夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

65歳以上が人口の4分の1超、平成27年国勢調査の速報値、政府と野党どうするのよ!?

●65歳以上、人口の4分の1超える 主要国で最高の割合:朝日新聞デジタル-2016年6月29日19時12分
http://www.asahi.com/articles/ASJ6Y52XDJ6YULFA01G.html
「65歳以上の割合は、10年の前回調査より3・7ポイント多い26・7%で過去最高となった。一方、15歳未満の子どもは12・7%で過去最低だった。これにより1920年の調査開始以来、初めて全都道府県で65歳以上の割合が15歳未満を上回った。」
「割合はイタリア(22・4%)やドイツ(21・2%)を上回り、主要国で最も高い。都道府県別では高い順に秋田(33・5%)、高知(32・9%)、島根(32・6%)。低い順では沖縄(19・7%)、東京(22・9%)、愛知(23・8%)。」

以前から言われたことが、数値としてついに4分の1を超えたというだけですけど、病院とか介護とか、コンビニとか外食産業とか、農業とか工場とか、日本生まれ育ちの高齢者を支えてくれるのは"外国人労働者"しか居ないのに、その受け入れた対策をしっかりしないと、"日本という国家"は誰かに乗っ取られて消滅してしまいますよ。

私は来年この65歳になりますが、自堕落に生きて貯蓄も無い私は"孤独死"がふさわしいとずっと思っていますけど、真面目に働きちゃんと年金も積立ていたはずの方々がまともに生活できない年金しか貰えないのはおかしい。

高齢者の食費、通院費と介護費などはどんどん上昇し、貯えと年金では生活できなくなる。
逆ピラミッド型人口比になったら、"外国人労働者"を積極的に受け入れるしかないのは、当然の理。それを安く叩いて使おうなんていう奴隷使い根性のは徹底的に取り締まってもらうとしても、もっと積極的な受け入れ対策を取らなかったら、この日本は早くに崩壊しかねない。

日本が世界のモデルとは思わないけど、党派を超えて議論して手を打たなかったら、次世代にはでなく、私と同年代の政治家たちの居るこの今の時代に…。すでに色々と現出しております。

崩壊のきしみの音が聞こえませんか……

今度の参議院議員選挙では、二十歳未満の方たちの選択・投票を注目はしていますが、
私が二十歳の頃は、ただ"自民党は嫌い"という生理的感覚派に近かったけど……ベトナム戦争と沖縄発爆撃機……

今の18・9歳の若い人は何を根拠として投票するのか、
投票する割合はどんな数値となるのか、
こればっかりは、誰も読めない、
今後の隠れパワーに成りうるのか!?

◎ゼナ・ヘンダースン「ギレアデ(ザ・ピープル・シリーズ)」が良かった

「SFマガジン1969/3(ヒューゴー賞特集)」を読んでいたら、ヒューゴー賞ではないが、ゼナ・ヘンダースン「ギレアデ」が一番良かった。超能力ものだが優しい視線の作品で、読後評価はめったに無い◎クラスです。
調べてシリーズの短編集が判明したので、早速「果てしなき旅路」を注文してしまいました。
我が図書館には、ヘンダースンの「ページをめくれば(奇想コレクション)」はあったので、ネットで早速予約した。シリーズの未収録作品が入っているらしい。
以前読んだ「人間を超えるもの 海外SF傑作選」(講談社文庫)を確認すると、同シリーズのヘンダースン「アララテの山」が△評価だった。また前から気にかかっていた◎ウィルマー・H・シラス「アトムの子ら」を思い出したので、こちらは文庫本長編の入札に参加。

読みたい本がまだどんどん増えそう。

イギリス国民投票→EU離脱、イチロー日米通算最多安打でギネス認定/《追記6/29》スコットランド、EU残留/《追記7/1》/《追記7/12》

昨日は昼に起きて即テレビを点けた。
イギリスの国民投票の動きが気になったからだ…
起きて即テレビというのは熊本地震以来のことだ。
EU離脱派がリードのニュースを見ながら、ネットニュースを確認していたら、レッド・ツェッペリン「天国への階段」の盗作裁判の結果が載っていたので、YouTubeで「天国への階段」を懐かしいなと思いつつ耳を傾けていた。するとNHK臨時ニュースが始まった、EU離脱派が勝利と。

イギリスのEU離脱がイギリス国内に、EU加盟諸国に、USAに、日本にどんな影響・混乱を及ぼすのか!?!?地獄への階段につながらないことを祈りましょう。

その夜の別ニュースから
◎イチロー 日米通算最多安打でギネス認定 自身7度目!- 2016年6月24日 20:56
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2016/06/24/kiji/K20160624012841330.html
------------------------------------------------------------------------------
《追記6/29》
●スコットランド、EU残留を決断=行政府首相-ロイター 6月29日(水)18時47分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160629-00000072-reut-eurp
スコットランドはEUに残留し、連合国は解体ということにか…
-----------------------------------------------------------------------------
《追記7/1》
●EU離脱の英国、やはり普通の国ではなかった-先進国の中で特異な政治、経済、社会-| JBpress(日本ビジネスプレス)2016.7.1(金
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/47230
・全世界の陸地の4分の1を占めた大英帝国
・イングランドが中核をなす連合王国
・未曾有の経済不振から回復
・自分の階級を明確に意識している英国人
・英国内の「対立」の結果なのか?
--------------------------------------------------------------------------------
《追記7/12》
●国民投票やり直し、正式に否定=EU離脱「最善の結果目指す」-英政府-時事通信社2016/07/09-20:01
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016070900290&g=int
●英、キャメロン氏が13日辞任 同日中にメイ新首相誕生へ-ロイター 7月12日(火)0時37分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160712-00000004-reut-eurp
-------------------------------------------------------------------------------
《追記10/4》
●ポンドが対ドルで1985年来の安値、「ハードな」EU離脱を懸念-Bloomberg 10月4日(火)16時14分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161004-55652458-bloom_st-bus_all
「離脱のプロセスが始まりつつあり、『ハードブレグジット』になるかもしれないという現実を市場が認識した」
---------------------------------------------------------------------------------
《追記10/24》
●英政府、スコットランドなど3地域とEU離脱めぐり協議開催へ-Newsweek 2016年10月24日(月)11時18分
http://www.newsweekjapan.jp/headlines/world/2016/10/179253.php
「英政府は欧州連合(EU)離脱決定をめぐり、北部スコットランド、西部ウェールズ、北アイルランドの3地域の行政府代表がデービスEU離脱担当相と今後のEUとの関係について協議する場を設けると発表」

★たばこ「ゴールデンバット」煙草にフィルターが付いた

タバコが値上げする時に安い銘柄に変更するのはよくあることだ。
「ハイライト」時代が一番長かったが、値上げで「エコー」、その次には少し長い「わかば」になっていた。
今年の4月から値上げするぞという時に、両切りということで敬遠していた「ゴールデンバット」を試してみた。「エコー」の時から100円SHOPのミニパイプ(25個入り)を使って短くとも吸えるようにしていたので、フィルターが無くとも全く気にならなかったから、値上げ後は「わかば」の旧価格260円と同じである「ゴールデンバット」(旧価格210円)に変更した。
ライターのサービス付きの10箱で2週間と少し持っている。2600円割る14日で、一日当たり185円、結構な贅沢品であることは間違いない。
今日いつものコンビニで買ってきて、カートンの封を切って取り出したら、何と薄いフィルムがかかっているのにビックリ。更に驚いたことは何とフィルターが付いていたことです。両切りをフィルター付きに変えたら、葉っぱの節約にはなるけど、製造原価はどうなのでしょうかね。安さに繋がらないことはしないと思うけど…
今度値上げする時には、キセルを買ってより短く吸おうなんて思っていたが、フィルター付きだとこの作戦はあまり使えないようだ。
ゴールデンバット

ところであの両切り「ピース」にフィルターが付いたということは無いのでしょうね。両切り「ピース」の缶入りは結構カッコ良かったから…

★大学の奴隷所有が当たり前だった時代(JBpressの記事から)/《追記9/2》

日本ハムのプロ野球中継がある時以外は、点けることがほとんど無くなったテレビ。
毎日ニュースをチェックしているのは、ヤフオク!とOCNのトップページのみ。
そんな中でJBpressだけは登録して、新記事のメルマガを受け取っている。
ここには次のような結構硬派の記事が多いので、興味のある方はどうぞ。
「奴隷売買」に少し関心があるのだが、気になるSF&推理短編小説や映画などがたくさんあるので、奴隷売買の歴史について書いた本にはまだ取りかかれないでいる。

●蘇った負の歴史、米国名門大学に奴隷売買の過去-2016.6.21(火)JBpress 全5ページ
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/47113
"奴隷たちをルイジアナの農場に売り渡したのは、カトリックの修道会であるイエズス会が運営するジョージタウン大学だった(写真)。1789年にワシントンで創立された名門校だったが、当時は経営難から存続の危機に陥っていた。経営難に苦しむ学長(イエズス会の神父)は、起死回生の策として奴隷の売却を決めたのだった。"
"奴隷の労働によって経営が成り立っていた大学は、ジョージタウンのみならずハーバードやコロンビア、ブラウンなど数多い。当時は、宗教団体であるイエズス会ですら、奴隷の所有は「不道徳な行いではない」と認識していた。"
"だが奴隷の売買ということになると、イエズス会にも躊躇があったらしい。ルイジアナなどディープサウスでは奴隷の待遇が過酷になりがちなことが知られていた。

さらに神父たちが最も頭を悩ませたのは信仰の問題だった。カトリックに改宗させられていた奴隷たちは、毎週教会でミサを受けていたが、もしもそれが続けられなくなれば地獄に落ちると信じられていたのだ。

これについてローマのイエズス会本部は「彼らを地獄へ落とすよりは、(大学が)経済的に困窮する道を選ぶべきだ」として、奴隷の売却に反対していた。だがジョージタウン大学の学長は奴隷272人の売却を強行。現在の貨幣価値にしておよそ3億5000万円の利益を得た。"
"このことはカトリックの総本山であるローマ法王庁の知るところとなり、激怒した法王グレゴリウス16世(1765~1846年)は、カトリック教徒による奴隷売買はいかなる理由があっても禁止する勅令を発した。"
-------------------------------------------------------------------------------
《追記9/2》
●奴隷売買、公式に認める=178年ぶり謝罪-米名門大-(2016/09/02-09:18)時事ドットコム
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-160902X016.html

清原初公判、嵐ファンとの関係/傍聴席確保の「並び屋」さん達とフジテレビの思惑は…

傍聴券の確保に、どこのマスコミも大変なんですねぇ。
並んでのバイト料の金額より、もっと美味しい餌とは……
必死なんでしょうけど笑えます。
●清原初公判、嵐ファンとの関係-2016-05-31 16:00 [NewsCafe]
http://smph.newscafe.ne.jp/detail/1879750
http://smph.newscafe.ne.jp/detail/1879750/2
"「しかも並び屋の大半が人気アイドルグループ、嵐のファンだったんです」と言うのはスポーツ紙デスク。"
"「フジは東京近郊に住む『VS嵐』観覧希望者に対して『清原被告の初公判傍聴券の抽選に参加してくれた方は観覧に当選しやすくなります』とPRしていたというのです」 "
"「同公判ではどのテレビ局も傍聴席確保に必死でした。20席の一般傍聴席が設けられていたのに対し、傍聴希望で集まったのは3769人。抽選の倍率は188倍にも膨れ上がっていたからです」"
"「並んでいるときに嵐ファンが他のテレビ局の並び屋と会話したら、ギャラが2000円以上だったことがわかったんです。しかも傍聴券が当たれば3万円だった。フジは不景気で今後社員の給料やボーナスも大幅に下がる予定なので、アルバイト料もケチったんでしょうか」(先のデスク)"

FC2Ad