夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

◎糸魚川大火に耐えた奇跡の1軒、連想は河氾濫の時に耐えて何人もの命を救った家(鬼怒川決壊でした)/《追記12/29》

次の記事を読んで真っ先に浮かんだのは、河氾濫の時に怒濤のように押し寄せる濁流に耐えて何人もの命を救った家だ。
★糸魚川大火に耐えた奇跡の1軒 08年完成「丈夫な家」-朝日新聞デジタル 12/27(火) 23:09配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161227-00000121-asahi-soci
元の朝日新聞デジタルは有料で全部は読めず
★糸魚川大火に耐えた奇跡の1軒 08年完成「丈夫な家」-河畑達雄2016年12月27日23時09分
http://www.asahi.com/articles/ASJDW5364JDWUOHB00W.html
「2007年の新潟県中越沖地震など地震災害が話題になるなか、家を建てようと考えていた金沢さんは、地元の建築家に「丈夫な家」を依頼した。08年春、2階建て延べ250平方メートルの洋風住宅が完成した。」

このブログ内を「氾濫」で検索したら、次の記事がヒットしました。
★鬼怒川決壊、電信柱にしがみつきヘリコプターの救助を待つ男性は…/(追記)ソーラーパネル設置による人災か!?/(追記)白い家/《追記2016/9/9》一年後の「白い家」-2015/09/11(金) 02:23:39
http://yumenoyamemo.blog.fc2.com/blog-entry-61.html
災害がらみの記事は無料で読ませて欲しいね、朝日新聞デジタルさん
--------------------------------------------------------------------------
《追記12/29》
◎【糸魚川大規模火災】1軒だけ焼けず…防災特注 奇跡の木造住宅 周辺は焼失「復旧に協力したい」 発生から1週間-産経ニュース2016.12.29 20:37
http://www.sankei.com/affairs/news/161229/afr1612290032-n1.html
「燃えなかった理由は、普通の住宅とは異なり、火に強いステンレスのトタン板を外壁に使い、一部は耐火レンガだったことが大きいとみられる。屋根の洋瓦も一部はステンレス製だった。さらに、暴風に備えて窓はワイヤ入りの二重ガラス。屋根の軒先は火の粉が入りづらいように設計されていた。
 県内で平成19年に発生した中越沖地震を目の当たりしたことから、住宅を造る際、金沢さんは頑強にするよう工務店に注文。それ以外は全て「お任せ」で、翌20年に完成した。2LDKで延べ250平方メートル。費用は一般の住宅と比べ1・5倍ほどかかったという。」
----------------------------------------------------------------------------
《追記12/30》
(昨夜のスカイプでの話)テレビのニュースを視たという好友堂さんによると、
消防の放水車の放水がその家までは届かなかったのも幸いしたらしい。
焼けたガラスに放水が届いていたら、ガラスは割れてしまい、そこから延焼したのでは…

面白い地図、人口に応じて国土を割り当てた世界地図&オーサグラフ世界地図、今日の冷え込みは半端じゃない

今日Yahoo!ニュースにあった記事の世界地図が面白い。
「もし各国の人口に比例した国土を持つと、世界はどうなるんでしょうか?」
地図のタイトルは「What if the largest countries had the biggest populations?」
Yahoo!ニュースの記事はその内に消えるので、元ネタのサイトにリンクしてます。
★人口に応じて国土を割り当てたら世界地図はこう変わる-ギズモード・ジャパン 12/25(日) 12:10配信
http://www.gizmodo.jp/2016/12/the-map-of-the-world-if-every-countrys-population-matched-its-size.html
元サイトによると「こちらは2014年1月4日に公開された記事の再掲載です」
更に「ちなみにこの地図、ネタ元のMaps on the Webで以前にも紹介されていたそうです」

人口の多い国から順番に、大きな国土を割り振ったならば、世界地図はどう変わるか?というものらしい。
この地図によると、日本の位置は、アフリカのスーダンに
右(東側)はスペイン、上はタンザニア、左はタイ
今の日本の位置には、何とオランダ(Netherlands)が、歴史的に縁のあるオランダでした。
↓クリックで大きな地図に
http://blog-imgs-100.fc2.com/y/u/m/yumenoyamemo/201612281929247bd.jpg

★これが正しい地球の姿。世界の見方を変える「オーサグラフ世界地図」-ギズモード・ジャパン 2016.11.04 16:07
http://www.gizmodo.jp/2016/11/authagraph-worldmap.html#cxrecs_s?utm_source=yahoo&utm_medium=news&utm_campaign=201612
「メルカトル図法」の世界地図が一番おなじみですけど、
「陸地の面積比と形状をほぼ正確に表記した世界地図」も面白い。

今朝は今冬一番冷え込んだようです。
11時に起きましたが、灯油ストーブのスイッチを点けましたら
灯油ストーブ備え付けの温度計は0度です。
今冬最低の室温です。
マイナス表示は無いと思いますけど、ストーブを消すと割と即寒くなりますから、
今日の冷え込みは夜になっても半端じゃない。
これがまだ序章なんですからねー。
好友堂さんの札幌の積雪90cmまでは行かないけど、今年は今後も多いのでしょうかねー。
一時期今年は暖冬という予想があったはずなんたけどなあ……

★幸村、薩摩に落ち延びた? 真田幸村ロマン伝説、/《追記》飛び火して懐かしい青春歌

真田幸村が落ち延びていたという伝説は初めて読みました。
NHKドラマとは無縁の私ですが、佐助や才蔵が登場する小説は色々読みましたけど、こんな伝説があることは知らなかった。

★幸村、薩摩に落ち延びた? 南九州市に伝説、ドラマで来訪増 山中に墓 地域おこしも [鹿児島県]-西日本新聞2016年12月22日 17時00分
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/kagoshima/article/297385
「幸村の薩摩落ち伝説は京童たちが歌った「花の様(やう)なる秀頼様を、鬼のやうなる真田がつれて、退(の)きものいたよ加護島(かごしま)へ」との歌で有名になったといわれる。伝説の地は、同市頴娃(えい)町の雪丸集落。南国鹿児島で雪がつく地名は珍しく、幸村がなまったと伝わる。」
「墓とされる石塔は、山中にあり、墓石は島津家が「特別な石材」とした山川石製。文字や模様は刻まれていない。墓に通じる坂道は地元で「とんどん坂(殿どの坂)」と言われ」
「墓には丸い小石がたくさん供えられている。これは幸村の子を身ごもった女性を徳川の追っ手から守るため同町の大川地区に嫁がせ、その子孫が墓参りの際に小石をさい銭代わりに置いたとされる。その女性が産んだ男の子は、真田の2文字の間に江という字を挟んだ「真江田(まえだ)」の姓を名乗った。真江田家の墓には真田の家紋「六文銭」が刻まれている。」

歌の存在も初めて知ったが
幸村→雪丸
真田→真江田(まえだ)
というのは、伝説にふさわしい謂れで面白い。
---------------------------------------------------------
《追記》懐かしの歌
無宗教なので独り日本酒を呑みながら、ネットをウロウロしていたら…懐かしい
★昭和40年代廃盤ベストテン-YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=eM4KUumr6a8
女の子なら少し歌がヘタでも許せた時代、ちょっと音痴系でも
オトコの音痴は勘弁してよー…ジャニーズ系は嫌だー…
★懐かしのミュージック ⑤ 「グループサウンズ編」-YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=0yPUQix2aEA
https://www.youtube.com/watch?v=0yPUQix2aEA
昭和40年代の前半が私の青春時代です、まだ恋に憧れていた時代です

★今冬初の人参入りタラコの子和え(オフクロの味)

今日の材料費(昨日購入)
・まだらの子 274g328円(378円が昨日消費期限で50円引き)
・徳用つきこんにゃく 300g138円
・人参 小1本 53円
・合計519円

これがあれば、食事のメインおかず&日本酒の肴で4~5日は持ちます。
今年はもうクリスマス商戦、年末年始商戦ですから、来年になったら、タラコの安売りか値引きが狙いです。

《私のレシピなど》
★おふくろの味「人参入りタラコの子和え」の作り方など&ニンジン入れ派宣言-2015年12月17日
http://yumenoya.seesaa.net/article/431314105.html

★2016年今冬灯油代(ポリタンク4個)ミナミ石油(札幌)、呆れるオスプレイ飛行再開の認容発言

私のポリタンク4個(72リットル)の場合
◯リットル単価(税抜)
2015年12月 77.8円
2016年12月 83.8円
少し値上げになったけど、
2014年冬が120円だったことを考えるとまだまだ安値傾向。

★ミナミ石油 (札幌市北区篠路)
http://www.minamisekiyu.jp/
ポリタンク1缶から配達
当然53リットルまでの単価は高い(3缶から安くなる)
3階以上は持ち上げ料金がかかります

私のような自家用車無し派
少量派
階数が上で持ち上げるのは大変派には重宝


今日の腹立たしいニュース
★オスプレイ、飛行再開へ 菅官房長官「理解できるものと認識」-フジテレビ系(FNN) 2016/12/19 12:11
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00344929.html
「菅官房長官は、記者会見で「米側の説明は、防衛省、自衛隊の専門的知見に照らし、合理性が認められることであって、本日午後から、オスプレイが空中給油以外の飛行を再開させることは、理解できるものと認識しております」と述べた。」
「一方、稲田防衛相も、オスプレイの飛行再開について、「理解できる」などとするコメントを発表した。」

アメリカ国内で何度も事故を起こしていたオスプレイ
そんな物騒なものが日本国内に配備されて恐ろしいし騒音もひどそう
それが墜落したというのに、何も原因不明のまま飛行再開を認める発言
また事故が起きてもしょうがないと発言したと同じ
連帯保証人に日本国がなったということ
どう責任をとるのか!!!!
国民の命を守る気が無い
腹立たしくって呆れます

★さっぽろ雪まつりの「魚氷」に思う、過敏すぎる反応は危険

記憶に残っているネット記事
九州の或る市町村で、地元の魚養殖を宣伝する動画CMで、
養殖の魚を擬人化して、大切に魚を飼育しているのを、可愛い少女の成長になぞらえたものがあった。これは即炎上してCMは消えました。この視点のCM作製発想は私の好みじゃないけど、批判で即取り下げるぐらいなら、作成前の絵コンテ段階で何故内部でもっと色んな意見を戦わせなかったのか!?内部には色んな意見があっただろうに…百万円単位の作成費がぶっとんでしまいました。批判があって話題になってからYouTubeで確認しましたけど、「私の好みじゃない」がCMのセンスとしては悪くないなと感じました。炎上の前に取り下げた事例だと思いました。役所のCMとしては不適切だったかも…。はたしてこれが養殖会社のCMだったならば…、話題になって批判もあったけど、会社の名前が売れました、という結果もあったように思います。これが少女でなく少年だったならば、こんな騒ぎにはならなかっただろうし、こんな話題にならなかったかも…。

去年かな、讃岐うどんの宣伝カレンダーだかで、「雪のように白いきめ細やかな肌のうどん」といったフレーズが話題になったことがありました。これはブログ記事に書いたかも。日本人が長年使ってきた言い回しがあるのに、全て女性蔑視的な発想で批判して、批判を受けたら、取りやめましたじゃ、情けないですね。このうどんフレーズは生き残ったように記憶してますけど。

今回「さっぽろ雪まつりの「魚氷」」の引き合いに出たスケートリンク場の凍った魚は、滑る下の魚は、私にはいわゆる展示物とは思えませんでした。氷が融けたら腐敗して臭い匂いを発するゴミの未来しか浮かびませんでした。他の生命を食べて生きている人間なんだという意識のかけらが感じられなかったので、このスケートリンクのニュースには、おぞましい傲慢さ感じました。

私はベジタリアンでないので、毎日豚肉と魚と鶏卵を食べています。たまには牛肉も鶏肉も。
無宗教なので全て美味しくいただいています。飢えていないことに少しは感謝しつつ。

飼われていることに慣れてしまい、二代目以降になると自然界で生きて行く狩る本能も衰えてしまったであろう動物園・水族館の動物たち。飼育された動物の肉と卵を買うのが当たり前のヒト族の食生活・食文化。肉を食べないベジタリアンが望ましい生活だとは思いませんが、食物に対する謙虚さは必要だと思います。植物だって生命ですから、それらを食べないと生きていけないのが人間です。ムダにして腐らせたら傲慢ですよね。賞味期限を過ぎてもまだまだ食べれる食品。私は賞味期限切れ近くの安いのは懐の所為もあるけど見つけたら喜んで買っています。最近の賞味期限間近リサイクルには注視しています。鼻にツーンとくる腐敗臭がしないと大丈夫だと思っています。危険なものは喰わないという鼻能力は遺伝因子にあるのだと思います。食中毒の原因菌を嗅ぎ分ける能力はないけれど。

雪まつりの「魚氷」は展示物です。釣りをしたことがない、水族館に行ったことがない、スーパーで売っている「切り身」の姿で泳いでいるとは思わないまでも、図鑑とテレビでしか一本まんまの姿をイメージできない子供がいるかもしれません。生命であることを、それを殺して食べていることを知らない幼い子どもがいるかも知れません。生きた魚をさばくのを見たら、食べれなくなる子どもがいるかも。そんな感受性と無縁だった私は魚釣りに行き、さばいて食べていましたけど、ムダにしない意識はありました。子どもの頃、生で余ったら干すなどして保存食にするか、近所におすそ分けしてました。

★さっぽろ雪まつりの「魚氷」、展示されない可能性も-朝日新聞デジタル 2016年12月18日23時28分
http://www.asahi.com/articles/ASJDK5V8FJDKIIPE01M.html

FIFAクラブW杯決勝もつれて延長戦(レアル・マドリード対鹿島アントラーズ)、意味深なレフリーの行為/《追記12/19》柴崎選手/《追記1/14》/《追記2/7》ワクワク/《追記2/17》……《3/2追記》《3/12追記》

プロ野球の日本シリーズが終わり、侍ジャパンの強化試合も終わったら、観るべきテレビ番組がほとんど無い状態に。
先日のクラブW杯の準決勝、鹿島アントラーズ戦は2点目頃から、試合中継を思い出して久々にスイッチをオン。
(訂正:「スイッチをオン」の前に、久々の「テレビ・コンセントの差し込み」でした)
今日の決勝選は頭から視ておりました。

2本目の柴崎岳シュート(素晴らしい)には、ひょっとしたら…と奇跡の勝利が頭を過ぎっておりました。
延長ではC・ロナウドが2発決めてレアル・マドリードが優勝
良い位置どころに居てとっさに反応してゴールを決めるのですから、すごいロナウド
あのレアル・マドリードを相手に互角に戦ってくれたから、満足

が、しかし下記の記事の場面もありました。
サッカー試合の真面目なファンじゃないので、
リプレイも視ましたけど、
あれがイエローの行為なのかは私の判断は不能です。
ただ出そうかと迷ったかに見えるレフリーの態度は、疑念を感じさせるレフリーのイエロー行為でした。
あれで2枚目イエローで退場になっていたら、
鹿島アントラーズの勝利が近づくシーンでした。
レフリーも今後の生活という現実的な将来が過って、思いとどまったかに見えました。

目の肥えたスポーツ記者はこれをどうとらえて、どんな記事を書くのでしょうかね…
★クラブW杯決勝で疑惑の判定… レアル主将への2枚目の警告を主審が謎の“ドタキャン”-Football ZONE web 2016.12.18 (Sun)
http://www.football-zone.net/archives/48415
--------------------------------------------------------------------------------
《追記12/19》顔は知っていたけど、今日の試合で名前と結びついた柴崎選手
◎スペインメディアが早くも柴崎岳に注目!「たった2億5000万円!?」と報道-GOAL 2016/12/18 22:19:46
http://www.goal.com/jp/news/3850/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97/2016/12/18/30621532/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%81%8C%E6%97%A9%E3%81%8F%E3%82%82%E6%9F%B4%E5%B4%8E%E5%B2%B3%E3%81%AB%E6%B3%A8%E7%9B%AE%E3%81%9F%E3%81%A3%E3%81%9F2%E5%84%845000%E4%B8%87%E5%86%86%E3%81%A8%E5%A0%B1%E9%81%93

◎レアルから柴崎2発!世界に衝撃、今冬移籍市場の目玉に/クラブW杯-サンケイスポーツ 2016.12.19 05:04
http://www.sanspo.com/soccer/news/20161219/jle16121905040009-n1.html

★スペイン元審判「明らかなレッドカード」…スペイン紙がS・ラモスへの判定は誤審と報道-ゲキサカ 16/12/18 23:28
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?205762-205762-fl
---------------------------------------------------------------------------------
《追記1/14》
◎“レアルから2ゴール”の柴崎、スペイン1部挑戦も? ラス・パルマスへの移籍話が浮上-フットボールチャンネル2017年01月13日(Fri)23時12分配信
https://www.footballchannel.jp/2017/01/13/post193876/
-------------------------------------------------------------------------------------
《追記2/7》ワクワクの柴崎くんニュース
◎柴崎加入でテネリフェの注目度が“異次元”に 「スペインのトレンド・トピックスになっている」-Football ZONE web 2017.02.06 (Mon)
http://www.football-zone.net/archives/52362
---------------------------------------
《追記2/17》なのに…
★柴崎、練習復帰の目処立たず。不安障害の可能性に専門家が対処。ホテルの部屋にこもる日々【現地レポート】-フットボールチャンネル 2017年02月17日(Fri)11時07分配信
https://www.footballchannel.jp/2017/02/17/post198398/
「慣れない環境ですっかり途方に暮れて神経をすり減らし、ある種の不安状態に陥ってしまった」

事前に予想できたはずの環境に今居るというだけなのに!?!?
言葉か通じないから話す相手が誰も居ない、
そんな孤独感が彼を襲ったのだろうか、
魔物に憑りつかれたから前進不能に……
------------------------------------------------------
《2/19追記》
★テネリフェ柴崎スタンド観戦で笑顔、練習復帰はまだ-2017年2月19日18時58分
http://www.nikkansports.com/soccer/world/news/1781330.html
「胃腸炎の発症してからはまだ、練習に復帰できていないが、試合後には笑顔も見せ、チームメートに拍手を送った」
早く復帰してワクワクさせてくれるニュースをネットで読みたいー
------------------------------------------------------
《3/2追記》
★スペイン移籍でもがく柴崎岳。つまづいた理由は島事情か?- 小宮良之 | スポーツライター 3/2(木) 11:00
https://news.yahoo.co.jp/byline/komiyayoshiyuki/20170302-00068115/
---------------------------------------------------
《3/12追記》
★柴崎 移籍後初の遠征メンバー入り「練習のやり方にも慣れてきた」-スポニチアネックス 2017年3月11日
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/03/11/kiji/20170311s00002000301000c.html
-------------------------------------------------------
《6/20追記》
★殊勲弾の柴崎岳をスペイン・メディアが称賛!「大きな仕事をやってのけた」***サッカーダイジェストWeb2017年06月19日
http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=26981
★柴崎岳への賛辞が止まない! 僚友・監督・地元紙が証言する「GAKUの凄み」***サッカーダイジェストWeb2017年06月19日
http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=26999

朝日新聞ってホントに恐い、誤報レベルだと思う

●オスプレイ事故でデマ、「朝日新聞が意図的な誤訳」にソースなし 米軍司令官「感謝されるべき」発言-BuzzFeed Japan 2016/12/15 14:31
https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/osprey-crash-in-okinawa-debunking?utm_term=.kgLYXgamg#.ijEXAoZpo
何度も書いているが、まずインパクトのある新聞記事タイトルが既に決定されていて、それから記事を書いているような印象。
そんな長年の体質が朝日新聞社にあるものだから、政治記事や歴史記事に誤報が発生する。
南京大虐殺や慰安婦強制連行などは、ウラを取らずに垂れ流しする懺悔史観、お詫び史観
今回のようなソース無し誤訳は怒り史観といった感じだ。
サンゴ礁の削り文字の写真事件は、自然保護という怒りのスタンスで、今回と似ているように思う。
こんな似非スクープなどを拒否するような健全な体質では元々無い会社なものだから、
こんな事を繰り返すのでしょう、これからもネ……

「うどんだし足してもらえず店長暴行 容疑で男逮捕」の記事で考えたこと、札幌のカレー専門店コロンボならば…

★うどんだし足してもらえず店長暴行 容疑で男逮捕-神戸新聞NEXT 2016/12/10 10:31
http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken_chiiki/201612/0009739453.shtml
この記事を読んで最初に連想したこと
昔ネットで話題になった大人向けの童話・絵本がありました。
貧乏な家族が皆が食べる「一杯のかけそば」

そんな童話・絵本をイメージして、この記事を読むと、
給料の不払いもあって、サイフが不如意の恋人同士
一杯のうどんを二人で、交互に麺をつばみツユを啜っていたら、
配分の計算ミスがあったから、ツユ(だし汁)が無くなってしまった。
俺たちは儲からない客だなと思いつつ、「ツユをもう少し」と店長にお願いしたら、
断られたので、頭に来ました、
かどうかはその現場状況は判りません。
たかが「うどんのツユ」で警察沙汰になることじゃないですよね、店も客も。

もし「小盛」メニューがある店ならば、二人で二つ「普通盛り」を余す腹具合の時には、
「小盛」二つという注文も可能だけど…懐はどうだったのかな!?!?

さらに飛躍して想像すると、
だし汁のおいしさで売っているラーメン屋を考えてみました。
価格の半分は材料費とたっぷり時間をかけたスープの店です。
スープがあまりにも美味しいので、スープが先に無くなり、麺はまだ残っています。
そこでもう少しスープが欲しいと店長にお願いしました。
普通ならば、今度からはペース配分を考えてくださいね、でスープを足してくれるのではないか…
今回は、二人で一杯という状況が店長にカチンと来ていたのかも…

以前プログ記事に書いたかもしれないが、
30前後のサラリーマン時代、
札幌駅前にカレー専門店(コロンボ)がありまして
昼飯にちょくちょく行っておりました。
今風スープカレーに近いルーで私好みでした。
私が自分でカレールーを作るときにイメージしているのはコロンボのルーです。
基本のルーを大量に作り、ブタ肉、牛肉、エビ、茹でタマゴ、野菜などを好みで指定する方式でした。
私はエビ・カレーばかりを注文していました。
スープを少しトロっとしたゆるやかなルーとゴハンをからめて味わっていると、ルーがいつも不足しました。
それに気づいた店員は、ルーを追加しますかと訊いてくれます。いつも追加をお願いしました。
混んでいて気付いてくれない時は、「すいません、ルーの追加をお願いします」が普通に云える店でした。
たかがは失礼かもしれないが、単なるウドンのツユぐらい、追加の希望に応じて欲しいですね。

天ぷらとか油揚げとかをサービスしてくれと要求したわけじゃないのだから…
スープも命のラーメン屋ならともかくも…
今回は、だし汁が売りで命のうどん屋さんだったのかな!?

昼飯に通ってから30年以上が経ちますが、記憶に残る唯一のカレールーが「コロンボ」です。
10年ほど前に一度行きましたけど、今も健在なのだろうか!???

今日は初の雪かき、アパート暮らしは気をつけよう凍結(水道とトイレと風呂)

車を持っていないので、車庫前をきれいにする必要は無い。
車庫に置いてある灯油のポリタンク(18リットル)を取り出せれば良いだけなので、
大家の委託を受けた車庫前の除雪・排雪業者が入った時に、
車の無い私の車庫前は対象外で、雪山が出来てしまう。
その時には、シャッターの開き閉めと出入りができるよう通路を確保するため、雪かきが必要となる。

普段雪かきが必要となるのは、吹きさらっしの外の二階の廊下だ。
私自身が外に出るのは食材の買い出しで、週に一度か二度のみだけど、
通販の集荷の人、配達の人も通る廊下なので、通り易くするため、
廊下の通路確保は必要となる。
昨日は隣の人がやってくれたし、別に順番がある訳ではないけど、
今日は私がやり、今年は初となりました。

隣の札幌は大雪らしいけど、
石狩市はそこまでの大雪じゃないけど、
これで冬の本番に突入した感じです。

一番怖いのは凍結です。
石狩へ引っ越して来た最初の冬には、大チョンボをやりました。
水道ではなく、トイレの排水管が凍結してしまいました。
原因は排水タンクの中に500mlのポリ容器2本を入れて流れる水量を節約したつもりが、
必要な水量が確保できなかったために、排水管のなかでトイレットペーパーなどが少しずつ滞留し、
それが寒さで凍結し完全に凍ってしまったようです。
アパート暮らしは30年以上になるけど、トイレの排水管の凍結は初めてのことで、
業者3人がかりの解凍作業(小さな通路穴作り)で、大出費でした。
この時から初めて、不凍液も用意しております。
風呂とトイレの排水貯留場所の凍結を防ぐために…

凍結につながるような厳しい寒さの日が続かないことを祈るのみです。

☆自分の犬を守るためにカンガルーを殴った男、とっさの反撃に唖然!?のカンガルー

昨日視た下記の動画はインパクトがありました。

カンガルーにヘッドロックされた自分の猟犬を助けるために駆けつけた男
猟犬を離したカンガルーの顔面に男の右パンチが一発炸裂
とっさの事に何が起きたのか判断停止状態のカンガルー
カンガルーはやがて跳んで逃げて行く

カンガルーのイメージは筋肉のかたまり
前足も後脚も尻尾も強烈な凶器
これで攻撃されたら重態か即死も…
判断不能に陥ったカンガルーだったので無事だったという事件

自分の犬を助けることだけで、男も判断停止の状態だったのでしょう。


☆【動画】カンガルーを殴る男、動画が話題に-ナショナルジオグラフィック日本版サイト2016.12.09
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/c/120800021/
猟犬にヘッドロックするカンガルーに飼い主が反撃、どうなる?

FC2Ad