夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

★パロディー商品の販売店主らが「偽ブランド品」所持で昨秋に現行犯逮捕/《3/6追記》フランク三浦、勝訴確定

石屋製菓「白い恋人」に対するパロディー商品名「面白い恋人」の事は記憶に残っている。
(怒った)石屋製菓が訴えたので話題となり、これはウマイ商品名と笑った。
訴えられたのが吉本興業系だったので、可笑しさも増幅しました。
(その顛末は下記の記事から)
「23年には、北海道銘菓「白い恋人」を製造販売する石屋製菓(札幌)が、吉本興業(大阪)の子会社が販売した菓子「面白い恋人」に商標権を侵害されたとして、販売差し止めと損害賠償を求める訴訟を起こした。しかし、これも結局、「面白い恋人」の名称は変更せずにパッケージを変え、販売地域を関西に限定することで和解が成立した。」

今日の下記ニュースによると、「現行犯逮」だと!!
偽ブランド品の取り締まりで大変なブランド商品のパロディーでも、警察が動くぞとの警告か!?
笑いの街の笑える(誤認とは無縁と思う)パロディー商品名に、警察が動く必要があるのか疑問です。
民事訴訟で済むのでは??
★悪質なパクリ?壮大なシャレ? 商標権侵害、パロディーのあいまいな線引き-イザ!2017.1.12
http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/170112/evt17011208000001-n1.html
「大阪・アメリカ村の6店舗が昨秋、大阪府警に一斉摘発された。「偽ブランド品」を所持していたとして経営者ら13人が現行犯逮捕されたのだ。」
「パロディー商品は、偽物か独自商品か違法性の判断が難しいとされる。スイスの高級腕時計ブランド「フランク・ミュラー」ならぬ「フランク三浦」、北海道銘菓「白い恋人」ならぬ「面白い恋人」…。過去には法廷闘争に発展したケースもあるが、ほとんどが“おとがめなし”で決着してきた。「悪質なパクリ」か「壮大なシャレ」か、パロディーの線引きはいまだ明確でない。」
「府警はブランド側から被害相談を受けて捜査に着手したが、捜査関係者によると、摘発したのはパロディー商品を販売していた店ばかり。ただ、パロディー商品をめぐっては法的な定義があいまいで違法性の認定が難しいとされる。」
「28年4月、スイスの高級時計「フランク・ミュラー」のパロディー商品名「フランク三浦」を商標登録した大阪市の会社が、この商標を無効とした特許庁の判断を取り消すよう求めた訴訟で、知財高裁はフランク三浦側の勝訴を言い渡した。(中略)知財高裁は「連想はするが、明らかに日本語の『三浦』が含まれる」「多くが100万円を超える高級腕時計と、4千~6千円程度の『三浦』を混同するとは到底考えられない」と指摘。フランク三浦を商標として登録できると判断した。」
「捜査関係者は「パロディー商品の立件が難しいのは事実。だが、パロディーでも悪質な商品をこれ以上、のさばらせていいのか。今後もブランド側の要請があれば捜査していきたい」と話している。」

今回の摘発ケースが「悪質な商品」なのかねぇ!?

上記事の記者「「NIKE(ナイキ)」を「NAMAIKI(ナマイキ)」、「adidas(アディダス)」を「adios(アディオス=スペイン語で『さようなら』の意)」。米コーヒーチェーン大手「STARBUCS COFFEE(スターバックスコーヒー)」を「STARWARS COFFEE(スターウオーズコーヒー)」ともじり、ダースベーダーのキャラクターまで添えたロゴを見つけた際は、思わずクスッと笑ってしまった。」

「NAMAIKI(ナマイキ)」の陳列棚に、「ご存知と思いますが、これは決して「NIKE(ナイキ)」ではありません!!」とPOP広告を貼りだしてもダメなのかなあ。
-----------------------------------------------------------------------------------
《追記1/13》
猥褻とかエロだと警察が動いても、やっぱりネと感じることはあるけど、
パロディーや笑い、シャレの話で、警察の介入は止して欲しい。
あのユーモアのある警官DJもいました。
あれは集まった人の流れを促せる交通整理の一コマでした。
そんなセンスで、ギスギスした社会が少し潤うのなら、笑い目的の商品名はパロディーよ、で静観して欲しいものです。
「面白い恋人」ほどじゃないけど、ニヤッとできる命名だと思います。
手入れの現場の皆さんは、どう感じながら押収してダンボール箱に詰めていたのでしょうか?
-------------------------------------------------------
《3/6追記》
★フランク三浦、勝訴確定 最高裁、ミュラーの上告退ける-朝日新聞デジタル2017年3月6日18時01分
http://www.asahi.com/articles/ASK365QZMK36UTIL046.html
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad