夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

【保育所・保育園の新設中止】/子どもは少しうるさいのが当然…/開園する準備が進んでいるでホッ

赤ん坊は泣くのが仕事だし
子どもは少しうるさいのが元気な証拠で当然だと思っていた。
が"うるさい"という理由で保育所・保育園が新設できないとしたら、大変なことだなと感じていた。
けれど「保育園の申請前に住民に説明を行う」ことで、「開園する準備が進んでいる」とにホッとしました。
●「建設ありき」に住民反発 市・事業者、告知遅れ説明不足 市川市の断念問題- 産経ニュース2016.5.2 22:12
http://www.sankei.com/life/news/160502/lif1605020014-n1.html
「要望を伝えてもゼロ回答で『建設ありき』だと思った。確かに音の不安を訴える住民はいたが、十分な説明があれば納得する人も多いはず」
「同じ千葉県の我孫子市でも、同じように住民の反対で4月の開園を断念した保育園があった。我孫子市でも市川市のケースと同様に、工事の看板が住民への説明に先だって予定地に設置されたといい、一部の住民は、反対した理由を「建設が急な話だったためだ」と話している。」
「同市ではすでに整備を仕切り直しており、来年4月に2園が開園する準備が進んでいる。我孫子市の担当者は「今回は事業者が事前に説明したことで、住民の反対もなく順調に話が進んでいる」という。」

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad