夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

チンパンジーの肉食、狩猟してサルを喰う!!共食いも!!(残酷につき動画の閲覧には注意を)、チンパンジーの独白/《10/3追記》象牙国内取引を禁止

先日、次の本を読んでいた。
●河合雅雄「サルからヒトへの進化 NHK人間大学」(日本放送出版協会/1995)
第8回「サバンナへの挑戦」という章で、
「サル類の肉食が最初に発見されたのは、サバンナにすむアヌビスヒヒである。ついで、ゴンベやマハレのチンパンジーが、アカコロブスなどのサル類、(中略)などを捕って食べることが発見された。そこでサル類の狩猟行動はサバンナで始まった、という従来の説を実証する事実として、高く評価された。しかし、森林に生息するチンパンジーの研究が進むにつれ、彼らも狩猟を行って肉食することがわかってきた。」 (サルがサルを食うのか!?)
「最もよく調べられたのはベッシュ夫妻によるコートジボアールのタイの森で、表1に示した通りである。注目されるのは、チンパンジーはサル類をよく食べていることである。」 (淡々と書いています)
チンパンジー肉食
「チンパンジーの狩猟は、森の中でアカコロブスなど他のサル類を捕ることから始まって、サバンナへ出るにしたがつて地上性のけものを狩るようになり、獲物のレパートリーを増やしていったのである。」

画像の表のデータ全てがベッシュ夫妻の観察によるものなのか、また+記号の意味の説明は無いが、またこれらのデータの出処(論文・著作など)が何なのかも記載はないけれど、どの地域でも捕食される動物としてアカコロブスが突出している。
ので、「チンパンジー アカコロブス」「チンパンジー 狩り」などでYouTubeを検索してみたら、それらしい動画が色々ありました。
●【捕食】チンパンジーが大好物のアカコロブス(猿)を群れで襲い捕食する映像
https://www.youtube.com/watch?v=9YJpL3oVtiE
●Chimps Hunting Monkeys
https://www.youtube.com/watch?v=mpYViR9MqrU
●Chimpanzee Kills Monkey
https://www.youtube.com/watch?v=xRXO82OjSQU
●チンパンジーの共食い Cannibalism - Chimpanzee eating baby chimp
https://www.youtube.com/watch?v=Zkc6qGNnf_o
●実は恐い!チンパンジーの驚くべき素顔!!!
https://www.youtube.com/watch?v=c33oHsHlsaE
●【捕食】チンパンジーの群れに襲われて食べられる猿
https://www.youtube.com/watch?v=JzLZfLh8GLA
●【衝撃捕食】チンパンジーがサバンナモンキー(アフリカミドリザル)を群れで襲撃し捕食するグロテスク映像
https://www.youtube.com/watch?v=Rjk65HvHU-g

こんな動画を視て「残酷」などと驚いていたら、チンパンジーも気を悪くするかも……

殺人も戦争の大量殺人も当たり前の虐殺好きなヒト族に、そんな事を言われたかないよ
おまえたちヒトは、娯楽として動物を狩り、象牙や毛皮が欲しくて殺すけど
オレたちは、テリトリーを守るために仲間と狩りをする
オレのなわばりだとちゃんと主張しないと甘く見られるからね
敵を殺したら仲間で分けて食べるさ、美味しいからね
ボスとしては、仲間を結束してまとめるためにも狩りは必要なのさ
何たって四足の肉は旨いからね、たまに欲しくなるのさ
樹上での仲間との連携も上手になったから樹から降りてみたけど
サバンナ(草原)での狩りもかなりうまくなったよ
サバンナにはサル類よりもっと美味しい肉が色々あったしさ
ライオンなどの肉食獣は恐いから、サバンナでの狩りが終わったら樹上に戻るけど…
オレたちには鋭い爪も牙もないけど役割分担はもっとうまくなるよ
狩りの下手なライオンなんかに比べたら、オレたちゃずっとうまいしね
もっとも武器を使って狩るヒトにはとても敵わないけどね
オレたちゃ食べるために狩るだけだからこれで十分
たまに遊びで殺すこともあるけど練習も必要なのさ
オレたちには肉保存方法のチエが無いから
食べたくなったら命令して、仲間と協同で狩るのさ
まあこういった色々な点でちょびっとヒト族を尊敬しているよ
だからといって別に真似をしたいとは思わないけどね
オレたちはあんた達とは違う道を歩んでいるのだから
でもやっぱり不思議なのは、食べる動物肉の入手が目的でない狩り(殺し)って何なの!?!?!?

とチンパンジーも不思議がる別の道……


●チンパンジーの真実:残酷な肉食・共食いで赤ちゃんにも手を染める | 動物トリビアんワールドへ
http://animalkun.org/archives/396
「同じ種の他の個体の命を奪う動物は多くいますが、食べる行為にまで至る動物は他にいないのです。」

●霊長類同士の捕食映像。チンパンジーが食欲以外に狩りをする理由がまるで人間! | 捕食動画ナビ
http://danshireview.com/archives/3875
「同じテリトリー内でほかの猿を殺すこと、それが群れの優位、自分の優位に繋がります。強いものはよりメスに好かれるのです。」
----------------------------------------------------------------------------
《10/3追記》象牙国内取引を禁止
今日のニュース
●<ワシントン条約>象牙国内取引を禁止 委員会決議採択-毎日新聞 10月2日(日)(最終更新 10月2日 23時43分)
http://mainichi.jp/articles/20161003/k00/00m/030/067000c
 「深刻な密猟被害で絶滅の恐れがあるアフリカゾウ保護のため、象牙の国内取引禁止を各国に求める決議を採択した。日本政府は、国内市場に出回る象牙は条約による規制以前に輸入されたものが多く、入手経緯が報告されるなど「適切に管理」されているため、採択の影響はないとの見方だ。しかし、今後は違法性がないことを示す具体的な取り組みが求められそうだ。 」

先日、アフリカを舞台とした奴隷貿易の歴史本を読み始めた。黒人奴隷の貿易が本格化する前から脚光を浴びていた品目が象牙で、裏のメインが今でも象牙らしい。

このブロクで、チンパンジーの独白として「おまえたちヒトは、娯楽として動物を狩り、象牙や毛皮が欲しくて殺す」と書いたけど、
象牙の用途といったら日本でまず浮かぶのは高級印鑑の材料、
世界の話になると、成金の広い邸宅の居間などに飾ってある対の象牙、
中国になら、最高級の漢方薬原料だというのもあるのだろうか??想像が貧困です。
とちらにしても、とんなに高価でも欲しいという需要があって、
それほど言うのなら手配しましょうというブローカーが居て、
アフリカの現地で密猟者が暗躍する。(この逆ルートのステイタスの煽り宣伝も)
この流通の流れを絶つには、末端というか最先端というか最終の買い手を無くすしかない。
日本国内の取引を禁止して取り締まったら、
象牙の印鑑は昔の話で、今は作って売っても、それを買っても罪になります、
となったら欲しがる人は激減するでしょう。
もう日本を相手にしてもダメで、密漁の商売にはならないというアピールになる。
そして他の国も…

チンパンジーの肉食という残酷!?な話から、ヒト属の残酷な話でオチ
-------------------------------------------------------------------
《追記》直接は関係ない記事だけど
★猿人ルーシー、1日の3分の1以上を樹上で過ごした可能性 研究-AFP=時事2016年12月02日 12:56 発信地:ワシントンD.C./米国
http://www.afpbb.com/articles/-/3109968

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad