夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

【高校野球、甲子園、女子】朝日新聞が先頭に立って女子選手の門を開放すべきです、女子選手歓迎/《追記8/13》/《追記11/25》甲子園練習補助認める/《追記2017/3/14》初参加

●大分の女子マネが甲子園のグラウンドに 大会関係者慌てて制止-デイリースポーツ 8月2日(火)11時22分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160802-00000032-dal-base
「守備練習では慣れた手つきでノッカーへボールを渡し、約10分が経過した頃、大会関係者が気づいて制止。」
何故、制止なのか、というのは
「大会規定では危険防止のため、グラウンドに立つのは男子のみと明記されている。甲子園練習も準じる形になるが、手引きには男女の明記がなく、ジャージーでの参加は禁止、ユニホーム着用とだけ書かれていた。」
《追記斜体》
限られた時間での練習
すると如何に効率よく練習するかが問題となる
ファウルゾーンで投手と捕手とが投球練習している時に、
メインゾーンではノック練習、ノックするのは監督、
ゴロ・ライナー・フライの捕球とその後の連携ブレー、外野はその捕球ミスのカバー
または内野ノックの時には外野同士で遠投練習など、
するとノックする監督に受けやすいようにボールをトスするのはマネージャーが望ましい
マネージャーと監督以外の全員が選手としての練習をすることで甲子園の土とか距離感とかになじむ

私が高校野球について無知なだけのようですが、
いわゆる《高校野球》って男子の世界だったんですね。
部活動に女子が選手として居て才能のある選手であったとしても
甲子園を目指す高校野球の試合には出れないし、甲子園での練習を手伝う事もできないと、
今回はマネージャーとしての「ノッカーへボールを渡し」

調べると、女子の高校野球大会は別にあるから、女子はそっちを目指せということなんでしょうけど……
それとも暗に、女子にはソフトボールをやれと言っているようなもの。
よほどスポーツに熱心な女子高校でない限り、野球部は作れない。
作ったとしても、練習試合をする女子チーム探しが大変そうだ。
すると手っ取り早いのは、共学高校の野球部に入ることです。
ところが「大会規定」で女子は選手として試合に出れない。
普段の練習試合までは規制できないから、優秀な女子選手は練習試合には出ているのでしょう。
(でも大会の地区予選に出れない女子は、練習試合参加の機会も少なそう)

水島新司の昔のマンガには「水原勇気」というプロ野球の投手がいました。
今の独立リーグにはナックルボールの女性選手も居るし…
今の時代に「大会規定」がおかしいのでしょう。
大学野球ではどんな規定になっているのでしょうかね。

女性大臣が大相撲の優勝者表彰で土俵に上がるので揉めたことがありましたけど、
甲子園ってかなり古い体質のままなんですね。
朝日新聞が可笑しいのかな…
野球人口(やる選手&観るファン)が減って困っている時に、
選手としてやりたいという、才能があるかも知れない女子を排除する差別は時代錯誤です。
歓迎すべきです。
野球"少年"チームには女子も居るところもあったはず
中学校は知りませんけど、一番人気のある高校野球の大会が変

●全国高等学校野球選手権大会ーウィキペディアWikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E9%87%8E%E7%90%83%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9%E5%A4%A7%E4%BC%9A
「朝日新聞社と日本高等学校野球連盟の主催で毎年8月に兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で行われる日本の高校野球大会」
「「夏の甲子園」、「夏の高校野球」、「夏の選手権」などと呼ばれ、また高校野球関係者の間では単に「夏の甲子園」という表現も用いられる。」
一番歴史のあるのが「夏の甲子園」「夏の甲子園」のようですが、これ以外の大会の規定は別にあるの???

北海道の高校の時だけ応援しますけど、
高校の野球大会にも、囲碁や将棋のように色んな主催マスコミがあって名称が変わるのでしょうか。
甲子園を目指す高校野球は全て、全てが朝日新聞だと、こんな歳までずっと思っていました。
プロ野球のファンだけど、高校野球の熱いファンではありませんので、誤解していたかな…

今回問題の夏の甲子園は朝日新聞で間違いないのですから、
朝日新聞が先頭に立って女子選手の門を拓くべきです。
--------------------------------------------------------------------------
《追記8/13》
●<高校野球女子マネ問題>参加、反対が大勢 高野連の委員会-毎日新聞 8月13日(土)19時36分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160813-00000063-mai-base
委員などは保守的なもんです。現場の監督に広く聴かなくっちゃ…
--------------------------------------------------------------------------
《追記11/25》甲子園練習補助認める
★女子マネの甲子園練習補助認める 高野連理事会が全会一致-デイリースポーツ 11/25(金) 17:46配信
http://www.daily.co.jp/baseball/2016/11/25/0009697902.shtml
-----------------------------------------------------------------
《追記2017/3/14》
★甲子園練習、初めて女子部員が参加 選抜高校野球***2017年3月14日11時08分
http://www.asahi.com/articles/ASK3F6SV8K3FPTQP00B.html

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad