夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

★「天国の階段」の前奏部分についての盗作裁判、似た曲が色々あり聴き比べしてみた

●L・ツェッペリン「天国への階段」盗作裁判、上訴へ-[2016年7月27日16時15分]日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1685281.html
「1971年の大ヒット曲「天国の階段」の前奏部分は、同氏が1967年に作曲した「Taurus」から盗んだものとして訴えたが、ロサンゼルスの裁判所は盗作ではないとの判決を下した。」
「スピリット側は、ツェッペリンの前座を務めたこともあり、コンサートで「Taurus」を演奏したことがあると主張。」
「陪審は“Taurus”を一度も聴くことがなかったため、2つの曲を比較できなかった。彼らが私たちに味方する評決を下せるはずがない」

陪審は問題の二曲を聴かずに評決するの!?!?

そこでYouTubeを検索したらあったので聴いてみたら、
似た雰囲気の曲は他にも色々あるんですね。
●Spirit - Taurus 
https://www.youtube.com/watch?v=gFHLO_2_THg

●Taurus- Spirit / Stairway to Heaven / Bach
https://www.youtube.com/watch?v=JcYeLRI76No

●Stairway- Taurus- Giovanni, Bach, Cartoone, Beck & Page
https://www.youtube.com/watch?v=xlgqkno2hB8

●Led Zeppelin - Stairway to Heaven Live (HD)
https://www.youtube.com/watch?v=9Q7Vr3yQYWQ
女神ミューズが微笑んだのはジミー・ペイジで、彼が完成した……??


このまま日ハムが勝って、そして楽天が勝ったら、SBとのゲーム差は3.5になるのだが…何が起きるかはまだまだ判らない…

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad