夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です



7/30今年初めて札幌へ(封筒など梱包資材の買い出し、ブックオフ、飲み仲間との再会)

 先日北24条街の行きつけの焼き鳥屋T勝で飲んでいるエイコちゃんから"元気かい"と電話があった。懐かしいノリちゃんとママの声を聴いたこともあり、切らした封筒があったので、久々の札幌行きを決断した。決断はちょっと大げさだけど、大抵のものはネットで購入可能だから、バスに30分少しを乗って地下鉄駅に着き、それから地下鉄にというのは歳とともに、億劫さがより増しております。紙封筒とビニール袋はアサヅマで、幅広OPPテープはダイソーでがいつものコースで、たまにはブックオフを覗きたいし、懐かしい呑み友達とも逢いたい。何せ昨年12/20以来の久々の札幌ですから。

 なお飲み会の日付を決定するには難物が一人いる。何せツッチは電話を持っていないので、勤務先に電話して夜勤の日につかまえるしか方法がないのだ。7/24(金)18時過ぎに勤務先へ電話をかけたら、何と電話に最初に出たのが本人でした。7/30(木)なら一番都合が良いとのことでその日の午後5時集合で決定です。早速エイコちゃんに電話。これでノリちゃんとマルちゃんへの連絡もOKです。それからT勝に電話して7/30(木)午後5時を連絡し日本酒1本をお任せで頼む。

 最初の目的地を東月寒店に定め、7/30の朝にネットで地図を確認。去年だったと思うが、東月寒店の移転を知らずに行き、がっかりして戻った曰くつきの店舗だ。近そうな地下鉄駅は南郷13丁目駅、初めて降りる駅なので要注意。駅から800mぐらいの距離か。正午のバスで出発。

 南郷13丁目駅を出るが、太陽が出ていないので、この道の方向で間違いないのか少し不安をおぼえつつ、セイコーマートで飲み物とサンドイッチを買う。地図には郵便局があったはずなのにまだ現れない。少し進んだら向かい側に古本屋があり、店舗前に均一らしい古本箱が並んでいるようなので、向かいに渡る。3冊で100円という文庫3冊を持って店内へ。入って左通りがマンガでその奥には結構珍しそうなマンガ関係が結構揃っていました。それが"ももねこ書店"さんでした。100円の会計の時に訊きましたら、ブックオフへの道は間違いないようです。やっとケーズデンキが見えてきましたので、その少し奥です。

 東月寒店の108円コーナー(南2条店と同じで一般書は108~200円コーナー)を一応チェックして会計へ(重さ10キロぐらいか、なかなかの収穫でした)。会計の時に会員カードの話題になり、早速発行してもらう。本代100円で1ポイント(1円)とのこと。会計は19点で2052円。(翌日7/31にネットで会員カード登録手続きを終了)

 中島公園駅のアサヅマで紙封筒とビニール袋、ススキノ駅で降りてダイソーで幅広OPPテープなどを購入したら、午後4時半だったので、向かいのブックオフを覗くのを断念しました。やはり午後6時待ち合わせにすれば良かったよ。でもツッチは早い方がイイからしょうがないか。

 10キロぐらいの布カバンを下げての移動は結構手が痛い。やっとT勝に着いたら、ツッチが待っていましたので、早速生ビールの中ジョッキーで乾杯。今年初めてのビールは旨かった。家では日本酒でたまに赤ワインなので、夏でもビール系はほとんど買ったことが無いもので。お通しはサバとマグロの刺身。サバもマグロも今年初めてかな。最近はトラウトサーモンが高くてご無沙汰です。ひさしぶりの刺身だったので、予め頼んでいたお任せ日本酒(加賀の辛口系)に切り替え。

 そのうちエイコちゃん、次にノリちゃんとマルちゃん到着。退職後函館に戻ったヤマっちたちのグループも来店(ヤマっちは偶然来札していたようです)。そのうちユウコちゃんもと沢山の懐かしい顔を見れました。久しぶりに早起きしたからなのか、途中で眠ってしまいました。もう一軒顔を見たいママがいたので、先に失礼して居酒屋へ。そこにツッチとエイコちゃんも参戦し、それから散会となりました。

 たまにはブックオフ行脚をしたいものです。今度の札幌はいつかな。忘年会のころかな??

大谷くん、敬遠四球でアウトにならなくって良かった珍プレー(2015/7/28)のpart2(審判が悪い説)

 その翌日の7/29夜、好友堂さんとスカイプをした時に、この珍プレーを話題にしましたら、7/29のテレビ中継で解説の岩本さんが、大谷くんが一塁ベースを踏むまではプレー中であるべきなのに、オリックス福良監督代行からの投手交代を受け入れてタイムになってしまったのが、そもそもおかしいと説明していたと。下記日刊スポーツの連続写真を確認しましたら、投手交代の時、大谷くんは打席で右足のガードを外している最中にでした。一塁ベースへ向かうつもりの作業です。

●あわや凡ミス 日本ハム大谷珍プレー/写真リプレー-プロ野球 : 日刊スポーツ[2015年7月28日22時16分]-連続写真
http://www.nikkansports.com/baseball/news/1514379.html

 となると、大谷くんが一塁ベースをまだ踏んでいないのに、投手交代を追いかけるように、岡選手を代走と審判に告げた栗山監督にも少しの非はありそうだ。そして大谷くんを追い越して一塁へ向かってしまった岡選手にもちょっとの非はありそう…(追い越して駆ける岡選手の背を見た大谷くん、あれっ俺、ベース踏まなくって良いようにルール改正でもあったのかな、とふと考えた?のか、3塁側ベンチに戻ってしまった)

 好友堂さんによると7/28の野球ニュースで、珍プレー全体の流れの判るビデオを視た記憶があると。7/30は今年初めて札幌へ出ていたので、7/31の今日になってからYouTubeを確認したが、見つかったのはベースを踏みに行くシーンの動画のみでした。

●【日本ハム】大谷、敬遠で珍プレー 初の野手出場でボーンヘッド未遂【リプレイ映像】-YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ZPhXo-yzxBY


 ネットの野球ニュースによると、全ては大谷くん凡ミスという珍プレー扱いだが、審判が悪いとする岩本説を支持したい。大谷くんが一塁ベースを踏むのを確認してから、審判が投手交代と代走を受け付けていたら、何の問題も発生しないで済んだ話だった。

●日本ハム】栗山監督、大谷珍プレーを断罪《大バカ野郎を超えている》-2015-07-29 17:13スポーツ報知
http://www.jp102.net/news-670620.html
 大谷くんが一塁ベースをまだ踏んでいないのに、先に代走を告げて岡選手を走らせた栗山監督に何も非は無いのでしょうかね!?「大バカ野郎を超えている」は言い過ぎでは??大谷翔平くんファンとしては、しっくりしませんよ。微笑ましい珍プレーとしては記憶いたしますが……

 岩本勉(ガンちゃん)説を支持するスポーツ新聞は無いのでしょうか?

大谷くん、敬遠四球でアウトにならなくって良かった珍プレー(2015/7/28)||7/31のpart2(審判が悪い説)に続く

・昨夜7/28のテレビ中継、6回表2アウト中田2塁にレアード2塁打で1点差となった場面、大谷翔平くんが8番の代打として登場しました。(オールスター戦後の打者として初打席)
・1塁が空いているので大谷くん敬遠されて四球となり代走が岡くん
・ここで投手交代し投球練習。その時、監督代行が主審にクレームをつけているようです。
・敬遠四球後の代走という場面で、不審な動きをしたらしい大谷くん、しかし再生する動画が無かったので、変な行動を確認できないまま、試合は再開しました。

・試合終了後、ネットの野球記事を眺めてしていましたら、問題の場面がニュースになっていました。(昨夜は日刊スポーツ、本日はスポーツ報知を確認)

・一塁ベースを踏んでいない大谷くん、その状態のままで試合が再開していたら、大谷くんはアウトになっていたようです。(もし投手交代しての投球練習が無かったらアウトが宣告されていたようです。もし監督代行が続投させていたら即アウト……という情けない大チョンボになるところでした。)

《大谷くんが戻って(遠慮がちに)一塁ベースを踏む問題シーンの画像》
●6回表日本ハム、ベンチに戻った後に一塁に向かいベースを踏む大谷。左から2人目は岡 (撮影・黒川智章)
大谷くん珍プレー



●日本ハム大谷珍プレー 敬遠で一塁ベースを踏まず-日刊スポーツ 7月28日(火)21時3分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150728-00000137-nksports-base

●【日本ハム】大谷、敬遠後に代走送られるも…再び登場の珍プレーのワケ-スポーツ報知 7月28日(火)20時47分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150728-00000119-sph-base
--------------------------------------------------------------------------------------
《追記》ネット記事の追加 今度は多数の画像付き
●あわや凡ミス 日本ハム大谷珍プレー/写真リプレー-プロ野球 : 日刊スポーツ[2015年7月28日22時16分]
http://www.nikkansports.com/baseball/news/1514379.html

《7/31のpart2(審判が悪い説)に続く》
●大谷くん、敬遠四球でアウトにならなくって良かった珍プレー(2015/7/28)のpart2(審判が悪い説)
http://yumenoyamemo.blog.fc2.com/blog-entry-43.html

「新国立競技場」は2020年東京オリンピックのメイン会場ということもあって今年一番の話題

ですが、まるで"打ち出の小槌"があるかのように予算が膨らむことに呆れておりました。
色々問題になってから、キールアーチを採用すると地下鉄が邪魔になるような大がかりな工事になるとか、ひょっとしたら間に合わなくなる可能性もある大工事(私はそう感じました)、また予算もっと膨らむ可能性もありと……、数十年かかるダム工事じゃないですからね!!
 更に選手の練習場が無いとか周りの施設とのスムーズな連結の問題とかという根本的なことが全く議論されずにハコモノだけが遊離して進んできたということも露呈してきました。

 なのに主導権を持った責任者がいないまま、もう後戻りできないかのように進んできましたが、とにかく白紙になって良かったですな。"総理が一番の阿呆として歴史に名を残した"ことからは回避できました。

 今日タイトルが気にかかって次の記事を読みました。"千年の計"とまでは言わないけれど、せめて"百年の計"を…。例え白紙にしても、実りのある議論が背景に無ければ、今と同じ数十年の計でゴミと化し、借金と嵩む毎年の維持費が残るのみに。"打ち出の小槌"は無いのだから、もっと現実的な議論をしてから再スタートして欲しいものです。国民がこれ以上呆れなくて済むように。

●ドイツ人から完全に見下された新国立競技場-JBpress 7月27日(月)6時15分配信 (全5ページ/伊東乾)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150727-00044382-jbpressz-bus_all&p=1

■人の流れを考え抜いた設計
「ベルリン・オリンピック・スタジアム」(1934~36年の創建)
"駅からの動線の考え尽くされていることに注目せざるを得ません。

 臨時電車の停車ホームが8本分並び、それが2方向で人を十分分散させながら安全にスタジアムまで導くように、駅そのものから徹底して工夫されています。

 東京都の土地に国が建てる新国立競技場は結構なのですが、JRなり営団なり、そこに至る交通の足やら、人々を安全にスタジアムに導く動線やらは、いったいどこにあるのだろう?
"

■卓越したナチスの「千年王国スタジアム」
"ドイツ国鉄「オリンピア・スタディオン」駅の特設ホームは8路線分ありましたが、そこから上がってすぐ真上のスタジアム入り口も8つのチケットゲートが横に並び、ゆうに横幅が50メートルはあるゆったりとした設計で、絶対に人が殺到して将棋倒しなどにはならない造りになっています。"

■明らかに「ナチスに劣る」21世紀の日本
"50年経てばゴミとなるしかないコンクリート打ちっぱなしのネズミ色の建物をよく見かけますが、ベルリンのオリンピア・スタディオンは古代ギリシャのアンフィテアーター、楕円形劇場を正味で模倣する「石造建築」=「1000年単位でもつ第三帝国大競技場」として作られているのです。"

"2020年あたりを念頭に都内に建てる建築が、いったいどういうタイムスパンで構想されているか、聞いてみたいものです。"

"ナチスの先見性の方がはるか優れていると断ぜざるを得ません。"


"頭を何も使わず、何よりも環境の中で心を働かせるということも一切なく・・・それはスタジアムに向かう交通環境から、周囲の自然環境まで、あらゆる意味で生身の感覚がない劣等生の答案であって・・・ただただあきれて言葉がありません。"

大谷翔平くん4連敗脱出のリフレッシュ先発と大谷関連記事/《追記有り》二刀流の起用方法、中村剛也2本ホームラン動画にリンク

 オールスター戦以来、後半開幕の楽天3連戦(3連敗)にはベンチにも居なかったので、何かあったのかと心配しておりましたが、完全リフレッシュを図ったようで、久々の先発です。
 ソフトバンク戦から4連敗中なので、連敗脱出は大谷くんしかいないと思っていましたが、3回レアードのソロHRを皮切りに3点を先制しました。これで脱出は確定でしょう………
 4回裏先頭中村剛也にソロHR(メモリアルのアーチと安打)で2点差に、
 大谷くん被本塁打2本目
 頼みますよ……

《試合終了後に追記》
5回に中村剛也さんの満塁ホームランで5対5の同点になった時には、
いったいどうなるのやら!!と心配になりました。
が、即レアードの二本目のソロホームランで勝ち越し、8回には打線が爆発し6得点で圧勝し連敗脱出です。
大谷くんの場合は、先発の間にたまには代打で打席に立つというパターンの方がよろしいようで……
実際に代打としてお呼びがかかるかどうかは別にして
試合前打撃練習とベンチでの待機の緊張感が先発のリズムとして身体に沁みこんでいるのかも
楽天戦(7/20から22)の時には3戦全部ベンチ入りしてませんでしたから
こんなことはかなり珍しいことなのでは…
身体の方もいつもと違うぞと驚いたのでは……
身体はまだ成長途上ですから、二刀流の起用方法をあまり変化させない方が良いのでは


●大谷翔平の進化を示す数々のデータ勝つために導き出した最善の方法論-週刊ベースボールONLINE 2015年7月24日 11:15
http://sports.yahoo.co.jp/sports/baseball/npb/2015/columndtl/201507230007-spnavi
・群を抜く勝率の高さ
・相手の中軸を1割6分8厘に抑える
http://sports.yahoo.co.jp/sports/baseball/npb/2015/columndtl/201507230007-spnavi?page=2
・被本塁打はわずか1
・「三振へのこだわりはなし」

《中村剛也さんのメモリアル・ホームランに敬意を表して追記》
今年は1本しか許していなかった大谷くんから連続2ホーマー、
●【4回裏】ダブル達成弾!! ライオンズ・中村 ”大谷撃ち”で通算300号&1000安打 2015/7/24 L-F
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/53462/
●【5回裏】おかわり弾で歴代トップタイ!! ライオンズ・中村 通算15本目の満塁ホームラン 2015/7/24 L-F
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/53469/
「通算300号&1000安打」だけでなく、あの王選手に並ぶ「満塁ホームラン15本」を達成
こんな三つの記録を大谷翔平くんから一晩の試合で獲ってしまう中村剛也さんはやはりスゴイ
今後は打者が中村さんの時には2段ギアのアップでお願いします。

セーガン小説「コンタクト」と地球外知的生命体探査SETI→ブレークスルー・リッスン

 ジョディ・フォスター主演の映画「コンタクト」は、SETIプロジェクトにたずさわる女性天文学者を主人公としたファーストコンタクトSF作品です。宇宙で"We are not alone"という結構感動的な映画でしたので、カール・セーガンの原作小説「コンタクト」がずっと気にかかっていました。先日やっと読みましたら、映画より格段と面白く内容も濃厚で、SETIプロジェクトについての勉強にもなりました。
 映画と小説の大きな違いは、世界が一丸となったメッセージ解読プロジェクトであることと、異星人から届いた設計図は5人乗りだったことからヒロインと同じ体験をする仲間が4人もいることです。(映画のラストの裁判シーンはあまり好きではなかったので、やっぱり原作を読まなくっちゃですな。)
《小説の帯のコピー》
上巻「この広大な銀河系宇宙のどこかの惑星に必ず知的な生物がいる!」
下巻「ヴェガ系惑星からの最初の接触に人類はどう対応するのか?」


 今日のニュースによると、地球外知的生命体探査の格段とレベルアップしたブレークスルー・リッスンがスタートするようです。ワクワクさせてくれます。
●ホーキング博士、地球外の知的生命体探査 史上最大の計画を発表-AFP=時事 7月21日(火)9時53分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150721-00000007-jij_afp-sctch
ホーキング"「無限の宇宙には、他の生命体が存在しているはずだ」「宇宙のどこかでは恐らく、知的生命体が私たちを見ているかもしれない。いずれにしても、これ以上大きな問いはない。答えを見つけ出し、地球外生命体を探すべき時が来た」「宇宙にはわれわれしかいないのかどうかを確かめることは重要だ」"

-----------------------------------------------------------------------------------------
《追記7/29》ネタバレ注意!!
・謎の電波を受信した宇宙観測所の学者(チャーリー・シーン)がNASAの上司に報告するが信じてもらえず突然の解雇に……。ここからサスペンスSFドラマの始まりです。
・1996年の作品ですが、結構面白かったです。
・宇宙人たちが人間の姿に化けて地球に入りこんでおり、宇宙人たちが住みやすいように、地球の温暖化改造計画を進めていたというスケールの大きい話で、めっけものでした。
・「コンタクト」と違い侵略ものでしたけど、"謎の電波の受信"つながりということで…
●アライバル-侵略者- - 作品 - Yahoo!映画
http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%AB%EF%BC%8D%E4%BE%B5%E7%95%A5%E8%80%85%EF%BC%8D/51444/

後半開始の7/20の珍プレー、日ハム西川&ヤクルト雄平(生きているボールをスタンドに投げ入れ)

日ハムの西川くんのアウトカウントの間違いによるもので、1塁ランナーは審判の指示でゆっくりと3塁に進塁
エンタイトルツーベースの扱いということなのでしょうか。
このエラーが得点に結びつかなかったのは幸い。
●【日本ハム】アウトカウント間違えた!2アウトなのに捕球後観客へ-スポーツ報知 7月20日(月)19時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150720-00000171-sph-base
●【6回表】あぁ... まだ2アウトなのにボールをスタンドへ... 2015/7/20 F-E -プロ野球-スポーツナビ「パ・リーグTV」動画
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/52758/
この記事はYahoo!ジャパンのトップページで取り上げられました。
なお西川くんは6回の怠慢プレーを帳消しにするソロホームランを8回に打ちました(が、試合は負け)。

雄平くんは一体何の勘違いがあったのかが判りません……?????
セリーグは動画リンクが無いので状況は文字情報のみ
ノーアウトでの一塁後方フライを二人(二塁手と右翼手)で追いかけていた。
フェアゾーンのフライを二塁手山田が落球(エラー)
その球がファールゾーンを転がった
そのボールを拾った?右翼手雄平くんは何故か、ファンサービスでスタンドへ投げ入れた。
何故、何故なの?????
こっちの進塁は相手チームの2得点とピッチャー交代に結びつきましたから、最悪のチョンボです。
●ハマスタでも“珍プレー”雄平がスタンドへが落球したボールを雄平がスタンドへ-スポニチアネックス 7月20日(月)20時51分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150720-00000164-spnannex-base
これは何のエラーなのか、理解できる説明コメントを訊きたい……
《追記 夜11時10分頃》
テレビのスポーツニュースによると、稲葉さん曰く、ファールゾーンの落球と勘違いしたとのこと、
初めて動画を視ましたが、雄平くんは当然のように低いスタンドへ投げ入れ、それを視て驚き慌てる山田くんが…
フェアかファールかの際どい時には、状況を確認していない雄平くんが悪いけど…………
稲葉さん曰く、一晩に二つというのはかなり珍しいとのこと。


日ハムのファンとしては、不可解なことで、ヤクルトの雄平くんに"珍プレー"の軍配です。
雄平くんが居たので、日ハム西川くんが少し薄れました。
お互い様かな??

2015米オールスターでのチャップマン14球(うち12球が160キロ超)/動画にリンク

【MLB】米球宴でチャップマンが166キロ! 14球中12球が160キロ超で3連続空振り三振-Full-Count 7月15日(水)13時14分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150715-00010003-fullcount-base

地元チャップマン 2015オールスター 165kmにどよめく! MLB(YouTube動画/14球/6分1秒)
https://www.youtube.com/watch?v=_8joglqaCMs

明日からの日本オールスター戦では大谷翔平くんに魅せていただきましょう。
そしてゆくゆくはMLBに参戦し米オールスターへ……
それまでは日本でたっぷりと活躍を。

中国「国民党軍発表」と日本の「大本営発表」は似たり寄ったり、今の中国も韓国も…

抗日戦争中、中国軍が負けてばかりだった真の理由に中国ネットも納得!「これでは勝てるわけがない」「十分あり得る話」―中国ネット-Record China 7月9日(木)19時32分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150709-00000064-rcdc-cn
"国民党軍で軍医をしていたというスレ主の祖父が、スレ主に対して抗日戦争で日本に負け続けた理由について語ったという。"
"「国民党軍は上層部への報告で、人数を少なくとも2割から3割は水増しし、ひどい所では7割も水増しして不正に給与などを得ていたから」"
"「日本軍が3万人きたら、蒋介石は10万人の軍を派遣するが、実際には2~3万人しかおらず、軍はすぐに逃げだすが、上層部へは7~8万人死亡と報告する。そうしないとつじつまが合わなくなるからだ。さらに、勝てる戦争でも上層部が来て統計すると矛盾が出るので勝ってはいけなかったのだ」"

この手法を今も使っているのが現代の中国、韓国、……
日本の「大本営発表」の時代と同じ……

自国がやったことも含めて隠蔽し、全て敵国がやったこととして"頬かむり"を決め込んでいるように思える。
"内憂外患"の時の手法は、手っ取り早くてもっとも効果のある昔ながらやり方で、今後もそうなのでしょう。
(今日は酔っぱらっているので次回に続く)

ギリシャはどうなるの?そして影響は?野次馬としては気になる

国民投票でNOを選択したギリシャ国民。
借金を返す気が無さそうに見えるギリシャにユーロ側が歩み寄るとは思えない。
返す当てのない、その努力をしようとしない者に更に金を貸して貸す側のキズをより大きくするだけだと思えるから。引き際では…
ユーロには日本のことわざを―盗人に追い銭(泥棒に追い銭)
他国の国民の汗した銭(税金)で楽して生活している奴は盗人だ

●ギリシャ財務相「輪転機壊した」 ユーロに代わる通貨発券できず-ZAKZAK 2015.07.04
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150704/frn1507041527004-n1.htm
"無い袖は振れぬ"と開き直ってユーロ圏を離脱した場合、自国の通貨が必要となるが、紙幣の印刷機は無いと…。
肝心の紙幣印刷機を買う金(ゴールド)などをギリシャ国家は保有しているのか?
保有しているようには思えない。
誰が貸してくれるの?
接近しているらしいロシアの援助を当てにできるのか?
ロシア海軍の軍港でも提供するのか?


新札の発行までは物々交換の経済になるしかない。
家庭にある物と食品との交換か?給料は現物支給?労働者の四分の一もいるという公務員には何を支給するの?年金生活者には?
生死に関わる薬など輸入に依存している商品は出回らない。(国連が動くのか?)


やっと紙幣印刷機が輪転して新札ドラクマの発行となったとしても、信用の無いドラクマの為替レートは何分の一に?何十分の一に?
給料・年金・貯金も何分の一に?生活水準が何分の一に?


ユーロ圏を離脱したからって借金が消える(棒引きになる)わけじゃないから、ギリシャ国の負債として末代まで残る、既定の金利付きで

ギリシャには観光のイメージしかないが、どうやって国家の建て直しするのでしょう。
建て直しのための国債を出しても買う人が居ない。

信じられない手当で高給取りの公務員が労働人口の四分の一を占め、その定年は55歳で手厚い年金取り(50歳で早期退職も?)となる…じゃ、財政の建て直しのしようが無いよね。既に救いようがないレベルで破綻している国家のようです。(今日のTV番組によると国鉄に"手洗い手当"があって10万円?が出るそうな、清潔なのは結構なことだけどネ。)

大鉈を振るう独裁者的政治家が現れない限り変われないでしょう。(関係は無いけど、昔観たイヴ・モンタン主演の映画「Z」は軍事政権下のギリシャを想定した政治ドラマでした。)

公務員でない労働者、元公務員でない年金生活者であるギリシャ国民はどうなるの(追記→国民投票でNOが多かったらしい)
(追記→)国民投票でNOが多かったらしい若い人たち(求職者が多い)は魔のスパイラル!?
世界経済はどうなるのやら
ユーロはどうなって行くのやら
イタリア、スペイン、ポルトガルなどは大丈夫なの

日本国の損失は(IMF出資比率で負担することに?など)

国家の借金額(GDP比)ならギリシャを抑えて日本が一位、こんなのでトップ取ってどうするの!?


ギリシャの経済 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%81%AE%E7%B5%8C%E6%B8%88

焦点:EU悩ます「4重苦」、ギリシャ危機ですべて悪化も-ロイター 7月6日(月)16時10分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150706-00000080-reut-m_est

公務員天国ギリシャの公務員の優遇待遇 ~遅刻しなければ手当など~
http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-1545.html


ギリシャ公務員の割合!給与年金や早期退職が天国待遇過ぎる | Freedom NEWS!
http://freedomnews.jp/1471

ギリシャ危機2015年の債務交換まとめ-2015年2月21日
http://funshoku.blogspot.jp/2015/02/greece-kiki-2015.html

2日間で公務員1万人辞表 ギリシャ、退職金削減恐れ-日本経済新聞 2011/9/17 20:12
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM1700N_X10C11A9000000/


デフォルト陥ると暴動や物々交換も…露など先例 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/world/20150703-OYT1T50204.html

ロシアとイランが物々交換開始(2015年04月14日)
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/4856777.html


世界の政府総債務残高(対GDP比)ランキング - 世界経済のネタ帳
http://ecodb.net/ranking/imf_ggxwdg_ngdp.html

地デジTV録画のVROファイルをパソコンで再生して観たい(→成功せり)

秋田の美和さんにテレビ番組を録画したDVDを送ってもらった。
ところがパソコンでは観れない。
ファイル名で検索すると、どうもコピーワンスというものらしい。
美和さんに確認するとパソコンで再生したことは無いと……
Q&Aの記事を読むとコピーワンスというのは結構難しそうな感じ…

二週間以上、そのまま放っておいて、そろそろ返さなくっちゃなと思い、
本日再度挑戦することとし、Google検索の開始
すると下記のページがヒットしました。
その解説のとおりに、紹介ソフトを試してみたら、デスクトップに同名のファイルができていました。
そしてその拡張子をmpgに変更しましたら、無事再生ができました。
さんた工房さんに感謝です。

●VROファイル再生 地デジ録画を解除する。CPRM解除 コピーガード解除 DVD作成-さんた工房
http://santa-studio.com/video/vro.html

日本ハム大谷翔平くんの嬉しい記事(「マー君24連勝」と同じ現象)

昨夜は血マメで10勝目を逃したのは残念でしたが、こんな記事がありました。
まずは20勝を目指して頑張って欲しいですね。
●ハム大谷先発に早々“白旗” パで「マー君24連勝」と同じ現象-日刊ゲンダイ 7月3日(金)12時26分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150703-00000027-nkgendai-base

FC2Ad

