夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

鶏舎に産み落とされた3匹の仔猫を育む雌ニワトリと夜間に授乳したらしい母猫、その巣立ち+アヒルの母親になったネコ

●鶏舎に産み落とされた子猫3匹をニワトリが暖めて育てる珍事 後日親猫が引き取りに-ねとらぼ2016年04月26日 18時10分
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1604/26/news141.html
鶏舎の産卵箱に 産み落とされていた3匹の仔猫

鶏は仔猫には優しく卵と一緒に温めています
夜間になると現れる親猫にお乳もちゃんともらっていたようで、すくすくと成長

仔猫達は産卵箱から姿を消していました
親猫が昨晩、仔猫を移動(引越)させたようです


沖縄県南城市にある養鶏施設「みやぎ農園」
すぐ近くに森があるらしい
産んで育てる親猫に、森よりも鶏舎の産卵箱の方が安全だと映った(天敵は不明だが)
まだ眼の開いていない仔猫たちが反応するのは乳の匂いで、求めているのは温かさ(ぬくもり)
まだ攻撃することに目覚めていない仔猫
雌鶏には卵と同じに温める対象で庇護すべきものと映った
夜間に訪れて乳を与える母猫(エサを十分与えられているので鶏は攻撃の対象(えさ)ではない)
夜の鶏の睡眠がどうなのか知らないが、母猫が侵入してきても危険動物とは認知していない
やがて仔猫たちの眼が開きちゃんと歩けるようになったので、母と仔猫たちは(感謝しつつ)夜に森へ…

哺乳類だとたまに見かける異種のシーンだが、鳥と猫では珍しいシーンかな
-----------------------------------------------------------------------
《4/28追記》
●これは和む…アヒルの母親になったネコ- - 動画 - Yahoo!映像トピックス
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/animal_pet/p3c3ff90130b81913af4d1510c901c997
「ある小さな農場に1匹のネコがいました。なんとそのネコは、農場で産まれたアヒルのヒナを、自分が産んだ子ネコと一緒に育て始めたのです。成長したアヒルが母ネコの後ろをついていく場面など、終始和みます。」

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad