夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

●LDHの日本レコード大賞1億円買収報道(旨みの構造は文春の記事ぐらいでビクともしない)

 子どもの頃、大晦日のテレビ番組の定番は、まずレコード大賞を視て次に紅白歌合戦だった。そして大晦日に定番の年取り料理は、豚肉のすき焼き、その頃すき焼きは本来牛肉を使うものだとは知らないし、豚肉そのものも結構高価だという意識だったので、豚肉のすき焼きは年に一度の豪華料理でした。少し良い豚肉を食べれるのは大晦日のすき焼きだけだったのです。当時、玉子も高かった(「巨人、大鵬、玉子焼き」の時代)ので、すき焼きの玉子は一個限定でした。その頃の普段、私の一番のごちそうはカレーライスで、誕生日(正月の1/4)に何が食べたいと母に問われると、「カレーライスがイイ」といつも答えて、肉屋に豚肉を買いに走りました。どんな豚肉かというと、脂身に少し肉が付いたような一番安い並肉?だった。肉には紫色の検印の痕まで付いていました。こんな豚肉で育ったものだから、ある程度脂身のあるトンカツは好きだが、ヒレカツはいまいち好きになれない。

 豚肉のことはさておき、レコード大賞の話題に戻りまして、当時歌の賞といったらレコード大賞しか無かったし、歴史の古い「レコード大賞」が一応一番権威のある賞だという位置づけになるようです。後に歌謡大賞とか有線大賞とかも参戦しますが、一番獲得レースが苛烈なのがレコード大賞です。

 歳をとるとともに、若い人の流行り唄に段々関心が薄れて、レコード大賞も紅白歌合戦もどうでもイイ歌番組と化していきました。
同じ流れて普段の歌番組にチャンネルを合わせることも減り、現在は皆無状態です。三代目JSBって誰!?という状態が続いています。今はプロ野球の中継以外はテレビも歌番組もどうでもいいです。懐かしいグループ・サウンズならば興味はありますけど、番組表をチェックしていないので見逃したことさえ気づかない…だから残念がることもない。

 レコード大賞が出来レースだという噂はかなり昔からありましたし、テレビ局が仕切る賞が色々出現すると、色んな思惑が交錯して大金が動くのは当然だろうと思っています。ですから、仕切ってまとめる責任者が居て、審査委員にゼニが渡るのは当たり前。所詮、賞の名前に権威(裸の王様)があったとしても、別に賞そのものに権威があるわけじゃありません。審査委員の全てが懐を暖かくしているとは思いませんけど、多数決の票と押しの強い審査委員を篭絡したら、賞獲得の出来レース絵図は完成、当然その代わり次回は…も当たり前だと思っています。歌に限らず、賞のほとんどがこんなもんでしょう。誘惑された審査委員が余禄を求めたとしても、ほとんどが安い給料のサラリーマンか年収が潤沢でない自由業ですから。その点、ホントに権威のある文学賞や漫画賞の審査員は、金持ちの小説家か金持ちのマンガ家でしょうし、一家言を持ったくせ者揃いでしょうから、心配はしておりません。もっとも私の場合、賞を獲ったからといって、興味をもって新刊を買うなんてことはありません。

 といった感じで、長年かけて築いてきた旨みの構造は、週刊文春の記事ぐらいじゃ、ビクともしないでしょうね。よって馴れ合いの賞世界は連綿と続くのであった。

 ほとんどの賞は腹黒い輩が作り上げた幻想ですから、ファンは一喜一憂しないことですね。そのうち腹も立たなくなります。


●三代目JSB 1億円でレコード大賞買収の「決定的証拠」-週刊文春 10/26(水) 16:01配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161026-00006709-sbunshun-ent

●三代目JSBの”レコ大1億円買収”を大手マスコミが一切報じないワケ- 2016.10.29 08:05 デイリーニュースオンライン
http://dailynewsonline.jp/article/1219006/
http://dailynewsonline.jp/article/1219006/?page=2


●日本レコード大賞-ウィキペディアWikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E5%A4%A7%E8%B3%9E
「主催は公益社団法人日本作曲家協会、後援はTBSである。」
「審査委員
第56回(2014年)を例として掲載する(計23人)

●審査委員長:川崎浩(毎日新聞)
●審査委員兼幹事(2人):サンケイスポーツ、日刊スポーツ
●審査委員
・新聞社社員(11人):産経新聞、時事通信、スポーツニッポン、デイリースポーツ、東京新聞、東京スポーツ、東京中日スポーツ、日本経済新聞、報知新聞、夕刊フジ、読売新聞
・TBS系列局社員(4人):北海道放送、中部日本放送、毎日放送、RKB毎日放送。
・音楽評論家・音楽プロデューサー(5人)」


●第57回 日本レコード大賞=活動~日本レコード大賞 組織図~【公益社団法人 日本作曲家協会】
http://jacompa.or.jp/record_soshiki.html


●今年も『日本レコード大賞』は内定済み! 大賞はエイベックスのAAA!?-日刊サイゾー 2016年7月27日 13時00分 (2016年7月28日 18時00分 更新)
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20160727/Cyzo_201607_aaa.html

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad