夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

●今年は雪解け速し、春も早しかな?

3月16日(水曜)から結構暖かい日が続いている。
今冬の降雪量が少なかったこともあるけれど、
この暖かさの連続でアパート周りの雪がどんどん融けていく。
こんなに雪が少なかった冬は近年で記憶が無い。
外廊下の雪かきをしたのもホント少なかった。
今日は残念ながら少し小雨模様だけど融雪を促進…


午後3時現在で部屋の気温は16度
階下が車庫という構造なので、底冷えが結構厳しいから、
座布団2枚で挟んだ中に電器アンカを入れてそこに足を突っ込んでいるが、
電器アンカはまだ当分離せないけど、
灯油ストーブを点けていない時間は確実に増えている。

今冬は灯油代がかなり安かったので、
灯油をあまりケチって寒さを我慢することは少なかったし、
灯油代が高かった冬にはハロゲンランプも多用したけど、
今年はハロゲンランプをほとんど使わなかったので、
電気代の請求もかなり安く済んでいる。

冬のスポーツに全く縁の無い私としては
毎年こんな程度の積雪と安価な灯油単価だったら有難い。
ただ冬スポーツで商売の人もい沢山いるし……
地球の海水面が上昇するのは一番困るけど。

今灯油の配達が来た。(ポリタンク4個分)
税抜の単価は73.8円(79.704)
前回12月は77.8(84.024)ですから
もっと安くなっておりました。

強力な寒波が何時訪れるかは分かりませんが、
草や木々の濃い緑色が段々と増えて
色んな花が開く春は早く来て欲しいですな。
やはり気分もさわやかになりますから。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad