夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

<世界の気温>暑い年、危険水準、非常事態(強力なエルニーニョ/ハイエイタス終了?)

先日アフリカの?国の海岸沿いのスラム街で海面上昇が、という記事があったけど、
温暖化に伴う海面上昇によって太平洋の島国でも人間の暮していた場所はどんどん狭まっている。
「約3割の生物で絶滅の危険性が高まる」などという危険域の話はやばそうです。
イスラム国のテロも怖いけど、人類に対する自然の反動、「後戻りできないほどの」危険域に突入しているのかも…の方が…

人口の多い、石油・石炭などの消費の多そうな中国、インド、インドネシア
二酸化炭素の排出規制はどうなっているのでしょうね。
●<世界の気温>暑い年、危険水準…産業革命以来の非常事態に-毎日新聞2016年7月30日 13時00分
http://mainichi.jp/articles/20160730/k00/00e/040/217000c
「NASAなどによると、人類が本格的に化石燃料を使い出した産業革命の初期と比べた気温は昨年、過去最高の約1.1度上昇。今年に入ってさらに厳しさを増し、今年前半の各月の平均気温は最大で1・5度近く上がった。」
「「非常事態」というのには理由がある。世界の気温は「危険水準」に近づいているのだ。」
「1.5度の上昇でも、洪水や暴風雨による被害が増え、約3割の生物で絶滅の危険性が高まるなど「後戻りできないほどの影響をもたらす」」
「温暖化に上乗せする形で「ゴジラ」と形容されるほど強力な「エルニーニョ」の発生が影響」
「「ハイエイタス」と呼ばれる温暖化の停滞期が終わりを迎えつつあることも関係」
「10年以上抑制されていた反動で上昇がより顕著になって表れる、というわけだ。渡部准教授は「これらの要因が重なり、今年はかつてないほど高温になっても不思議ではない」」

★「天国の階段」の前奏部分についての盗作裁判、似た曲が色々あり聴き比べしてみた

●L・ツェッペリン「天国への階段」盗作裁判、上訴へ-[2016年7月27日16時15分]日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1685281.html
「1971年の大ヒット曲「天国の階段」の前奏部分は、同氏が1967年に作曲した「Taurus」から盗んだものとして訴えたが、ロサンゼルスの裁判所は盗作ではないとの判決を下した。」
「スピリット側は、ツェッペリンの前座を務めたこともあり、コンサートで「Taurus」を演奏したことがあると主張。」
「陪審は“Taurus”を一度も聴くことがなかったため、2つの曲を比較できなかった。彼らが私たちに味方する評決を下せるはずがない」

陪審は問題の二曲を聴かずに評決するの!?!?

そこでYouTubeを検索したらあったので聴いてみたら、
似た雰囲気の曲は他にも色々あるんですね。
●Spirit - Taurus 
https://www.youtube.com/watch?v=gFHLO_2_THg

●Taurus- Spirit / Stairway to Heaven / Bach
https://www.youtube.com/watch?v=JcYeLRI76No

●Stairway- Taurus- Giovanni, Bach, Cartoone, Beck & Page
https://www.youtube.com/watch?v=xlgqkno2hB8

●Led Zeppelin - Stairway to Heaven Live (HD)
https://www.youtube.com/watch?v=9Q7Vr3yQYWQ
女神ミューズが微笑んだのはジミー・ペイジで、彼が完成した……??


このまま日ハムが勝って、そして楽天が勝ったら、SBとのゲーム差は3.5になるのだが…何が起きるかはまだまだ判らない…

日ハムが、夜は西武が逆転勝利し、日本ハムのソフトバンクとのゲーム差は3.5に

デイゲーム、オリックス戦
大谷くんベンチ入りしているので明日の先発は無しで今日は代打要員か…出番無し
7回表2アウト満塁で高梨から鍵谷に投手交代しフライに撃ち取る、
2点差の7回裏に猛打が爆発して何と6点の大逆転(1アウト満塁に代打矢野四球押出しでまず1点→続く大野捕手は走者一掃の逆転2塁打+3点→そして中島に3塁打で+1点→さらに陽ヒットで+1点)
◎6対3と逆転勝利
ピンチを断ち切った救援の鍵谷投手と走者一掃の逆転2塁打大野捕手が今日のヒーロー
いぶし銀の代打矢野選手の四球押出しでまず1点というのが大きかった。

ナイターの西武対SB戦は逆転で西武の勝ち。◎3対1
ヤッター!!ので、ソフトバンクとのゲーム差は3.5に。貯金は22

★ポールシフト(N極とS極が反転)に向かって進行中→「2016年6月~8月」(7月29日説も)、心配してもしようがないけど

●科学者「2016年6月~8月の間に急激なポールシフトが発生→70%の生物死ぬ」-知的好奇心の扉 トカナ(全5ページ)
http://tocana.jp/2016/01/post_8360_entry.html
・360万年に11回もN極とS極が反転する「ポールシフト」が起こっていた
・地球にポールシフトが発生した場合、その後約200年は地球も数十億年前の火星と同様に磁場を持たない状態になる
・反論「化石や他の記録を見ても地球規模の大陸の移動や、大災害は起きていない」と主張、、ポールシフトが人類の存続にまで大きな影響を与えるとは考えにくい
・「はっきりといえるのは、地球はポールシフトに向かって進行しているということ、そしてこの160年間で驚くべき速度で急速に磁場が減少していることである」
・NASAの元職員の科学者、サル・コンティ博士が2016年6月から8月の間にポールシフトが起きる、と緊急メッセージをYouTubeで公開
・地球の磁場の影響で多数の生物が莫大な放射線の影響を受けるという。その生存率たるやおよそ30%である。
・ポールシフトによって受ける影響があまりにも多大なため、人々のパニックを恐れ、この事実を秘密にしているそうだ。

惑星としての地球レベルの話は、心配してもしようがないけど、「2016年6月~8月」とはイヤに具体的…
ユカタン半島の巨大隕石については地質学者とか古生物学者とかが色々語ってくれたし、地層についての解説もしてくれたけど、ポールシフトが生物相に大打撃を与えたという証言はあったのだろうか?何度も起きたことなら、生物に与えた影響の色んな証拠が地層にあってもおかしくないはず…

●ポールシフト-ウィキペディアWikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88
あの『未来少年コナン』って、「超磁力兵器によって地軸が捻じ曲げられた、大地殻変動後の世界」だったの。小説も読んだけど、そんな記憶は全く残っていない。

最初に読んだのは、下の記事でした。「7月29日に」とピンポイントになると、トンデモ説みたい…
●【悲報】7月29日に人類滅亡! 元NASA科学者も懸念「ポールシフトと最後の審判」で無数の星が地球に落下?--知的好奇心の扉 トカナ(全2ページ)
http://tocana.jp/2016/07/post_10387_entry.html

◎大谷くん3ラン11号(動画リンク)、デイゲーム(帯広/楽天戦)/《追記》ソフトバンク戦

今日はデイゲームだったことを失念し、ラジオを聴いていなかった
生で聴けなかったのは残念
◎大谷くん5回裏同点の直後2アウト3・1塁に勝越し3ラン、自己最多11号
9対3でヒーローインタビューは大谷翔平
《動画》【5回裏】ファイターズ・大谷 帯広でシーズン自己最多の11号勝ち越し3ラン!! 2016/7/20 F-E
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/114222/

現時点でソフトバンクとのゲーム差は4
今夜のオリックスには頑張って欲しい
一球速報を見ながら応援します。
-----------------------------------------------------------------------------------
《追記》オリックスのソフトバンク戦
1回裏の柳田ソロHRで先制されましたが
3回表に同点と追いつきました
7回裏に追加の1点を許す……
このまま1点差で負けましたけど
安打数ではオリックスが8本:5本と優りましたので残念
一時期の勢いはソフトバンクにないので(と思う)
ロッテ、楽天、西武さん、引きづり落とすつもりで……
最高の布陣とモチベーションで…
独走は許すまじ

プロ野球後半戦、オリックスがソフトバンクに二連勝

本日は日本ハム試合無し(移動日)、明日は道東・帯広で楽天戦

今日は、オリックスが独走のソフトバンクに二連勝してくれました。
7/18(月) 6対0
7/19(火) 4対0
という完封試合、見事ですね。
オリックスさん明日もよろとくお願いします。

近年、ソフトバンクを独走させて来た5球団が悪い。
確かに強いのだが…
毎年、今年もと甘く見られているのでしょうね。
日本ハムも7月上旬にはソフトバンクに3タテしました。できました。
5球団が対ソフトバンク戦に頑張れば、パ・リーグはもっと面白くなります。

ソフトバンクに少しの怯えが……そこを突け叩け
---------------------------------------------
《寝酒の呑兵衛真っ最中7/20》
セ・リーグの広島さん
貯金21
2位巨人とのゲーム差10
ここまで離れると、2位、3位のAグループ狙いになってしまうのかな……

不思議だなあ、ブログ記事へのアクセスが急増、SFマガジンの目次ページの画像

本日急増したのは下記の画像ページだ。
http://yumenoya.seesaa.net/upload/detail/image/SFM1995-12b-thumbnail2.JPG.html
何のページなのかを確認したら
「★アシモフの単行本未収録ロボットもの短編の続報「… に貼られた SFM1995-12b.JPG の画像」

ここは次のブログ記事のページです。
★アシモフの単行本未収録ロボットもの短編の続報「マイクの選択」&「夢みるロボット」/画像豊富/映画『アイ,ロボット』-2015年03月31日
http://yumenoya.seesaa.net/article/416570107.html

今年になってseesaaの或るブログ記事へのアクセスが急伸したことがあります。
一ノ関圭「鼻紙写楽」に関連する複数のページでした。
不思議に感じた数時間後に、
「一ノ関圭「鼻紙写楽」が手塚治虫文化賞マンガ大賞に決定」が判明し、原因が判ったので少しホッです。

現時点では何故なのかが判らないので、ちょっと不安的な状況です。

今までずっと売れないでいた複数の本に注文が入って、どうしたのかな…
そうしましたら、その作者が亡くなったという訃報ニュースがヤフーニュースり現れ、ナルホド

今回の雑誌目次ページは何なのでしょうか
この理由はずっと不明のままかな
でも気になるヨ!?!?!?

どんな検索でこの画像ページが引っかかったのか、ここを急に訪問した方、何故なのか教えてください。

★野党統一候補の/《追記8/3》/《追記8/5》「鳥越氏vs.週刊誌」刑事告訴の誤解、知らなかった

今日は次の記事というか、東国原氏の票読みに驚きました。
というのは、昨日の鳥越俊太郎氏立候補ニュースと会見記事を読んだ時に、
"鳥越俊太郎"さんで決まったなと勝手に感じていたからです。
投票権の無い北海道住民としても、首相の次に目立つ日本の顔選びですから、
特に途中退任のあの二人の後ですので、
誰が選ばれるのかに関心が無いなんていうことはありません。
●東国原氏、都知事選に出馬していたら「勝ち目はあった」-スポーツ報知 7月13日(水)16時5分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160713-00000083-sph-ent
「東国原氏による都知事選の票読みは、増田氏170万票、小池氏160万票、鳥越氏140万票、宇都宮氏70万票。」

自民票は二人で割れるし、
今日は宇都宮健児氏の立候補取りやめも報道されましたし、
野党統一候補の"鳥越俊太郎"さんで決まりでしょう。

18歳、19歳の新有権者がどう動くのかは全く判りませんが、
●SEALDs創立メンバー奥田愛基が見た「参議院選挙」-7月13日(水)17時9分配信
http://news.yahoo.co.jp/feature/254
若い人たちのこのうねりは、アンチ自民・公明の野党統一候補プッシュに繋がるだろうと思っています。
鳥越俊太郎さんの立候補の想い、
今の自民・公明の多数派流れを変えたい。

国会の議員選挙じゃないけれど、
地方の都知事選挙なんですけど、
有権者はこの投票で、最近の国会の不穏な流れを意識して意思表明しなくっちゃ。

投票は"鳥越俊太郎"さんで決めましょう。

そうそう、東国原氏の「勝ち目はあった」ですけど、
知事としての手腕は知られているし、知名度はビカイチのクラス、
国会の自民・公明という多数派をどう思っているのかは全く知らないけど、
早くに野党統一候補の工作をしていたら、「勝ち目」に決まっていたでしょうね。
その東国原さんが敵わないのは唯一、橋下さんの立候補だけだったと。

さて、東国原さんはどんな絵図を描いている事やら……
そのうち具体的な行動で示してくけるのでしょうけど、
外野としては今回が良いタイミングだったと思いますがね。
-----------------------------------------------------------------------------------
《追記7/14》
北海道生まれ・ずっと北海道育ちの私なので、無責任ですが、
記事の内容は読んでおりませんけど、タイトルだけみると、
橋下さんから政策論議や政策すり合わせ問題、行政手腕の問題が提示されました、やっぱり。
橋下さんが立候補してくれたら、一番良かった(面白かった)のにと思いますね、今でも。

最近テレビは視ないので、昔の記憶しかありませんけど、
鳥越俊太郎さんは誠実そうな人だなというイメージです。
当然長年のジャーナリストとして一家言を持っているだろうと感じていました。
感じですから、何の裏打ちにもなりませんけど、長年の印象は大切だと思います。
もし自分の目に人物の見誤りがあったならば、不徳と致すところでした……

何せ、あの二人の後ですから、信頼できそうな人かどうかがまず一番
当然、長年のジャーナリストで培ってきた自分の信念の筋は主張できなければ問題外ですけど、
不得手の分野もあるかもしれないけれど、
目立つコメントをするのが仕事じゃなかったのだから、
あらためておさらいして主張してください。
報道マンとして一目を置く、一番信頼できる人を選挙ブレーン(→特命副知事)

決断の、的確な判断のできる知事でさえあれば、行政組織はちゃんと機能します。
その意味で私は橋下さんのようにケチはつけません。
選挙中に、この腹をくくればよいのであって、良い人材を集めましょう。
立候補の決断がスタートです。
担ぐことを認めた党は、ハシゴをはずさないから、選挙を大いに戦って勝ち抜きましょう。
北海道から応援しております。
--------------------------------------------------------------------------------
《追記7/23》
選挙戦が始まってから、鳥越さんのニュースで良いニュースを聞きませんね。
1.街頭演説の開始にかなり遅刻した上、さっさと森進一の応援演説にかわり、素早く次の会場へ…
(スケジュール管理(スタッフの仕事だけど)と選挙戦を戦い抜く体力は大丈夫なの、知事は激務ですからね)
2.文春の記事「鳥越俊太郎『女子大生淫行』疑惑」、名誉棄損などで告訴へ
(この週刊文春を読んでないし読む気もないけど、「淫行」っていう言葉そのものがいやらしいね。売る立場としては売れてナンボですから、こういうセンセショーナルな字句になるのでしょうけど。鳥越さん自身が具体的に何も語らないのは、ちょっとね。ジャーナリストは語って議論してナンボなのに…。橋下徹さんの「自分のことになったらちょっとケツの穴が小さくないか?」のかな)
(「『政治的力が働いた』というのは僕のカン」。その可能性が皆無とは言わないが、週刊文春はただ一番売れる時期を待っていただけでしょう。なお"僕のカン"というのは、ジャーナリストが情報集めをする時の原動力として使うのならば判るけど、自分の行為が話題になっている時に使う言葉じゃないように思う。)
(4党を巻き込んで動いている選挙戦なのですから、また告訴も絡んでいるのですから、個人的発言は難しい立場なのは判るけど、自分の行為があったのかどうかを問われているんですからね…)
3.今日知ったニュース
●鳥越俊太郎の家系図はデタラメだった NHK「ファミリーヒストリー」で紹介-デイリー新潮(週刊新潮2016年5月26日号 掲載)
http://www.dailyshincho.jp/article/2016/05181700/?all=1
親戚がNHK番組制作陣に提供した家系図が誤っていたようで、鳥越さんはNHK番組を信じたという話みたいです。これはNHKがオソマツですね。
まず家系図がいったい何時作成されたものか。その裏取り(明治までは戸籍、江戸になったら寺の過去帳か)
家系図作成のプロもいますけど、江戸には依頼人のご希望に沿って創作するプロもいたでしょう、依頼人が欲しいのは自分の箔、武士ならば"清和源氏!"という感じ。現代で家系図作成を依頼しようと思ったら、かなりの予算が必要でしょうね(日当費、旅費、宿泊費など)。予算が少なければ、ここまではウラが取れたけど、これより前は不明なので、カッコ良く創作しましたと報告するのかな。

普通の場合、キーワード「ファミリーヒストリー 鳥越俊太郎」で検索すると、一番上位にNHKのサイトがいくつか列記されるものですが、それが無かったので、下記でも検索してみましたが、該当件数0件でした。
●NHKオンライン|検索   
http://www2.nhk.or.jp/cgisearch/wbs/query.cgi?col=top&ct=&st=&ql=&charset=utf-8&qt=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%80%E9%B3%A5%E8%B6%8A%E4%BF%8A%E5%A4%AA%E9%83%8E
NHKオンデマンドにも該当するものが無いと言う事は、"あれは無かった番組にしたい"という思惑の現れかな。

家系図問題では鳥越さんに非は無いにしても、追い風となるようなニュースはないのでしょうかね。
私もイメージだけで北海道から鳥越さんを応援するつもりでしたけど、
ジャーナリストとして、あの時こう発言して行動を起こしたというアピールできる経歴は何なのでしょうかね。
そこで、ウィキペディアWikipediaへ
●鳥越俊太郎
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E8%B6%8A%E4%BF%8A%E5%A4%AA%E9%83%8E
1999年に埼玉県のJR桶川駅前で発生した「桶川ストーカー殺人事件」の独自取材と報道で、2001年には、日本記者クラブ賞を受賞
・あのだんだんと明るみに出て来た「桶川ストーカー殺人事件」のことは記憶にあります。あの時のような「僕のカン」は健在なのか…そのカンは政治の流れを少し変える原動力になってくれるのか…

俺も人物を見る眼がないのかなあ??政治はキライな分野だから、ダメかな…
鳥越さん、ちゃんと発言してよ、説明してよー
-------------------------------------------------------------------------
《追記》寝酒中
急に想起しました、気になる「僕のカン」という言葉
「僕のカン」で気になるから、情報集めして理論武装し、そして決断するなら良いけど
移ろい易そうな「僕のカン」で気まぐれに下問・決定されたら、振り回されるのは、知事なら部下ですね。
もし「…というのは僕のカン」という表現が鳥越さんの常套句だとしたら、
それってひょっとしたら、一本の筋の通っていない、まだスタンスを持ち合わせての居ない、エエ恰好したい薄っぺらな人物ということ!?
内省する人間はそれ相応の語彙を遣いこなすと思うし、だから使う言葉を吟味して発言するものだと思うが……
話し方と見かけとイメージだけで人を判断しちゃいけませんね、と感じつつあります、今は。
鳥越さんの言葉の遣い方が薄っぺらそうに見えています。中味が無いから透けて見えている感じ…
立会演説会で何も語らずに森進一にバトンタッチという行為もオソマツで内容ゼロだし…
「投票は"鳥越俊太郎"さんで決めましょう。」発言は、私の勇み足だったかなと感じております
立候補取りやめた宇都宮健児さん、惜しい人物を切り捨てたのかも!?4党が…

私は部外者の北海道人ですけど、三人目も途中でコケたら、どうするの!?
この三人による三つ巴なら、「またー」がありそうな気配も
その時には全党による挙国一致の三顧の礼で橋下さんを担ぎ出しますかーーー
東京オリンピックは着々近づいていますからね。
東京は盛り上がっているんでしょうね、

私は篠路空港に着陸進入体制の飛行機の爆音だけがうるさい、それ以外は静かな札幌の隣・石狩市の夢の屋でした。
-----------------------------------------------
《追記7/27》
この記事はテキストの控えでは「★野党統一候補の"鳥越俊太郎"さんで決まりでしょう、都知事戦は」というタイトルで始め、その後、適宜追記したつもりでいるのですが、最初に手違いしたらしいタイトル「★野党統一候補の」の更新投稿は反映されないようです。
●鳥越俊太郎氏の“女子大生淫行”疑惑…被害女性が13年前に「週刊新潮」に語っていた- デイリー新潮 7/28発売週刊新潮
http://www.dailyshincho.jp/article/2016/07271801/?all=1
「「週刊新潮」は13年前にこの件を詳しく取材していた。7月28日発売号に、当時、鳥越氏から性的関係を迫られたA子さんの証言を掲載する。」
「鳥越氏の振る舞いについて、「週刊新潮」は取材を進めていたが、A子さん側の「やはり、記事にしないでほしい」との強い希望で、掲載は見送りに。だが、鳥越氏が都知事候補にふさわしいかを考える判断材料として、13年前のA子さんの証言の掲載に踏み切る。」
週刊文春は話題にしている女性の夫が最近語った事を記事にしているらしい、しかし週刊新潮は事件当時の女性の証言を記事にしているらしい。
「「やはり、記事にしないでほしい」との強い希望で」記事にすることを見送ったモノを、13年後の今、記事にすることらついて証言者ご本人の了承を得ていないだろうとは憶測するけれど、とにかく有名に話題になりたいという、目立ってメリットのある変人でもない限り、ウソ証言に必然性はないし、13年前のことを事件として創作・持続し続けているというのも想像しづらいから、鳥越さんは不利ですね。不利な状態のまま投票日に臨むということは選挙に負けるということで、その後の告訴裁判で負けたら、否もしも勝ったとしても、報道の世界に生きていく場所は無くなるでしょうね。
今都知事戦という人生一番の戦いをしている時に、発言せずに「僕のカン」とほざいているのは、告訴・訴訟で逃げて非を認めたと同じこと。
信念で戦う人じゃなかったのね。元々信念の無い似非報道マンだったのね、ということかな。

まあ「僕のカン」なんぞという言い回しを使うようなボキャブラリーの貧困な人は、大切な想い(もしそれを持ち合わせていたとしてだが)を伝える能力で劣っていますね。その力で劣っていたって、説得力のある、発信力のある人はいますけど…あなたはどうかな…

私も中学生・高校生時代に、もう少し色んな本を読んでいたら、語彙の豊富さと表現力がもう少しはあっただろうに、ついうのが歳を取っての悔やみですな。
---------------------------------------------------------------------------------------
《追記8/3》
●なぜ鳥越俊太郎さんは文春・新潮を告訴するという選挙戦略をとったのか-ITmedia ビジネスオンライン 8月2日(火)10時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160802-00000037-zdn_mkt-bus_all
「女性問題を報じた「文春」や「新潮」を東京地検に告訴したことが、「正義のジャーナリスト」という印象を吹き飛ばしてしまったというのだ。」
「覚えている方も多いかもしれないが、神楽坂の芸者さんが宇野首相と月30万で男女関係をもっていたとことを、週刊誌に告発したのだ。」
「この芸者さんの告発を掲載したのが『サンデー毎日』。当時の編集長は鳥越さんだった。」
・硬骨の人権派弁護士として知られている宇都宮健児さん
『鳥越候補は、根拠を述べることなく「事実無根」として、刑事告訴まで行っています。しかし、私たちはこの記事そのものから見て、事実無根と考えることはできません。むしろ、女性とその関係者の証言まで否定することは、被害女性に対するさらなる人権侵害となる可能性があります』

このブログのあの追記を書いた時には、宇都宮健児さんの公開文書をまだ読んでいなかったと思うが、
「僕のカン」という根拠なしの無責任発言に胡散臭さを感じておりました。
結果論ですが、最初に押した宇都宮健児さんで結集していたら…
この私もエエ格好しいの鳥越さんに振り回されたようです。
ロマンスグレーの見かけの男前に騙されたんかなー
テレビで見た印象のイメージが政治家・政治屋より無難かなと思ったんだけど
歴戦のジャーナリストも似たりか
小池さんの手腕は未知数だけど

降りた宇都宮健児さんが一番良かったのかな…
-------------------------------------------------------------------------
《追記8/5》「鳥越氏vs.週刊誌」刑事告訴の誤解、知らなかった
●刑事告訴で裁判は開かれる? 「鳥越氏vs.週刊誌」で誤解されていること-THE PAGE 8月5日(金)20時25分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160805-00000014-wordleaf-soci&p=1
「ネットユーザーの一部が誤解をしているのは、刑事告訴すれば必ず裁判(公判)が開かれると思われていることです。公判が開かれるのは、今回の場合で言えば東京地検が文春、新潮の嫌疑を認めて起訴した場合のみです。」
「捜査側に判断を委ねず、自ら公の場で文春、新潮による名誉棄損や選挙妨害を明らかにしたければ、民事訴訟による損害賠償請求があります。この場合、争点の絞り込みなど提訴までの準備に多少の時間は要しますが、刑事告訴とは違って必ず裁判が開かれ、証言や証拠が公の場に提示されます。」
「鳥越氏は民事でも提訴し、法廷の場でたたかう意思はあるのでしょうか。文春を刑事告訴した際の弁護団のトップ、弘中惇一郎弁護士の事務所に問い合わせたものの、「答えることはない」との回答でした。」
※知らなかった。(オレに憶えはあるけど…??)とりあえず刑事告訴でもしときましょっか、というなあなあの感じか。
報道マンも弁護士も先からご承知の世界、常識レベル。とりあえずの遠吠え。
刑事告訴して東京地検が動き、それが起訴に結びつくとは鼻から考えちゃいないよ。
もし「オレに憶えはあるけど…??」だったら、東京地検は起訴のしようがない。
週刊誌の記事をネットで読む限りでは分が悪い鳥越さんからの民事訴訟は無さそうですね、雰囲気が。
もし身に覚えが無ければ、本日8/5現在で既に民事訴訟を起こしていても不思議でないのに…。
ということは、逆に民事訴訟される可能性に戦々恐々としている立場ということなの?
ただひっそりと逼塞の毎日……
それだと全面的に記事の内容を認めたことに……

斎藤佑樹とタニマチ(高級車ポルシェが提供)/《追記》本日先発5回無失点/《追記7/14》リース代月12万円

●ハンカチ王子・斎藤佑樹がポルシェを提供されていた-7/13スクープ速報 - 週刊文春WEB
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6362
このニュースによると、出版社ベースボール・マガジン社の池田哲雄社長に、高級車ポルシェのマカン(価格は最低でも800万円を超える)をプレゼントされたらしい。また「他にも社や池田社長が所有するマンションを提供したこともあったという」とも。
「野球選手の金品授受を巡っては、過去に桑田真澄、水野雄仁らが処分を受けたこともあり、日本ハムの対応が注目される。」

力士の"ごっつぁんです"で有名な「タニマチ」ですけど、プロ野球の場合、どんな問題があるのでしょうかね。

・私は日本ハムのファンですが、別に斎藤くんのファンではない。
・斎藤くんで一番評価しているのは、開幕戦の先発予定だった武田勝くんに急遽代わって斎藤くんが投げてチームが勝ったことです。まあ、これだけかな。

今年の記事にあったのですが、あの斎藤くんの、ハンカチ王子の居る日本ハムね、というチーム名「日本ハム」の認識に斎藤くんは多大の貢献をしているので、その宣伝力を買われているから……というもの。

ソフトバンクの背中が微かに見えて来た大事な時期ですから、余計な波風が立つのは困りますね。

その当時は巨人ファンでしたけど、桑田真澄さんも水野雄仁さんも、そんな事件の記憶が全くありません。

斎藤くんのファンじゃないので、図書館で「週刊文春」を読むことは絶対あり得ないけど…
-------------------------------------------------------------------------------
《追記》
今日の試合のメンバーを確認したら、先発が斎藤くん、大谷くんはDH5番です。
ということは、大きな問題ではないと球団が判断したのでしょう。
それならいいんだけどね。(試合はまだ始まってないけど……………………心配)
先発予告をしているから、簡単には変更できないだけかな…
---------------------------------------------------------------------------
《追記》
本日は先発5回無失点という立派な働き(やっぱり心臓は強い)
8回表には2アウトからの満塁となり中田2塁打で走者一掃し逆転
前半戦は勝利で〆ました
--------------------------------------------------------------------------
《追記7/14》リース代月12万円
●日本ハム・斎藤「ポルシェおねだり」「女子アナとの合コン自慢」に怒りの声-東スポWeb 7月14日(木)11時20分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160714-00000017-tospoweb-base
「本紙の取材では斎藤は月12万円ほどのリース代を支払っていた。池田社長は文春報道を受け、役員会議を開き「きちんとリース代はとっている。やましいことは何もやっていない」と説明したという。」

この月12万円のリース代というのが、(法人向けのリースしか無いので池田社長に頼んだとすると)
ベースボール・マガジン社に対する実際のリース代に見合ったものならば何の問題もないようだ。
イイ大人がエエカッコするために背伸びしたとしても、
投手は投げて成績を残せば、日ハムのファンとしては評価しますので、
選手の人間性や行動にちょっと変なところがあったとしても、私は気にしません。
ただファンにはならないだろうというだけのこと。

成績を残していない選手に、こんな「タニマチ」が居たって、世の中、好き好きですからね
「タニマチ」は気分が良いから援助するのでしょうから、どうぞご勝手にの世界。

ただ契約し雇っている球団としては、どの程度の援助を受けているかによっては、
問題視することになるかも…
「他にも社や池田社長が所有するマンションを提供したこともあったという」

球団としての、食品会社としての日本ハムにとっては、クリーンなイメージの広告塔でないと困るからね。
---------------------------------------------------------------------------------------
《追記7/20》
●日ハム・斎藤佑“ポルシェおねだり”の裏で、ベーマガ社の経営は火の車! 関係者「斎藤くんの人間性を疑う」(週刊誌スクープ大賞 )-2016.07.19 火 日刊サイゾー(6ページ目に掲載)
http://www.cyzo.com/2016/07/post_28884_entry_6.html

★「北方領土・多楽島」連載シリーズ、久々に更新したのでリンク宣伝

メイン・ブログで4月に連載を始めましたが、
ネットの命である検索キーワードに「北方領土」「多楽島」を使う人はほとんど居ないようです。
私は64歳ですが、このオジサンのレベルだとパソコン、スマートフォンと縁の無い人が多いだろうし、
インターネットで情報発信するのは、その中のほんの一部なんでしょうね。
するともっと若い人が、「北方領土」「多楽島」などという古い字句で検索することはほとんど皆無かな。

連載予定も後2回です、ブログの反響が無くとも……
と言いつつ、他サイト(私のメイン・ブログ)を紹介・宣伝します。
個人的には調査している時に一番熱くなった「亡き母の若き日を求めての推理劇は突如開幕した」がオススメ記事です。
しかしながら、全く知らない無名人の母親についての記事に関心を持つ人は居ないよね。
そういった意味で、このシリーズへのアクセスが増えるとは思えないけど……
後2回の記事投稿でこの義務感から放免され、私も自由人になれる…なりたい…

★第二子を生むため母の実家・長野を目指し秋田辺り(日本海)へ船で決死行!?1945年(北方領土・多楽島-4) 2016/07/06
http://yumenoya.seesaa.net/article/439769284.html

★ソ連軍上陸後に島を脱出した宿屋の漆塗り朱色お膳セット木箱 その2(北方領土・多楽島-3) 2016/04/21
http://yumenoya.seesaa.net/article/436952404.html

★ソ連軍上陸後に島を脱出した宿屋の漆塗り朱色お膳セット木箱 その1/写真六葉(北方領土・多楽島-2) 2016/04/21
http://yumenoya.seesaa.net/article/436932103.html

★亡き母の若き日を求めての推理劇は突如開幕した(北方領土・多楽島-1) 2016/04/05
http://yumenoya.seesaa.net/article/436243471.html

★根室って、北方領土って何処にあるの??&子ども時代の意識(「北方領土・多楽島」の補足記事1) 2016/04/05
http://yumenoya.seesaa.net/article/436241752.html

「オゾン層が「回復している」ことを確認できた」というニュース

●オゾン層は回復し、いずれ完全に塞がるだろう:研究結果-2016.07.05 TUE 08:00 WIRED.jp
http://wired.jp/2016/07/05/ozone-layer-healing/
"科学者たちはいま、地球上の生命を太陽の有害な紫外線から保護するオゾン層が「回復している」ことを確認できたという。チームは自信をもって、「オゾンホールが今世紀中ごろまでに塞がらない理由はない」と結論付けている。"

科学が苦手な私でも、オゾン層、オゾンホールと言えば真っ先に浮かぶのは"フロンガス"です。
●地球温暖化-フロンガス
http://www.gwarming.com/link/link2/flon.html

家電リサイクル法
対象は主に一般家庭で使用されている「エアコン」「テレビ(ブラウン管式、液晶式、プラズマ式)」「冷蔵庫・冷凍庫」、「洗濯機、衣類乾燥機」の 4品目

これらの廃棄には高額の手数料がかかりますが、
家電リサイクル法によるフロンガス回収の取組みなどが着実に進んでいるようで、
「オゾン層が「回復している」ことを確認」とは少し良いニュースです。
だからといって、氷河や北極・南極の氷山の溶解は進んでおり、
海水面の上昇はどうなることやら…

イチロー、ローズの口撃は認めてくれた証?「正直ちょっとうれしかった」-日米通算4257安打に関するローズ発言について/追記・野茂投手/《追記7/5》通訳の英語表現は?

イチローさん今日は代打で凡退、メジャー通算安打は2989本のまま、あと11本
●【米国はこう見ている】イチロー、ローズの口撃は認めてくれた証?「正直ちょっとうれしかった」-2016.07.04 Full-count(2ページ)
http://full-count.jp/2016/07/04/post37184/
"正直ちょっとうれしかったんですよ。彼が僕を認めてくれたって感じがしたから
 なぜ認めてくれたと感じたのか。その理由について、イチローは「自分にも経験がある。誰かを格下だと見ている時は、その人を褒めたり好意的なことを言う。だけど、自分と同じレベルだったり、越されたと思った途端、攻撃するようになるんです」と
"
------------------------------------------------------------------------
《追記7/5》
●【MLB】イチローが明かすメジャー1年目春の心境「孤独な感じがした」- 2016.07.04 Full-count
http://full-count.jp/2016/07/04/post37226/
当時、私は何となく巨人ファンでした、ずっと―ずっと―、ラジオ時代からテレビ時代も、マスコミは巨人が中心て゜した
草野球を始めた子ども時代頃から、兄貴とキャッチボールをやったり、空き地でノックをやってもらったり……
だからオールスター戦以外にパ・リーグに出合うことはありませんでした
パ・リーグにも何人か目立つ人はいましたけど…
大人になってから、パ・リーグで一番目立ったのがイチロー選手でした
打率とヒット数が半端じゃないのがパ・リーグに居ると…
それに少し絡んだのが小笠原選手です
だから日本ハムが北海道に来た時に
名前と顔を知っているのは、元阪神でアメリカ帰りの新庄くんと小笠原くんだけでした

そうそう、イチロー選手の話でしたネ

イチロー選手もそのうち現役を退くでしょう
その時には、イチローさんに口説いていただいて、野茂英雄さんとアレのW受賞をお願いしたいですね
50歳まで現役のつもりイチローさんとしたら、まだずっと先の話ですけど
そうなると大谷翔平くんもすでに大リークで二刀流大活躍しております
野茂英雄さんもイチローさんに口説かれたら、しようがないなとWなら受けるかも知れません
まずはイチローさんが受けるつもりにならないことには始まりませんから…
くれぐれもよろしくお願いします
そんなことでもないと、野茂さんは見れませんから…
野茂さんってマスコミ動画拝観危惧種の範疇のようです
皆が思っていますが、この挑戦の流れは"野茂英雄"さんで始まりました
貴方が開拓者なんですか

あと11本
--------------------------------------------------------------------------------
《追記7/5》インタビューでの通訳の英語表記
なお代打2塁打で、あと10本
●【MLB】イチロー、米メディアに明かす今後の現役生活「フィジカルは問題なし。一緒にいて楽しい同僚がいるか」-2016/07/05 ベースボールチャンネル(BaseBall Channel)
http://www.baseballchannel.jp/mlb/19778/
“Because I felt that he accepted me,”
「だって、それってぼくを認めているってことでしょ」

“When you feel that somebody is below you, you say good things and talk them up. But as soon as they are at the same level or above, then you start attacking.”
「相手が明らかに格下だと思ったら、褒めて持ち上げてくれるよ。対等か上の相手だと思うから、とたんに態度を硬化させるんだと思う」

「大麻:脳内の神経回路に悪影響」、神経細胞の軸索の不要な枝を刈り取りを担っているのがカンナビノイド

大麻は合法の国もあることから、そこまで取り締まる必要のあるものなのかとずっと疑問に思っていた。
合法な国や州へ行くことがあったら(その可能性は皆無だけど)、一度は吸ってみたいものだと…

こんな研究の記事を読むと、
たばこタバコ煙草ほど危険ではないにしても、成長期の若い人は手を出さない方がよさそうですね。
●大麻:脳内の神経回路に悪影響 大阪大、米科学誌に発表-毎日新聞2016年6月30日 18時55分
http://mainichi.jp/articles/20160701/k00/00m/040/022000c
「神経細胞(ニューロン)が軸索を木の枝のように大きく伸ばした後、不要な枝が刈り取られて最適な回路が形成されていくが、刈り取りの詳しいメカニズムは未解明だった。

 研究グループは、刈り取りを担っているのが、大麻や一部の危険ドラッグの有効成分であるカンナビノイドと特定。回路形成期のマウスにカンナビノイドを投与したところ、大脳皮質内の回路が十分に発達しないことを確認した。脳内のカンナビノイドが過剰となり、必要な回路まで刈り取ってしまうためと考えられるという。 」

FC2Ad