夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

100円ショップからインスタントコーヒー(50g)が消えた/《10/5追記》エジプト・インスタントコーヒーが復活

 毎週、食料の買い出しに市民生協へ行っている。その時に、2階にある100円ショップ「CanDo(キャンドゥ)」も覗いている。生協の特売価格との兼ね合いはあるが、キャンドゥを必ず利用しているのは、紅しょうが(300g)、インスタントコーヒー(50g入りビン詰め)、柿の種わさび(ピーナッツなし/115g)、クラッカー(3袋/165g)などだ。
コーヒー1
 3月下旬頃から毎回インスタントコーヒー(50g入りビン詰め)をチェックしていたのだが、いつも売切状態だったので、入荷待ちか訊いたら、4月は商品の見直しの時期なので、その所為かもとのこと。このエジブト製コーヒーは札幌時代から、近くに100円ショップが開店してからお世話になっているが、2008年頃だったと思うけど、入荷ストップ状態で、別の100円ショップからも消えていて困ったことがある。あの時は半年ぐらい消えていたような記憶がある。今は円高状態だから、100円ショップから消えてしまったのだろうか。エジブトさんよ!!
コーヒー2
 その残りも少なくなったので、入荷したかを確認し諦めて買ったのは、次のブレンディだ。
コーヒー3
 以前消えてしまった時に利用したのが、このBlendy(180g入り袋)だったけれど、高いほど味も良くなったとも思えないので、エジプトの再登場を期待しています。
----------------------------------------------------------------------------------------------
《10/5追記》インスタントコーヒー(50g)が復活
 108円のインスタントコーヒー(50g)についてはもう諦めているのだが、
ひょっとしたらと一応棚を確認するのが癖になってしまっていた。
ところが先週9/29(火曜)に並んでいました。
レジで確認しても、一体いつまであるのかはさっぱり判らないキャンドゥです。
コーヒー豆そのものが値上がりしているので、100円では十分提供できないというのなら、
質問にはレジで何か説明対応くらいはして欲しいものです。

ブレンディ(180g袋入り)の残りがまだあったので開けるのを控えていたが、
本日やっと半年以上振りに飲んだ。
美味しいというわけではないけど、ブレンディに比べたら格段と安いのですから、
充分我慢できる味です。
ずっと居て欲しい……エジプトさん




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad