夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です



●LDHの日本レコード大賞1億円買収報道(旨みの構造は文春の記事ぐらいでビクともしない)

 子どもの頃、大晦日のテレビ番組の定番は、まずレコード大賞を視て次に紅白歌合戦だった。そして大晦日に定番の年取り料理は、豚肉のすき焼き、その頃すき焼きは本来牛肉を使うものだとは知らないし、豚肉そのものも結構高価だという意識だったので、豚肉のすき焼きは年に一度の豪華料理でした。少し良い豚肉を食べれるのは大晦日のすき焼きだけだったのです。当時、玉子も高かった(「巨人、大鵬、玉子焼き」の時代)ので、すき焼きの玉子は一個限定でした。その頃の普段、私の一番のごちそうはカレーライスで、誕生日(正月の1/4)に何が食べたいと母に問われると、「カレーライスがイイ」といつも答えて、肉屋に豚肉を買いに走りました。どんな豚肉かというと、脂身に少し肉が付いたような一番安い並肉?だった。肉には紫色の検印の痕まで付いていました。こんな豚肉で育ったものだから、ある程度脂身のあるトンカツは好きだが、ヒレカツはいまいち好きになれない。

 豚肉のことはさておき、レコード大賞の話題に戻りまして、当時歌の賞といったらレコード大賞しか無かったし、歴史の古い「レコード大賞」が一応一番権威のある賞だという位置づけになるようです。後に歌謡大賞とか有線大賞とかも参戦しますが、一番獲得レースが苛烈なのがレコード大賞です。

 歳をとるとともに、若い人の流行り唄に段々関心が薄れて、レコード大賞も紅白歌合戦もどうでもイイ歌番組と化していきました。
同じ流れて普段の歌番組にチャンネルを合わせることも減り、現在は皆無状態です。三代目JSBって誰!?という状態が続いています。今はプロ野球の中継以外はテレビも歌番組もどうでもいいです。懐かしいグループ・サウンズならば興味はありますけど、番組表をチェックしていないので見逃したことさえ気づかない…だから残念がることもない。

 レコード大賞が出来レースだという噂はかなり昔からありましたし、テレビ局が仕切る賞が色々出現すると、色んな思惑が交錯して大金が動くのは当然だろうと思っています。ですから、仕切ってまとめる責任者が居て、審査委員にゼニが渡るのは当たり前。所詮、賞の名前に権威(裸の王様)があったとしても、別に賞そのものに権威があるわけじゃありません。審査委員の全てが懐を暖かくしているとは思いませんけど、多数決の票と押しの強い審査委員を篭絡したら、賞獲得の出来レース絵図は完成、当然その代わり次回は…も当たり前だと思っています。歌に限らず、賞のほとんどがこんなもんでしょう。誘惑された審査委員が余禄を求めたとしても、ほとんどが安い給料のサラリーマンか年収が潤沢でない自由業ですから。その点、ホントに権威のある文学賞や漫画賞の審査員は、金持ちの小説家か金持ちのマンガ家でしょうし、一家言を持ったくせ者揃いでしょうから、心配はしておりません。もっとも私の場合、賞を獲ったからといって、興味をもって新刊を買うなんてことはありません。

 といった感じで、長年かけて築いてきた旨みの構造は、週刊文春の記事ぐらいじゃ、ビクともしないでしょうね。よって馴れ合いの賞世界は連綿と続くのであった。

 ほとんどの賞は腹黒い輩が作り上げた幻想ですから、ファンは一喜一憂しないことですね。そのうち腹も立たなくなります。


●三代目JSB 1億円でレコード大賞買収の「決定的証拠」-週刊文春 10/26(水) 16:01配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161026-00006709-sbunshun-ent

●三代目JSBの”レコ大1億円買収”を大手マスコミが一切報じないワケ- 2016.10.29 08:05 デイリーニュースオンライン
http://dailynewsonline.jp/article/1219006/
http://dailynewsonline.jp/article/1219006/?page=2


●日本レコード大賞-ウィキペディアWikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E5%A4%A7%E8%B3%9E
「主催は公益社団法人日本作曲家協会、後援はTBSである。」
「審査委員
第56回(2014年)を例として掲載する(計23人)

●審査委員長:川崎浩(毎日新聞)
●審査委員兼幹事(2人):サンケイスポーツ、日刊スポーツ
●審査委員
・新聞社社員(11人):産経新聞、時事通信、スポーツニッポン、デイリースポーツ、東京新聞、東京スポーツ、東京中日スポーツ、日本経済新聞、報知新聞、夕刊フジ、読売新聞
・TBS系列局社員(4人):北海道放送、中部日本放送、毎日放送、RKB毎日放送。
・音楽評論家・音楽プロデューサー(5人)」


●第57回 日本レコード大賞=活動~日本レコード大賞 組織図~【公益社団法人 日本作曲家協会】
http://jacompa.or.jp/record_soshiki.html


●今年も『日本レコード大賞』は内定済み! 大賞はエイベックスのAAA!?-日刊サイゾー 2016年7月27日 13時00分 (2016年7月28日 18時00分 更新)
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20160727/Cyzo_201607_aaa.html

「大谷翔平を日本シリーズから「消せ」。」という広島の戦い方、発想の転換/《追記》試合日程とテレビ中継、最悪は回避

日本シリーズの開幕は、いよいよ明日に迫りました。
さすがの栗山監督も初戦から奇策を講じない(!?)と思うので、先発は大谷翔平くんでしょう。
もし広島の監督が「シリーズは3つ負けられる」という発想で戦われたら、もっと怖いチームになりますね。
大谷くんに気分よくスタートさせて、打撃でも調子に乗せたら、チーム全体も乗りますからねぇ。
日本ハムには、乗せたら恐い中田翔くんもおります。
広島の出身なだけに、ボルテージもヒートアップしておりますし、
ファイナルステージでMVPを獲った勢いで広島戦に臨んだら、大谷くん以上の怖さです。
昨年のプレミアム12のように乗りまくる可能性も大……
(プレミアム12中田翔打撃成績/打席数:36、打率:.429、安打:12、本塁打:3、打点:15、得点:8、OPS:1.349)

さて緒方監督はどう来るのか!?!?
広島の先発は!?!?

●大谷翔平を日本シリーズから「消せ」。初戦の先発に黒田博樹を推す理由。-Number Web 10月21日(金)11時41分
http://number.bunshun.jp/articles/-/826735
「投手・大谷をどう攻略し、打者・大谷をどう封じるかに集約される。ここをしっかり抑え切れば、シリーズの戦いを優位に運べる可能性が高いということになるのである。」
「シリーズは3つ負けられる。いかに3つ負けるかの戦いだ」(“短期決戦の鬼”と言われた元西武監督の森祇晶の言葉)
「このシリーズなら広島・緒方孝市監督が大谷の先発する2試合は、ある程度、負けを計算した上で、さらにもう1つ負けられると考えるということだ。そうしてトータルで4つ勝つ、その計算をどう巡らせるかということである。」
「シリーズ直前の引退表明に賛否はあるかもしれない。本人が発表を躊躇した理由もそこにあった。ただ、逆にシリーズを睨んだとしても大谷一色になりそうなムードを、これで広島に引き寄せたことは大きかった。

 しかも、これで初戦に黒田が投げれば、マツダスタジアムはより熱狂的に盛り上がる。」
「要は3つ負けられるなら、初戦はあえて勝ち負けにこだわらずにシリーズトータルを見据えた試合をする。それができる投手を開幕戦に指名するということである。」
「ただ、負けても計算の上で4つ勝つというシミュレーションがしっかりできていれば、この敗北は単なる1つの負けに過ぎなくなる。」
「もし負けたときに、やられた感が出てしまえば大谷は打席でも乗る。そして大谷が乗ればチームも乗ってしまう。」
「言い方を変えれば「大谷をいかに消せるか」がこのシリーズの焦点なのだ。

 だから打席の大谷にはストライクも必要ないだろう。走者がいなくても勝負はしない。打ちたくても、打つ機会も与えないくらいの徹底も必要かもしれない。」
--------------------------------------------------------------------------------------------
《追記》
◎2016日本シリーズ(日本ハムvs広島)の試合日程とテレビ中継(全国は?)、交流戦の戦績(2016(1勝1敗)&2015(3戦3勝!!観戦コメント付き))/《追記10/21》2016年日本一に輝くのはどっち?意識調査-2016年10月16日
http://yumenoya.seesaa.net/article/442856150.html
-------------------------------------------------------------------------------------
《追記》最悪は回避
●広島 異例、黒田だけ予告先発「3戦目に投げる」-日刊スポーツ 2016年10月21日16時16分
http://www.nikkansports.com/baseball/news/1727349.html
「シリーズは3つ負けられる。いかに3つ負けるかの戦いだ」という記事を読んで、
初戦黒田先発が一番イヤだなあと感じていたが、
「黒田だけ予告先発「3戦目に投げる」」という記事を読み、ホッとした。
開幕の最初に黒田投手が登場したら、会場の雰囲気が変わる可能性があると思っていたけど、
その懸念は無くなった。
会場の雰囲気と流れを作るのは大谷投手でキマリ。

今日は初の灯油ストーブ、そのうちにやがて常時スイッチオンになるのだろう

昨日は日本ハムの勝利で、好友堂さんとスカイプしながらの祝杯となり、
いつもより早く寝たので、目が覚めるのも早かった。
ベッドを抜け出て、昨夜投稿した下記の記事に、追記を書く作業を始めた。
◎2017パCSファイナルS(日本ハムvsソフトバンク)10/12大谷は8番投手!!、6対0の完封勝利、あと二つ!!、観戦速報&応援(毎日予定)、翌日の追記有り-2016年10月12日
http://yumenoya.seesaa.net/article/442746393.html
半袖Tシャツにパンツという姿のものだから、さすがに寒い。
そこで灯油ストーブの初登場となった。

去年も初暖房の記事を書いているので、検索したら
●今日から灯油ストーブを開始、今年は寒い冬になりそう-2015/10/25(日) 21:36:26
http://yumenoyamemo.blog.fc2.com/blog-entry-71.html
昨年は10/25ですから、かなり早い。
今年の灯油の価格はどうなのかな?
ヤフーの天気予報(札幌)によると 15℃/ 8℃
昨日よりは少し高いけど……
寒さに我慢して風邪をひくよりは安上がりとは云え
毎年のことだけど春まで寒さとの対決だ。
水道が凍結するほどのしばれる日が少ない事を祈るのみ

冬のスポーツと全く縁の無い私にとって寒さの良い点はただひとつ
肉、魚、野菜などが長持することだ

●サムスンの「ギャラクシーノート7」使用自粛、保証はどうなるの!?補償は!?/《追記》韓国国内で払い戻し/《追記10/24》

(ここ追記:昨夜10/12、日ハム戦勝利で好友堂さんとスカイプしながら祝杯をあげた時に、ノート7を話題にしたら、日本で未発売なんだって、知らなかったよー!!日本にほとんど影響無し)
私は携帯もスマートフォンも全く縁の無い生活をしているので、「ギャラクシーノート7」の使用自粛と言われても何も関係ないけど、ユーザーの人はどうするのだろう!?

私の必須アイテムは、Lenovoのデスクトップパソコンだが、これにもし「ノート7」のような使用自粛トラブルが発生したら、その時のためのミニノートパソコンを一応用意してあるので、能力はかなり落ちるけど、古本通販に対応できなくって困るということは無い。ただ今のように、ホームページと2ブログへの記事投稿・更新が出来なくなるだけで済む。Lenovoの保証期間も済んでいるから諦めて、新品購入するしかないのだろう。

スマートフォンを2機種持っている人は、「ノート7」の大事なデータを別のに移せば取りあえず済むのかも知れないけど、「ノート7」ひとつしか持っていない人はどうするのだろう!?何時発火・爆発するかも知れないものを使い続けるのは不安だろうから、別機種を購入して大事なデータの引越しをするのだろうか??突然の出費は困るし、データの引越しも素人には敷居が高そうだから、新機種購入の時に店員のお世話になるのだろうか??

最初の状態もダメ、リコール(回収・無償修理)も使っちゃダメとなると、最初の保証期間がどうなるのも不明だが、
「ノート7」愛用者への保証と補償はどうなるの!?

私はパソコン一本槍だけど、パソコンを持っていないスマートフォン一本槍の人は多そうです。ネット情報も買い物も色んな予約も、ヤフオク!の落札&出品も、全てスマートフォンのみ……。当然、電話も。個人レベルだとそんな感じですけど、仕事での連絡などの必須アイテムになっている事を考えたら、影響の大きさは計り知れないものに……「ギャラクシーノート7」のシェアはどうなのかにも私は無知ですけど。

こうなると「ギャラクシーノート7」使用自粛の影響は広く、被害はかなり大きいものになりそう。

下の記事しか知りませんけど、サムスンの今後の対応如何によっては、集団提訴など、会社の存続に関わる問題に発展しそうですね。

このニュースを読んでの外野の感想でした。
なお、別のブログのアクセス解析によると、スマートフォン利用者の比率はかなり高いです。
(先日初めて「ユーザ属性」を確認して、予想以上の多さに驚きました。ヤフオク!の落札者もそうなのかな!?)

●サムスンの「ノート7」、販売も停止 使用自粛呼び掛け-2016年10月11日 9時25分 AFPBB News
http://news.livedoor.com/article/detail/12129822/
「同社はリコール前に販売されたノート7と交換後のノート7の全てのユーザーに対し、すぐに電源を切り、使用を停止することも要請した。」

《追記》韓国国内で払い戻し
●サムスン、「ギャラクシーノート7」生産停止と払い戻し発表-フジテレビ系(FNN) 10月11日(火)19時5分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20161011-00000704-fnn-int
「サムスンは、13日から韓国国内で払い戻しの受け付けを開始するとしていて、影響は、さらに広がるとみられる。」
中国や米国など外国はどうするのか?????
「払い戻し」だけで済むのか?????
----------------------------------------------------------------------------
《追記10/12》
●韓国サムスン、最悪の出火スマホ対応 米で不信感頂点に-Japan In-depth 10月11日(火)18時1分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161011-00010003-jindepth-int
----------------------------------------------------------------------------
《追記10/14》
●サムスン、スマホ生産停止 失策、日本の技術巻き添え-産経新聞 10月13日(木)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161013-00000064-san-bus_all
「ベトナム経済痛手 電話機部品は品目別輸出額トップ」
「韓国、財閥経営に不信 ナッツ・リターンにロッテお家騒動…」
-----------------------------------------------------------------------------
《追記10/24》
●【取材日記】サムスンが知らない「ノート7」交換率の低い理由-中央日報日本語版 10月24日(月)8時58分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161024-00000010-cnippou-kr&pos=2
「旧型フォンに交換するという言葉に堪忍袋の緒が切れた。ノート7の生産中止は消費者の責任でない。全面的に企業側の問題だ。なら同級または上位の製品に交換するのが常識だ。しかし企業側は来年出る新型フォンには交換できないという立場だ。」

議会での「質問通告」とは??公務員の超勤手当のムダ遣い、お互いの心配り(こころくばり)は必要だろ!!

今日(もう昨日だけど)、次のような記事があった。
●質問通告遅れで省庁職員待機、民進に抗議…自民-読売新聞 10月4日(火)23時2分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161004-00050147-yom-pol
「質問通告」の意味が解らないと、何が問題とされているのかが不明のままになってしまう。
この「質問通告」の意味は、コトバンクによると、
「国会の委員会審議などにおいて、質問者が事前に、質問の趣旨を政府に通告すること。答弁の準備をさせることが目的。地方議会などでも行われる。」と説明しているが、これでピンと来る人は少ないでしょう。
国会であれ、地方議会であれ、同じようなことが行われているが、その実態のイメージが浮かばないと、この解説ではサッパリでしょう。そこでの実態について、ある程度の知識がないと、短い説明ではチンプンカンプンでしょう。私がタイトルに書いた「お互いの心配りは必要だろ!!」も何なの!?でストップ(思考停止)してしまいます。

そこで私の拙い経験から説明すると、行政は予算が付いて、初めて具体的に動き出します。予算が付かないと具体的な動きはできません。大きな事業を始めようと思ったら、金のかかる正式な事前の調査が必要となります。事前の調査の結果が出たら、初めて工事などスタートとなります。その全ての段階で、本当に必要なのか否なのかの議論がされるのが、各種の委員会です。その議論の場のボスが予算委員会ですから、恐らくその予算委員になりたがる議員が一番多いのだろうと思います。本会議となると、少し大局的な質問が多くなると思いますが、細かい質問を切り口にして野党が攻めることもあります。それが委員会となると、どんな質問が飛び出すのか判りません。質問の度に、審議がストップして空転してばかりでは困ります。何も行動を開始できないことになってしまいますから、それでは何も動けないという、議会の存在そのものの根幹に関わる問題となってしまいます。それでは困る。

そのために、「質問通告」という互いに了解の申し合わせがあります。つまり、こんな件について質問しますよ、と事前に知らせるシステムです。唐突な質問で返答に窮されたら、質問した議員も困るという暗黙の了解事項です。
昔は、自民党がずっと与党でしたけど、共産党以外の野党は、ほとんどすべてが与党になった経験がありますから、「お互いの心配り」で「質問通告」は早めに、となっているはずです。

さて「質問通告」で具体的に動くのは、その質問に関連する現場です。「質問通告」が具体的な案件についてならば、それに関連する課は一つか複数、係も一つか複数ですが、質問によっては複数の省庁(部課)も。少し漠然とした大きな括りの質問だったりしたら、流れでどんな飛び火があるのか判りません。正式な「質問通告」の前に、その議員から質問の内容を事前に入手するのが予算担当者(昔は大蔵省、今は財務省(上級職の合格トップクラスの集まるところで出世コース))の手腕です。

この事前情報が現場に届いたら、始まる作業は、想定の問答集の作成です。過去に似た質問があれば、過去の答えに肉付けして、予想された答弁書の用意はできます。過去に例が無ければ、予想される質問を想定し、その答弁を熟慮することとなります。一応用意はできたけど、正式な通告はまだとなると関連しそうな職員は全員待機です。遅くなったら超勤となり(超過勤務の届け書面を正式に届提出)、超勤手当が発生します。

こういう余計な超勤で予算の無駄遣いしないように、「質問通告」は早めに!!というのが、今回の記事の趣旨です。こんなちょっとアホなことが毎度行われているのが、議会(議員と公務員)の現場です。こんなこと知らなかった!!と云っても、恐らく明治の議会から連綿と続いているのでしょう。
以上は、拙い経験者からの、かなり昔の古い現場報告でした。

★写真を使った意図的な誤報か(フジテレビ報道番組)、確信犯のような気がする、手品番組じゃない/《追記10/9》お粗末すぎてコメント不要

今日の記事から
最初に読んだのはこのyahooニュース
●フジテレビが1枚の写真で豊洲市場の柱の傾きを疑う→東京都は否定。専門家の見方は-BuzzFeed Japan 10月4日(火)10時23分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161004-00010004-bfj-soci
ブログ記事にする時には、本家で確認したのはこっち
●フジテレビが1枚の写真で豊洲市場の柱の傾きを疑う→東京都は全面否定。フジテレビと専門家は…。-BuzzFeed 2016/10/04 10:03
https://www.buzzfeed.com/kensukeseya/fujitv-toyosu-problem?utm_term=.bamjvGrgG#.nlRrgeYbe
「gorotakuさんはこう説明する。「写真を下向きの角度で撮ると、パース(パースペクティブ、遠近法)になります。柱の傾きは明らかに、広角パースによるものです。『柱のゆがみはカメラレンズによるものだ』との都の回答は正しいと思っています」」

この記事を読みながら、例示されている地下鉄駅の写真二枚の場合と比較すると、テレビ番組でその可能性の説明をしたらしいけど、この可能性大を認識していたのに、あえてさもスクープのような驚き写真として番組内で使ったということは、確信犯的な意図的ミスリードと思える。
手品番組のミスディレクションじゃないのだから、報道番組でやったということは、一種の誤報じゃないのか。視聴者の不安を煽る誤報事件。
情けないというか寂しいというか…
-----------------------------------------------------------------------------
《追記10/9》お粗末すぎてコメント不要
●炎上した「豊洲市場の柱の傾き」報道 フジテレビが「真摯に反省」した1分半の検証-BuzzFeed Japan 10月9日(日)9時50分配信
https://www.buzzfeed.com/kensukeseya/fujitv-toyosu-verification1?utm_term=.th7pz94G9#.ui9zNYVdY
●フジテレビのずさんさが露呈、豊洲の「傾く柱」問題-ダイヤモンド・オンライン 10月6日(木)6時0分配信
http://diamond.jp/articles/-/103828

◎他人を記憶するという「社会性記憶」の仕組みは海馬にあった!!という研究発表

人間について不明なことはたくさんあるのだろうけど、脳についての研究話題が一番ワクワクします。
最大の未知世界は脳にあり……

◎忘れた相手思い出す脳の仕組み解明―理研、自閉症治療に活用期待-ニュースイッチ2016年10月01日(日刊工業新聞2016年9月30日)
http://newswitch.jp/p/6296
「記憶や空間学習能力に関わる脳の器官「海馬」が他の個体についての記憶「社会性記憶」を貯蔵する仕組みをマウスで解明した。」


(本元のこちらの方は図が多いので、イメージしやすい)
◎他人を記憶するための海馬の仕組み-記憶痕跡(エングラム)にアクセスし、社会性記憶を操作する-2016年9月30日理化学研究所(報道発表資料)
http://www.riken.jp/pr/press/2016/20160930_1/#fig1
(本研究は、米国の科学雑誌『Science』(9月29日付け:日本時間9月30日)に掲載←その事前予告資料のようです)
「これは、分子遺伝学が駆使できる実験動物で「ジェニファー・アニンストン細胞」と同じような働きを持つ細胞を見つけた世界で初めての例です。」
「高度に成熟した社会生活を営む現代において、驚くべきことに、人口のおよそ1.5%が自閉症と診断されています。したがって「社会性」の神経科学的な理解は、直面する大きな課題の一つです。臨床的に、自閉症患者では社会性記憶の低下が認められますが、その分子・神経科学的な原因については、多くの部分が分かっていません。今後、自閉症患者や自閉症モデルマウスにおいて、腹側CA1の細胞機能がどのように変化しているのかを解析することは、神経科学的にも臨床応用的にも興味深い問いであるといえます。」


上の記事中の「ジェニファー・アニストン」って誰?と私も気になり…
◎やっぱり「おばあさん細胞」よりは「ジェニファー・アニストン細胞」でしょう- 5号館を出て 2005年06月24日
http://shinka3.exblog.jp/2128037/
「ジェニファー・アニストンって誰?という方も、今年の1月まであのブラッド・ピットの奥さんだった人と言えば納得されませんか。」
アンジェリーナ・ジョリーとの離婚が話題のブラッド・ピットの前の奥さんかー、顔は知らないけど、スゴイ人気女優らしい。


そうそう、今思い出しましたよー
日本ハムの優勝が決まったのだから
ベッドの横の本の山に埋もれている
途中でストップしたままの「脳のなかの幽霊」
そろそろ再開しなくっちゃー

FC2Ad

