の話)、買い入れ店で確認・転記してあるはず保険証の氏名及び住所や申告の電話番号は判るはず
この意味では、公開した「まんだらけ」は同一品が他店で買い取られたことを知らないはず
その点、メガネ販売店は勇み足だったとも言えるように感じた。

それにしても不思議なのは、知人の保険証から足が付くと考えなかったのでしょうか!?!?!?
そういう常識を持ち合わせていなかったとしたら、本物の阿呆です。
今回は別の万引きで捕まったけど…
それとも早く捕まえて欲しかったの…

本物か!?偽モノか!?が気になるニュース→中国の陶器「曜変天目茶碗」の“4点目”!?『なんでも鑑定団』/《追記1/25》/《追記2/9》/《追記3/5》科学的分析の結果は!?/《追記3/27》まだ続いていた

絵画の贋作についての話題は面白いですね。
贋作づくりの有名なプロもいまするから、美術関係の雑誌で読んだこともあります。
映画や小説でも、贋作絵画がメインというストーリーもあります。
偽札も贋作分野のお仲間(お札も工芸品の最先端技術)…
現代には色々な科学的手法がありますから、
本物か!?偽者か!?では多方面からの分析が可能で、
恐らくこれらに耐える贋作は少なくなっているのでしょうね。
同時代人の弟子が書いた作品とか同時代人による模写とかになると
キャンバスの生地にも顔料の種類にも問題点は無いと…
(描いた人に贋作の意識なんか無いけど)
最後は筆の微妙なタッチが決め手になったり、
絵の下から別の習作が見つかって決め手になったりとか……
ここには科学的なドラマがあります。

今回話題の『なんでも鑑定団』の「曜変天目茶碗」
陶芸家・九代目長江惣吉氏「おそらく、ヨーロッパで18世紀以降に開発された陶磁器釉薬用絵具の『スピネル顔料』を塗り付けて発色させたもので、私は描彩天目と呼んでいます。時代からみても宋代の作品ではありません」
絵画だと作製当時に使われていた顔料かどうかがまず調べられるようですから、
もし色々な科学的鑑定を話題の「曜変天目茶碗」でやったならば、
面白い一本のドキュメンタリー番組になるのではないかな。
『なんでも鑑定団』を視なくなってからかなりになりますが、
こんな科学的鑑定ドキュメンタリー番組があったら、私は視たい。
まずは3点あるという国宝との対決ですね。
国宝の横に今回のものを並べたら、
輝き方に深み(「東洋的な味わい」)があるものかどうかは移動するカメラの映像でも判るはず。
4点目かどうかについては、国宝の所蔵者も気になるのでは…
次に顔料の検査
『スピネル顔料』が使われていたら、18世紀以降の作品ということに
絵画のように少し引っ掻いて、とは行かないでしょうが…
陶芸関係の科学的プロには色んな手法があるでしょう。
歴史的な陶芸作品でも贋作はあるでしょうし、
お土産用の「まがいもの」もたくさんあるでしょうから、
科学的鑑定がそんなに難しいこととは思えません。
更に18世紀以降の「描彩天目」との対決
「描彩天目」がそんなに高価でなければ、入手して顔料の検査
何だか面白そうな番組になりそうです。
どこかのテレビ局さん、いかがですかー!?!?!?!?

そうそう国宝には無いという「鑑定品の裏に記された『供御』という文字」
この記事を読んだ時は何だか「まがいもの」っぽい、という印象でした。
お土産って、さもそれらしく見えればOKの世界、
本物に実際あるかどうかは別問題なのでしょう。

★なんでも鑑定団・国宝級茶碗に陶芸家「どう見てもまがい物」-NEWSポストセブン2017.01.23 07:00
http://www.news-postseven.com/archives/20170123_486322.html
「この世紀の発見を、テレビ東京は放送前から〈番組始まって以来のお宝が大発見される様子が放送されます〉と書かれたリリースを各メディアに配布するなど大々的に告知した。」
「〈『なんでも鑑定団』始まって、最大の発見ですね〉
〈国宝になっていたかもしれない大名品です!〉
 番組内でこう高らかに宣言したのは、レギュラー出演する古美術鑑定家の中島誠之助氏だ。」
「昨年12月20日の同番組では、世界に3点しかないとされる中国の陶器「曜変天目茶碗」の“4点目”が新たに見つかったと放送された。」
「南宋時代(12~13世紀)の中国で製作された曜変天目茶碗は、“星々”を思わせる美しく輝く模様を持ち、「茶碗の中に宇宙が見える」と評される。完全な形で残るのは世界で3つとされ、すべて日本に現存する。それらはいずれも国宝である。」
「だが、この大発見に異を唱える専門家が現われた。窯業で知られる愛知県瀬戸市在住の陶芸家・九代目長江惣吉氏である。長江氏が語る。
「番組を見ていて思わず絶句しました。どう見ても中国の商店街で売っているまがい物にしか見えなかった」」
「曜変天目茶碗は、鉄分などを原料とする釉薬をかけて焼かれる。最大の特徴は、前述したように茶碗の内側に広がる鮮やかな光彩であり、光と見る角度によって輝き方がガラリと変わる。
 徳川家康など時の権力者にも愛でられたとされる逸品だが、今回鑑定された茶碗には「肝心の輝きがない」と長江氏は指摘する。」
「しかし、鑑定団で紹介された茶碗は変幻する光彩ではなく、単に赤、緑、青などの釉薬がそのまま発色したものに見える。これは東洋的な味わいに欠ける」」
「「おそらく、ヨーロッパで18世紀以降に開発された陶磁器釉薬用絵具の『スピネル顔料』を塗り付けて発色させたもので、私は描彩天目と呼んでいます。時代からみても宋代の作品ではありません。器の外側に雲のような模様が出ていることも不可解です。国宝の曜変天目には、器の外側にほとんど模様がありません。鑑定品のような茶碗は今も福建省の建窯周辺にある“倣製品工房”で大量に作られており、2000~3000円で購入できます」」
「沖縄県立芸術大学教授の森達也氏も「実物を見ていないのでその点は不正確ですが、映像を見た限りでは本物である可能性は低い」と話す」
「「鑑定品の裏に記された『供御』という文字について、番組で“将軍が使う陶器に彫る文字”との説明がありましたが、この文字は中国で彫られるもので、日本にある伝世品で『供御』と記されたものを見たことがありません」」

★天目茶碗|開運!なんでも鑑定団|テレビ東京-2016年12月20日放送
http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/kaiun_db/otakara/20161220/03.html
鑑定額:2,500万円(1/25訂正 0をひとつ多く見間違えていました。国宝級に惑わされて失礼しました)
◆鑑定士総評◆
「「開運!なんでも鑑定団」が始まって最大の発見。この茶碗は12世紀から13世紀、中国の南宋時代に福建省の建窯で焼かれた曜変天目に間違いない。日本にもたらされた天目茶碗は数がかなりあるが、ただその中で曜変というのはたった3点、しかもその全てが国宝。今回この依頼品が出たことによって、4点目が確認されたということになる。漆黒の地肌に青みを帯びた虹のような虹彩がむらむらと湧き上がっており、まるで宇宙の星雲をみるよう。鉄分をかなり多く含んだ土を焼き締めてあるので石のように硬い。それを丁寧に真ん丸に削り出した蛇の目高台。これは国宝「稲葉天目」の高台とほぼ同じ。高台の真ん中に「供御」という二文字が彫ってあるが、これはかつては天皇や上皇に差し上げる食事のための容器であったことを表した。ところが時代が下り、室町時代になると将軍が使うものにも「供御」と彫るようになった。裂や曲げ物の容器、そして三好家の系図がついているが、これらによって室町幕府第13代将軍足利義輝を頂いて権勢を奮った三好長慶が、足利家から取得した東山御物の一碗であることは間違いない。もしこの茶碗が信長・秀吉・家康が所有し、さらに現代に伝わったものであれば国宝になっていたかもしれない。」
--------------------------------------------------------------------------------------
《追記1/25》
★なんでも鑑定団・2500万円茶碗に陶芸家が疑問の声上げた理由-NEWSポストセブン2017.01.24 16:00
http://www.news-postseven.com/archives/20170124_486376.html
NEWSポストセブンの追加記事を読むと、
期待していたドキュメンタリー特番は、有りえなさそうです、残念。
----------------------------------------------------------------
《追記2/9》
★「なんでも鑑定団」で「国宝級の茶碗」と太鼓判押されたのに…専門家から疑義!徳島県教委が一転、文化財調査を中止-産経新聞 2017.2.9 13:14
http://www.sankei.com/west/news/170209/wst1702090055-n1.html
国宝級という鑑定に翻弄されたラーメン屋の店長さんが可哀想です。
----------------------------------------------------------------
《追記3/2》
★なんでも鑑定団“茶碗を「国宝級」騒動”でBPOに申し立て 愛知の陶芸家ら-産経WEST2017.3.2 19:03
http://www.sankei.com/west/news/170302/wst1703020074-n1.html
「番組での鑑定の根拠を示すことや、場合によっては再鑑定の実施を求めるようBPOに申請している」

個人的には、自局が放映した番組に疑義があった場合には、
検証する責任は言い出しっぺのテレビ局にあると思います。
こんなことが、多発しては困りますからね。
鑑定に翻弄される出品者は出来る限り減らす方向で番組を作成すべきとかんがえるので…
----------------------------------------------------------------
《追記3/5》
★「テレビで話題になってしまった茶碗」奈良大が分析 「実物を見ず真贋云々に疑問」-ITmedia NEWS 3/3(金) 11:32配信
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/03/news079.html
「文学部文化財学科は、茶碗の所有者から相談を受け、実物を調査。文化財を傷つけずに元素を調べられる「蛍光X線分析装置」を使い、茶碗の成分を調べた。

 偽物なら、発色させるための釉薬が使われているはずだが、調査の結果、発色の原因と考えられるような元素は検出されず、赤、青、緑、白(黄)、黒のどの色に見える部分も、含まれる元素には大きな違いはなかったという。

 同大は、「この調査で茶碗が本物だとは証明できないが、偽物だと言う人達が主張しているような物ではないことは確実になった」と指摘している。」

こんな科学的な分析も含めて、真贋を追跡するドキュメンタリー番組にしてくれたら、面白かっただろうに…
---------------------------------------------------------------------
《追記3/27》まだ続いていた
★なんでも鑑定団“国宝級茶碗”騒動おさまらず 専門家ら論争、真贋の行方は…***産経新聞 2017.3.27 10:46
http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/170327/lif17032711500004-n1.html
次のページ

FC2Ad