夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

ホームページ移転時の301リダイレクト.htaccessの書き方でやっと成功

閉鎖するレンタル・サーバーからのメール連絡にあったようにやるとエラーで失敗
RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(yume\.nsf\.jp)(:80)? [NC]
RewriteRule (.*) http://yumenoyabook.web.fc2.com/$1 [R=301,L]

Google検索で色んな解説サイトを確認するがやはり失敗

更にキーワードを変えて検索した所にあったように、次の書き方に変えてみたら、301リダイレクトに成功しました。
以下は成功例です。(今後不手際が発生するかは不明ですけど)
RewriteEngine on
RewriteCond %{THE_REQUEST} ^.*/index.php
RewriteRule ^(.*)index.php$ http://yume.nsf.jp/$1 [R=301,L]
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^yume\.nsf\.jp
RewriteRule ^(.*) http://yumenoyabook.web.fc2.com/$1 [R=301,L]

理屈はともかく、ちゃんと機能すれば、結果オーライならOK人間ですから……
(追記)
理屈はわかりませんが、コピーして貼り付けてくれたらちゃんと表示されていますけど、
半角文字"¥"部分が\と表示されています。

再追記:4/30 4:52》
閉鎖サイトではZen CartというPHPファイルで構築されていたけど、
それがちょっと特殊なのかどうかも、データベースも良くは判らないまま、
結果オーライでZen Carやっていた私にはホントやっぱり今もそんなに理解していないけれど、
引越し問題が発生し、そして閉鎖を翌日に控えて、
何とかせねばと301リダイレクト.htaccessで困って検索してみると、
解説ページは色々と沢山はあったのだが、全てダメでした。
やっと解説のちょっと違う"Q&A的なサイトに質問と回答"がみつかったので、
ダメ元と思いながらhtmlをphpに読み替えて試してみたら、それが成功でした。
もっとも色んなサイトによるケースバイケースがあるのだろうとは思うけれど、
私のような初体験の人が初めて読み、簡単に理解できて、
.htaccessを作成しアップロードしたら、無事ちゃんと成功しましたというような解説サイトというのは、
そんなに難しい事なんでしょうかね?
301リダイレクト.htaccessについて何も知らない初めての人に、
全て判っている人が、素人が理解し易いように解説するというのは、かなり難しいことなのは理解できますが、
こんなに検索でウロウロしても、成功に導いてくれるサイトがなかなか見つからなかったというのは意外でした。
私の検索キーワードの設定・組み合わせに不手際があったのでしょうか………

ドローン事件出頭の容疑者の描いたマンガが2作品投稿

Yahoo!ニュースに次の記事があった。
●「読ませる」──官邸ドローン事件・容疑者が描いた漫画「ハローワーカー」に注目集まる 失業や高齢化テーマ-ITmedia ニュース 4月27日(月)13時11分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150427-00000042-zdn_n-sci

記事の紹介によると、なかなか面白そうなストーリーだったので、早速投稿サイトへ行き、「ハローワーカー」と続編「禁老区」を読む。
●ハローワーカー / Yasprey-ニコニコ静画 (マンガ)
http://seiga.nicovideo.jp/watch/mg109927?track=ct_first
・作者はなかなか良いブラックなセンスを持っていますね。
・問題の年金・雇用・少子高齢化にからめ、国が失業者(フリーターなど)を雇って老人を駆除(殺害)し、高齢者対策(年金・医療・福祉)で浮いた予算を出産・育児・教育に振り向ける「老人駆除法」という近未来設定は面白い。(既存のSF小説にはあるのだろうか?)
・銃器の使用を認めての「三途の川にバリアフリーの橋をかけてやれ」という官僚の発言もピタリです。
・メーカーの協力を得て促進している老人自殺用グッズ「のどによく詰まる餅(厚生労働省/特定保健用食品)」「死ねる!練炭 一酸化炭素3倍!」というワンカットの絵も決まっています。


●ゲリラブログ参 若者奴隷時代 (出頭容疑者のブログらしい)
http://guerilla47.blog.fc2.com/blog-entry-36.html
2014/12/03「昔書いたマンガを思い出したからupした⇒ニコニコ漫画」

●ハローワーカー / Yasprey-ニコニコ静画 (マンガ)の「作品紹介」より
「2005年頃に書いた投稿用読み切り。 コミックスタジオ使用するも四苦八苦・・・ たしかヤンマガとかに送って落選・・・ 」


 "落選"とは編集者たちに見る目が無い。個人的には好みの作風で結構将来が楽しみな才能だと感じるので、せめて佳作クラスに選んで(唾をつけておき)、増刊号などに掲載する方法をとれなかったのか。また半年とか一年を教育期間(将来の専属契約をにらみ有給)として更に充電させて長編デビューさせる手もある。こういう風刺(ブラック・ユーモア)のセンスは、教えられて獲得できるものじゃないから、編集者たちは勿体ないことをしましたね。大した罪になるとは思えないので、この投稿の2作品で注目している編集者もいるでしょうから、マンガ家としてデビューいたしましょう。声をかける編集者が居なかったら、有料配信のネット・デビューもあります。
 また全てが貴重で特異な体験ですから、出頭の時から感じたことを何でも日記などで残して欲しいものです。花輪和一「刑務所の中」のような作品が、作者独自の視点で生まれる可能性大ですから。

100円ショップからインスタントコーヒー(50g)が消えた/《10/5追記》エジプト・インスタントコーヒーが復活

 毎週、食料の買い出しに市民生協へ行っている。その時に、2階にある100円ショップ「CanDo(キャンドゥ)」も覗いている。生協の特売価格との兼ね合いはあるが、キャンドゥを必ず利用しているのは、紅しょうが(300g)、インスタントコーヒー(50g入りビン詰め)、柿の種わさび(ピーナッツなし/115g)、クラッカー(3袋/165g)などだ。
コーヒー1
 3月下旬頃から毎回インスタントコーヒー(50g入りビン詰め)をチェックしていたのだが、いつも売切状態だったので、入荷待ちか訊いたら、4月は商品の見直しの時期なので、その所為かもとのこと。このエジブト製コーヒーは札幌時代から、近くに100円ショップが開店してからお世話になっているが、2008年頃だったと思うけど、入荷ストップ状態で、別の100円ショップからも消えていて困ったことがある。あの時は半年ぐらい消えていたような記憶がある。今は円高状態だから、100円ショップから消えてしまったのだろうか。エジブトさんよ!!
コーヒー2
 その残りも少なくなったので、入荷したかを確認し諦めて買ったのは、次のブレンディだ。
コーヒー3
 以前消えてしまった時に利用したのが、このBlendy(180g入り袋)だったけれど、高いほど味も良くなったとも思えないので、エジプトの再登場を期待しています。
----------------------------------------------------------------------------------------------
《10/5追記》インスタントコーヒー(50g)が復活
 108円のインスタントコーヒー(50g)についてはもう諦めているのだが、
ひょっとしたらと一応棚を確認するのが癖になってしまっていた。
ところが先週9/29(火曜)に並んでいました。
レジで確認しても、一体いつまであるのかはさっぱり判らないキャンドゥです。
コーヒー豆そのものが値上がりしているので、100円では十分提供できないというのなら、
質問にはレジで何か説明対応くらいはして欲しいものです。

ブレンディ(180g袋入り)の残りがまだあったので開けるのを控えていたが、
本日やっと半年以上振りに飲んだ。
美味しいというわけではないけど、ブレンディに比べたら格段と安いのですから、
充分我慢できる味です。
ずっと居て欲しい……エジプトさん



ヤフオク!ストアで久しぶりにオークション出品(せり出品)して無事高値落札

 ヤフオク!の出品は即決価格(定額販売)を原則としているが、ひょっとしたらプレミアム価格となっても不思議でないなと思うことがある。そんな特殊なものは、というか販売価格を即決価格では設定できない、価格に自信が持てないことが時たまある。そんな場合は、オークション(セリ)で出品することとなるが、今回久しぶりにオークション(セリ)対象商品があった。

 ◆Y67-11:小松左京●虚無回廊3(帯/サイン入り)●角川春樹事務所/送料別90:開始価格500円
↓サイン画像を確認↓
http://yumenoyabook.web.fc2.com/gazo/Y67-11.html

 先ほど落札メールが届きました。まずは落札されてホッとしましたが、開始価格500円がナント3,610円(税抜)になっておりました。3人の方に競っていただいたようで、ありがとうございました。
 予想外の高値落札はうれしいものですね。今度はオークション出品(せり出品)をもう少し増やしてみようかな……゜

欲求はソフトとの出合いの母

ネットをウロウロしておりましたら、次のサイトがありました。
GyaO(ギャオ)をRTMPDumpで完全攻略

2015年度大谷翔平くんの投打成績をメインに日本ハムのチーム成績も一覧で

 4/15の試合では、満塁に登場した大谷君が二塁打で打点2、続く中田くんはホームラン、更に中田くんにまたホームランと、開幕前には予想だにもしていなかった日本ハムの快進撃が続いています。このまま、このままで行け――!!

 入団以来、投打で毎年ワクワクさせてくれる大谷翔平君、今年も予想外?の活躍で魅了してくれる日本ハム、その二つ(大谷君の投打&チーム)の視点で、成績を一ページで確認できるように作成したのが、次のページです。
http://yumenoyabook.web.fc2.com/ohtani_nichihamuF2015.html
 古本通販という本業とは関係ないが、ペナントレースが開幕すると大谷君と日ハムの話題が中心となってしまうので、便利なページが欲しいなというのが発端です。

 ネット古本屋のあるレンタル・サーバーの閉鎖が4月末と近づいていますので、このブログと同様FC2のお世話になり、無料ホームページを新設しました。
 マンガ、古本屋などの情報・読物がメイン話題となりますが、こちらもよろしくお願いします。
http://yumenoyabook.web.fc2.com/

《追記4/17》
気になるのは、抹消となった陽岱鋼、そして木佐貫投手、大野捕手、どうなったのでしょうか。

★「私の履歴書・萩本欽一」日経スペシャル/動画へリンク

 "萩本欽一"さんに関連しての繋がり・連想の最近の動き
1 通販リストで小林信彦「日本の喜劇人」新潮文庫を打ち込んでいた。(出品は3/12)

2 最近、小林信彦のエッセイ集新作を読んでいないことに気づきネットをウロウロ

3 小林信彦・萩本欽一「ふたりの笑タイム 名喜劇人たちの横顔・素顔・舞台裏」集英社(二人の対談)の存在を知り落札(3/11)

4 「ふたりの笑タイム」を読んでいたら、コント55号のコントを無性に観たくなり、「祝!結成40周年記念 コント55号 傑作コント集 全2巻 DVD」を落札(所在は不明だが「コント55号のなんでそうなるの」のダビングテープは持っているので、それより後のコント集)(3/15)

5 姉と電話で話したら、BSでやった萩本欽一のインタビュー番組があり、最近まとめて観たら面白かったと(観終わったので動画の録画は削除済み)。日本経済新聞に連載した記事が元になった番組で、"私の履歴書"だったと思うとのこと。(4/10)

6 電話終了後に早速、姉の教えてくれたキーワードを組み合わせてGoogle検索していたら、4本のうちラストを除く3本が日経サイトで見つかり拝見。(4/10)

 笑い芸人の本には関心が強く割と読んでおり、萩本欽一さんの本も当然かなり読んでいるのだが、記憶に残っていないエピソードもあったので、肉声の語りは面白かったです。
《ネットの動画はいつまでもここにある訳じゃないので、気になる方は早めに拝見しましょう。そのうち有料コースに移動してしまいます》

●私の履歴書・萩本欽一氏①「国民的コメディアンの信条」日経スペシャル2015/2/20
http://www.nikkei.com/video/865161105002/
●私の履歴書・萩本欽一氏②「人生を変えたコント55号」日経スペシャル2015/2/27
http://www.nikkei.com/video/866114091002/
●私の履歴書・萩本欽一氏③「視聴率100%男の真実」日経スペシャル2015/3/6
http://www.nikkei.com/video/867184476002/
●私の履歴書・萩本欽一氏④「コメディアンにこだわり コメディアンを超えて…」日経スペシャル2015/3/12

《お願い》
ラストの第4話の在り処を知っている方は是非教えてください。

ハラハラドキドキの大谷君でしたけど、今日も逆転で勝てました

あのダルビッシュ君もそうでしたけど、
立ち上がりの1回から2回は不安でした。
大谷君も連打連打でどうなるの~ようやく2点で済んだか―
2回も連打で~それをしのぎ
3回表には中田君のタイムリーで1点を取り返す
そして大谷君も尻上がりで三振を築いていく

昨日と同じ7回に打線が爆発し、一挙に3点をゲット
まずハーミッダは1(中田)・3(西川)塁でヒット、1点で同点
続くレアード、2・3塁で2打点ヒット
大谷君はその裏を投げ、116球、11奪三振

リレーは鍵谷→増井で、終了
お立ち台は大谷翔平くんでした。

次は打者としてのワクワクに期待……




1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回
日本ハム 0 0 1 0 0 0 3 0 0 4 6 0
オリックス 2 0 0 0 0 0 0 0 0 2 7 1

対オリックス戦は上沢直之君の完投勝利

上沢直之君の淡々とした投球に安心感を持って観ていました。
ディクソンとの投げ合いは、
7回にハーミッダの一号ライナーホームラン。
ガクッと来たのかレアードに四球
近藤は犠打、谷口空振りで、
続く中島、三塁名守の小谷野が一塁に悪送球で
二塁ランナーレアードが生還、
西川ヒットで二塁ランナー中島も生還で3対1
ハーミッダの一発で流れは変わりました。

上沢(うわさわ)君、今年も頼りになりそうです。
中学から野球を始め経験5年でプロになったという逸材ですから、
まだまだ能力の計り知れない、噂(うわさ)の上沢、「うえさわ」ではありませんよ。




1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回
日本ハム 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 4 0
オリックス 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 2 1

ロッテ戦、やっと勝てました

今はもう午後6時近くです。9回裏もハラハラドキでネット・ラジオから耳を離せなくなりましたが、
やっと勝てました。ホントやっとという終了でした。




1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回
日本ハム 0 3 1 4 0 0 4 0 0 12 16 0
ロッテ 0 0 0 3 0 5 0 0 1 9 18 0

2回、3回、4回の攻撃で8点もリードしたので、今日は安心して聴いていられるなという不遜な気持ちでおりましたら、
4回裏に斎藤佑樹君が捕まり、3点(不遜な気持ちは吹っ飛びました――!!)
5回裏1アウト1・3塁で投手交代→藤岡君へ(この交代は当然でしょう!!)
6回裏5点も取られ同点に(そんな――!!)
7回表に勝ち越して全4点をゲット(今年はつながる打線ですよ)
9回裏2アウト満塁、増井投手不可解ボークで1点献上(そしてやっと3アウトで終了しました、やっと)

今日は中田君に第二号ソロホームランが、陽君には二塁打が二本でました。
お立ち台は7回にタイムリーで勝ち越し点を上げた岡君(二日連続のヒーローインタビューです)
打者で心配なのは、出番が少ないような西川遥輝君かな

【動画】【3回表】ファイターズ・中田 特大の2号ソロアーチ!! 2015/4/2 M-F - プロ野球 - スポーツナビ「パ・リーグTV」
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/34180/

繋がる打線に期待して、また明日も応援します。

★対ロッテ戦は2回表の大谷&岡ホームランで4点先取し逃げ切り勝利

 全国の日本ハム・ファンの皆さん
日ハムのファンでなくとも、大谷翔平君ファンの皆さん
おめでとうございます。
大谷君に第一号ホームランが出ました。

 今日は平日昼間の試合ですので、
地元北海道もラジオのみでした。
ネットのラジオとスポーツナビ(一球速報)で視聴・観戦です。

 なお本日は高校野球の決勝戦のテレビ中継をやっておりましたので、
東海大四(北海道)を観戦していました。
惜しくも、準優勝でした。
それにしても敦賀気比(福井)"満塁男"松本君の本塁打はスゴイですねぇ。

さて日ハムに戻り、2回表
・大谷翔平君 先制ホームラン
・ハーミッダ 三振
・レアード 三振
(好調な新外国人二人が三振で2アウト)
・近藤健介君 四球
・中島卓君 ヒット
・岡大海君 3ランホームラン(2年目で初/目出度い)
この先取した4点を守りきって肉薄するロッテに逃切り勝ちです。
先発した吉川光夫君に勝星というのも大きい。

まだ二人のホームラン・シーンをまだ観ていない方に動画へリンク
●【動画】【2回表】ファイターズ・大谷 バックスクリーン直撃の第1号ソロ!! 2015/4/1 M-F - プロ野球 - スポーツナビ「パ・リーグTV」
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/34027/
●【動画】【2回表】ファイターズ2年目・岡がプロ入り初ホームラン!! 2015/4/1 M-F - プロ野球 - スポーツナビ「パ・リーグTV」
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/34028/

始まったばかりですけど、これで3勝2敗
年度の変わり目で開始の4月1日に勝ったのは気分が違います。
あとは少し湿り気味の中田翔君と陽岱鋼君の打撃に早く火がつくのを待つのみ。
また先発陣はまだまだ少し不安ですけどね。

今年も応援で大いに盛り上がりましょう
大谷君には投打でワクワクしたいですねぇ、今年も
ワクワクさせてください、たっぷりと

FC2Ad