夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

★11/24日刊スポーツ訂正おわび記事!?!?★/●今度は田辺エージェンシー事件!?(有吉弘行&夏目三久)←←ジャニーズ事務所・SMAPに似てキナ臭い

言い出しっぺの日刊スポーツによる訂正おわび記事がありました。
夏目三久さんに関する報道のおわび-日刊スポーツ2016年11月24日5時0分 (全文転載)
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1742227.html
「当社は、8月24日付本紙で「有吉の子供 夏目三久妊娠 熱愛!! 結婚は未定」の見出しで、また、同25日付で「有吉 夏目アナ 年内結婚」の見出しで、フリーアナウンサー夏目三久さんとタレント有吉弘行さんに関する記事を掲載しました。

 しかし、おふたりそれぞれから事実無根との抗議を受けました。これを重く受け止め、再度取材内容を検証した結果、一連の記事には事実と異なるところがありました。特に妊娠という女性にとって重大な事柄については、ご本人に確認しておらず事実に反していました。この記事を契機に流されたさまざまな臆測を含め、夏目さんには深刻かつ多大なご迷惑をおかけいたしました。

 ここに訂正し、謹んで深くおわび申し上げます。

 日刊スポーツ新聞社」

「結婚か!?」ならば所詮芸能ニュースですから、その真偽はどうでもよいことですが、
今回は「妊娠」だったのに、
定番のテレビ・ワイドショー番組の芸能ニュースで一切触れられることが無かったらしいのが異質でした。
あることないこと何でも話題にしてしまうテレビ番組が日刊スポーツ記事を完全無視したらしい。
「何かキナ臭いぞ」と下記のように関連ニュースを注視してきましたが、
上記の訂正おわびの通り、裏を取っていない捏造・でっち上げ記事だったと認めるならば、
どういう経過で「妊娠」を決めつける記事となったのかの検証をきちんとしてもらわないと、
少しもスッキリしない訂正おわび記事です。
記事内容をチェックする体制はあるでしょうから、
何故こんなことが起きたのかの検証記事に期待したいけど、
日刊スポーツは、この訂正おわび記事で誤報の幕引きのつもりでしょう…
テレビ番組は今まで完全に無視して来ましたから、当然今回も無視なのでしょう。
大手の芸能プロがテレビ局よりも力があることは今回の事件で判明しましたけど、
キナ臭さは消えないままです。
だから検証続報に期待……
何故訴訟されないの!?
(以上は2016/11/24に記す)

《11/24追記》釈然としない人は多そうです
★芸能界のドンこと田辺エージェンシー・田邊昭知社長がニッカンに圧力で謝罪? 有吉弘行と夏目三久の記事内容は事実無根?-芸トピ2016年11月24日(木)15時16分
http://geitopi.com/%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E3%83%BB%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB/%E6%9C%89%E5%90%89%E5%BC%98%E8%A1%8C%E3%81%A8%E5%A4%8F%E7%9B%AE%E4%B8%89%E4%B9%85%E3%81%AE%E7%86%B1%E6%84%9B%E3%83%BB%E5%A6%8A%E5%A8%A0%E5%A0%B1%E3%81%98%E3%81%9F%E6%97%A5%E5%88%8A%E3%82%B9%E3%83%9D/
(11/26)
★「今年イチの芸能界の闇」――夏目三久の妊娠報道を“謝罪”、不可解すぎる内容のワケ-サイゾーウーマン2016.11.26
http://www.cyzowoman.com/2016/11/post_120804.html


----------------------------------------------------------------------------------------
田邊昭知(田辺昭知)社長
「ザ・スパイダース」のリーダー&ドラマー
芸能界のドン!?(SMAP事件の記事にこんな表現があった)

この話題を取り上げているのは言い出しっぺ(スクープ)の日刊スポーツとネットサイトの記事だけらしい

SMAP事件で話題になったのは御用スポーツ新聞紙・週刊誌による提灯記事(日刊スポーツも????)

今回の日刊スポーツ、田辺エージェンシーなら恐くないのかな

芸能界ニュースはどうでもよいのだけど、こういうブラック的企業の話題は気になる

ジャニーズ事務所と同様、権力とマスコミとの癒着問題として事件の経過を注視しております

どこかのSMAP記事にあったけど、原発問題(電力会社)とマスコミの構造に似ていると…、これもそんな感じがしますね
その記事、思い出したのでリンク
●SMAP解散「統制報道」のスポーツ紙とテレビの「死」…ジャニーズ見解垂れ流し、事実隠蔽同然-Business Journal 8月23日(火) 全3ページ
http://biz-journal.jp/2016/08/post_16424.html
(3ページ目タイトル)「原発報道にも通じるメディアの自主規制」

それにしても「テレビが一切報道せず! 」とはテレビ番組(芸能ニュース番組)もだらしない(私は日本ハムの中継以外は視ないけど)

見ざる聞かざる言わざるのテレビ局は普段から大口たたくな!!ということですな(御用局の提灯番組ということ、この印象はもう変えれません、そんなテレビは視る価値無し)

例えこのスクープがガセだったにしても、両事務所の言い分と併置して取り上げるのが芸能ニュースでしょう、情けなや、もう既に死に体…御用聞きのテレビ局がつぶれたってかまわないけどね、政治・経済・国際などのニュースも用心深く読むこととしましょう

まあ田辺エージェンシーさんにはそれだけの権力があるということなんでしょうけど


●夏目三久アナと有吉熱愛!すでに妊娠 番組きっかけ-日刊スポーツ[2016年8月24日2時59分]
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1699385.html


●夏目三久アナ妊娠、有吉弘行と熱愛 結婚時期は未定-日刊スポーツ[2016年8月24日10時30分 紙面から]
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1699415.html

●「夏目三久が有吉の子供を妊娠」ニュースをテレビが一切報道せず! 夏目所属の事務所が結婚に反対し圧力-リテラ 2016.08.24
http://lite-ra.com/2016/08/post-2520.html

●有吉、夏目側 ともに交際、妊娠報道「事実無根」法的措置も検討-スポニチ[ 2016年8月25日 00:38 ]
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/08/24/kiji/K20160824013230300.html

●交際発覚の有吉弘行&夏目三久アナ、年内結婚へ-日刊スポーツ[2016年8月25日6時7分]
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1699844.html

●夏目アナ・有吉の熱愛&妊娠、全テレビ局が完全無視の異常事態…大手芸能プロの圧力-ビジネスジャーナル 2016.08.25
http://biz-journal.jp/2016/08/post_16449.html

●有吉、夏目三久と交際&妊娠で芸能界干される危険…夏目側は激怒、両事務所に甚大な損失-ビジネスジャーナル 2016.08.25
http://biz-journal.jp/2016/08/post_16450.html

●有吉、夏目アナ年内結婚へ 正式発表まで調整に時間-日刊スポーツ[2016年8月25日7時53分 紙面から]
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1699867.html

(注:年に数度あるのだが、今朝は5時半にピンポーンで起こされた。またかと思ったからわざわざ玄関へは行かないけど、目が覚めてしまったので、昨夜読みかけの短編推理所説を読み終わってから、コーヒーを飲みながら、この原稿の前文を書いて投稿となった)
----------------------------------------------------------------------------------------------------
《8/27以降は随時追加》
●事務所が怒り心頭だった!?夏目三久、妊娠報道に「絶対触れるな」! 『怒り心頭』降板も“破局工作”に事務所奔走?-サイゾーウーマン2016.08.27
http://www.cyzowoman.com/2016/08/post_21540.html

●夏目三久、有吉弘行の交際は誤報じゃない! 週刊ポストも情報つかみ夏目と有吉母を直撃、写真撮った週刊誌も-リテラ2016.08.27
http://lite-ra.com/2016/08/post-2527_2.html

もし事実無根ならば民事訴訟を起こすだけ、と極めて簡単な話だけど…
なのにその動きも無いということと
全テレビ局や日刊スポーツ以外?のスペーツ誌も完全無視という異常な状態(緘口令

こちらは週刊誌で何かが書かれれるのを待つのみ
その前に田辺エージェンシー側が先に新たな態度を表明をするか
そんな感じかな…
田辺エージェンシーが対応を誤ったら、かなりのイメージダウンは必至、
もうすでにジャニーズ事務所的なブラック対応だけど…
緘口令下での起死回生のプランはあるのか  (お手並み拝見)

《8/28記》
今ふと思ったのだが、女性アナウンサーがタレントとして、笑芸人と並んで出るようになったのは、何時からでしたっけ…
「オレたちひょうきん族」からかな…検索すると
●オレたちひょうきん族-ウィキペディアWikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%B2%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8D%E3%82%93%E6%97%8F#.E3.81.8A.E7.AC.91.E3.81.84.E3.83.BB.E3.83.90.E3.83.A9.E3.82.A8.E3.83.86.E3.82.A3.E3.82.BF.E3.83.AC.E3.83.B3.E3.83.88
「フジテレビ系列で1981年5月16日から1989年10月14日まで毎週土曜日20:00 - 20:54(JST)に放送」
もうかなり昔の「オレたちひょうきん族」の頃に女性アナのタレント化が始まったのか…
その流れで、女子アナの移籍とか独立とかが話題となるようになったのか…
昔はNHKの男性アナの民放移籍が話題になっただけと記憶。それもあくまでメイン・アナウンサーとして。
今や女性アナウンサーは笑いもあるバラエティ番組に一番近しいタレントの登竜門となったのかな

事務所にとって女性アナもお抱えタレントの"金の卵"の一人
「じぇじぇじぇ」で有名らしい能年玲奈さん(ドラマを視たことが無いので動画は知らないので静止画像のみ)
この騒ぎというかパッシングも、この系列なのかな
有吉弘行&夏目三久の番組は昔観た記憶はあるけれど、
能年玲奈ちゃんの場合は観たこと全く皆無
だからどんなキャラなのかさっぱり判りません
人気があったらしいから魅了する力のあった役者なのかも…
マスコミによると、たっぷり投資して、やっと回収しようと思ったら、独立騒動に…と
芸能事務所とマスコミがダッグを組んでのパッシングなのでしょうか????
------------------------------------------------------------------------------
8/28夜の記事
●有吉弘行、新聞報道をキッパリ否定 夏目アナとの結婚&妊娠は「全くないこと」-ORICON STYLE 2016-08-28 20:24
http://www.oricon.co.jp/news/2077500/full/
「最後には自ら触れる形で「とりあえず私の新聞報道で熱愛、妊娠、結婚というのは、全く無いことなので、何とも言い様がない」とコメントした。」

有吉弘行さんによる正式なコメントで「熱愛、妊娠、結婚」を全否定、という予想外の展開に…
これが田辺エージェンシーの描いた絵図の落としどころなのでしょうかね?
過去に何も無かったし、当然将来にも何かがあってはならん!!
そういう意向で二つの事務所と噂の二人とが納得してまとまったとした場合、
今まで完全無視していたテレビ局の芸能ニュースは、これをどう伝えるのか!?
今までと同じく継続して頬かむりしたまま、知らぬ存ぜぬを決め込むか…
経過の説明などは嘘をつかないとできないから、無視したまんまが楽かな…
ついでのようにさりげなく触れて即に別の話題へ
ただ絵図のようにこのままで落ち着くのかが問題だ。
日刊スポーツには決定的な証拠らしいものは無さそうだけど、
週刊誌が控えて居そう
----------------------------------------------------------------------
《8/31》
●夏目&有吉の結婚・妊娠報道、「犯人探し」に関係者が戦々恐々…テレ朝内で箝口令-ビジネスジャーナル 2016.08.30
http://biz-journal.jp/2016/08/post_16517.html
「田辺エージェンシーが『法的処置』と言っているのは、ハッタリです。(…略…)田邊さんは昔堅気の人。このようなかたちでの結婚を、手放しでは喜んでいないようです。さらに、まだスポンサーや関係各所への報告が済んでいない時点で情報が洩れたことに、激怒しているようです」
「問題は、事務所が「事実無根」とまで言い切ってしまっているため、もし本当に夏目が妊娠していた場合どうするのかという点だ。」

●有吉&夏目“デキ婚報道”全真相を入手! 有吉が“なかったこと”にする理由と“愛人説”-TOCANA 2016.08.31
http://tocana.jp/2016/08/post_10784_entry.html
「今回の騒動で、本人はともかく夏目サイドが面倒くさいことは身に染みたはず。彼の性格からして、すべてを“なかったこと”にするかもしれません」と推察する。」

●TBS 夏目三久の「あさチャン!」降板否定「申し入れ受けてない」-スポニチ Sponichi Annex 2016年8月31日 11:37
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/08/31/kiji/K20160831013266540.html

伊佐野英樹編成局長が全てを完全否定したということは、
四者(2社と2者)が、ある意味で"オトナの対応することで"決着が付いたと言う事なのね。
テレビのワイドショー(芸能ニュース)は完全無視したままで終結…
外野としてはスッキリはしないけど、二人が納得したんなら…
進展のしようがないから…
もう関連ニュースもこれが最後かな

テレビ界はスポンサーが一番強いのだろうけど
箝口令を敷ける芸能プロも強いよね
テレビ界だって社長以下みんな給料取り
その出処はスポンサー
スポンサーは視聴率の稼げそうな番組にゼニを出す
そんな番組のキーマンが人気のタレント、芸人という人材
その所属先が芸能プロ

その意味で面白い権力事件でした、もう過去形でイイんだろうなーーー
----------------------------------------------------------------
《関連記事8/31》
●爆笑・太田「変な地雷踏みたくない」 有吉&夏目の結婚報道に切り込まず-エンタがビタミン 2016年08月31日 18:10
http://japan.techinsight.jp/2016/08/miyabi08311559.html
芸人もラジオで軽く触れるのみという異状な空気…
テレビ局番組もスルーするしかないタブー…ヤバイ話題…
-------------------------------------------------------------------------
《追記9/1》夏目三久アナ全面否定
●夏目三久激白!妊娠、結婚、熱愛、降板…報道は全て“ウソ”- スポニチ Sponichi Annex 2016年9月1日 06:30(全3ページ)
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/09/01/kiji/K20160901013272540.html
●夏目三久激白(2)「夏休みまで変な疑いかけられ…つらい、悔しい、悲しい」
●夏目三久激白(3)法的措置も検討「私が言っても信じてもらえないのなら」
ついに夏目三久アナが全面否定をして新しい月が始まりました。
「事務所が言っても、私が言っても信じてもらえないのなら、誰が私の潔白を証明してくれるのでしょうか。私がそんなことをしなければいけない日が自分の身に起こるなんて考えたこともありませんでしたが、私なりにできることをいま、しっかり考えております」

人気アナウンサーも芸人も人気商売ですから、
芸能ニュースでスキャンダルの対象・餌食となることは想定して生活しているだろうと思います
話題となったニュースが本当はどうなのか!?
という真相、実相を抜きにして独り歩きするのが噂話

今回は「私が言っても信じてもらえないのなら」というレベルの話題に既になってしまいました。
ほんの少し前、まだ一週間が経ったばかりですけど
日刊スポーツ[2016年8月24日2時59分]の「夏目三久アナと有吉熱愛!すでに妊娠 番組きっかけ」
このニュースでしたら普通の芸能ニュースで済んでいました。
最近、プロ野球の試合中継以外テレビを見ない私にとって、
有吉弘行も夏目三久もそうだけど(顔を知っているけど番組の印象はほとんどないという普通レベル人物)、
芸能界のことは興味の、関心事の対象外ですからスルーするタイトルでしか無かった。

なのにテレビの芸能ニュースがこの話題を完全無視しているというニュースになってから、
ジャニーズ事務所のSMAP事件と似たような雰囲気になり、私も推理するようになった。
その頃に話題の人物である二人がそれぞれ、
テレビ番組の中で自らを俎上に上げて説明し笑い飛ばしていたら、
流れは変わっていただろうけど、
箝口令が敷かれているらしい(芸能ニュースで話題にできない、誰も話題にしない)、
「変な地雷踏みたくない」などというレベルの話題になってしまいました。

法的措置しかないでしょうね。
言い出しっぺの日刊スポーツが誤報でしたと陳謝しても済みませんね。
今いったい何が起きているのかとその背景を、この異状さを明らかにして欲しいですね。
日刊スポーツ、話題の二人、二人の所属事務所、ワイドショーのテレビ局など

大げさだけど、朝日新聞の従軍慰安婦「強制連行」問題のように検証して欲しいですね。
テレビ局もしっかりとした自己検証ができないようならば
朝日新聞のように信用失墜したまんまになるでしょう。
ワイドショーがこのままずっと無視したままだとすると、自己崩壊…
この情けない事件を片隅で意識しながら、他の事件をずっと取り上げ続けるとしたら、
精神的な破たんも…

《追記9/1》更に
●有吉弘行・夏目三久“結婚・妊娠スクープ”ネタ元は夏目本人で確定か- 日刊サイゾー 2016.09.01 木
http://www.cyzo.com/2016/09/post_29467_entry.html
この説が一番真相っぽい

《追記9/1》の追記
今さら所属事務所による法的措置(民事訴訟)は有り得ないだろうし
かと言って夏目三久が…はより有り得なさそうだし
すると"ネタ元は夏目三久本人"で(暗黙的に)確定し、そして"うにゃむにゃ"とスルーになる……
ってことはさあ、一人の(若い)オンナに最初から翻弄されていたっていうことなのー
テレビ界も、芸能界も、オレの個人世界も
-------------------------------------------------------
《追記9/3》
●【夏目三久アナ妊娠報道】「有吉追放」芸能界のドンが指令?-東スポWeb 9月3日(土)6時0分
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/588436/

●報道真っ二つ 夏目&有吉“結婚説”の真相明かされるXデー-日刊ゲンダイDIGITAL 2016年9月3日
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/189085/1
「1日発売の「週刊文春」と「週刊新潮」が足並みを揃えるように「交際は事実であるにもかかわらず、夏目が所属する田辺エージェンシーの田邊昭知社長にひねり潰された」と報じたのである」

夏目三久本人の発言が初めてあったのは9/1付けスポニチ「夏目三久激白!」で、完全否定された。
同じ9/1の日刊サイゾー「“結婚・妊娠スクープ”ネタ元は夏目本人で確定か」という説。
この本人リーク説の可能性か一番高いと感じているが、
すると「夏目三久激白!」があった時点で、出産という"Xデーは既に消滅していた"と受け止めるのが
異状だけど一番自然なオトナ判断の帰結先ではないか。
すると、うやむやのまま誤報・デマであったかのように自然と話題は消失
何か少しでも覚えのある事務所などは当然訴訟を起こさない

芸能界の権力の怖さを、虎の尾のように印象付けた事件として、意識の底に澱は沈殿
たかが芸能ニュースの取り扱いだけど、テレビ界の情けなさを露呈して事件としても、忘れまいぞ
---------------------------------------------------------------------------------
《追記9/10》
●芸能界のドンが潰した「夏目三久」報道 交際・妊娠の真相は-デイリー新潮/週刊新潮2016年9月8日号 掲載
(特集「『有吉弘行』も青ざめる『芸能界ドン』の豪腕 『夏目三久』交際報道は『小林麻美』ご亭主がひねり潰した!」より)
http://www.dailyshincho.jp/article/2016/09101400/?all=1
-------------------------------------------------------------------------------------
《追記9/27》
●これが「日本のドン」の闇豪腕だ!<田邊昭知・田辺エージェンシー社長>(1)有吉・夏目の「デキ婚」報道の謎- アサ芸プラス2016年9月17日 9:57 AM
http://www.asagei.com/excerpt/66091
「この日刊の記事をもとに他紙が事実確認に動くと、有吉の事務所も当初は『昨年末まで交際はしていたが現在は別れている』と、少なくとも交際していた事実は認めつつ、やんわりした否定だったんです。ところが、その日のうちになぜか『事実無根』と一転して日刊の記事を全否定するコメントに修正されました」(夕刊紙芸能担当記者)
●これが「日本のドン」の闇豪腕だ!<田邊昭知・田辺エージェンシー社長>(2)夏目を復帰させた大きな影響力- アサ芸プラス2016年9月17日 5:57 PM
http://www.asagei.com/excerpt/66101
●これが「日本のドン」の闇豪腕だ!<田邊昭知・田辺エージェンシー社長>(3)SMAP解散騒動でも動いた- アサ芸プラス2016年9月18日 9:57 AM
http://www.asagei.com/excerpt/66122

何にも無かったかのような 芸能界、テレビ界、マスコミ界、CM界
虚業の呉越同舟で相哀れむ かな
タレントも報道マンも……、皆、哀しい給料取りだからね
長いものには巻かれろ

●夏目三久との交際“なかったこと”で、有吉弘行の業界評が急落!「偉そうなこと言ってても……」-日刊サイゾー 2016.10.07 金
http://www.cyzo.com/2016/10/post_29857_entry.html

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad