夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

斎藤佑樹とタニマチ(高級車ポルシェが提供)/《追記》本日先発5回無失点/《追記7/14》リース代月12万円

●ハンカチ王子・斎藤佑樹がポルシェを提供されていた-7/13スクープ速報 - 週刊文春WEB
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6362
このニュースによると、出版社ベースボール・マガジン社の池田哲雄社長に、高級車ポルシェのマカン(価格は最低でも800万円を超える)をプレゼントされたらしい。また「他にも社や池田社長が所有するマンションを提供したこともあったという」とも。
「野球選手の金品授受を巡っては、過去に桑田真澄、水野雄仁らが処分を受けたこともあり、日本ハムの対応が注目される。」

力士の"ごっつぁんです"で有名な「タニマチ」ですけど、プロ野球の場合、どんな問題があるのでしょうかね。

・私は日本ハムのファンですが、別に斎藤くんのファンではない。
・斎藤くんで一番評価しているのは、開幕戦の先発予定だった武田勝くんに急遽代わって斎藤くんが投げてチームが勝ったことです。まあ、これだけかな。

今年の記事にあったのですが、あの斎藤くんの、ハンカチ王子の居る日本ハムね、というチーム名「日本ハム」の認識に斎藤くんは多大の貢献をしているので、その宣伝力を買われているから……というもの。

ソフトバンクの背中が微かに見えて来た大事な時期ですから、余計な波風が立つのは困りますね。

その当時は巨人ファンでしたけど、桑田真澄さんも水野雄仁さんも、そんな事件の記憶が全くありません。

斎藤くんのファンじゃないので、図書館で「週刊文春」を読むことは絶対あり得ないけど…
-------------------------------------------------------------------------------
《追記》
今日の試合のメンバーを確認したら、先発が斎藤くん、大谷くんはDH5番です。
ということは、大きな問題ではないと球団が判断したのでしょう。
それならいいんだけどね。(試合はまだ始まってないけど……………………心配)
先発予告をしているから、簡単には変更できないだけかな…
---------------------------------------------------------------------------
《追記》
本日は先発5回無失点という立派な働き(やっぱり心臓は強い)
8回表には2アウトからの満塁となり中田2塁打で走者一掃し逆転
前半戦は勝利で〆ました
--------------------------------------------------------------------------
《追記7/14》リース代月12万円
●日本ハム・斎藤「ポルシェおねだり」「女子アナとの合コン自慢」に怒りの声-東スポWeb 7月14日(木)11時20分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160714-00000017-tospoweb-base
「本紙の取材では斎藤は月12万円ほどのリース代を支払っていた。池田社長は文春報道を受け、役員会議を開き「きちんとリース代はとっている。やましいことは何もやっていない」と説明したという。」

この月12万円のリース代というのが、(法人向けのリースしか無いので池田社長に頼んだとすると)
ベースボール・マガジン社に対する実際のリース代に見合ったものならば何の問題もないようだ。
イイ大人がエエカッコするために背伸びしたとしても、
投手は投げて成績を残せば、日ハムのファンとしては評価しますので、
選手の人間性や行動にちょっと変なところがあったとしても、私は気にしません。
ただファンにはならないだろうというだけのこと。

成績を残していない選手に、こんな「タニマチ」が居たって、世の中、好き好きですからね
「タニマチ」は気分が良いから援助するのでしょうから、どうぞご勝手にの世界。

ただ契約し雇っている球団としては、どの程度の援助を受けているかによっては、
問題視することになるかも…
「他にも社や池田社長が所有するマンションを提供したこともあったという」

球団としての、食品会社としての日本ハムにとっては、クリーンなイメージの広告塔でないと困るからね。
---------------------------------------------------------------------------------------
《追記7/20》
●日ハム・斎藤佑“ポルシェおねだり”の裏で、ベーマガ社の経営は火の車! 関係者「斎藤くんの人間性を疑う」(週刊誌スクープ大賞 )-2016.07.19 火 日刊サイゾー(6ページ目に掲載)
http://www.cyzo.com/2016/07/post_28884_entry_6.html

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad