夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

NASA緊急発表、木星の衛星エウロパに水があった!!!ワクワク話題、TED ジェームズ・グリーン

NASAによる重大発表があるとの予告はされていたけど、水の噴出が確認されたと…
次は生命体の確認ですね。
探査機を飛ばすのか!?
新大統領が誰になるかによる!?
それにしてもワクワクする話題 We're not alone
◎NASA緊急発表 衛星エウロパに水!移住は可能?-gooニュース
http://news.goo.ne.jp/article/tokyosports/entertainment/showbiz/tokyosports-entame-entertainment-598284.html
◎木星の衛星、水噴出か…生命存在の可能性-gooニュース09月27日 11:06
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20160927-567-OYT1T50038.html
◎エウロパに水を確認!NASA重大発表はハッブルによる目視だった! | デイリーねっと366 9/27
http://dailynet366.com/3004.html
◎木星の衛星エウロパ NASA発表は表面で高さ200キロの水噴出!生物生存の可能性有り?- UFO UMA 世界の不思議探検隊!
http://omosiro.xyz/ufo-uma/%E6%9C%A8%E6%98%9F-%E8%A1%9B%E6%98%9F-%E3%82%A8%E3%82%A6%E3%83%AD%E3%83%91-nasa-%E7%99%BA%E8%A1%A8-%E6%B5%B7%E3%81%AE%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7/

先ほど文字起こしを読み、今は動画を観ている最中です。もちろんエウロパについても語っています。
◎ジェームズ・グリーン: 地球外生命を宿しているかもしれない1つの惑星と3つの衛星-TED 9月12日(月)13時27分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/ted?a=20160912-00002550-ted
↑こちらは、日本語字幕付きの動画ですが、翻訳の文字起こしも掲載されていますので重宝
次のように、気になる部分をコピペできるからです。
「 地球上で類似のものが 考えられるとすれば 熱水噴出孔です 1977年 深海で 熱水噴出孔が発見されました 海洋学者は びっくり仰天しました 今ではこのようなものが何千個も 海底に見つかっています

そこで見つけたことは? 海洋学者が熱水噴出孔を 探査して分かったことは そこは生命に満ちているということです 水が酸性であろうとも アルカリ性であろうとも お構いありません 熱水噴出孔は生命にとって ここ地球にある素晴らしい棲みかなのです」

◎ジェームズ・グリーン  地球外生命を宿しているかもしれない1つの惑星と3つの衛星  (こちらは本家TED)
https://www.ted.com/talks/james_green_3_moons_and_a_planet_that_could_have_alien_life?language=ja#t-7233
上のyahooが無くなったら、本家へ。
なお、次のようにyahooの方が字幕の文字が大きいので、格段と観やすいです。

●怖い「影響力」大のネットメディア誤報とその拡散、そのpart2(NHKによる“イノシシの刺身”)/《追記9/28》

先日、下記の記事を投稿した。
●怖い「影響力」大のネットメディア誤報とその拡散、NHK番組の<貧困高校生>を批判・攻撃-2016/09/19(月) 20:36:10
http://yumenoyamemo.blog.fc2.com/blog-entry-166.html

先ほど読んだ今日の記事
●NHK「あさイチ」で紹介された“イノシシの刺身”「保健所が許可している」発言に波紋 保健所とNHKに話を聞いた-ねとらぼ2016年09月27日 17時55分 更新
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1609/27/news129.html

北海道だと、エキノコックスという寄生虫が時々話題になります。エキノコックスの感染にはあのキタキツネなどが介在するので、北海道庁ではホームページで道外からの観光客に注意を喚起しております。

子ども時代から何度も新聞記事などで読んでおりますが、私のうろ覚えでは、まず可愛くともキタキツネなどには触るな(これはキタキツネの映画が話題になってから)、川の水は生で飲むな、山菜などは十分加熱せよ、手をよく洗え、といった感じでしょうか。
ただ当たり前すぎるので、野生肉の刺身を食うな、とは何処にも書いていないはず。当然、よく焼けとも…。私も鹿肉を何度か行きつけの飲み屋で食べたことがありますけど、鹿肉の焼肉は美味しいです(ここ追記:マスター曰く、鹿撃ちに行った人からもらった肉で、ちゃんと血抜きをした肉と)。さすがに刺身に挑戦するアホはいないというか、話題になったこともありません。これからは「野生肉の刺身を食うな」という記述が増えるかも…

極普通の常識を持ち合わせていたら、西表島(沖縄県)にだって危険な色んな寄生虫などはいるだろうから、野生イノシシの刺身の話題はヤバイのでは??ホントに食べて大丈夫なの??と記事にしようとしている情報をまず疑わないものでしょうかね。疑ったら保健所とか県庁に照会し、情報のウラを取ってから、初めてテレビ番組の動画記事作成に取りかかるものでしょう。
NHKともなると番組作成には何段階かのチェック機能があると思います。常識的におかしいぞと感じ、その疑問を投げかける人は一人もいなかったのでしょうかね。嘆かわしいお粗末なチェック体制ですね。

よく飼育管理された豚肉の刺身とか牛レバーの刺身とかがあれだけ話題(問題)となりました。野生肉なら、なおさらです。

NHKからの回答などの続報があると思いますけど…
情報のウラを取ってから放送してよ!!
そんな事より専門的な知識を持たない普通の常識人によるチェックが必要ですね。
私は日本ハム戦しかテレビを視ないから、この件はどうでもイイけど、
誤報を許している体制は問題です。
NHKが紹介してたけど、イノシシの刺身って旨いらしいぞ
保健所が許可しているから、食べても大丈夫なんだって
と誤報が拡散してデマになったら、これはやがて事件というレベルに…
今回は「イノシシの刺身」で済むかもしれないけれど、
そんな危険性が今のNHKのチェック体制にはあるということです。
伝言ゲームとデマは同質ですから、ネット時代の誤報は恐い。
こんな時代だから、マスコミの責任はより重い。


朝日新聞の記事には気をつけるようにしているが、
NHKの記事も気をつける必要があるのか!?
テレビは視ないけど、ネット記事の文字情報を読むことはあるから。
マスコミって、ある程度信頼していないと、記事を読めないことになる。
読んだ記事の全てを疑っていたら、前へ全く進めなくなるから。
信用できる記事を書いて欲しいですね。
疑うなどという余計なエネルギーが不要なように!!


●エキノコックス症-ウィキペディアWikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E7%97%87
「原因は、キタキツネやイヌ・ネコ等の糞に混入したエキノコックスの卵胞を、水分や食料などの摂取行為を介して、ヒトが経口感染する事によって発生するとされる、人獣共通感染症である。」
「感染対策
直接的な対策は多くの経口型感染症対策と同じく、「手指の洗浄励行」、「汚染の恐れがある食物はよく洗い加熱する」などであり、排出された虫卵を経口摂取する可能性を低減することとなる。また、感染終宿主との接触を避ける事も重要である。」

●エキノコックス症の知識と予防-北海道
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/kth/kak/0000contents/ekino/index.htm
-----------------------------------------------------------------------------------
《追記9/28》その翌日の今日の記事
●レプトスピラ症が沖縄で過去最多 川遊びの児童ら11人集団感染-沖縄タイムス+プラス 2016年9月28日 17:10
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/64151
「原因菌はネズミやマングースなど野生生物の体内に潜み、尿によって土壌や河川を汚染する。」

「推定感染源は沖縄本島北部地域で21例、西表島で8例、石垣島で1例」と西表島が記事にあります。
少し沖縄についての知識がある記者だったならば、
野生の獣の生肉を食べるなんて、とんでもない、と「レプトスピラ症」が即浮かんだはず

●レプトスピラ症-ウィキペディアWikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%97%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%A9%E7%97%87
「ネズミなどの野生動物を自然宿主として、ヒトだけでなくイヌ、ウシ、ブタなどほとんどの哺乳類に感染。腎臓尿細管などで増殖し、排泄物を経由して汚染された水や土壌から経口・経皮的に感染する。」
「キツネ、スカンク、オポッサムのほか、家鼠をはじめとする各種囓歯類では不顕性感染(症状が表れない)で保有体となって感染源になる。ただしハムスターは例外的に激しい症状を示して1 - 2週間で死亡する。また、ブタやウシも感染源となっている可能性が示唆されている。」
果たしてイノシシ肉の刺身を食べて感染するのかは判らないけど、
そんな危険性のある生肉刺身を、食品として番組で紹介したNHKは、
あまりにもお粗末としか言えない。

呆れたので、イノシシ肉の刺身はこれでチョン
NHKも朝日新聞と同じでヤバイよ!!

なるほど、捕れる打球でもあえて捕らない、一流選手の自制心(プロ野球の捕球)、記事のタイトルは大切

●あえて捕球しない巨人・菅野の選択…一流選手共通の「自制心」とは-スポニチアネックス[2016年9月27日 10:30]
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2016/09/27/kiji/K20160927013430980.html
「(坂本)勇人さんには前からああいう打球には“触らないでくれ”って言われていたんです。もちろん、捕れる打球でしたけど“あっ”と思ってグラブを引っ込めました」。
「菅野が打球処理した場合は(1)菅野がゴロを捕球(2)菅野が二塁へ送球(3)坂本が捕球(4)坂本が一塁送球(5)一塁手が送球を捕球の5つのプレーが必要。」
「実際のプレーは(1)坂本がゴロを捕球(2)坂本が一塁送球(3)一塁手が送球を捕球、と3つのプレーで済む。」
「さらに、菅野が捕れると踏んでグラブを差し出したものの、捕球できずに打球を弾けば、併殺どころか1死も取れない可能性が出ることになる。」
ナルホドと納得です。

日本ハムのファンなので、巨人のニュースはあまり目に入らないが、
「あえて捕球しない巨人・菅野の選択…一流選手共通の「自制心」とは」
このタイトルは目につきました。「あえて捕球しない」!?「自制心」!?
また「巨人・菅野」には、防御率は低いのに勝ち星に恵まれない投手という悲劇のイメージがありましたから…
(1)この記事は何だろう!?と思わせて且つ(2)クリックさせて更に(3)記事内容を読ませました。
実際に読ませるまで「3つのプレー」が必要
だから良いタイトルでした。

今回は「春川英樹」さんの記事でしたけど、
スポーツに限らずスルーして出合っていない良い記事はたくさんあるのでしょう。
記事のタイトルも広告のコピーと同じで、
まず目を惹かなくちゃということですね。

チンパンジーの肉食、狩猟してサルを喰う!!共食いも!!(残酷につき動画の閲覧には注意を)、チンパンジーの独白/《10/3追記》象牙国内取引を禁止

先日、次の本を読んでいた。
●河合雅雄「サルからヒトへの進化 NHK人間大学」(日本放送出版協会/1995)
第8回「サバンナへの挑戦」という章で、
「サル類の肉食が最初に発見されたのは、サバンナにすむアヌビスヒヒである。ついで、ゴンベやマハレのチンパンジーが、アカコロブスなどのサル類、(中略)などを捕って食べることが発見された。そこでサル類の狩猟行動はサバンナで始まった、という従来の説を実証する事実として、高く評価された。しかし、森林に生息するチンパンジーの研究が進むにつれ、彼らも狩猟を行って肉食することがわかってきた。」 (サルがサルを食うのか!?)
「最もよく調べられたのはベッシュ夫妻によるコートジボアールのタイの森で、表1に示した通りである。注目されるのは、チンパンジーはサル類をよく食べていることである。」 (淡々と書いています)
チンパンジー肉食
「チンパンジーの狩猟は、森の中でアカコロブスなど他のサル類を捕ることから始まって、サバンナへ出るにしたがつて地上性のけものを狩るようになり、獲物のレパートリーを増やしていったのである。」

画像の表のデータ全てがベッシュ夫妻の観察によるものなのか、また+記号の意味の説明は無いが、またこれらのデータの出処(論文・著作など)が何なのかも記載はないけれど、どの地域でも捕食される動物としてアカコロブスが突出している。
ので、「チンパンジー アカコロブス」「チンパンジー 狩り」などでYouTubeを検索してみたら、それらしい動画が色々ありました。
●【捕食】チンパンジーが大好物のアカコロブス(猿)を群れで襲い捕食する映像
https://www.youtube.com/watch?v=9YJpL3oVtiE
●Chimps Hunting Monkeys
https://www.youtube.com/watch?v=mpYViR9MqrU
●Chimpanzee Kills Monkey
https://www.youtube.com/watch?v=xRXO82OjSQU
●チンパンジーの共食い Cannibalism - Chimpanzee eating baby chimp
https://www.youtube.com/watch?v=Zkc6qGNnf_o
●実は恐い!チンパンジーの驚くべき素顔!!!
https://www.youtube.com/watch?v=c33oHsHlsaE
●【捕食】チンパンジーの群れに襲われて食べられる猿
https://www.youtube.com/watch?v=JzLZfLh8GLA
●【衝撃捕食】チンパンジーがサバンナモンキー(アフリカミドリザル)を群れで襲撃し捕食するグロテスク映像
https://www.youtube.com/watch?v=Rjk65HvHU-g

こんな動画を視て「残酷」などと驚いていたら、チンパンジーも気を悪くするかも……

殺人も戦争の大量殺人も当たり前の虐殺好きなヒト族に、そんな事を言われたかないよ
おまえたちヒトは、娯楽として動物を狩り、象牙や毛皮が欲しくて殺すけど
オレたちは、テリトリーを守るために仲間と狩りをする
オレのなわばりだとちゃんと主張しないと甘く見られるからね
敵を殺したら仲間で分けて食べるさ、美味しいからね
ボスとしては、仲間を結束してまとめるためにも狩りは必要なのさ
何たって四足の肉は旨いからね、たまに欲しくなるのさ
樹上での仲間との連携も上手になったから樹から降りてみたけど
サバンナ(草原)での狩りもかなりうまくなったよ
サバンナにはサル類よりもっと美味しい肉が色々あったしさ
ライオンなどの肉食獣は恐いから、サバンナでの狩りが終わったら樹上に戻るけど…
オレたちには鋭い爪も牙もないけど役割分担はもっとうまくなるよ
狩りの下手なライオンなんかに比べたら、オレたちゃずっとうまいしね
もっとも武器を使って狩るヒトにはとても敵わないけどね
オレたちゃ食べるために狩るだけだからこれで十分
たまに遊びで殺すこともあるけど練習も必要なのさ
オレたちには肉保存方法のチエが無いから
食べたくなったら命令して、仲間と協同で狩るのさ
まあこういった色々な点でちょびっとヒト族を尊敬しているよ
だからといって別に真似をしたいとは思わないけどね
オレたちはあんた達とは違う道を歩んでいるのだから
でもやっぱり不思議なのは、食べる動物肉の入手が目的でない狩り(殺し)って何なの!?!?!?

とチンパンジーも不思議がる別の道……


●チンパンジーの真実:残酷な肉食・共食いで赤ちゃんにも手を染める | 動物トリビアんワールドへ
http://animalkun.org/archives/396
「同じ種の他の個体の命を奪う動物は多くいますが、食べる行為にまで至る動物は他にいないのです。」

●霊長類同士の捕食映像。チンパンジーが食欲以外に狩りをする理由がまるで人間! | 捕食動画ナビ
http://danshireview.com/archives/3875
「同じテリトリー内でほかの猿を殺すこと、それが群れの優位、自分の優位に繋がります。強いものはよりメスに好かれるのです。」
----------------------------------------------------------------------------
《10/3追記》象牙国内取引を禁止
今日のニュース
●<ワシントン条約>象牙国内取引を禁止 委員会決議採択-毎日新聞 10月2日(日)(最終更新 10月2日 23時43分)
http://mainichi.jp/articles/20161003/k00/00m/030/067000c
 「深刻な密猟被害で絶滅の恐れがあるアフリカゾウ保護のため、象牙の国内取引禁止を各国に求める決議を採択した。日本政府は、国内市場に出回る象牙は条約による規制以前に輸入されたものが多く、入手経緯が報告されるなど「適切に管理」されているため、採択の影響はないとの見方だ。しかし、今後は違法性がないことを示す具体的な取り組みが求められそうだ。 」

先日、アフリカを舞台とした奴隷貿易の歴史本を読み始めた。黒人奴隷の貿易が本格化する前から脚光を浴びていた品目が象牙で、裏のメインが今でも象牙らしい。

このブロクで、チンパンジーの独白として「おまえたちヒトは、娯楽として動物を狩り、象牙や毛皮が欲しくて殺す」と書いたけど、
象牙の用途といったら日本でまず浮かぶのは高級印鑑の材料、
世界の話になると、成金の広い邸宅の居間などに飾ってある対の象牙、
中国になら、最高級の漢方薬原料だというのもあるのだろうか??想像が貧困です。
とちらにしても、とんなに高価でも欲しいという需要があって、
それほど言うのなら手配しましょうというブローカーが居て、
アフリカの現地で密猟者が暗躍する。(この逆ルートのステイタスの煽り宣伝も)
この流通の流れを絶つには、末端というか最先端というか最終の買い手を無くすしかない。
日本国内の取引を禁止して取り締まったら、
象牙の印鑑は昔の話で、今は作って売っても、それを買っても罪になります、
となったら欲しがる人は激減するでしょう。
もう日本を相手にしてもダメで、密漁の商売にはならないというアピールになる。
そして他の国も…

チンパンジーの肉食という残酷!?な話から、ヒト属の残酷な話でオチ
-------------------------------------------------------------------
《追記》直接は関係ない記事だけど
★猿人ルーシー、1日の3分の1以上を樹上で過ごした可能性 研究-AFP=時事2016年12月02日 12:56 発信地:ワシントンD.C./米国
http://www.afpbb.com/articles/-/3109968

作家・羽田圭介氏の正論、不倫の「バッシングを無視してほしい」に賛意、どうでもイイ話題は無視に限る

●作家の羽田圭介氏 不倫謝罪会見の流れに苦言「バッシングを無視してほしい」-ライブドアニュース2016年9月19日 21時50分
http://news.livedoor.com/article/detail/12039588/
「その中で、羽田氏は「男女の関係はケースバイケースだと思う」「当事者同士が許したりしたら、それで完結すると思うんですね、本来は」と、三田が許している姿勢をみせれば、不倫の問題は終わりだと指摘した。

続けて羽田氏は「ここいらで、世間からのどうでもいいバッシングを無視するっていうことを、むしろやってほしかった」「だから会見もしてほしくなかった」と、今回のふたりの会見について、苦言を呈したのだ。

さらに羽田氏は「世間からのバッシングを無視するってのを誰かがやっていかないと、この流れはずっと続くんだろうなと思うんですよね」と世間の目を意識して、それに対応するような謝罪会見は、不必要だと主張した。」

この作家・羽田圭介氏の発言は正論だと思います。
ベッキー事件もあれもこれもそうだけど、不倫の話題って、外野の私からはどうでもイイ事です。
夫婦に幼い子供が居たら、大きな話題になった時に不倫は大きな事件になるかも知れないけど、
当事者でない第三者が、つまり関係の無いマスコミが売らんがために煽るのを無視するのは大切です。
売らんがためのマスコミ(週刊誌とかスポーツ紙とか)の扇動に乗せられて、
それを報道する無節操なTV番組(ワイドショー)、
ネタになれば何でもイイのというTV番組
それを自覚していながら、センセーショナルに取り上げて煽るワイドショーだから、なおさら始末が悪い。、

不倫話題じゃないけど、なのに次のような事はスルーしている情けないテレビ局です。
テレビ局の恐い現実
●今度は田辺エージェンシー事件!?(有吉弘行&夏目三久)←←ジャニーズ事務所・SMAPに似てキナ臭い-2016/08/26(金) 06:44:44
http://yumenoyamemo.blog.fc2.com/blog-entry-159.html
こんな情けないTV番組の芸能ニュースを視ていて、
それをTwitterとかFacebookとかに簡単に投稿
(私はどうも胡散臭くって思えてどちらも利用してませんが、Facebookの投稿が歴史を作ったことがありますし、Twitterの拡散威力に驚いたこともありますから、良い面での力については不勉強ですけど…)

更にはテレビ局にわざわざ電話をして、その出演番組に苦情を言う暇人が多いらしい、
そんな中傷電話にご丁寧に反応してしまうテレビ局。
それがまた週刊誌とかスポーツ紙とかネットメディアの話題にという負のスパイラル連鎖
自局の番組で煽っていて、その反応に驚いている、というか
お互いに煽っていて、それが他局への苦情電話につながるのかな、

不倫のような、どうなろうとも別に構わないよという話題は無視しましょう。
自分が嫌だったら、出演する番組を視ない、出演するCMの商品は買わないで済む話。
それだけでは気が済まなかったならば、私のように無名ではないブログで論陣を張って主張すれば良い話だと思う。
ただブログの記事投稿って、全く反応の無い"糠に釘"だという覚悟と諦めが事前に必須です。
どうでもイイ話題についての投稿ですから、当然の帰結かな。

とにかく阿呆な話題に無駄なエネルギーを遣わないようにしましょうよ。
怒って自分のエネルギーを注入する話題が「不倫」じゃ寂しいよ!!
煽るマスコミの記事の連鎖も邪魔ですね。
不倫じゃないけど何か新しい別ソースがと思ったら、タイトルは別だけど内容は全く同じ…

限りあるというか余力の小さな自分のエネルギーは、もっと大切に遣いましょう。
せめて「不倫」などという低次元の話題での消費は止めましょう。
どんなお気に入りのひとであっても、芸能人の浮気なんか、自分とは全く無関係ですよ。
少ないであろうエネルギーは浪費しないで、も少し有効に……
傾注する別の対象がないとしたならば、それは貧困……キツイ云い方かな
《追記》
たった今、気付きました、少し前に投稿したばかりの下記の記事
●豊洲新市場の盛り土問題→建物下に盛り土なし工事、石原元知事が契約承認、またキナ臭いにおいが…
私の中で、「政治&ゼニ」話題と「不倫」話題って、同程度の低レベル次元の話でした。
何だか似たような論調のキーをさっきからずっと打っているように感じていましたけど…
この低レベル話題での投稿はもう止めましょう、浪費は…

豊洲新市場の盛り土問題→建物下に盛り土なし工事、石原元知事が契約承認、またキナ臭いにおいが…/《追記9/21》《追記10/7》

政治と行政の話題はあまり書きたくないのだが、
●建物下に盛り土なし工事、石原元知事が契約承認
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2872599.htm

以前に読んだ記事だが、落札予定の価格の算定について複合企業(コングロマリット)の聴き取り調査をしたところ、
だからなのか算定価格がどーんと跳ね上がり、その増大した価格で落札されたと(私の記憶違いかな)。

盛り土についての石原元知事の発言が少し変わっていった時に、
東国原元宮崎県知事というか元衆議院議員が、何か膨大なゼニの動きが…
というようなキナ臭い発言をしていたと記憶しています。

この「石原元知事が契約承認」を予見しての発言だったのかな!?!?!?
跳ね上がった落札価格の旨み部分は、複合企業(コングロマリット)、自民党、そして石原元知事へなの!?!?!?

だから小池百合子氏が都知事になることを嫌がったんだ、というのが東国原氏の説でした。
自民党(国も都も)の推した増田寛也氏が都知事にならないとこれに関わった皆が困る、
増田寛也氏ならばこの盛り土問題は有耶無耶にできるから…(東国原氏説)

東国原氏発言の記事は検索すれば即見つかるのでしょうけど、それも面倒。
帰国した小池百合子都知事がしっかりやってくれるでしょう。
ロッキード事件、リクルート事件以来の大事件になりそうなキナ臭さ

でも私はとっくに諦めているから、政治&ゼニの話題はキライなので、私のブログのネタにはなりません。
こんなネタでエネルギーの無駄遣いはしたくない。

今年のプロ野球の日本シリーズが終わったら、来年の開幕までは、
読書と映画鑑賞三昧にエネルギーを遣います。
今、黒人奴隷貿易の歴史の本を少しずつ読み始めたところなので、頑張らなくっちゃ。

と云いながら、次の記事があったので、早速リンク
《追記》
●石原良純、父・慎太郎氏の発言修正「無責任」と諭す…返事は「うるせえ!!」-デイリースポーツ online 2016.9.19
http://www.daily.co.jp/gossip/2016/09/19/0009504910.shtml
「 慎太郎氏の発言修正後に、別件で父に電話したという良純は、「知らねえよ、俺は」と言う慎太郎氏に「無責任なことは言わない方がいいよ」と諭したという。しかし、慎太郎氏の反応を聞かれると「『うるせえ!』と言われました…」と苦笑いで明かした。

 良純は慎太郎氏について「(在任中は)いろんな懸案がありすぎて、あまり重大だとは思ってなかったんでしょうね」と分析。「都知事は本来、監督であるべきだけど、石原慎太郎という政治家はフォワードなんですよ。前へ、前へと、ディフェンスのことは考えてなかったりする。それが政治家としていいのかは、皆さんで考えていただければ」とまとめていた。」

タレントの石原良純の発言でしたから、記事を読みました。
タレントの息子は政治家の親父をよく観察していますね。(政治家の息子の発言でしたら、スルーしてるところですけど)
石原慎太郎氏の小説は初期のものをいくつか読んだだけですけど、
それでも小説家というイメージで政治家・石原慎太郎氏をずっと眺めていました。
小説家って己の中の色んな面を客観視できる俯瞰の眼が無いと小説の創作なんてできないと思います。
またやっつけ雑文の仕事は別にして、全ての作品のストーリーを記憶している頭の良さも必要です。
そんな意味で、口は悪くとも、ゼニに汚くはないだろう。
己の美意識が許しませんからね。
ですから、深くは関わっていないと思いたいです。
------------------------------------------------------------------------------------
《追記9/21》
●慎太郎氏、豊洲市場盛り土問題について文書で謝罪-スポーツ報知 9月21日(水)16時49分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160921-00000124-sph-soci
石原慎太郎氏(83)の文書内容が、きちんと整理した話で、今の正直な気持ちなのではと感じました。
マスコミに口頭で質問されて即答を求められたから、高齢のうろ覚えで応えていた(反応ですね)
「今般の件は十数年というかなりの時間が経過している上、当時さまざまな重大案件を抱えていたことや、間もなく84歳になる年齢の影響もあって、たとえ重大な事柄であっても記憶が薄れたり、勘違いをしたりすることも考えられますので、今後、報道機関の皆様の個別のお問い合わせにその都度お答えすることは、無用な混乱を招くおそれがあることから、控えさせていただくこととしました。」
----------------------------------------------------------------------------------------
《追記9/29》気になる別疑惑の記事
●小池百合子参謀が「内偵していた」と明言「秋葉原再開発」爆弾-2016年09月28日 06:00 JST 女性自身
http://jisin.jp/serial/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84/POL/25700
ジャーナリストの斎藤貴男氏「計画の公表直後には13の企業グループが申し込んでいたのですが、翌2002年1月末、実際にコンペに応募してきたのは、ある大手ゼネコンを中心とした企業グループだけでした。そこで、このグループと石原氏との間に、なんらかの裏取引があったのではないかと疑われたのです」
「計画の公表直後には13の企業グループが申し込んでいたのですが、翌2002年1月末、実際にコンペに応募してきたのは、ある大手ゼネコンを中心とした企業グループだけでした。そこで、このグループと石原氏との間に、なんらかの裏取引があったのではないかと疑われたのです」
「・公表から応募の締切りまでは、通常6カ月程度といわれるが、この入札の応募期間は、たった50日程度という異例の短さだった。
・入札価格は405億円(約1万5700平方メートルに対して)。周辺の公示価格や、1989年に神田青果市場を都が買い上げた際の金額(約2万4000平方メートルに対して3677億円)に比べて、格段に安い金額である。
・その大手ゼネコンから、石原氏のもとへ公設秘書が十数年にわたり、派遣されていた。秘書はゼネコンに復職後、専務にまで出世した。」
小池百合子東京都知事の手腕に期待。
こんなキナ臭い話題はまだ出て来そうな気配です。
格別、関連記事を追いかけるつもりは無いけれど、
気になった記事のリンクは追記でメモを残して置く。
------------------------------------------------------------------------------------
《追記10/7》
●盛り土:都、技術会議録改ざんか 「地下空間提言」追加-毎日新聞2016年10月7日 07時00分(最終更新 10月7日 10時21分)
http://mainichi.jp/articles/20161007/k00/00m/040/118000c

怖い「影響力」大のネットメディア誤報とその拡散、NHK番組の<貧困高校生>を批判・攻撃

●<貧困高校生>ネットメディア誤報 「影響力」自覚を-毎日新聞 毎日新聞2016年9月19日 11時08分(最終更新 9月19日 18時20分)
http://mainichi.jp/articles/20160919/k00/00e/040/154000c
「高校生が訴える自らの貧困生活を報じたNHKニュースについて、あるインターネットメディアが「やらせ」「捏造(ねつぞう)だ」などと報じ、その後に事実誤認だったとして謝罪した。このメディアの社長は毎日新聞の取材に「ネット上の書き込みを丸ごと信用してしまった。チェック体制が甘く構造的な問題があった」と説明した。」
「ネットメディア「ビジネスジャーナル」は同月25日、「女子高生の部屋にはエアコンらしきものがしっかりと映っている」と報じ「NHKのコメント」も載せた。同月31日に「お詫(わ)びと訂正」を出して「エアコンはなかった」と記載し、NHKに取材していなかったことも明らかにした。」
「運営する「サイゾー」の揖斐憲(いびただし)社長(44)は取材に「NHKから指摘されて発覚した。あまりにもお粗末だった」と述べ、石崎肇一(はじめ)編集長を更迭する方針を示した。」

あの朝日新聞の記事さえ、疑わなければならない時代です。
●朝日新聞よ、どこへ行く!?(従軍慰安婦「強制連行」/右手にジャーナル/ご臨終)-2014年09月04日by yumenoya at 05:44
http://yumenoya.seesaa.net/article/404842661.html
●「本の値引き、仁義なき攻防 アマゾン」12/24←筑摩書房、朝日新聞記事に「看過できぬ」と抗議12/25(筑摩書房が抗議したのは12/24)/《追記あり》/《追記1/13、★2/4》-2015年12月25日by yumenoya at 15:08
http://yumenoya.seesaa.net/article/431662269.html

ちゃんと取材したのか、ちゃんとウラを取ったのか、と一応疑ってみる必要があります。
特にネットメディアの記事は朝日新聞以上に注意する必要が……
手前勝手に構築した推論を根拠にして、批判・攻撃されたら堪らないよーーーー!!!!!!!
記事を鵜呑みにしないよう気をつけなければ
色んな記者が書いた記事のすり合わせをしないと

ネットで発信するのは簡単な時代だから、誤報の拡散はアッという間
即信じてしまう人が多いから、メディアの誤報の責任は重大なんだけど
「揖斐氏によると、編集長ら社員3人が30人程度の外部執筆者の原稿を受け取り、1日10本程度の記事を配信してきた。「記事量とチェック体制のバランスが欠けていた。コストをかけずにPVを稼ぐため、記事本数で賄おうとする無料ネットメディアの構造的問題もある」と話した」
あの朝日新聞だって上のようにあーですからねェ……
朝日新聞に色々な良い記事があっても、もうイメージが……

「サイゾー」は、有吉弘行&夏目三久事件の関連記事で何度か行っておりますが、
独自の取材をしているところではなく、
色んな各紙・各誌の記事を駆使して推理をするサイトだというイメージでその記事を読んでいます。

【MLB】田中将大、「田中は治療を受けた成功者として『PRPの革命児』となり、医学界で語り継がれることになるかもしれない」

●【MLB】田中将大、右ひじ不安説一蹴の活躍。トミー・ジョン手術を避けた選択に米メディア「スポーツ医学の革命児に」-ベースボールチャンネル 2016/09/19 NEW
http://www.baseballchannel.jp/mlb/22649/
http://www.baseballchannel.jp/mlb/22649/2/
「田中が実に素晴らしい活躍をしている。初の防御率タイトルも獲得できる可能性も出てきた。このまま無事にシーズンを終えれば、彼はスポーツ医学の見地から見ても大きな功績を残すことになるかもしれない」
「2年前に右ひじを壊し、復帰までに1年以上を費やすトミー・ジョン手術ではなく、リハビリに時間を要さないPRP療法(自らの血液から取り出した多血小板血漿を注射し、患部の修復を促す保存療法)による治療を選んだからだ。ただPRPは完全に確立された治療法ではなく、ある部分で危険と背中合わせであることも事実。そのリスクをはねのけ、ここまでの素晴らしい活躍を見せている田中にはPRP療法を推奨する多くのスポーツ医学の権威たちが注目している。田中は治療を受けた成功者として『PRPの革命児』となり、医学界で語り継がれることになるかもしれない」

イタリアの地震で亡くなった9歳の女の子が最期にしていたこと、数年前の日本で起きたある事故のニュース

☆イタリアの地震で亡くなった9歳の女の子が最期にしていたこと-2016年09月15日 06:00 JST光文社,女性自身
http://jisin.jp/serial/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A1/kimzemi/25510
「《がれきから君を引っ張り出そうとしたけれど、来るのが遅くて君はもう息をしていなかった。助けだそうとしたが、遅すぎたのなら許してほしい。でも私たちが全力を尽くしたことは知っていてほしい。家に帰ったら、天国から天使が見守っているとわかるだろう。君は夜には輝く星になる。僕と君とは知り合うことはなかったけれど、君を愛しています。さようなら、ジュリア》」
「私はこれを聞いて、数年前の日本で起きたある事故のニュースを思い出しました。」
「翌朝、2人は上半身が雪で埋まった状態で発見されました。発見時、娘は泣いていましたが、父親の意識はすでになかったそうです。窒息を防ぐため、顔の部分には穴が掘られていました。父親は必死に娘を温めながら、顔につもる雪を振り落とし続けたのでしょう。その父親の愛で、娘は奇跡的に凍傷だけですみました。事故の2年ほど前に母親が他界しており、40代半ばの父は一人娘を宝物のように大切にしていました。」
この記事を書いた人はジョン・キムさん

寝酒の肴は今年初物のサンマ、最も好きなサバは最近もっぱらイングランド産、ノルウェー産サバは高級魚

今日は別ブログでの一応ちょっと大作な記事の投稿、さらにその補足説明と新たな図の追加などをしていたら、寝酒の開始が午前3時近くと今夜は久々に遅くなってしまった。
まずはその記事にリンク
◎「ギザの三大ピラミッド」の灯台説(ランドマーク説)に疑義あり、竹村公太郎氏説に異論、そして日本ハム勝利!!-2016年09月14日at 00:12
http://yumenoya.seesaa.net/article/441906240.html

さて本題
毎週火曜か水曜には生協へ一週間分の食料(日本酒の紙パック3リットルを含む)の買い出しに行っている。
先週はちょっと悩んだけど、冷凍庫には少し前に買った昨年モノの冷凍サンマ(55円ぐらい)が一尾あったので、買わなかったけど、今年の初物サンマは銀光してとても旨そうに見えたので、今日(もう昨日だけど)は一尾108円を二尾買ってきた。
それを斜め半分に切ってフライパンで焼き、それを肴にやっと寝酒が午前3時少し前に始まった。
やはり久々の生モノの秋刀魚は口の中で広がるジューシーな甘味が違いますね。
(少し苦みのある、新鮮な内臓の旨みと甘さ!!!)
ニュースによると、台風の影響と台湾漁船がごそっと獲っているので、今年のサンマは高いぞという悪い前評判
初物だから108円で買ったけど、もっとシーズンになった時にいったい幾らになるものか
ちょっと不安ですね。
昨年モノのような冷凍サンマ55円ぐらいになってくれないものか??

私が一番好きなのはノルウェー産サバの冷凍半身が生協では140円ぐらいの高値
今年になってイングランド産サバが生協に並ぶようになり、
知名度が落ちるからなのか、火曜と水曜の一応特売だと、イングランド産が95円になり、
馴染みのノルウェー産は高いので拒否権発動、もっぱらイングランド産を利用しています。
水揚げしたのがイングランドというだけで、サバの種類に違いがあるわけじゃ無し、
高いノルウェー産には見向きもしません。
私は住んでいて買い出しをする石狩市の生協のことしか知りませんけど、
ノルウェー産の相場とイギリス産の相場はどうなっているのでしょうか???
イギリス産はノルウェー産の三分の二ぐらいという差のあるものなのでしょうかね。
同じサバでも国内産とは脂のノリが違いますけど、
昔からの実績と知名度のあるノルウェー産が強気の商売をしているということなのか!?
ずっと札幌で暮らしていた時には、ノルウェー産しか流通しておらず、
その頃(もう5年近く前のことですけど)は、特売でノルウェー産冷凍半身が50円でした。
それが今は3倍近くの高値の、私にとっては高級魚になってしまいましたよーーー

サンマは決して高級魚にはなってくれるよなあ………
サンマも値上げしているからなのか、サンマの蒲焼の缶詰も結構高くなってしまい、
昔のように特売で3個セットを、なんて買えなくなりました。
食品の値上がりが一番痛いですね。
(寝酒を飲みながらキーを打っていたら、今はもう午前4時10分です)

不思議な砂(キネティックサンド)の動画、奇妙な動きがこそばい(くすぐったい)ような奇妙な感覚に

●「その砂、触りたすぎ…」砂の塊を切ったり押し潰したりする動画が快感と話題に - いまトピ 2016/9/6 15:37
http://ima.goo.ne.jp/column/article/4451.html
「これらの砂は、室内で遊べる砂として大ヒット中の「キネティックサンド」。

キネティックサンドとは、砂98%、シリコン素材2%でできた、スウェーデン生まれの安全なおもちゃの砂。水を足さずともまとまり、かと思えば一瞬でサラサラの状態に戻るという、不思議な性質を持っています。」

崩れる時の生きているような粘着質の奇妙な動きが可笑しくって何かこそばい
磁石性を帯びた砂鉄から、少しずつ磁石性が抜けていくような感じで、虚脱感を漂わせながら崩れていく動きが面白い。
キネティックサンドを少しの量だけ、欲しいですね。
「キネティックサンド 通販」で検索したら、アマゾンで1kg、¥1,944
そんなにたくさんは要らないけど、実物で遊んでみたい。

今夜は4元中継(野球(ネットラジオ&スポーツナビ)+鳥人間+サッカー)

◎Firefoxはプロ野球、日本ハム対楽天戦(午後6時半)
・ラジオ中継の音はradiko.jp(STV、解説:里崎智也)
・画面はスポーツナビの一球速報

◎Chromeは鳥人間(午後6時半より少し前から)
プロ野球のTV中継の有無を確認した時に鳥人間の番組を思い出した。
検索で調べたら昨夜8/31だったことが判明
更に調べたら見逃した時の無料サイトがあったので早速視聴
「Iwataniスペシャル 鳥人間コンテスト2016」
http://www.ytv.co.jp/mydo/birdman2016/20160831_00/
(Firefoxでは再生不能)

◎テレビはサッカー(午後7時35分頃に開始)
「2018FIFAワールドカップロシア アジア地区最終予選 日本×UAE」
さっき、本田のゴールで先制
たった今、フリーキックで同点

と今夜は欲張りな日です。

それもこんな記事を書いて投稿しながら、
日ハムvs楽天に動きがあるとエクセル表に経過を整理しつつですから、
今夜はちょっと慌ただしい……
いや贅沢と云うべきか
-----------------------------------------------------------------------------
《追記》
リプレイで視ると同点ゴールが線を越えて決まっているんだけど
流れのなかでの審判の判断は、ゴールキーパーが跳ね返したと…

楽天に2連敗した日本ハムは、今夜は先発・増井投手の完投・完封で勝利
支えたのは2連砲の中田選手など
ソフトバンクとのゲーム差は0.5
連敗してたら頭には立てないよねーーー
大谷選手にはもっと目立っていただきましょう

FC2Ad