夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

「大谷翔平を日本シリーズから「消せ」。」という広島の戦い方、発想の転換/《追記》試合日程とテレビ中継、最悪は回避

日本シリーズの開幕は、いよいよ明日に迫りました。
さすがの栗山監督も初戦から奇策を講じない(!?)と思うので、先発は大谷翔平くんでしょう。
もし広島の監督が「シリーズは3つ負けられる」という発想で戦われたら、もっと怖いチームになりますね。
大谷くんに気分よくスタートさせて、打撃でも調子に乗せたら、チーム全体も乗りますからねぇ。
日本ハムには、乗せたら恐い中田翔くんもおります。
広島の出身なだけに、ボルテージもヒートアップしておりますし、
ファイナルステージでMVPを獲った勢いで広島戦に臨んだら、大谷くん以上の怖さです。
昨年のプレミアム12のように乗りまくる可能性も大……
(プレミアム12中田翔打撃成績/打席数:36、打率:.429、安打:12、本塁打:3、打点:15、得点:8、OPS:1.349)

さて緒方監督はどう来るのか!?!?
広島の先発は!?!?

●大谷翔平を日本シリーズから「消せ」。初戦の先発に黒田博樹を推す理由。-Number Web 10月21日(金)11時41分
http://number.bunshun.jp/articles/-/826735
「投手・大谷をどう攻略し、打者・大谷をどう封じるかに集約される。ここをしっかり抑え切れば、シリーズの戦いを優位に運べる可能性が高いということになるのである。」
「シリーズは3つ負けられる。いかに3つ負けるかの戦いだ」(“短期決戦の鬼”と言われた元西武監督の森祇晶の言葉)
「このシリーズなら広島・緒方孝市監督が大谷の先発する2試合は、ある程度、負けを計算した上で、さらにもう1つ負けられると考えるということだ。そうしてトータルで4つ勝つ、その計算をどう巡らせるかということである。」
「シリーズ直前の引退表明に賛否はあるかもしれない。本人が発表を躊躇した理由もそこにあった。ただ、逆にシリーズを睨んだとしても大谷一色になりそうなムードを、これで広島に引き寄せたことは大きかった。

 しかも、これで初戦に黒田が投げれば、マツダスタジアムはより熱狂的に盛り上がる。」
「要は3つ負けられるなら、初戦はあえて勝ち負けにこだわらずにシリーズトータルを見据えた試合をする。それができる投手を開幕戦に指名するということである。」
「ただ、負けても計算の上で4つ勝つというシミュレーションがしっかりできていれば、この敗北は単なる1つの負けに過ぎなくなる。」
「もし負けたときに、やられた感が出てしまえば大谷は打席でも乗る。そして大谷が乗ればチームも乗ってしまう。」
「言い方を変えれば「大谷をいかに消せるか」がこのシリーズの焦点なのだ。

 だから打席の大谷にはストライクも必要ないだろう。走者がいなくても勝負はしない。打ちたくても、打つ機会も与えないくらいの徹底も必要かもしれない。」
--------------------------------------------------------------------------------------------
《追記》
◎2016日本シリーズ(日本ハムvs広島)の試合日程とテレビ中継(全国は?)、交流戦の戦績(2016(1勝1敗)&2015(3戦3勝!!観戦コメント付き))/《追記10/21》2016年日本一に輝くのはどっち?意識調査-2016年10月16日
http://yumenoya.seesaa.net/article/442856150.html
-------------------------------------------------------------------------------------
《追記》最悪は回避
●広島 異例、黒田だけ予告先発「3戦目に投げる」-日刊スポーツ 2016年10月21日16時16分
http://www.nikkansports.com/baseball/news/1727349.html
「シリーズは3つ負けられる。いかに3つ負けるかの戦いだ」という記事を読んで、
初戦黒田先発が一番イヤだなあと感じていたが、
「黒田だけ予告先発「3戦目に投げる」」という記事を読み、ホッとした。
開幕の最初に黒田投手が登場したら、会場の雰囲気が変わる可能性があると思っていたけど、
その懸念は無くなった。
会場の雰囲気と流れを作るのは大谷投手でキマリ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad