夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です



「絶滅危機のタスマニアデビル、この20年で急速に進化か」、7個の遺伝子に種全体に及ぶ適応進化が

絶滅危惧種で、わずか20年間という短期間のうちに、「種を救う可能性のある変化がまさに自分たちの目の前で起きている」
種の、進化の神秘。不思議だけど、感動的な適応…
●顔面腫瘍で絶滅危機のタスマニアデビル、この20年で急速に進化か-AFP=時事 8月31日(水)10時44分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160831-00000010-jij_afp-env
「絶滅危惧種に指定されているタスマニアデビルについて、20年前に顔面腫瘍が発生した前後の294個体のゲノム(全遺伝情報)を詳細に比較した結果、ほんの4~6世代の間に、7個の遺伝子に種全体に及ぶ適応進化が起きていることが明らかになった。7個のうちの5個は、哺乳類の免疫力とがんへの抵抗力に関連する遺伝子だ。」
「環境や病気などの要因に対応した有益で持続する遺伝形質の獲得による生物種内の進化のプロセスは、長い時間をかけてゆっくり進行すると一般に考えられている。そのため研究チームは、種を救う可能性のある変化がまさに自分たちの目の前で起きているのを見て「うれしい驚き」を感じたという。」
「種の絶滅も予測されたタスマニアデビルがいまだに現存しているのはなぜかを解明するため、ストーファー氏らの研究チームは研究に着手し、20年以上にわたって収集された数千に及ぶ組織サンプルの遺伝子データを分析した。

 論文の共同執筆者で米アイダホ大学(University of Idaho)のポール・ホーエンローエ(Paul Hohenlohe)氏によると、タスマニアデビルが「著しく急速に進化している」ことをこのデータは示しているという。「この疾患が最初に現れたのが1996年なので、わずか20年間というのは、特に哺乳類にとってはことのほか急速だ」」

★11/24日刊スポーツ訂正おわび記事!?!?★/●今度は田辺エージェンシー事件!?(有吉弘行&夏目三久)←←ジャニーズ事務所・SMAPに似てキナ臭い

言い出しっぺの日刊スポーツによる訂正おわび記事がありました。
夏目三久さんに関する報道のおわび-日刊スポーツ2016年11月24日5時0分 (全文転載)
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1742227.html
「当社は、8月24日付本紙で「有吉の子供 夏目三久妊娠 熱愛!! 結婚は未定」の見出しで、また、同25日付で「有吉 夏目アナ 年内結婚」の見出しで、フリーアナウンサー夏目三久さんとタレント有吉弘行さんに関する記事を掲載しました。

 しかし、おふたりそれぞれから事実無根との抗議を受けました。これを重く受け止め、再度取材内容を検証した結果、一連の記事には事実と異なるところがありました。特に妊娠という女性にとって重大な事柄については、ご本人に確認しておらず事実に反していました。この記事を契機に流されたさまざまな臆測を含め、夏目さんには深刻かつ多大なご迷惑をおかけいたしました。

 ここに訂正し、謹んで深くおわび申し上げます。

 日刊スポーツ新聞社」

「結婚か!?」ならば所詮芸能ニュースですから、その真偽はどうでもよいことですが、
今回は「妊娠」だったのに、
定番のテレビ・ワイドショー番組の芸能ニュースで一切触れられることが無かったらしいのが異質でした。
あることないこと何でも話題にしてしまうテレビ番組が日刊スポーツ記事を完全無視したらしい。
「何かキナ臭いぞ」と下記のように関連ニュースを注視してきましたが、
上記の訂正おわびの通り、裏を取っていない捏造・でっち上げ記事だったと認めるならば、
どういう経過で「妊娠」を決めつける記事となったのかの検証をきちんとしてもらわないと、
少しもスッキリしない訂正おわび記事です。
記事内容をチェックする体制はあるでしょうから、
何故こんなことが起きたのかの検証記事に期待したいけど、
日刊スポーツは、この訂正おわび記事で誤報の幕引きのつもりでしょう…
テレビ番組は今まで完全に無視して来ましたから、当然今回も無視なのでしょう。
大手の芸能プロがテレビ局よりも力があることは今回の事件で判明しましたけど、
キナ臭さは消えないままです。
だから検証続報に期待……
何故訴訟されないの!?
(以上は2016/11/24に記す)

《11/24追記》釈然としない人は多そうです
★芸能界のドンこと田辺エージェンシー・田邊昭知社長がニッカンに圧力で謝罪? 有吉弘行と夏目三久の記事内容は事実無根?-芸トピ2016年11月24日(木)15時16分
http://geitopi.com/%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E3%83%BB%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB/%E6%9C%89%E5%90%89%E5%BC%98%E8%A1%8C%E3%81%A8%E5%A4%8F%E7%9B%AE%E4%B8%89%E4%B9%85%E3%81%AE%E7%86%B1%E6%84%9B%E3%83%BB%E5%A6%8A%E5%A8%A0%E5%A0%B1%E3%81%98%E3%81%9F%E6%97%A5%E5%88%8A%E3%82%B9%E3%83%9D/
(11/26)
★「今年イチの芸能界の闇」――夏目三久の妊娠報道を“謝罪”、不可解すぎる内容のワケ-サイゾーウーマン2016.11.26
http://www.cyzowoman.com/2016/11/post_120804.html


----------------------------------------------------------------------------------------
田邊昭知(田辺昭知)社長
「ザ・スパイダース」のリーダー&ドラマー
芸能界のドン!?(SMAP事件の記事にこんな表現があった)

この話題を取り上げているのは言い出しっぺ(スクープ)の日刊スポーツとネットサイトの記事だけらしい

SMAP事件で話題になったのは御用スポーツ新聞紙・週刊誌による提灯記事(日刊スポーツも????)

今回の日刊スポーツ、田辺エージェンシーなら恐くないのかな

芸能界ニュースはどうでもよいのだけど、こういうブラック的企業の話題は気になる

ジャニーズ事務所と同様、権力とマスコミとの癒着問題として事件の経過を注視しております

どこかのSMAP記事にあったけど、原発問題(電力会社)とマスコミの構造に似ていると…、これもそんな感じがしますね
その記事、思い出したのでリンク
●SMAP解散「統制報道」のスポーツ紙とテレビの「死」…ジャニーズ見解垂れ流し、事実隠蔽同然-Business Journal 8月23日(火) 全3ページ
http://biz-journal.jp/2016/08/post_16424.html
(3ページ目タイトル)「原発報道にも通じるメディアの自主規制」

それにしても「テレビが一切報道せず! 」とはテレビ番組(芸能ニュース番組)もだらしない(私は日本ハムの中継以外は視ないけど)

見ざる聞かざる言わざるのテレビ局は普段から大口たたくな!!ということですな(御用局の提灯番組ということ、この印象はもう変えれません、そんなテレビは視る価値無し)

例えこのスクープがガセだったにしても、両事務所の言い分と併置して取り上げるのが芸能ニュースでしょう、情けなや、もう既に死に体…御用聞きのテレビ局がつぶれたってかまわないけどね、政治・経済・国際などのニュースも用心深く読むこととしましょう

まあ田辺エージェンシーさんにはそれだけの権力があるということなんでしょうけど


●夏目三久アナと有吉熱愛!すでに妊娠 番組きっかけ-日刊スポーツ[2016年8月24日2時59分]
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1699385.html


●夏目三久アナ妊娠、有吉弘行と熱愛 結婚時期は未定-日刊スポーツ[2016年8月24日10時30分 紙面から]
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1699415.html

●「夏目三久が有吉の子供を妊娠」ニュースをテレビが一切報道せず! 夏目所属の事務所が結婚に反対し圧力-リテラ 2016.08.24
http://lite-ra.com/2016/08/post-2520.html

●有吉、夏目側 ともに交際、妊娠報道「事実無根」法的措置も検討-スポニチ[ 2016年8月25日 00:38 ]
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/08/24/kiji/K20160824013230300.html

●交際発覚の有吉弘行&夏目三久アナ、年内結婚へ-日刊スポーツ[2016年8月25日6時7分]
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1699844.html

●夏目アナ・有吉の熱愛&妊娠、全テレビ局が完全無視の異常事態…大手芸能プロの圧力-ビジネスジャーナル 2016.08.25
http://biz-journal.jp/2016/08/post_16449.html

●有吉、夏目三久と交際&妊娠で芸能界干される危険…夏目側は激怒、両事務所に甚大な損失-ビジネスジャーナル 2016.08.25
http://biz-journal.jp/2016/08/post_16450.html

●有吉、夏目アナ年内結婚へ 正式発表まで調整に時間-日刊スポーツ[2016年8月25日7時53分 紙面から]
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1699867.html

(注:年に数度あるのだが、今朝は5時半にピンポーンで起こされた。またかと思ったからわざわざ玄関へは行かないけど、目が覚めてしまったので、昨夜読みかけの短編推理所説を読み終わってから、コーヒーを飲みながら、この原稿の前文を書いて投稿となった)
----------------------------------------------------------------------------------------------------
《8/27以降は随時追加》
●事務所が怒り心頭だった!?夏目三久、妊娠報道に「絶対触れるな」! 『怒り心頭』降板も“破局工作”に事務所奔走?-サイゾーウーマン2016.08.27
http://www.cyzowoman.com/2016/08/post_21540.html

●夏目三久、有吉弘行の交際は誤報じゃない! 週刊ポストも情報つかみ夏目と有吉母を直撃、写真撮った週刊誌も-リテラ2016.08.27
http://lite-ra.com/2016/08/post-2527_2.html

もし事実無根ならば民事訴訟を起こすだけ、と極めて簡単な話だけど…
なのにその動きも無いということと
全テレビ局や日刊スポーツ以外?のスペーツ誌も完全無視という異常な状態(緘口令

こちらは週刊誌で何かが書かれれるのを待つのみ
その前に田辺エージェンシー側が先に新たな態度を表明をするか
そんな感じかな…
田辺エージェンシーが対応を誤ったら、かなりのイメージダウンは必至、
もうすでにジャニーズ事務所的なブラック対応だけど…
緘口令下での起死回生のプランはあるのか  (お手並み拝見)

《8/28記》
今ふと思ったのだが、女性アナウンサーがタレントとして、笑芸人と並んで出るようになったのは、何時からでしたっけ…
「オレたちひょうきん族」からかな…検索すると
●オレたちひょうきん族-ウィキペディアWikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%B2%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8D%E3%82%93%E6%97%8F#.E3.81.8A.E7.AC.91.E3.81.84.E3.83.BB.E3.83.90.E3.83.A9.E3.82.A8.E3.83.86.E3.82.A3.E3.82.BF.E3.83.AC.E3.83.B3.E3.83.88
「フジテレビ系列で1981年5月16日から1989年10月14日まで毎週土曜日20:00 - 20:54(JST)に放送」
もうかなり昔の「オレたちひょうきん族」の頃に女性アナのタレント化が始まったのか…
その流れで、女子アナの移籍とか独立とかが話題となるようになったのか…
昔はNHKの男性アナの民放移籍が話題になっただけと記憶。それもあくまでメイン・アナウンサーとして。
今や女性アナウンサーは笑いもあるバラエティ番組に一番近しいタレントの登竜門となったのかな

事務所にとって女性アナもお抱えタレントの"金の卵"の一人
「じぇじぇじぇ」で有名らしい能年玲奈さん(ドラマを視たことが無いので動画は知らないので静止画像のみ)
この騒ぎというかパッシングも、この系列なのかな
有吉弘行&夏目三久の番組は昔観た記憶はあるけれど、
能年玲奈ちゃんの場合は観たこと全く皆無
だからどんなキャラなのかさっぱり判りません
人気があったらしいから魅了する力のあった役者なのかも…
マスコミによると、たっぷり投資して、やっと回収しようと思ったら、独立騒動に…と
芸能事務所とマスコミがダッグを組んでのパッシングなのでしょうか????
------------------------------------------------------------------------------
8/28夜の記事
●有吉弘行、新聞報道をキッパリ否定 夏目アナとの結婚&妊娠は「全くないこと」-ORICON STYLE 2016-08-28 20:24
http://www.oricon.co.jp/news/2077500/full/
「最後には自ら触れる形で「とりあえず私の新聞報道で熱愛、妊娠、結婚というのは、全く無いことなので、何とも言い様がない」とコメントした。」

有吉弘行さんによる正式なコメントで「熱愛、妊娠、結婚」を全否定、という予想外の展開に…
これが田辺エージェンシーの描いた絵図の落としどころなのでしょうかね?
過去に何も無かったし、当然将来にも何かがあってはならん!!
そういう意向で二つの事務所と噂の二人とが納得してまとまったとした場合、
今まで完全無視していたテレビ局の芸能ニュースは、これをどう伝えるのか!?
今までと同じく継続して頬かむりしたまま、知らぬ存ぜぬを決め込むか…
経過の説明などは嘘をつかないとできないから、無視したまんまが楽かな…
ついでのようにさりげなく触れて即に別の話題へ
ただ絵図のようにこのままで落ち着くのかが問題だ。
日刊スポーツには決定的な証拠らしいものは無さそうだけど、
週刊誌が控えて居そう
----------------------------------------------------------------------
《8/31》
●夏目&有吉の結婚・妊娠報道、「犯人探し」に関係者が戦々恐々…テレ朝内で箝口令-ビジネスジャーナル 2016.08.30
http://biz-journal.jp/2016/08/post_16517.html
「田辺エージェンシーが『法的処置』と言っているのは、ハッタリです。(…略…)田邊さんは昔堅気の人。このようなかたちでの結婚を、手放しでは喜んでいないようです。さらに、まだスポンサーや関係各所への報告が済んでいない時点で情報が洩れたことに、激怒しているようです」
「問題は、事務所が「事実無根」とまで言い切ってしまっているため、もし本当に夏目が妊娠していた場合どうするのかという点だ。」

●有吉&夏目“デキ婚報道”全真相を入手! 有吉が“なかったこと”にする理由と“愛人説”-TOCANA 2016.08.31
http://tocana.jp/2016/08/post_10784_entry.html
「今回の騒動で、本人はともかく夏目サイドが面倒くさいことは身に染みたはず。彼の性格からして、すべてを“なかったこと”にするかもしれません」と推察する。」

●TBS 夏目三久の「あさチャン!」降板否定「申し入れ受けてない」-スポニチ Sponichi Annex 2016年8月31日 11:37
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/08/31/kiji/K20160831013266540.html

伊佐野英樹編成局長が全てを完全否定したということは、
四者(2社と2者)が、ある意味で"オトナの対応することで"決着が付いたと言う事なのね。
テレビのワイドショー(芸能ニュース)は完全無視したままで終結…
外野としてはスッキリはしないけど、二人が納得したんなら…
進展のしようがないから…
もう関連ニュースもこれが最後かな

テレビ界はスポンサーが一番強いのだろうけど
箝口令を敷ける芸能プロも強いよね
テレビ界だって社長以下みんな給料取り
その出処はスポンサー
スポンサーは視聴率の稼げそうな番組にゼニを出す
そんな番組のキーマンが人気のタレント、芸人という人材
その所属先が芸能プロ

その意味で面白い権力事件でした、もう過去形でイイんだろうなーーー
----------------------------------------------------------------
《関連記事8/31》
●爆笑・太田「変な地雷踏みたくない」 有吉&夏目の結婚報道に切り込まず-エンタがビタミン 2016年08月31日 18:10
http://japan.techinsight.jp/2016/08/miyabi08311559.html
芸人もラジオで軽く触れるのみという異状な空気…
テレビ局番組もスルーするしかないタブー…ヤバイ話題…
-------------------------------------------------------------------------
《追記9/1》夏目三久アナ全面否定
●夏目三久激白!妊娠、結婚、熱愛、降板…報道は全て“ウソ”- スポニチ Sponichi Annex 2016年9月1日 06:30(全3ページ)
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/09/01/kiji/K20160901013272540.html
●夏目三久激白(2)「夏休みまで変な疑いかけられ…つらい、悔しい、悲しい」
●夏目三久激白(3)法的措置も検討「私が言っても信じてもらえないのなら」
ついに夏目三久アナが全面否定をして新しい月が始まりました。
「事務所が言っても、私が言っても信じてもらえないのなら、誰が私の潔白を証明してくれるのでしょうか。私がそんなことをしなければいけない日が自分の身に起こるなんて考えたこともありませんでしたが、私なりにできることをいま、しっかり考えております」

人気アナウンサーも芸人も人気商売ですから、
芸能ニュースでスキャンダルの対象・餌食となることは想定して生活しているだろうと思います
話題となったニュースが本当はどうなのか!?
という真相、実相を抜きにして独り歩きするのが噂話

今回は「私が言っても信じてもらえないのなら」というレベルの話題に既になってしまいました。
ほんの少し前、まだ一週間が経ったばかりですけど
日刊スポーツ[2016年8月24日2時59分]の「夏目三久アナと有吉熱愛!すでに妊娠 番組きっかけ」
このニュースでしたら普通の芸能ニュースで済んでいました。
最近、プロ野球の試合中継以外テレビを見ない私にとって、
有吉弘行も夏目三久もそうだけど(顔を知っているけど番組の印象はほとんどないという普通レベル人物)、
芸能界のことは興味の、関心事の対象外ですからスルーするタイトルでしか無かった。

なのにテレビの芸能ニュースがこの話題を完全無視しているというニュースになってから、
ジャニーズ事務所のSMAP事件と似たような雰囲気になり、私も推理するようになった。
その頃に話題の人物である二人がそれぞれ、
テレビ番組の中で自らを俎上に上げて説明し笑い飛ばしていたら、
流れは変わっていただろうけど、
箝口令が敷かれているらしい(芸能ニュースで話題にできない、誰も話題にしない)、
「変な地雷踏みたくない」などというレベルの話題になってしまいました。

法的措置しかないでしょうね。
言い出しっぺの日刊スポーツが誤報でしたと陳謝しても済みませんね。
今いったい何が起きているのかとその背景を、この異状さを明らかにして欲しいですね。
日刊スポーツ、話題の二人、二人の所属事務所、ワイドショーのテレビ局など

大げさだけど、朝日新聞の従軍慰安婦「強制連行」問題のように検証して欲しいですね。
テレビ局もしっかりとした自己検証ができないようならば
朝日新聞のように信用失墜したまんまになるでしょう。
ワイドショーがこのままずっと無視したままだとすると、自己崩壊…
この情けない事件を片隅で意識しながら、他の事件をずっと取り上げ続けるとしたら、
精神的な破たんも…

《追記9/1》更に
●有吉弘行・夏目三久“結婚・妊娠スクープ”ネタ元は夏目本人で確定か- 日刊サイゾー 2016.09.01 木
http://www.cyzo.com/2016/09/post_29467_entry.html
この説が一番真相っぽい

《追記9/1》の追記
今さら所属事務所による法的措置(民事訴訟)は有り得ないだろうし
かと言って夏目三久が…はより有り得なさそうだし
すると"ネタ元は夏目三久本人"で(暗黙的に)確定し、そして"うにゃむにゃ"とスルーになる……
ってことはさあ、一人の(若い)オンナに最初から翻弄されていたっていうことなのー
テレビ界も、芸能界も、オレの個人世界も
-------------------------------------------------------
《追記9/3》
●【夏目三久アナ妊娠報道】「有吉追放」芸能界のドンが指令?-東スポWeb 9月3日(土)6時0分
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/588436/

●報道真っ二つ 夏目&有吉“結婚説”の真相明かされるXデー-日刊ゲンダイDIGITAL 2016年9月3日
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/189085/1
「1日発売の「週刊文春」と「週刊新潮」が足並みを揃えるように「交際は事実であるにもかかわらず、夏目が所属する田辺エージェンシーの田邊昭知社長にひねり潰された」と報じたのである」

夏目三久本人の発言が初めてあったのは9/1付けスポニチ「夏目三久激白!」で、完全否定された。
同じ9/1の日刊サイゾー「“結婚・妊娠スクープ”ネタ元は夏目本人で確定か」という説。
この本人リーク説の可能性か一番高いと感じているが、
すると「夏目三久激白!」があった時点で、出産という"Xデーは既に消滅していた"と受け止めるのが
異状だけど一番自然なオトナ判断の帰結先ではないか。
すると、うやむやのまま誤報・デマであったかのように自然と話題は消失
何か少しでも覚えのある事務所などは当然訴訟を起こさない

芸能界の権力の怖さを、虎の尾のように印象付けた事件として、意識の底に澱は沈殿
たかが芸能ニュースの取り扱いだけど、テレビ界の情けなさを露呈して事件としても、忘れまいぞ
---------------------------------------------------------------------------------
《追記9/10》
●芸能界のドンが潰した「夏目三久」報道 交際・妊娠の真相は-デイリー新潮/週刊新潮2016年9月8日号 掲載
(特集「『有吉弘行』も青ざめる『芸能界ドン』の豪腕 『夏目三久』交際報道は『小林麻美』ご亭主がひねり潰した!」より)
http://www.dailyshincho.jp/article/2016/09101400/?all=1
-------------------------------------------------------------------------------------
《追記9/27》
●これが「日本のドン」の闇豪腕だ!<田邊昭知・田辺エージェンシー社長>(1)有吉・夏目の「デキ婚」報道の謎- アサ芸プラス2016年9月17日 9:57 AM
http://www.asagei.com/excerpt/66091
「この日刊の記事をもとに他紙が事実確認に動くと、有吉の事務所も当初は『昨年末まで交際はしていたが現在は別れている』と、少なくとも交際していた事実は認めつつ、やんわりした否定だったんです。ところが、その日のうちになぜか『事実無根』と一転して日刊の記事を全否定するコメントに修正されました」(夕刊紙芸能担当記者)
●これが「日本のドン」の闇豪腕だ!<田邊昭知・田辺エージェンシー社長>(2)夏目を復帰させた大きな影響力- アサ芸プラス2016年9月17日 5:57 PM
http://www.asagei.com/excerpt/66101
●これが「日本のドン」の闇豪腕だ!<田邊昭知・田辺エージェンシー社長>(3)SMAP解散騒動でも動いた- アサ芸プラス2016年9月18日 9:57 AM
http://www.asagei.com/excerpt/66122

何にも無かったかのような 芸能界、テレビ界、マスコミ界、CM界
虚業の呉越同舟で相哀れむ かな
タレントも報道マンも……、皆、哀しい給料取りだからね
長いものには巻かれろ

●夏目三久との交際“なかったこと”で、有吉弘行の業界評が急落!「偉そうなこと言ってても……」-日刊サイゾー 2016.10.07 金
http://www.cyzo.com/2016/10/post_29857_entry.html

●リオ五輪開催中のテロ事件・内戦などニュース(Yahoo!ニュース・国際から)

・私のリオデジャネイロ・オリンピック2016は、開会式前の8月5日サッカー予選・ナイジェリア戦から始まった。
・リオ五輪とプロ野球の日本ハム戦とで、毎日ワクワクと観戦しておりました…
・ところが、ワクワクのスポーツ・ニュースと一緒に流れてくるのは、テロ事件・内戦などのニュース
・政治的人間でない私は、ただ呆れて唖然とするだけ、懲りない人類…根強い人種差別も民族対立も…長い文化から来る女性蔑視も…みな貧富の格差(富の集中)を根源とする権力闘争なのか…厖大な軍事費が不要となれば、貧富格差も餓死も助かる病気死も…SF小説のような宇宙人か未来人が突如と現れない限り、ずっとこのまま繰り返すのだろう…未来永劫、救われることの無い見捨てられた情けない罪人の人類…年齢とともに加速する虚無的で消極的な諦めの感想です…だからなおさらワクワクさせてくれるスポーツ・小説・映画などを追い求めることに…

下に列記したような色んなたくさんのニュースの中で、一番インパクトがあったのは、シリア人少年の映像と画像でした。
シリア人少年については下記別ブログで記事にしました。
●リオ五輪中のニュース《空爆で負傷したシリア人少年、オムラン君3歳の動画と写真、「シリア内戦の象徴」に》-2016年08月24日 02:56
http://yumenoya.seesaa.net/article/441301758.html


《Yahoo!ニュース・国際などから》
(※リンク作業は面倒なので省略。気になるニュースはタイトルで検索するかアドレスのコピペを)
●エチオピアに帰国せず=抗議のメダリスト〔五輪〕-時事通信 8月24日(水)7時53分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160824-00000025-jij-m_est
●男子マラソン銀メダリストの抗議:エチオピア政府による弾圧とは-2016年8月22日 23時14分配信
http://bylines.news.yahoo.co.jp/mutsujishoji/20160822-00061391/
●男子マラソン銀のエチオピア選手、命を懸けた抗議のポーズでゴールイン リオ五輪-AFP=時事 8月22日(月)13時40分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160822-00000026-jij_afp-spo
「リオデジャネイロ五輪で21日に行われた陸上男子マラソンで銀メダルを獲得したエチオピア代表のフェイサ・リレサ(Feyisa Lilesa)が、ゴールインする際に自国政府の弾圧に対して抗議を表明するポーズを取ったために、自分の命も危険にさらされる恐れがあると語った。」
●フィリピン大統領、国連脱退を示唆-日本テレビ系(NNN) 8月21日(日)22時25分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160821-00000060-nnn-int
●仏、イスラム水着「ブルキニ」禁止 テロ頻発で警戒…「挑発」「危険」と自治体、次々-産経新聞 8月21日(日)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160821-00000073-san-eurp
●トルコの自爆テロ、エルドアン大統領「自爆犯は子ども」-TBS系(JNN) 8月22日(月)1時17分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160822-00000000-jnn-int
●結婚式中に爆発51人死亡 トルコ ISか、子に爆発物-朝日新聞デジタル 8月21日(日)8時45分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160821-00000016-asahi-int
●仏ニースのトラック突入事件、犠牲者86人に イスラム水着禁止も-AFP=時事 8月20日(土)16時40分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160820-00000036-jij_afp-int
●【映像】悲しい注目 空爆で負傷、5歳男児の姿 シリア内戦-アフロ 8月18日(木)21時26分配信【閲覧注意】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160818-00010008-storyfulv-m_est
●シリア政府が大規模な拷問、勾留中に1万7700人余死亡 報告書-AFP=時事 8月18日(木)12時58分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160818-00000036-jij_afp-int
●赤十字総裁、シリア・アレッポでの戦闘は「史上最悪レベル」-
AFP=時事 8月16日(火)18時52分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160816-00000048-jij_afp-int
●シリア・マンビジから敗走のIS、置き土産に「わな」-AFP=時事 8月16日(火)16時37分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160816-00000045-jij_afp-int
●米同時多発テロから15年、5400人ががん発症-CNN.co.jp 8月16日(火)10時39分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160816-35087500-cnn-int
●タイ爆破事件で観光客最大20万人減の可能性=政府-ロイター 8月16日(火)2時36分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160816-00000006-reut-asia
● コンゴ民主共和国武装集団が36人殺害-毎日新聞2016年8月15日 18時55分(最終更新 8月15日 21時24分)
http://mainichi.jp/articles/20160816/k00/00m/030/032000c
●テロ容疑者報道は「匿名」? 仏トラック突入1カ月 欧州メディアで議論広がる-産経新聞 8月15日(月)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160815-00000063-san-eurp
●警官の容疑者射殺で暴動=投石、放火相次ぐ―米ウィスコンシン州-2016/8/14(日) 22:07掲載
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6211104
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160814-00000149-jij-n_ame
●拉致女生徒と戦闘員の交換要求=ボコ・ハラムがビデオ-ナイジェリア-【ロンドン時事】2016/08/14-20:56
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016081400243&g=isk
●イスラム教の指導者らが銃撃され死亡 NYのモスク付近-朝日新聞デジタル 8月14日(日)12時11分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160814-00000024-asahi-int
●敗走のIS、一般市民2000人を人間の盾に シリア・マンビジ-2016/8/13(土) 10:15掲載
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6210940
●<タイ爆発>新憲法案に反発か 軍政揺さぶり狙う-毎日新聞 8月12日(金)22時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160812-00000152-mai-asia

◎リオ五輪、男子4×100mリレー 決勝☆銀メダル☆日本新!アジア新!/《動画リンク追加3本》/《追記》関連記事追加随時/《追記8/22》★この記事を待っていた★

金 ジャマイカ 37秒27
銀 日本    37秒60
銅 カナダ    37秒64
(着順3位の米国は失格となり4位のカナダが繰り上げで銅に)

山県亮太→飯塚翔太→桐生祥秀→ケンブリッジ飛鳥

あのボルトに続いてケンブリッジ飛鳥がゴーーール!!!!
予選の記録37秒68をさらに縮めてゴール!!!!

陸上の短距離で☆銀メダル☆
良かった―――
4人の選手が頑張ってくれました。
ありがとう
おめでとう

NHKさん、動画をYouTubeに早くアップしてください。
《動画リンク追加》↓待ってました
◎【NHKリオ】ノーカットで400mリレー決勝! アジアの短距離史上 最速の走りを目撃せよ(YouTube/2分34秒)
https://www.youtube.com/watch?v=2RWr2KwBoIY
◎【NHKリオ】これがアジア最速の走りだ(完全版) 男子400mリレー 銀メダル(YouTube/2分45秒)
https://www.youtube.com/watch?v=oKHIHOilh5M
◎【NHKリオ】400mリレー後のインタビュー ノーカット(YouTube/3分10秒)
https://www.youtube.com/watch?v=xy3_N3Rd8e8

◎男子400Mリレー 日本が銀!08年北京以来2大会ぶりメダル獲得-スポニチアネックス 2016年8月20日 10:35
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2016/08/20/kiji/K20160820013203930.html
◎<五輪陸上>男子400リレー 磨いたバトン技術で銀獲得-毎日新聞2016年8月20日 11時44分(最終更新 8月20日 12時22分
http://mainichi.jp/sportsspecial/articles/20160820/k00/00e/050/249000c
--------------------------------------------------------------------------------------------
《追記》
◎ 【リオ五輪】日本リレー銀メダルが世界に衝撃「驚きの銀」「勇敢な日本チーム」-BuzzFeed Japan 8月20日(土)12時44分配信
トラック種目で男子の銀は初
https://www.buzzfeed.com/tatsunoritokushige/japanrelay?utm_term=.gqz5XkWmk#.ecvnQZlAZ

◎【ボルトに次ぐ2位一問一答】ケンブリッジ飛鳥、ボルトにバトンが当たり「やべえと思った」-2016.8.20 13:10 SANSPO.COM(サンスポ)
http://www.sanspo.com/rio2016/news/20160820/rio16082013100092-n1.html

◎飯塚“エース区間”で互角の走り 桐生、山県、ケンブリッジの陰に隠れた実力者-デイリースポーツ 8月20日(土)12時37分配信
http://www.daily.co.jp/olympic/2016/08/20/0009408193.shtml

◎<五輪陸上>素晴らしいバトンパス…ボルト、ガトリンが評価-毎日新聞 8月20日(土)23時24分配信(最終更新 8月21日 03時54分)
http://mainichi.jp/sportsspecial/articles/20160821/k00/00m/050/099000c

◎【五輪陸上】「日本は超人的に勇敢だった」「日本が上だった」 対抗心メラメラの中国も日本リレーに脱帽-産経新聞 8月20日(土)13時55分配信
http://www.sankei.com/rio2016/news/160820/rio1608200063-n1.html

◎4×100m銀メダル。偉業の裏には積み上げてきた挑戦の歴史がある-webスポルティーバ 8月21日(日)(全4ページ)
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/rikujo/2016/08/21/100_split/
「苅部部長は「走力を考えればトップの国は9秒台の選手ばかりで太刀打ちはできないですが、日本人には技術があってバトンパスワークは世界一だと思います。スピードが落ちないバトンパスは日本のお家芸のようになってきました。15年やっている日本のアンダーハンドパスが、世界でも認められてきているのかなと思います」という。」
-------------------------------------------------------------------------------------------
《8/22》こんな解説の記事を待っていました。(★無料登録すると全文を読めます)
シューズ4分の1足分の勇気、歴史つくった リレー銀 - 2016リオオリンピック:朝日新聞デジタル-2016年8月20日21時10分
http://www.asahi.com/articles/ASJ8N627VJ8NUTQP03B.html
「18日の予選。全体2位の37秒68で通過した。これではメダルに届かない、と判断した選手たちは話し合った。「半足にする?」「いや、4分の1でいこう」」
「選手たちはスタート前、自分がスタートする地点から、自分の靴を使って逆方向への距離を測り、テープを貼る。そこに前の走者が来たら自分がスタートする、という目印だ。この位置を、2走の飯塚は、予選より靴4分の1足分、遠ざけた。」
「予選では、バトンパスのところで完全にはスピードに乗り切れていなかった。前の走者がより遠くにいる時点でスタートすれば、それだけスピードに乗ったところで受け取ることができる。ただし、受け渡し区間(テイクオーバーゾーン)内でバトンをもらえず、失格になるリスクが増える。

 「半足分だとちょっと怖かった」と飯塚。時速40キロ近い世界だけに、数センチの差は大きいのだ。」

記事を書いたのは増田創至さんです。
私の知りたかったことを記事にしてくれて、ありがとう。
------------------------------------------------------------------------------
《追記8/25》上の朝日新聞スポーツ部記者・増田創至さんによる記事の別サイトへの再掲載のようです。
◎10秒切れていない4人がなぜ銀メダル? 「ちょっと怖かった」決断 - withnews(ウィズニュース)8月25日(木)
http://withnews.jp/article/f0160825002qq000000000000000G00110101qq000013915A

◎リオ五輪、陸上男子4×100mリレーの予選、日本新!で決勝へ、の動画があった/《追記》改良型アンダーハンドパス

これをニュース速報で知った時にYouTubeを早速探したのだが、動画は見つからなかった。テレビのハイライトでやっと視れました。
予選とはいえ、トップでバトンを繋ぎ、アンカーが先頭で走り抜けたのはすごかった。ジャマイカを抑えて。日本新でアジア新で!!

今朝探したら【NHKリオ】がやっとありました。何度視てもスゴイ
◎【NHKリオ】リレー 出ました日本新!ノーカットでどうぞ! 陸上男子400mリレー予選-(YouTube動画/1分52秒)
https://www.youtube.com/watch?v=uLGl_QikbJM
「山縣亮太選手→飯塚翔太選手→桐生祥秀選手 →ケンブリッジ飛鳥選手とバトンをつなぎ、予選2組でジャマイカをおさえトップでゴール。タイムは日本新記録の37秒68。この種目で5大会連続の決勝進出を決めました。」

◎【朝原宣治の目】たまげました!男子400mリレーアジア新-デイリースポーツ online 2016.8.19
http://www.daily.co.jp/olympic/2016/08/19/0009403600.shtml
「全体2番目のタイムとなる37秒68の日本新記録で決勝に進出した。従来の記録は07年世界選手権で出した38秒03(塚原、末続、高平、朝原)。日本は1組で中国がマークしたばかりの37秒82のアジア新記録も塗り替えた。」
「新しい試みのバトンパスもうまくいっているようです。」
「決勝では各国とも戦闘モードに入ります。メダルへは予選タイム以上が必要でしょう。守りに入ったり、集中力を欠いたりすると記録を落とします。リスクを承知で攻めていけるか。個人種目の悔しさを晴らしたいという強い思いで、やってくれるでしょう。」

決勝がとても楽しみですけど、中継時刻は何時!?!?
------------------------------------------------------------------------------------
《追記》改良型アンダーハンドパスについての記事
◎バトンパス改良、世界に挑む=400リレー、メダルなるか-陸上〔五輪・陸上〕-時事ドットコム 2016/08/19-16:12
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016081900624&g=spo

◎驚いた野沢啓佑選手の走り、【リオ五輪】男子400mハードルの予選(動画リンク)/《追記8/17》ハードル準決勝

昨日何気なく観ていた陸上競技のTV中継でしたが、男子400mハードル予選の野沢啓佑選手には驚きました。
先頭を走っているなと思っていたら、そのまま独走しての余裕を持ったゴール
予選とは云え、トラックを走る短距離の陸上種目で日本人がトップでゴールを切るというシーンの記憶が無かったので、何なの!?、これって誰なの!?が、野沢啓佑選手でした。
◎【NHKリオ】オリンピックで逃げ切る日本選手 初めて見た!男子400mハードル予選(YouTube動画/動画の2組目)
https://www.youtube.com/watch?v=CioRQkT7VhE

◎男子400mハードル 予選(結果)
http://rio.yahoo-net.jp/sport/AT/AT044M900/result
4組1位で48秒62
予選全6組のタイムを比較すると、予選では6番目(同タイムがもう一人)の記録でした。
有力選手は余裕たっぷりのタイムなのでしょうが、野沢啓佑選手もラストは流していました。

●野澤啓佑 (ウィキペディアWikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E6%BE%A4%E5%95%93%E4%BD%91#.E8.87.AA.E5.B7.B1.E3.83.99.E3.82.B9.E3.83.88
400mハードル 48秒67 2016年5月8日 日本歴代9位
自己ベストを更新しての予選タイムですから、準決勝が楽しみです。
飛ばし過ぎてバテないよう、予選のペースで決勝を目指せ


◎新技「シライ2」となること確実!練習で成功なしの“着地ライン内”本番で収めた-デイリースポーツ 8月16日(火)4時44分配信
http://rio.headlines.yahoo.co.jp/rio/hl?a=20160815-00000116-dal-spo
「白井は1本目でまだ国際大会で誰も成功していない新技に挑戦。思い切りのいい跳躍からしっかりとひねりきると、着地もライン内にしっかりと収めきった。実はこれまで練習でもラインの中に収まったことはなく「とにかくビックリした。床で負けた分、それ以上のものを取り返せた気分」と、破顔一笑した。」
「成功した伸身ユルチェンコ3回半ひねりは跳馬の新技として「シライ2」となることが確実となった。」
銅メダル、おめでとうございます。
また団体の床のような異次元の回転・ひねりを魅せてください。


卓球の女子団体は残念でした。
ラストのエッジ判定はしっくりはしておりませんけど
3位決定戦でもうひと踏ん張りして銅メダルを
男子団体は金メダルを


五輪以外に、プロ野球の日本ハム戦(ゲーム差2)と大谷翔平くんの活躍のテレビかラジオでの観戦があるので、ホント不規則な生活をしております。
------------------------------------------------------------------------------
《追記8/17》男子400mハードル準決勝
残念ながら1組で49秒20、6位で決勝進出ならず
自己記録(予選タイム)を出せれば…
前半を飛ばし過ぎたのかな
今後が楽しみな野澤啓佑選手です。

◎日本ハム、ソフトバンクとのゲーム差2に(大谷翔平くん逆転ホームラン、ロッテ角中延長サヨナラ犠飛)

楽天戦(加藤vs辛島)三日連続で今日もラジオ
・5回裏安打・犠打・安打1失点(▲1)、
・6回表西川2塁打・杉谷犠打・大谷2ランHR(逆転17号・8/6以来の打点)
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/119090/
・6回裏安打・犠打2塁・(投手交代谷元)西川ライナーをスライディング好守で走者戻れず併殺(大きなファインプレイ)、
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/119113/
・8回表西川安打・杉谷犠打・大谷三振・中田敬遠四球21塁・田中粘るも三振、
・8回裏(投手宮西)先頭安打・安打31塁・三振・内野フライ・ゴロでしのぐ(危ない回でした)、
(この時ソフトバンク9回表2得点でリード)、
・9回裏(投手マーティン)先頭2塁打・犠打失敗1塁・三振・安打21塁・三振〆、
決定力のない楽天に助けられた、どこも最近そうだけど、

すぐにスポーツナビ(ロッテvsソフトバンク)の一球速報を
(ロッテ9回裏2out満塁から2塁打同点で延長)
(10回裏1out満塁・角中サヨナラ犠飛)
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/119122/
ロッテのサヨナラ勝で1位ソフトバンクとのゲーム差が2に……
どのチームも疲労蓄積かな

MLB公式インスタグラムに掲載されたイチローの全打球位置イラスト、「安打製造機」の神業

●イチロー3000本、驚異の“全打球図”が話題に 「卓越技術」と「孤独な打球」-2016.08.11Full-Count(イラストは2ページ目に)
http://full-count.jp/2016/08/11/post41989/
「全打球位置イラストで「誰もいないところに打つ」技術が話題に」
「2002年以降のイチローの打球方向の割合は、ライトが31.3%、センターが35.3%、レフトが33.4%となっているという。」

◎五輪サッカー最終試合はスウェーデン戦、コロンビアvsナイジェリアの経過も確認しながら/《追記》卓球の福原愛ちゃん

スウェーデン戦前半0対0
(コロンビアvsナイジェリアは1対0)
後半開始
怒濤の攻撃で後半19分に先制
(コロンビアvsナイジェリアは2対0(後半18分に追加点))
(決勝リーグ進出の決まっているナイジェリアにもっと頑張ってもらわないと…同点に追いついてよと思っても休息試合か)
後半32分、2点目かと思ったらその前にファウル
怒濤の攻撃は続くが……
残りは3分(コロンビアvsナイジェリアは2対0のまま)
試合終了、日本はついに1勝
少し経ってコロンビアの勝利が確定し日本の敗退が決まりました。

残念な結果となりましたけど
最後に魅せてくれたけど……
◎男子1次予選グループB 日本 vs スウェーデン
http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/rio2016/live/6388/?rf=on
●グループB コロンビア vs ナイジェリア
http://rio.yahoo-net.jp/sport/FB/FB400MB05/result
------------------------------------------------------------------
《追記》卓球の福原愛ちゃん
サッカーの次は卓球の中継です。
福原愛ちゃんの女子シングルス・3位決定戦
銅メダルに届かす残念でした。
今度は団体戦で…

◎イチロー選手が3000本安打を達成&リオ五輪でワクワク、ハラハラ、ドキドキ/《追記》サッカー/《追記8/13》イチロー

あと2本からが少し遠かったけど
ついに30人目の大リーグ通算3000安打を3塁打で決めました。
イチローさん、おめでとうございます
体力が続く限りファンをワクワクさせてください
そして色んな記録もどんどん伸ばして…
できたら日本での活躍も魅せて欲しい…
◎イチロー、3000安打達成の会見全文 「これからは感情を少しだけ見せられるように」-2016.08.08フルカウント
http://full-count.jp/2016/08/08/post41618/
「明日から平穏な日々が戻ることを望んでいます」

私のリオオリンピック観戦は3/5(金)
サッカーのナイジェリア戦で始まりましたが
4対5の黒星でスタート。
もう後の無い今日のコロンビア戦
後半に1点を取られてからアタオタの内にまた失点…そんなあ…
ここで開き直ったのかまず1点、そして追加点のドローゲームに!!
22分に浅野拓磨くん、29分に中島翔哉くんのゴール
10日のスウェーデン戦に1次リーグ突破の望みを賭ける
スウェーデンを撃破して…
もっともっと楽しませて…

7日朝の競泳男子400m個人メドレー決勝はすごかった
萩野公介くん金メダル、瀬戸大也くん銅メダル

体操予選の鉄棒では内村航平くんまさかの落下
本戦の個人総合と団体総合(予選4位通過)と種目別ではお願い…

卓球の石川佳純くん、団体戦でリベンジを…

普段は野球の日本ハム戦しかテレビと縁がないけれど
オリンピック中継では色んな種目での日本選手の活躍を観戦し
ワクワク、ハラハラ、ドキドキさせてもらっています。
フレーフレーニッポン!!
-----------------------------------------------------------------------
《追記》サッカー
●日本、自力突破消滅も…最終節は引き分け以上で決勝T進出の可能性/リオ五輪B組-SOCCER KING 8月8日(月)13時6分配信
http://rio.headlines.yahoo.co.jp/rio/hl?a=20160808-00477634-soccerk-socc
「最終節は10日(日本時間11日)に行われ、日本とスウェーデン、コロンビアとナイジェリアがそれぞれ対戦する。日本は自力突破が消滅したものの、最終節でスウェーデンに勝利し、なおかつコロンビアがナイジェリアと引き分け以下だと、決勝トーナメント進出。また、引き分けだと、コロンビアの負けが前提で得失点差の争いとなる。」
日本チームが頑張るのは当然だけど、ナイジェリアにフレーフレーッ!!
-----------------------------------------------------------------------------------------
《追記2》
【MLB】「英語が理解できることを初めてイチローが悔いた日」ESPNキャスターのtwitter投稿内容に全米で非難-ベースボールチャンネル 8月10日(水)17時0分配信
http://www.baseballchannel.jp/mlb/21057/
「英語が理解できることを初めてイチローが悔いたのは月曜日だったかもしれない。それは、グリシャム氏の無知で高慢で馬鹿げた言葉を理解できてしまうからである」

チリ産のトラウトサーモン、高くて…怖い多量の抗生物質…、否、高価なのが恐い/《追記》タバコ代のついでに酒代も/《追記8/8》たられば…、生協への不満

昔はチリ産のトラウトサーモンを結構食べていた。
脂がのっていて刺身が旨く、日本酒にも白ゴハンにも合ったので、結構買っていました。
私はルイベ(凍らす)
今に比べたら以前はかなり安かったんだけどなあ…
世界的な寿司ブームの所為だと思うんだけど、
100g350円以上というような高級になってしまい、
めったに口に入らない高級魚になってしまいました。

たまには食べたいなあと思うのだが、
生協の刺身コーナーで価格を確認すると、やはり手が出せない。
そんな時にはチリ産は抗生物質が怖いからネと自分を慰めております。
本人は何も納得していない屁理屈の後付け…
最後に食べたのは、若干安いノルウェー産のアトランティックサーモン
チリ産のような脂はのっていないけど、たまには食べたいね。
でもやっぱり高価な食材

タバコ(一日単価185円くらい)を止めたら、チリ産トラウトサーモンの刺身も食えるんだけどね…

タバコを吸っているくらいだから、チリ産の抗生物質は怖くないけど、高価なのが恐いよー。

●チリのサーモン養殖業界、抗生物質断ちプログラム開始-AFP=時事 8月7日(日)13時43分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160807-00000031-jij_afp-bus_all
「ノルウェーはチリに比べてわずかな量の抗生物質しか使用していない。環境保護団体「オセアナ・チリ(Oceana-Chili)」によれば、チリの抗生物質の使用量はノルウェーの500倍だという。」

●チリ産のトラウトサーモンについて教えて下さい。 - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1468342074
---------------------------------------------------------------------------------
《追記》タバコ代のついでに酒代も
が約6日持つ。(よほどヒドイ風邪にならない限り毎日)1日当たり158円
タバコ一日単価185円、日本酒158円で、
毎日343円がタバコと日本酒で消えている。
これが私一番の贅沢だな。
毎日の食費(食事(多くて二食)+酒の肴)もこれに似たような感じで+α金額……
このレベルの生活だから、タバコの値上げは大きい。
普段の今は"100g単価が100円"を一応の目安に買い出し時の可否を決めるようになっていた。
----------------------------------------------------------------------------
《追記8/8》たられば…生協への不満
札幌市北区北33条西4丁目のボロマンションに暮らしていた時代
2012年5月末に石狩市に引っ越してくるまでの安かった時期、
隣のビル(地下2階は地下鉄の駅)の地下1階にあった食品スーパー・丸正のお世話になっていた。
当時、特売で卵は100円、牛乳もカツゲンも98円程度、ノルウェー産サバの冷凍半身は50円、
(ノルウェー産サバの冷凍半身は生協150円ぐらい)
(秋田在住のサバのファンによると100円だよと、生協に最近登場したイギリス産は95円、助かっています)
チリ産ブタのバラ肉の冷凍スライスは78円という安さ、包丁を入れると必要な枚数が簡単に剥れ使い易かった。
最後の2年間ぐらいは樺太シャシャモのメスの冷凍フライが一本15円程度のバック。
夜9時を過ぎると弁当やフライなどの惣菜が半額で、酒の肴を目指して通っていました。
その後、石油系燃料や飼料の高騰などがあったので、単純には比較できないけど、
あのスーパー丸正に比べると、石狩市に引っ越してから利用している生協は、安価な食材などの品ぞろえで劣っている。
日本ソバが好きだけど、タレ付き二人前が230円じゃ高くて買えません。
めんつゆ無しで80円クラスじゃないと…。
ソバもスパゲティもそうだけど、儲けの薄そうな安い価格のものは少しずつ消えています。
貧乏人向きの安いクラスのものもちゃんと常備してくれっなくっちゃ。
生協が庶民の味方とは思えませんね、スーパー丸正は我々の味方でした。
庶民が簡単に手の届かないウナギやマツタケのシーズンにも、
スーパー丸正は、ひつまぶしやマツタケごはんを安い価格で弁当を提供し、味わせてくれました。
そんな意味では、私に選択肢の無い生協は貧乏人の味方だとは思えませんね。
助かっているのは低価格で落ち着いた3リットル紙バック入り14度日本酒950円だけかな。

《追記8/8-2》五輪・柔道
前回あって不評でしたジュリーという制度と、ついでに副審制度も格下げになったみたいで、判定がスッキリしてますね。
海老沼匡くんと中村美里くんは楽しみです。メダルの色は…

★膝が時々少しビリビリと痛む(皿の下の外側)、靭帯損傷の軽いヤツ??

四日ぐらい前だったと思うが、ベッド(本の詰まったダンボール箱を12個並べ上に板を敷いたもの)の上で立ち膝の姿勢をした時に、右足の膝でビリビリっと走った。
椅子に腰かけている時や歩いている時にビリビリっとなることは無いけど、膝に何かの負担がかかるときにビリビリっと来るようだ。
今日試してみたら
椅子に腰かけた状態で右足を完全に折って踵を椅子に載せたら痛むことが判明。痛む箇所は皿の外側下辺りだ。筋が伸びた時に痛むのだろうか
転んだことも、膝をぶつけたこともないので、変だなと思って、「膝 ビリビリ」で検索してみると、痛い場所で少し該当しそうなのは靭帯損傷かな?
●膝の痛みの原因となる『靭帯損傷』について/特徴・症状・治療
https://tiryo.net/jintaisonsho.html
読むとこれはスポーツ選手がかかりそうなケガだし、歩行にも問題がありそうだから、これでは無いけど、その軽微な状態という可能性はある。
何だか原因らしいことを思い出しました。先日寝室の窓の網戸の修繕をした時に、ベッドの上から窓のスペースに載って作業をしました。修理を終えて窓からベッドの上に飛び降りた時に、膝に負荷がかかったかもしれない。あの時からかも知れないぞ。靭帯に軽微な損傷が……。運動とは全く縁のない生活をしているから、少し無理な体勢になったのかも……

別のブログで「眼 ぎざぎざ」という閃輝暗点の発症について、その都度、時期などを追記で残している。その意味で、「膝 ビリビリ」も残しておく。年とるとキチンと書いて置かないと、いつのことか忘れてしまうので…

共和党の州「選挙人」、トランプ氏への投票拒否(党の候補以外に投票する「不実な選挙人」が増えて欲しい)

もしトランプがアメリカの大統領になったらと想像するだけで、21世紀最大の国際事件に…
造反する「不実な選挙人」が増えて欲しいものです。
●共和党の州「選挙人」、トランプ氏への投票拒否-読売新聞(YOMIURI ONLINE)2016年08月04日 18時45分
http://www.yomiuri.co.jp/world/20160804-OYT1T50146.html
「選挙人を拘束する憲法や連邦法の規定はないが、自らを指名した党の候補に票を入れるのが慣習となっており、党の候補以外に投票する選挙人は「不実な選挙人」と呼ばれる。不実な選挙人は1948~2004年に9人しかおらず、異例の展開をたどる今年の大統領選を象徴する現象の一つと言えそうだ。」

●共和、造反拡大の兆し=トランプ氏の兵士遺族中傷で―米大統領選-時事通信 8月4日(木)14時32分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160804-00000092-jij-n_ame
「この問題は、イラク戦争で息子を亡くしたイスラム教徒のキズル・カーン氏が先月28日の民主党大会で、「あなたは何も犠牲にしたことがない」とトランプ氏を批判したのが発端だ。トランプ氏が「演説はヒラリーのライターが書いたのか」「私を知りもせず悪意を持って攻撃した」とやり返したことから、党派を超えて非難が広がった。」

【高校野球、甲子園、女子】朝日新聞が先頭に立って女子選手の門を開放すべきです、女子選手歓迎/《追記8/13》/《追記11/25》甲子園練習補助認める/《追記2017/3/14》初参加

●大分の女子マネが甲子園のグラウンドに 大会関係者慌てて制止-デイリースポーツ 8月2日(火)11時22分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160802-00000032-dal-base
「守備練習では慣れた手つきでノッカーへボールを渡し、約10分が経過した頃、大会関係者が気づいて制止。」
何故、制止なのか、というのは
「大会規定では危険防止のため、グラウンドに立つのは男子のみと明記されている。甲子園練習も準じる形になるが、手引きには男女の明記がなく、ジャージーでの参加は禁止、ユニホーム着用とだけ書かれていた。」
《追記斜体》
限られた時間での練習
すると如何に効率よく練習するかが問題となる
ファウルゾーンで投手と捕手とが投球練習している時に、
メインゾーンではノック練習、ノックするのは監督、
ゴロ・ライナー・フライの捕球とその後の連携ブレー、外野はその捕球ミスのカバー
または内野ノックの時には外野同士で遠投練習など、
するとノックする監督に受けやすいようにボールをトスするのはマネージャーが望ましい
マネージャーと監督以外の全員が選手としての練習をすることで甲子園の土とか距離感とかになじむ

私が高校野球について無知なだけのようですが、
いわゆる《高校野球》って男子の世界だったんですね。
部活動に女子が選手として居て才能のある選手であったとしても
甲子園を目指す高校野球の試合には出れないし、甲子園での練習を手伝う事もできないと、
今回はマネージャーとしての「ノッカーへボールを渡し」

調べると、女子の高校野球大会は別にあるから、女子はそっちを目指せということなんでしょうけど……
それとも暗に、女子にはソフトボールをやれと言っているようなもの。
よほどスポーツに熱心な女子高校でない限り、野球部は作れない。
作ったとしても、練習試合をする女子チーム探しが大変そうだ。
すると手っ取り早いのは、共学高校の野球部に入ることです。
ところが「大会規定」で女子は選手として試合に出れない。
普段の練習試合までは規制できないから、優秀な女子選手は練習試合には出ているのでしょう。
(でも大会の地区予選に出れない女子は、練習試合参加の機会も少なそう)

水島新司の昔のマンガには「水原勇気」というプロ野球の投手がいました。
今の独立リーグにはナックルボールの女性選手も居るし…
今の時代に「大会規定」がおかしいのでしょう。
大学野球ではどんな規定になっているのでしょうかね。

女性大臣が大相撲の優勝者表彰で土俵に上がるので揉めたことがありましたけど、
甲子園ってかなり古い体質のままなんですね。
朝日新聞が可笑しいのかな…
野球人口(やる選手&観るファン)が減って困っている時に、
選手としてやりたいという、才能があるかも知れない女子を排除する差別は時代錯誤です。
歓迎すべきです。
野球"少年"チームには女子も居るところもあったはず
中学校は知りませんけど、一番人気のある高校野球の大会が変

●全国高等学校野球選手権大会ーウィキペディアWikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E9%87%8E%E7%90%83%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9%E5%A4%A7%E4%BC%9A
「朝日新聞社と日本高等学校野球連盟の主催で毎年8月に兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で行われる日本の高校野球大会」
「「夏の甲子園」、「夏の高校野球」、「夏の選手権」などと呼ばれ、また高校野球関係者の間では単に「夏の甲子園」という表現も用いられる。」
一番歴史のあるのが「夏の甲子園」「夏の甲子園」のようですが、これ以外の大会の規定は別にあるの???

北海道の高校の時だけ応援しますけど、
高校の野球大会にも、囲碁や将棋のように色んな主催マスコミがあって名称が変わるのでしょうか。
甲子園を目指す高校野球は全て、全てが朝日新聞だと、こんな歳までずっと思っていました。
プロ野球のファンだけど、高校野球の熱いファンではありませんので、誤解していたかな…

今回問題の夏の甲子園は朝日新聞で間違いないのですから、
朝日新聞が先頭に立って女子選手の門を拓くべきです。
--------------------------------------------------------------------------
《追記8/13》
●<高校野球女子マネ問題>参加、反対が大勢 高野連の委員会-毎日新聞 8月13日(土)19時36分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160813-00000063-mai-base
委員などは保守的なもんです。現場の監督に広く聴かなくっちゃ…
--------------------------------------------------------------------------
《追記11/25》甲子園練習補助認める
★女子マネの甲子園練習補助認める 高野連理事会が全会一致-デイリースポーツ 11/25(金) 17:46配信
http://www.daily.co.jp/baseball/2016/11/25/0009697902.shtml
-----------------------------------------------------------------
《追記2017/3/14》
★甲子園練習、初めて女子部員が参加 選抜高校野球***2017年3月14日11時08分
http://www.asahi.com/articles/ASK3F6SV8K3FPTQP00B.html

FC2Ad

