夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

またかーよツタヤ図書館の騒動話題

またかーよと食傷気味のツタヤ図書館の話題
途中で記事を読むのを止めてしまった。
記事を読むのだってエネルギーを消費しますから、つまらない記事での浪費は節約しなくっちゃです。
何が本当なの、と考えることすら阿呆らしい感じです。
市民が考えて追及する問題で、他市の人間が関心を持つレベルじゃないように思う。
利益を追求するのが当然のカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)、
金銭的利益ではない、潤う文化の醸成とか、高邁な意識は言い過ぎにしても、
色んな事に関心と意識を持てる市町村民が育って欲しいと願う図書館は相容れませんって。
異質な精神がぶつかったら、金銭論理が通るでしょうよ。
図書館利用者の数じゃない、利用者の濃度です。
濃い利用者は波及するかもしれないが、
うすっぺらな数だけの利用者からの波及はほとんど望めない。
人気のある話題のマンガを揃えて、利用者の数を増やして、どうするの?
というレベルの話のような気がするから、
ツタヤ図書館ネタは当分お休み。劇的動きが無い限り
●ツタヤ図書館、市の基本計画に盗用疑惑浮上…市長、突然のツタヤ委託宣言の不可解
http://biz-journal.jp/2016/03/post_14295.html

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad