夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

★膝が時々少しビリビリと痛む(皿の下の外側)、靭帯損傷の軽いヤツ??

四日ぐらい前だったと思うが、ベッド(本の詰まったダンボール箱を12個並べ上に板を敷いたもの)の上で立ち膝の姿勢をした時に、右足の膝でビリビリっと走った。
椅子に腰かけている時や歩いている時にビリビリっとなることは無いけど、膝に何かの負担がかかるときにビリビリっと来るようだ。
今日試してみたら
椅子に腰かけた状態で右足を完全に折って踵を椅子に載せたら痛むことが判明。痛む箇所は皿の外側下辺りだ。筋が伸びた時に痛むのだろうか
転んだことも、膝をぶつけたこともないので、変だなと思って、「膝 ビリビリ」で検索してみると、痛い場所で少し該当しそうなのは靭帯損傷かな?
●膝の痛みの原因となる『靭帯損傷』について/特徴・症状・治療
https://tiryo.net/jintaisonsho.html
読むとこれはスポーツ選手がかかりそうなケガだし、歩行にも問題がありそうだから、これでは無いけど、その軽微な状態という可能性はある。
何だか原因らしいことを思い出しました。先日寝室の窓の網戸の修繕をした時に、ベッドの上から窓のスペースに載って作業をしました。修理を終えて窓からベッドの上に飛び降りた時に、膝に負荷がかかったかもしれない。あの時からかも知れないぞ。靭帯に軽微な損傷が……。運動とは全く縁のない生活をしているから、少し無理な体勢になったのかも……

別のブログで「眼 ぎざぎざ」という閃輝暗点の発症について、その都度、時期などを追記で残している。その意味で、「膝 ビリビリ」も残しておく。年とるとキチンと書いて置かないと、いつのことか忘れてしまうので…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad