夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

チリ産のトラウトサーモン、高くて…怖い多量の抗生物質…、否、高価なのが恐い/《追記》タバコ代のついでに酒代も/《追記8/8》たられば…、生協への不満

昔はチリ産のトラウトサーモンを結構食べていた。
脂がのっていて刺身が旨く、日本酒にも白ゴハンにも合ったので、結構買っていました。
私はルイベ(凍らす)
今に比べたら以前はかなり安かったんだけどなあ…
世界的な寿司ブームの所為だと思うんだけど、
100g350円以上というような高級になってしまい、
めったに口に入らない高級魚になってしまいました。

たまには食べたいなあと思うのだが、
生協の刺身コーナーで価格を確認すると、やはり手が出せない。
そんな時にはチリ産は抗生物質が怖いからネと自分を慰めております。
本人は何も納得していない屁理屈の後付け…
最後に食べたのは、若干安いノルウェー産のアトランティックサーモン
チリ産のような脂はのっていないけど、たまには食べたいね。
でもやっぱり高価な食材

タバコ(一日単価185円くらい)を止めたら、チリ産トラウトサーモンの刺身も食えるんだけどね…

タバコを吸っているくらいだから、チリ産の抗生物質は怖くないけど、高価なのが恐いよー。

●チリのサーモン養殖業界、抗生物質断ちプログラム開始-AFP=時事 8月7日(日)13時43分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160807-00000031-jij_afp-bus_all
「ノルウェーはチリに比べてわずかな量の抗生物質しか使用していない。環境保護団体「オセアナ・チリ(Oceana-Chili)」によれば、チリの抗生物質の使用量はノルウェーの500倍だという。」

●チリ産のトラウトサーモンについて教えて下さい。 - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1468342074
---------------------------------------------------------------------------------
《追記》タバコ代のついでに酒代も
が約6日持つ。(よほどヒドイ風邪にならない限り毎日)1日当たり158円
タバコ一日単価185円、日本酒158円で、
毎日343円がタバコと日本酒で消えている。
これが私一番の贅沢だな。
毎日の食費(食事(多くて二食)+酒の肴)もこれに似たような感じで+α金額……
このレベルの生活だから、タバコの値上げは大きい。
普段の今は"100g単価が100円"を一応の目安に買い出し時の可否を決めるようになっていた。
----------------------------------------------------------------------------
《追記8/8》たられば…生協への不満
札幌市北区北33条西4丁目のボロマンションに暮らしていた時代
2012年5月末に石狩市に引っ越してくるまでの安かった時期、
隣のビル(地下2階は地下鉄の駅)の地下1階にあった食品スーパー・丸正のお世話になっていた。
当時、特売で卵は100円、牛乳もカツゲンも98円程度、ノルウェー産サバの冷凍半身は50円、
(ノルウェー産サバの冷凍半身は生協150円ぐらい)
(秋田在住のサバのファンによると100円だよと、生協に最近登場したイギリス産は95円、助かっています)
チリ産ブタのバラ肉の冷凍スライスは78円という安さ、包丁を入れると必要な枚数が簡単に剥れ使い易かった。
最後の2年間ぐらいは樺太シャシャモのメスの冷凍フライが一本15円程度のバック。
夜9時を過ぎると弁当やフライなどの惣菜が半額で、酒の肴を目指して通っていました。
その後、石油系燃料や飼料の高騰などがあったので、単純には比較できないけど、
あのスーパー丸正に比べると、石狩市に引っ越してから利用している生協は、安価な食材などの品ぞろえで劣っている。
日本ソバが好きだけど、タレ付き二人前が230円じゃ高くて買えません。
めんつゆ無しで80円クラスじゃないと…。
ソバもスパゲティもそうだけど、儲けの薄そうな安い価格のものは少しずつ消えています。
貧乏人向きの安いクラスのものもちゃんと常備してくれっなくっちゃ。
生協が庶民の味方とは思えませんね、スーパー丸正は我々の味方でした。
庶民が簡単に手の届かないウナギやマツタケのシーズンにも、
スーパー丸正は、ひつまぶしやマツタケごはんを安い価格で弁当を提供し、味わせてくれました。
そんな意味では、私に選択肢の無い生協は貧乏人の味方だとは思えませんね。
助かっているのは低価格で落ち着いた3リットル紙バック入り14度日本酒950円だけかな。

《追記8/8-2》五輪・柔道
前回あって不評でしたジュリーという制度と、ついでに副審制度も格下げになったみたいで、判定がスッキリしてますね。
海老沼匡くんと中村美里くんは楽しみです。メダルの色は…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad