夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

秋田書店雑誌プレゼント騙し事件/当選者水増し告発の女性、解雇した出版社と和解

●当選者水増し告発の女性、解雇した出版社と和解-2015年10月28日 21時36分読売新聞(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20151028-OYT1T50144.html
"雑誌の読者プレゼントの当選者数水増しを内部告発したところ、不当に懲戒解雇されたとして、秋田書店(東京)の元社員の女性が解雇無効や地位確認などを求めていた訴訟は28日、同社が女性に解決金120万円を支払うことなどを条件に東京地裁で和解が成立した。"

マンガ雑誌を舞台に、予告したようにプレゼンの当選品の数を用意していないし、実際に当たった人も極めて少ないという出版社の情けない事件は記憶に新しい。

 ただ判らないのは、"解決金120万円を支払うことなどを条件に東京地裁で和解が成立"って、どういうことなの?

 訴えた本人だって、秋田書店の問題の編集部に戻りたいと願っているとは思わないし、
そんなセコイ出版社で働きたいとは考えないと思うけど、
"解決金120万円"って、20万給料×6か月で手を打ったということなの??

和解の落着どころがスッキリしないけど、一応天下の"秋田書店"編集部でこんな阿呆をやっていた事だけは憶えておこう!!情けないよね!!

今日から灯油ストーブを開始、今年は寒い冬になりそう

足の下の電気アンカ、次には机真横即のハロゲンランプと
今年の暖房機器の使用開始は結構早かったけど、
今日の冷え込みは結構きつかったので、
灯油ストーブが初参戦となりました。

この雰囲気だと例年より結構すごしやすかった昨冬に比べると、
かなり冷え込みの厳しい冬になりそうな気配だ。
昨冬は水道の凍結の心配をしない日がほとんどだけど、
今冬はマメに水道の水抜きと、風呂の排水口のウォッシャー液充填が必要になりそう。
凍結トラブルには、何せゼニが伴いますから…
万端の用意をして対応しないと、要らぬ出費が発生しますからね。

内川くんが居なくとも強いソフトバンク
ヤクルト、頑張って――
大引くんとバレンティンくんの二人しか顔を知らないけど……

プロ野球ドラフト会議での交渉権獲得“勘違い”トラブルは何故起きるのか!?事前にちょっと注意喚起するだけ

 毎年とは言わないけれど、この間違い、この勘違いのトラブルは結構発生しております。
 箱に手を入れて、クジの紙を引き開いたら、何か文字が書いたあったから、"これは当たりじゃ"と勘違いするのは、至極自然な反応だと思います。
 ドラフト会議の開催の冒頭や、競合抽選の都度、"これから希望選手が競合した場合に引いていただくクジの紙には必ず「NPBのマーク」が印刷(ゴム印?)されておりますが、これは正規な抽選用紙であることを証明するマークで、皆さまが目当ての交渉権を獲得した用紙には「祝交渉権獲得」(?)と大きな赤字で記載しておりますので、カッツポーズは、この目立つ赤字の「祝交渉権獲得」を確認してからお願いします。"といったことを毎年必ずやったら、こんなに頻繁には起きないと思います。
 ドラフト会議が初めての人も、このクジが初めての人もいたりして、初めてでなくとも結構緊張していたりしますから、抽選の都度、クジを引く壇上の代表者(球団名と代表者名を必ず「…球団の…さま」(自分の名前を呼ばれると変な緊張は溶けます))に向かって呼びかけるように事前説明を必ず行うシステムにしてしまったら、同じ勘違いは起きないと思います。代表でクジを引く方たちは皆さん緊張しているという大前提で始めましょう。

ラグビーワールドカップ2015、めったに視ないラグビーを観ました

 ラグビーの試合なんて何年も視たことはありませんが、深夜にYahoo!ニュースのトップに"速報中"という記事がありましたので、念のためテレビ番組表をチェックしたらSTV(日本テレビ)でやっていたので、テレビのコンセントを差し込んでチャンネルを合わせました。(最近は野球の日本ハム戦以外はテレビを観ない)
 テレビは五郎丸さんがゴール間近で強烈な押出しタックルを決めるシーンの少し前でした。あの有名になったシーンに間に合ったのです。
 南アフリカに勝つことがそんなにスゴイこととは知らずに、肉弾戦(格闘技)のラグビーに嵌っていました。詳しいルールは知らないけれど、大学戦や社会人戦とは違いスピーディでタックルも迫力がありました。日本代表戦しか観ないサッカーですが、サッカーよりも面白いかも…。

 当然地上波のSTV深夜枠ですが、スコットランド戦とサモア戦も観ました(最初から最後まで観戦したのは初めてかも)。サモアの選手には結構イエローカードが出てましたが、時間制退場というルールはいつからあるの?(格闘技のアイスホッケーのルールだ)などで選手人数は変わるし、攻守がアッという間に変わることも多く、目が離せません。目が離せないという意味ではサッカー(単調なパス回しが多いと感じている)に優っているかも、ルールをもっと勉強せにゃあかんけど…。

 ゴールを狙うキックの時の儀式(精神集中方法)は五郎丸さんだけじゃなく、結構皆さん個性的ですね。

 10/12最終のアメリカ戦は放映時間がかなり遅かったのと、その日は日本ハムがロッテに負けてしまって意気消沈・虚脱状態だったので、見逃しましたけど、3勝目を上げたが、3勝して勝ち抜けないというのは珍事だそうで、残念なことでした。ポイント制で…

 今日10/13は帰国会見のネット中継を視ましたけど、強いチームの試合を観戦する予算は無いのですかね。自分たちが勝ち上がるつもりだったから、観戦チケットは当然用意していないよね。今からじゃ取れなかったかも。

 グループは違うけどオーストリアvs.ウェールズ戦も観ましたが、日本戦はもう無いけど、日本テレビはまた深夜に配信してくれるのでしょうか。2019年に向けて是非放映して欲しいです、希望します。ルールも勉強しますから。

○日本34-32南アフリカ(プールB)

●日本10-45スコットランド

○日本26-5サモア

10/12(観れず)
○日本28-18アメリカ

オーストリア15-6ウェールズ(プールA)

石狩市で突然の停電と鉄道マニアに居た豪の人

ちょうど最下段の面白い記事があったので、ブログに投稿しようと、
管理画面に接続しようと思っていた時に、突然真っ暗
懐かしい停電です。
懐中電灯を手に窓へ行くと近辺も真っ暗
用意はしてあったけれど一度も使っていなかったロウソク、その置台(さんま缶詰のフタ)を用意した時に灯りが点きました。
このまま真っ暗なら、早く酔っぱらって眠るしかないなと考えていた時です。

停電用に買ったラジオも早くに壊れてしまい、
光電話では停電時に仕えないし、
電池の灯りでは読書も不向きですから、
眠るしかない……で灯りが点きました。

石狩市に引越して来て3年少しですが、停電は二度目かな?

パソコンを起動し、ダウンロード中だった動画を確認すると、
失敗になっていたので、再度ダウンロード作業開始。
確変中だったネットパチンコに接続して再稼働開始。無事確変を繰り返しています。
そして投稿しようと思っていた記事サイトに接続、それが下記のサイト
●「列車を撮るのに邪魔」 線路の柵100本を抜いた疑い-2015年10月2日20時15分 朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASHB25CYFHB2UGTB00R.html
笑える豪の人です。

昨日9/30は北海道も寒かった

昨日の石狩市は寒かった。半袖のTシャツで寒いのでその上に薄いジャンパー姿だった。
それでも寒いので半袖のTシャツの上に少し厚めの長袖シャツを一枚重ねた。
足下も冷たいので、靴下が必要だった。
ヤフーによると近辺(札幌北区)最高気温は18度、
一時ですが、ハロゲンランプの初スイッチを入れました。
毎年の事だけど、こうやって段々と冬になるんですね。
早く溜った洗濯をしないと……
先日99円の靴下を4足買ってきたけど、靴下と長袖はずっとそのまま
夏に不要だったものの洗濯がしっかり溜っています。
台所周りに溢れるほど増えたポリ関係の器と袋・包装の掃除も必要だ……
酒と牛乳・ジュースの紙パックもしっかり溜っております。
明日には、ゴミの日にはで、ずっとそのまんまですーーー
生ゴミ以外は溜るだけの状況です。
明日こそはゴミ整理と洗濯をという思いの繰り返しです。
ボヤキです

FC2Ad