夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

プロ野球の審判、ビデオ判定/審判に電子機器の導入

 先日のソフトバンク戦だったと思うが、中田2ランの後、近藤がヒット?で一塁送球が逸れてアウトかセーフというシーンかあった。判定はアウト、監督の猛抗議も覆らず、アウト。直後テレビ中継では別カメラのビデオを流しましたが、一塁手の足がベースから離れた状態の時に球は一塁手のミットに入り、実は明らかな完全セーフ。
 昨夜のヤクルト戦では、中島打って走り一塁セーフ。別に抗議は無かったが、リプレイで映ったのは完全アウト。解説「中島の足が勝りましたね」、足の速い中島というイメージ(先入観)が勝ち取ったセーフだったようです。

 こんなことが、ビデオで確認すると誤審なのだが判定は覆らないだということが、至極当たり前のように各地の球場で起きていることだとすると、今の審判制度に問題があるということでしょう。クレームだらけで試合がストップしてしまうのも困りものだが、何とかして欲しいよね。こういうクロスプレーでなくとも、主審のボール・ストライクでも、怪しいと感じることがある。だから時たまバッターが怒ることでトラブルになることもある。

 日本では、ホームランかファールかという時や、ホームランが観客席から戻ったのかフェンス縁に当たってもどったのかという時にはビデオ判定があるのみ。

 アメリカでは新制度(しっかり理解はしてないけど罰金もあり)がスタートし、監督がビデオ判定を要請した結果、あのイチローさんの走塁アウト判定が覆ってセーフになったことが何度かあります。ただこの判定(大リーグのビデオ判定の本部)に間違いがあって、翌日本部が誤ったこともありました。判断するのは人間だから微妙な場合には判定ミスが有り得るということでビデオ判定にも難しい面があるということ。

 これだけ電子機器が色々あって、性能の良いコンピュータがある時代なのだから、クロスプレー判定やホームランかどうか、ストライクかどうかぐらい、電子機器を導入すれは簡単に、より正確な判定が出ると思うのだが……

 各地で一番起きているであろう最初に書いた一塁のクロスプレー、これぐらい何とかして欲しいものですね。
 かといって柔道のジュリー制度みたいな相撲の行司では、あれじゃ審判じゃないし…何とかしてよ、誤審が当然のこととしてまかり通っている現状はおかしい。誤審を減らす方向で動かないのなら、悪習を追認して踏襲しているということです。プロ野球をもっと面白くしてよ―

大谷翔平を巡る獲得戦は2011年11月に始まった(日本ハム山田GMと栗山英樹新監督)|追記5/27|追記7/10

 日刊ゲンダイに連載中の『両親・恩師が打ち明ける大谷翔平「二刀流の血脈」』に気付いたのは5/22のことだ。
 改めて第1回から順番に読んだのは、下記リンク記事一覧ページを作り終えた5/24のことだ。
http://yumenoyabook.web.fc2.com/ohtani_nikkan-gendai.html
 その感想については次のブログに記した。
http://yumenoya.seesaa.net/article/419482708.html

 連載記事に関連し昨日5/25ふと気づいたことがある。これで疑問の一つが氷解した(ように思う)。
 疑問というのは、梨田昌孝監督(2008~2011、パ順位3→1→4→2)は何故代わり、解説経験しかない栗山英樹なのは何故かということ?前任のヒルマンさんは5年やっているし、当時梨田監督は続投かなと思っていたのだが、なのにテレビ・ラジオの解説でしか知らない栗山英樹さんなの?コーチなどの指導者経験は無いようだし……道内の栗山町と野球の関係は深いようだが…

 この連載記事に、日本ハムGM(現スカウト顧問)の山田正雄さんが登場するのは、「<第35回>日本ハムGMが仰天したのは本塁打より三直だった」(5/22)から。「打つことに関して言えば、この子は間違いなく非凡だと。直すところがないわけですから、野手としては1年目から使えると思ったのです」(山田談)"山田は、大谷の投手としての適性を見極めるためには、もう少し、追いかける必要があると思った。(つづく)"

 方や解説者時代に花巻東高校の大谷翔平くんの打撃センスにまず驚いたと栗山監督が語ったのは結構有名な話だ。栗山さんも大谷翔平くん追いかけていたと…

 高校二年生の大谷くんがその当時に、メジャーリーグ希望とはまだ表明していないと思うが、「2011年11月3日、北海道日本ハムファイターズの監督就任(梨田昌孝の後任)が決定した」(ウィキペディアWikipedia)、この時に日本ハムの"大谷翔平獲得プロジェクト"は動き出した。

 大谷くんを二刀流の逸材として追いかけていた日本ハム山田GMと栗山英樹新監督とが惚れた同志でタッグを組み、『大谷翔平君 夢への道しるべ~日本スポーツにおける若年期海外進出の考察~』という"二刀流育成"資料づくりもスタートしたと…ドラフトに向けて…

 栗山英樹は大谷くんを理論的に且つ熱く説得し口説き落とすために、そして入団した大谷くんを二刀流として育てるために新監督として就任した。これが日本ハム球団の構想であり栗山新監督への密命だと……

 こういう風に考えると栗山新監督の就任はすっきりする。
-------------------------------------------------------------------------------------
《追記5/27 17:40》
1 大谷くん本人と親御さんを説得するための"二刀流育成構想"資料を作成する必要がある。(どのプロ野球の球団にも二刀流選手を育てた実績は無いから、一からの検討・構築が必要となり、そのためのチーム体制も必要だ)
2 大谷くんを二刀流として育成するには、3~5年間は変更のない監督体制が必要だ。(そんな体制であれば、大谷くん本人も親御さんも少しは安心できるはずで、信頼しやすくなる)
3 (理論派?)栗山さんか新監督に就任(梨田監督には"二刀流育成構想"資料つくりは望めないし、梨田監督では翌年のドラフトには臨めない)

 栗山さんが本当に大谷くんの素質に"惚れ込んでいた"かどうかは別にして、ウィキペディアWikipediaによると"熱闘甲子園(ABC・テレビ朝日。2009 - 2011年度)""速報!甲子園への道(ABC、2009 - 2011年度)"などで司会・コメンテーターなどを担当していたので、大谷くんの甲子園だけでなく地方大会も観戦しているだろうし、個人的に関心を持って追いかけることも可能だったろう。だから、惚れた同志のタッグ…
------------------------------------------------------------------------------------------------------
《追記7/10》
●「大谷強行指名」日ハム隠された勝算-東スポWeb 2012年10月25日 11時00分
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/50346/
"最後まで隠し通した昨年とは異なりドラフト会議2日前に「公表」に踏み切ったのには当然、理由がある。「メジャーを隠れみのに一本釣りした」と指名を回避したライバル球団から嫌疑をかけられないためだ。"
指名するのも大変だったんですな。

二夜連続の熱い日本ハム戦を振り返る

5/21(木)○9対5/楽天/仙台(ラジオ)
18時かと思っていたら変則16時開始。1点先取され→レアード2ランで逆転→裏逆転され→同点→リード→裏同点され→(延長)→11回リード→裏同点され→12回2アウト満塁で中島ヒット(5安打)2点リード、四球で満塁に中田ヒット2点追加、21時39分に勝利終了・勝てて良かった、お疲れ様(成績一覧ページから)
・試合が終わってからネットのニュースを眺めていて、試合終了後に花火大会がセットされていたための変則16時開始だったことを知りました。5時間半を超える熱闘で花火大会はお流れに…
・こういう延長試合は負けたりすると尾を引きそうに思うし、引き分けでも疲れるなあとラジオを聴いていたら、中田ヒットで2点を取ってくれました。エカッター
・テレビ中継だとパソコン作業なんかしていて歓声があがるとテレビ画面を視るというパターンが多いけど、ラジオの方が結構まじめに聴いているなと感じる。

5/22(金)○6対5/ソフトバンク/札幌(NHK)
3点リードでこのまま行けと思っていた7回はまさかの魔の回となり2点→暴投同点→+2点逆転の5失点で大谷くん降板、何とか黒星を消してくれと打線に期待していたら8回ナント田中ヒットで中田同点2ラン、9回杉谷ヒット・西川二塁打でサヨナラ、前夜に続く劇的勝利にスカイプで祝杯!!(成績一覧ページから)
・今日はNHKだったので、裏NHKは18時10分から中継開始(それまではネットラジオ)
・秋田の美和さんがNHK中継をスカイプで観戦する予定だったので、テレビ前にノートパソコンを事前にセット済み。電話連絡があったので、スカイプを接続。美和さんの声は聴こえないが、向こうは聴こえているというので、とりあえずはOK
・球数からいって完投は無理だろうとは思っていましたけど、魔の長~い7回……
・2アウト1塁→四球で1・2塁→ヒットで満塁→ヒットで2点、1・3塁→暴投で2・3塁→四球で満塁→暴投で同点、2・3塁→ヒットで2点リード、2塁→(大谷降板し谷元)→ヒットで1・3塁→ショートゴロでチェンジ
・監督も逆転されるまで大谷を交代しないのは良かった。
・その7回裏からの観客の願いは、せめて同点にして大谷の黒星を消してくれ~~も三人でチェンジ
・そして8回裏、先頭田中ヒット、中田同点2ラン、やってくれました、続く近藤セーフか、監督猛抗議するが判定覆らずアウト(その後に放映されたビデオによると、一塁手の足がベースから完全に離れたときにグローブに球が入っているので完全にセーフでした)
・中田2ランで大谷の黒星は消えました(翌日読んだスポーツ記事によると、ソフトバンクの8回投手バリオスにはホールド記録がかかっていたといいますから、こちらにもドラマがありました)
・同点の9回裏、1アウトで杉谷ヒット、続く西川サヨナラ二塁打
・西川に送らせて2アウト2塁という手もあったのに、杉谷に盗塁もさせずに西川の打撃で勝負を賭けた監督はエライ!!(好結果でなかったとしても)
・熱い連夜でしたが、今日も勝てるとは!!
・これでまたひとまわり成長した大谷くんに会えることでしょう。
--------------------------------------------------
5/23のソフトバンク戦では西川くんに満塁ホームランが出まして現在5対2……

警句"親父の口癖だが―"inアシモフ「ミクロの決死圏2―目的地は脳」

 ベッドの枕近くに置いてあったメモ帳に、"親父の口癖だが―"という警句・格言がいくつかメモされていた。が、そのメモに気付いた時には、その出処が判らなくなっていたので、いったい何の本に書かれていたのかが気にかかり、検索で調べたら、アシモフ「ミクロの決死圏2―目的地は脳」であることが判明した。
 この小説の主要登場人物のひとりであるアルカジイ・デジニョーフの口癖が、"親父の口癖だが―"に始まる警句であり、全19章の各巻頭に掲げられているのも、"先代デジニョーフ"の警句だ。

《メモ帳から転記》
●猿が発明されたのは、政治家が必要になったからだ。
●節約の困ったところは、ひどく費用がかかることだ。
●悪い知らせを運ぶのは鷲の翼、良い知らせを運ぶのはナマケモノの足
●中途半端な想像力は、なにもないより始末が悪い。
●(小さい頃、おやじはこういったっけ)坊や、情熱は真実の保証にはならない。

《追記 5/21 23時》
上の記事を投稿したときに感じたのだが、
何故気に入ってわざわざ鉛筆を持ってメモを残したのか不明の警句がある。
小説の中の或る展開の場面や状況の下でこそ生き
なかなか決まっていたデジニョーフの"親父の口癖だが―"の警句も
背景無しにその部分だけを抽出して独立させてしまうと
気に入った理由が判らんとなるようです。
そんな状況の説明一切無しに、
百人百様の受け止め方をされる意味深の(奥行きのある)言葉が警句や格言としての残るのでしょう。

想起するものが皆同じ様なものだったら、そんな平凡な言葉をわざわざ残そうとはしないだろうから。
今回のデジニョーフで一番気に入っているのは、一番意味深と思えた・そう感じた
坊や、情熱は真実の保証にはならない

●streamin.toの字幕srtの入手方法/《追記2017/1/22》ソースからsrtアドレスが消えた

 何とかならんものかとかなりの期間、ネットをウロウロしていました。昨夜Google検索でやっと見つかったのは、もう無くなっている解説記事についてGoogleに保存されていたキャッシュです。

--------------------------------------------------------
《キャッシュからそのまま文字転載》
「stremin.to」 から字幕ファイルダウンロードする方法 

1、craving explorerをインストール

2、sitescript wikiよりSTREAMIN.TOのスクリプトをインストール

3、インストールしたスクリプトの変更
 C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\CravingExplorer\site-script\streaminto.site.js
 streaminto.site.jsをメモ帳で開きStreamIn.showSrtの値をfalseからtrueにする。

4、いつも通りdownloadすると字幕ファイルの書かれたurlがポップアップされる。

(注・ここにポップアップの画像)

5、ポップアップしたURLを直接ダウンロードすると字幕(srt)ファイルが手に入ります。

--------------------------------------------------------

(字幕srtは初挑戦だったので、いくつかの試行錯誤がありましたが、それを整理すると次のような流れ)
1 解説3の通りに「StreamIn.showSrtの値をfalseからtrueに」変更して上書き保存。(変更は一箇所のみ)
2 craving exploreを起動し動画に接続してdownloadを開始すると解説の通りポップアップ画面が開き、そこにそれらしいURLが記載されています。
3 そのアドレスをFirefoxに打ち込み接続しましたら、動画の字幕ページだったので、そのページを保存しましたら、拡張子srtで無事保存(何となく成功に近づいているそれらしい感じ)。
--------------------------------------------------------------------------------------
《追記》詳しい説明のページがありました。ここが本元のネタか?
http://taizanweb.com/webtech/tools/craving_explorer.php
--------------------------------------------------------------------------------------
《追記9/18》字幕のもっと簡単な方法(上記サイトに解説)
1.動画サイトのソース(Firefoxの場合はCtrl+U)の編集→検索→検索窓に「srt」と入力すると字幕のアドレスが判明(最後が_English.srt)
(http://streamin.to/srt/アイウエオ_English.srt)
2.アドレス部分をFirefoxにコピペして移動すると字幕ページなので名前を付けて保存でOKと簡単
---------------------------------------------------------------------------
《追記2017/1/22》ソースからsrtアドレスが消えた
◎streamin.toの字幕srtのアドレスはソースから消えた??何処に行ったの??(craving explorerへ回帰)-2017/01/19
http://yumenoyamemo.blog.fc2.com/blog-entry-197.html

市議会議員選挙と反原発/(追記)大阪市住民投票・橋下氏会見

 昨夜、明日の市議会議員選挙はどうしようかなとちょっと悩んだ。国会議員や知事の選挙ならともかく、市議会議員選挙へ行ってもなあ。要はめんどくさいなあと…
 本日になってもちょっと悩んでいた。図書館への返却があるから、その時に気が向いたら投票所へ行こうかと投票ハガキを一応持って家を出た。そして歩いている途中で考えたのは、無くて済むんなら要らない原発電気料が高くとも何も困っていない不気味で不要な原発、この意思表示をできるのは選挙だけだと思い直し、投票に行くこととした。
------------------------------------------------------------------------------
(追記5/18)大阪市住民投票
 TV番組表を確認したら、Mr.サンデー(22:00~23:15)が特集だったので、チャンネルをそこに合した。大阪市の住民じゃ無いから、争点の都構想についての知識はほとんど無いので、橋下さんはどうなったかなという野次馬としての興味で
 じっくり視ていたわけじゃないけど、Mr.サンデーのラストに橋下さんの会見開始の映像がちらっと映って番組は終了……
 TV番組表をチェックするがニュース番組は無く……
 そこで思い出したのはニコニコ動画、あそこなら生中継をやっているかも
 やっておりました。
●【大阪都構想・賛成派】大阪維新の会 記者会見 生中継-ニコニコ生放送(23:14頃~01:06頃)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv221176242?ref=top&zroute=index
 これは最初の質問から最後までじっくり視ました。
橋下さんって沖縄の米軍司令官への問題発言の時から、"正直者"の面白い人だと注視するようになっておりました。
今回の会見では、"行政"というものについて勉強させていただきました。
やっぱり面白い人ですねぇー。
テレビ番組のコメンテーターとして出たら、きっと視るでしょう。
----------------------------------------------------------------------------------------------
(追記2 5/18)
今までにニコニコ生放送を利用したのは、日本ハムの楽天戦でテレビ中継が無い時だけだが、何せ無料コースなので、混んできた時には途中で追い出されました。
今日は最後まで視れましたので、感謝です。

スーパープレゼンテーション「進化するorigami」-ロバート・ラング-2015/5/10  24:45再

 私の記憶に残っているのは、ロケットで打ち上げられた宇宙望遠鏡の第一号で活躍したのが日本の折り紙(地図のコンパクト化折り方)だというエピソードです。
 今日のスーパープレゼンテーションのように、共通言語で表すことができるようになったことから、数学化表示が可能となり、パソコンで平面図も描けるようになったということで、あの細かい血管細胞の中で広がるという血管手術に必須の器具も、origamiが発祥だったのかと驚かされました。
 共通言語化表現することでorigamiを共有できるようになったのだから、まだ特殊と思われている文化も共通言語化(数学表現化)できれば、観点を視点を変えれば共有化可能な分野もまだまだ増えるということで、面白いプレゼンテーションでした。

●NHKスペシャル 生命大躍進 第1集「そして“目”が生まれた」-2015/05/10

・ロッキー山脈の露出部分(カンブリア紀/5億年前の地層)から“目”を持った動物の化石が複数発見
 (“目”を持った動物は捕食で断然有利)
・植物の光センサー→クラゲの祖先に眼が出現 
 (植物の光センサーとクラゲの眼を形成するタンパク質はそっくり)
・現代のウミウシに葉緑素を持ったものがあり、光合成をするのでエサが無くとも生きられる
・光センサーを持った植物プランクトンをクラゲが摂取し、その植物プランクトンの一部が卵部分にたどりつき、DNA結合変異が起きた
・ナメクジウオ(光センサー)のDNAとヒトのDNAとを比較すると“目”にあたる部分などが4倍になっている
・生き残りづらいとされる2倍遺伝子だが、
オス(1)×メス(1)→子(1)
オス(1)×メス(1)→子(2)×子(2)→子(4倍遺伝子)
無時生まれ育ったものは色んな複雑化が可能となって大進化となり、目(カメラ眼)が誕生

誤解もあるでしょうが、こんな感じかな。再放送で再確認


 小松左京のSF小説に電気人間があったけど、葉緑素を持ったウミウシ系の進化した葉緑素人間というのも何ら不思議でないのかな。光合成だけで今の複雑な脳、肉体に必要なエネルギーをまかなえるとしたら、他生命を喰らう必要のない文明世界も有り得るのか……どこかの星にあるのか……

天皇賞に続きNHKマイルカップ

 先週は今年はじめての競馬をやった。
天皇賞ぐらいはやらなくっちゃと思い、指数予想サイトを参考に、
馬連6点、3連複3点の900円投資
馬連1-14が当たりプラス5,160円
鼻差4着の馬が3着ならば3連複も…惜しい

 今週はNHK杯
同じ指数予想サイトにそのまま乗っかり
3連複1点と馬連3点の400円(牝馬が来てもおかしくないな)
馬連と同じワイド3点も追加をと考えたが…
すると来ました。そのまんまで
3連複と馬連でプラス8,600円
ワイドも買っておけば…
そんな事考えたら、もう500円使って3連単を買っておけばと、たらればはキリがない。

 2週連続取れたのだから、G1レースは当分同じ指数予想サイトに乗ってみようかな――
----------------------------------------------------------------------------
(追記5/18)
ヴィクトリアマイルはハズレ、3匹目のドジョウはさすがに居なかった。
こっちも大穴狙いだったけど、もっとデカイ大穴がでました。

大谷翔平くん、5/8イースタンリーグで調整登板「ふくらはぎ問題ない」/《追記5/9》

 本日5/8発表のMVP決定記事、(初受賞おめでとうございます)、
そこに本日(18時)イースタンリーグで登板するというニュースが載っており、
その結果が気になっていた。

検索でやっと見つけました。
●大谷 最速159キロで無失点「ふくらはぎ問題ない」-東スポWeb-2015年05月08日 20時23分
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/397975/
" 日本ハム・大谷翔平投手(20)が8日、イースタン・DeNA戦(横須賀)に調整登板。3―1と2点リードの3回から2番手として2イニングを投げ打者10人を2安打無失点、2四球3奪三振に抑えた。"
"「早く出たいなと思っていましたけど、戻った時に結果を出せるように準備してきたつもりなので帰ったら今までできなかった分もしっかりやりたい」と語り、そのまま新幹線で一軍本隊の遠征地・大阪に向かった。"

これでオリックス戦日曜日に登板だったら嬉しいのですけどね。
----------------------------------------------------------------------
《追記5/9》
明日の予告先発を確認したらガラテとなっていましたので、
大谷くんの明日先発は無いようです。
今日のペンチ入り選手にも名前がありません。

大谷くん、どうしたのかな!?《追記あり》→5/5ベンチ入り

 最近は日曜登板が多かった大谷君ですが、昨日は違ったし、ベンチにもいない。
 4/26(日)に5勝目をあげて以来、DHとして一度も登場していない。
 あの無念の降板となった足のつりがたたっているのかと不安になるが、
故障者リストに入っていないし、一軍登録抹消になった訳でもないし………
 今日起きてねっとのスポーツニュースを眺めていたら、
久々の大谷くんニュースがありました。
●日本ハム首脳陣 目先の勝利より「大谷の意識改革」 (東スポWeb) - Yahoo!ニュース 5月4日(月)-11時20分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150504-00000012-tospoweb-base

投球と打撃の練習には参加しているようなので、とりあえずホッですが、
せめてベンチ入りして顔ぐらい見せて欲しいものです。
-----------------------------------------------------------------
《追記 5/4》
ちょっと古いニュースですが、
大谷くんの投球についてあのボヤキの野村さんが語った記事があったことを失念していましたので追加リンク
●野村克也氏が開幕5連勝の大谷を絶賛!「欠点が見当たらない」 | BASEBALL KING-2015.04.27. 00:44
http://baseballking.jp/ns/30957
"野村氏は大谷が足をつったことに対して「軸足がつるんだ。いいことだよね。軸足使っている証拠」とした。"
あの捕手として、捕手&監督として、そして監督として歴戦練磨の野村さんがこう語っているのですから、
心配は無用なのでしょう。
----------------------------------------------------------------------------
《追記5/5》
今日は午後1時55分からNHKで中継
ベンチ入りメンバーをヤフーサイトで確認しましたら大谷翔平くんの名前がありました。
エカッタ― そのうちチラッと映るでしょう

FC2Ad