夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

キラキラネームの男性が「人生は地獄」と体験語る、私は平凡な名前で良かった

この記事読んで、思わずフッと笑ってしまった。
●キラキラネームの男性が「人生は地獄」と体験語る 「第一印象で『こいつは…』と値踏みされる」- キャリコネニュース 2016年01月30日 11:00
https://news.careerconnection.jp/?p=20523
当のご本人には、"お悔やみ"しかない。
私の場合、漢字二字で音は平凡だが、漢字の組み合わせは結構あるから、漢字も同じはそんなに無いように感じている。
それがキラキラ名前だったら、こりゃ大変ですな。
若い時、心の中にこっそり密かに抱く野望があるとして、
キラキラ名前で目立ってしまったら、
野望を持つ前に、目を惹いた時点で挫折感を感じてしまいそう。
もし目立ちたがりのキャラだったら、人生の可能性の道がが拓けるかもしれないけれど…

ちょっと昔だが、"悪魔(あくま)"という名の出生届けが市役所で拒否されて話題となったことがある。
マンガの主人公じゃないのだから、こんなインパクトある名前を付けられた子どもはどう立ち向かったら良いの?
命名権は親にあるんだろうけど、願いとかカッコイイとかで、子どもの負担となるような命名は止めて欲しいものだ。
ほとんどが結構平凡な人生を歩むのが現実。
それなりに売れたタレントとか、役者とかだったら、本名イコール芸名は素敵かもしれないが…
そんなコースを選ぶのはホンの少しだけ、売れるのはその中のほんの一握り
普通の男は名刺交換をするサラリーマンです。
その時にインパクトのある名前で記憶される可能性は高まるかもしれないが、
あまり切れ者で無かったら、名前のイメージと実際のギャップが大きかったら、
これは悲劇です、親が付けた名前の所為で……


裁判所に申し立てて改名したくなるような命名はやめましょう。
改名の実際は結構たいへんな作業となるらしいです。
第三者は笑えるけど、本人は物心ついてから親をずっと恨んでいることでしょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad