夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

ホームページ移転時の301リダイレクト.htaccessの書き方でやっと成功

閉鎖するレンタル・サーバーからのメール連絡にあったようにやるとエラーで失敗
RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(yume\.nsf\.jp)(:80)? [NC]
RewriteRule (.*) http://yumenoyabook.web.fc2.com/$1 [R=301,L]

Google検索で色んな解説サイトを確認するがやはり失敗

更にキーワードを変えて検索した所にあったように、次の書き方に変えてみたら、301リダイレクトに成功しました。
以下は成功例です。(今後不手際が発生するかは不明ですけど)
RewriteEngine on
RewriteCond %{THE_REQUEST} ^.*/index.php
RewriteRule ^(.*)index.php$ http://yume.nsf.jp/$1 [R=301,L]
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^yume\.nsf\.jp
RewriteRule ^(.*) http://yumenoyabook.web.fc2.com/$1 [R=301,L]

理屈はともかく、ちゃんと機能すれば、結果オーライならOK人間ですから……
(追記)
理屈はわかりませんが、コピーして貼り付けてくれたらちゃんと表示されていますけど、
半角文字"¥"部分が\と表示されています。

再追記:4/30 4:52》
閉鎖サイトではZen CartというPHPファイルで構築されていたけど、
それがちょっと特殊なのかどうかも、データベースも良くは判らないまま、
結果オーライでZen Carやっていた私にはホントやっぱり今もそんなに理解していないけれど、
引越し問題が発生し、そして閉鎖を翌日に控えて、
何とかせねばと301リダイレクト.htaccessで困って検索してみると、
解説ページは色々と沢山はあったのだが、全てダメでした。
やっと解説のちょっと違う"Q&A的なサイトに質問と回答"がみつかったので、
ダメ元と思いながらhtmlをphpに読み替えて試してみたら、それが成功でした。
もっとも色んなサイトによるケースバイケースがあるのだろうとは思うけれど、
私のような初体験の人が初めて読み、簡単に理解できて、
.htaccessを作成しアップロードしたら、無事ちゃんと成功しましたというような解説サイトというのは、
そんなに難しい事なんでしょうかね?
301リダイレクト.htaccessについて何も知らない初めての人に、
全て判っている人が、素人が理解し易いように解説するというのは、かなり難しいことなのは理解できますが、
こんなに検索でウロウロしても、成功に導いてくれるサイトがなかなか見つからなかったというのは意外でした。
私の検索キーワードの設定・組み合わせに不手際があったのでしょうか………

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad