夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

豊洲新市場の盛り土問題→建物下に盛り土なし工事、石原元知事が契約承認、またキナ臭いにおいが…/《追記9/21》《追記10/7》

政治と行政の話題はあまり書きたくないのだが、
●建物下に盛り土なし工事、石原元知事が契約承認
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2872599.htm

以前に読んだ記事だが、落札予定の価格の算定について複合企業(コングロマリット)の聴き取り調査をしたところ、
だからなのか算定価格がどーんと跳ね上がり、その増大した価格で落札されたと(私の記憶違いかな)。

盛り土についての石原元知事の発言が少し変わっていった時に、
東国原元宮崎県知事というか元衆議院議員が、何か膨大なゼニの動きが…
というようなキナ臭い発言をしていたと記憶しています。

この「石原元知事が契約承認」を予見しての発言だったのかな!?!?!?
跳ね上がった落札価格の旨み部分は、複合企業(コングロマリット)、自民党、そして石原元知事へなの!?!?!?

だから小池百合子氏が都知事になることを嫌がったんだ、というのが東国原氏の説でした。
自民党(国も都も)の推した増田寛也氏が都知事にならないとこれに関わった皆が困る、
増田寛也氏ならばこの盛り土問題は有耶無耶にできるから…(東国原氏説)

東国原氏発言の記事は検索すれば即見つかるのでしょうけど、それも面倒。
帰国した小池百合子都知事がしっかりやってくれるでしょう。
ロッキード事件、リクルート事件以来の大事件になりそうなキナ臭さ

でも私はとっくに諦めているから、政治&ゼニの話題はキライなので、私のブログのネタにはなりません。
こんなネタでエネルギーの無駄遣いはしたくない。

今年のプロ野球の日本シリーズが終わったら、来年の開幕までは、
読書と映画鑑賞三昧にエネルギーを遣います。
今、黒人奴隷貿易の歴史の本を少しずつ読み始めたところなので、頑張らなくっちゃ。

と云いながら、次の記事があったので、早速リンク
《追記》
●石原良純、父・慎太郎氏の発言修正「無責任」と諭す…返事は「うるせえ!!」-デイリースポーツ online 2016.9.19
http://www.daily.co.jp/gossip/2016/09/19/0009504910.shtml
「 慎太郎氏の発言修正後に、別件で父に電話したという良純は、「知らねえよ、俺は」と言う慎太郎氏に「無責任なことは言わない方がいいよ」と諭したという。しかし、慎太郎氏の反応を聞かれると「『うるせえ!』と言われました…」と苦笑いで明かした。

 良純は慎太郎氏について「(在任中は)いろんな懸案がありすぎて、あまり重大だとは思ってなかったんでしょうね」と分析。「都知事は本来、監督であるべきだけど、石原慎太郎という政治家はフォワードなんですよ。前へ、前へと、ディフェンスのことは考えてなかったりする。それが政治家としていいのかは、皆さんで考えていただければ」とまとめていた。」

タレントの石原良純の発言でしたから、記事を読みました。
タレントの息子は政治家の親父をよく観察していますね。(政治家の息子の発言でしたら、スルーしてるところですけど)
石原慎太郎氏の小説は初期のものをいくつか読んだだけですけど、
それでも小説家というイメージで政治家・石原慎太郎氏をずっと眺めていました。
小説家って己の中の色んな面を客観視できる俯瞰の眼が無いと小説の創作なんてできないと思います。
またやっつけ雑文の仕事は別にして、全ての作品のストーリーを記憶している頭の良さも必要です。
そんな意味で、口は悪くとも、ゼニに汚くはないだろう。
己の美意識が許しませんからね。
ですから、深くは関わっていないと思いたいです。
------------------------------------------------------------------------------------
《追記9/21》
●慎太郎氏、豊洲市場盛り土問題について文書で謝罪-スポーツ報知 9月21日(水)16時49分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160921-00000124-sph-soci
石原慎太郎氏(83)の文書内容が、きちんと整理した話で、今の正直な気持ちなのではと感じました。
マスコミに口頭で質問されて即答を求められたから、高齢のうろ覚えで応えていた(反応ですね)
「今般の件は十数年というかなりの時間が経過している上、当時さまざまな重大案件を抱えていたことや、間もなく84歳になる年齢の影響もあって、たとえ重大な事柄であっても記憶が薄れたり、勘違いをしたりすることも考えられますので、今後、報道機関の皆様の個別のお問い合わせにその都度お答えすることは、無用な混乱を招くおそれがあることから、控えさせていただくこととしました。」
----------------------------------------------------------------------------------------
《追記9/29》気になる別疑惑の記事
●小池百合子参謀が「内偵していた」と明言「秋葉原再開発」爆弾-2016年09月28日 06:00 JST 女性自身
http://jisin.jp/serial/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84/POL/25700
ジャーナリストの斎藤貴男氏「計画の公表直後には13の企業グループが申し込んでいたのですが、翌2002年1月末、実際にコンペに応募してきたのは、ある大手ゼネコンを中心とした企業グループだけでした。そこで、このグループと石原氏との間に、なんらかの裏取引があったのではないかと疑われたのです」
「計画の公表直後には13の企業グループが申し込んでいたのですが、翌2002年1月末、実際にコンペに応募してきたのは、ある大手ゼネコンを中心とした企業グループだけでした。そこで、このグループと石原氏との間に、なんらかの裏取引があったのではないかと疑われたのです」
「・公表から応募の締切りまでは、通常6カ月程度といわれるが、この入札の応募期間は、たった50日程度という異例の短さだった。
・入札価格は405億円(約1万5700平方メートルに対して)。周辺の公示価格や、1989年に神田青果市場を都が買い上げた際の金額(約2万4000平方メートルに対して3677億円)に比べて、格段に安い金額である。
・その大手ゼネコンから、石原氏のもとへ公設秘書が十数年にわたり、派遣されていた。秘書はゼネコンに復職後、専務にまで出世した。」
小池百合子東京都知事の手腕に期待。
こんなキナ臭い話題はまだ出て来そうな気配です。
格別、関連記事を追いかけるつもりは無いけれど、
気になった記事のリンクは追記でメモを残して置く。
------------------------------------------------------------------------------------
《追記10/7》
●盛り土:都、技術会議録改ざんか 「地下空間提言」追加-毎日新聞2016年10月7日 07時00分(最終更新 10月7日 10時21分)
http://mainichi.jp/articles/20161007/k00/00m/040/118000c
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad