夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

怖い「影響力」大のネットメディア誤報とその拡散、NHK番組の<貧困高校生>を批判・攻撃

●<貧困高校生>ネットメディア誤報 「影響力」自覚を-毎日新聞 毎日新聞2016年9月19日 11時08分(最終更新 9月19日 18時20分)
http://mainichi.jp/articles/20160919/k00/00e/040/154000c
「高校生が訴える自らの貧困生活を報じたNHKニュースについて、あるインターネットメディアが「やらせ」「捏造(ねつぞう)だ」などと報じ、その後に事実誤認だったとして謝罪した。このメディアの社長は毎日新聞の取材に「ネット上の書き込みを丸ごと信用してしまった。チェック体制が甘く構造的な問題があった」と説明した。」
「ネットメディア「ビジネスジャーナル」は同月25日、「女子高生の部屋にはエアコンらしきものがしっかりと映っている」と報じ「NHKのコメント」も載せた。同月31日に「お詫(わ)びと訂正」を出して「エアコンはなかった」と記載し、NHKに取材していなかったことも明らかにした。」
「運営する「サイゾー」の揖斐憲(いびただし)社長(44)は取材に「NHKから指摘されて発覚した。あまりにもお粗末だった」と述べ、石崎肇一(はじめ)編集長を更迭する方針を示した。」

あの朝日新聞の記事さえ、疑わなければならない時代です。
●朝日新聞よ、どこへ行く!?(従軍慰安婦「強制連行」/右手にジャーナル/ご臨終)-2014年09月04日by yumenoya at 05:44
http://yumenoya.seesaa.net/article/404842661.html
●「本の値引き、仁義なき攻防 アマゾン」12/24←筑摩書房、朝日新聞記事に「看過できぬ」と抗議12/25(筑摩書房が抗議したのは12/24)/《追記あり》/《追記1/13、★2/4》-2015年12月25日by yumenoya at 15:08
http://yumenoya.seesaa.net/article/431662269.html

ちゃんと取材したのか、ちゃんとウラを取ったのか、と一応疑ってみる必要があります。
特にネットメディアの記事は朝日新聞以上に注意する必要が……
手前勝手に構築した推論を根拠にして、批判・攻撃されたら堪らないよーーーー!!!!!!!
記事を鵜呑みにしないよう気をつけなければ
色んな記者が書いた記事のすり合わせをしないと

ネットで発信するのは簡単な時代だから、誤報の拡散はアッという間
即信じてしまう人が多いから、メディアの誤報の責任は重大なんだけど
「揖斐氏によると、編集長ら社員3人が30人程度の外部執筆者の原稿を受け取り、1日10本程度の記事を配信してきた。「記事量とチェック体制のバランスが欠けていた。コストをかけずにPVを稼ぐため、記事本数で賄おうとする無料ネットメディアの構造的問題もある」と話した」
あの朝日新聞だって上のようにあーですからねェ……
朝日新聞に色々な良い記事があっても、もうイメージが……

「サイゾー」は、有吉弘行&夏目三久事件の関連記事で何度か行っておりますが、
独自の取材をしているところではなく、
色んな各紙・各誌の記事を駆使して推理をするサイトだというイメージでその記事を読んでいます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad