夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

二夜連続の熱い日本ハム戦を振り返る

5/21(木)○9対5/楽天/仙台(ラジオ)
18時かと思っていたら変則16時開始。1点先取され→レアード2ランで逆転→裏逆転され→同点→リード→裏同点され→(延長)→11回リード→裏同点され→12回2アウト満塁で中島ヒット(5安打)2点リード、四球で満塁に中田ヒット2点追加、21時39分に勝利終了・勝てて良かった、お疲れ様(成績一覧ページから)
・試合が終わってからネットのニュースを眺めていて、試合終了後に花火大会がセットされていたための変則16時開始だったことを知りました。5時間半を超える熱闘で花火大会はお流れに…
・こういう延長試合は負けたりすると尾を引きそうに思うし、引き分けでも疲れるなあとラジオを聴いていたら、中田ヒットで2点を取ってくれました。エカッター
・テレビ中継だとパソコン作業なんかしていて歓声があがるとテレビ画面を視るというパターンが多いけど、ラジオの方が結構まじめに聴いているなと感じる。

5/22(金)○6対5/ソフトバンク/札幌(NHK)
3点リードでこのまま行けと思っていた7回はまさかの魔の回となり2点→暴投同点→+2点逆転の5失点で大谷くん降板、何とか黒星を消してくれと打線に期待していたら8回ナント田中ヒットで中田同点2ラン、9回杉谷ヒット・西川二塁打でサヨナラ、前夜に続く劇的勝利にスカイプで祝杯!!(成績一覧ページから)
・今日はNHKだったので、裏NHKは18時10分から中継開始(それまではネットラジオ)
・秋田の美和さんがNHK中継をスカイプで観戦する予定だったので、テレビ前にノートパソコンを事前にセット済み。電話連絡があったので、スカイプを接続。美和さんの声は聴こえないが、向こうは聴こえているというので、とりあえずはOK
・球数からいって完投は無理だろうとは思っていましたけど、魔の長~い7回……
・2アウト1塁→四球で1・2塁→ヒットで満塁→ヒットで2点、1・3塁→暴投で2・3塁→四球で満塁→暴投で同点、2・3塁→ヒットで2点リード、2塁→(大谷降板し谷元)→ヒットで1・3塁→ショートゴロでチェンジ
・監督も逆転されるまで大谷を交代しないのは良かった。
・その7回裏からの観客の願いは、せめて同点にして大谷の黒星を消してくれ~~も三人でチェンジ
・そして8回裏、先頭田中ヒット、中田同点2ラン、やってくれました、続く近藤セーフか、監督猛抗議するが判定覆らずアウト(その後に放映されたビデオによると、一塁手の足がベースから完全に離れたときにグローブに球が入っているので完全にセーフでした)
・中田2ランで大谷の黒星は消えました(翌日読んだスポーツ記事によると、ソフトバンクの8回投手バリオスにはホールド記録がかかっていたといいますから、こちらにもドラマがありました)
・同点の9回裏、1アウトで杉谷ヒット、続く西川サヨナラ二塁打
・西川に送らせて2アウト2塁という手もあったのに、杉谷に盗塁もさせずに西川の打撃で勝負を賭けた監督はエライ!!(好結果でなかったとしても)
・熱い連夜でしたが、今日も勝てるとは!!
・これでまたひとまわり成長した大谷くんに会えることでしょう。
--------------------------------------------------
5/23のソフトバンク戦では西川くんに満塁ホームランが出まして現在5対2……
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad