夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

またキナ臭い話、寄付金控除で「高市総務相、資金往復で還付金」

★高市総務相、資金往復で還付金受け取る***毎日放送 3/22(水) 19:17配信
http://www.mbs.jp/news/kansai/20170322/00000042.shtml
「高市早苗総務大臣が、自身と政党支部の間で資金を往復させることで、寄付金控除の還付金約300万円を受け取っていたことがわかれました。」
「自身が代表を務める自民党奈良県第2選挙区支部から1220万円の寄付を受けた後、逆に1000万円をこの支部に寄付しました。そして、翌年の確定申告で寄付金控除を申請し、還付金約300万円を受け取っていたということです。」
法的に問題が無い、というレベルの問題じゃない。
制度上、問題は無いとしても、制度が想定しない仕組みの盲点を利用して、
確定申告で寄付金控除を申請し、還付金を受け取ったというのは、大臣のやることじゃない。
本人は一人しか居ないのだが、別の人格の双子が居たような感じかな…
国会議員(議員事務所)と政治団体の支部代表とは、別人と見なすのだろうか!?

これは単なる氷山の一角であって、
似たような手法が、永田町の界隈では、ごく普通のことなのかも知れない。
国民としては、今回偶々垣間見したのだろうか。
誰か、新国会議員になったらまずやるべき事、という政党を超えたアンチョコを披露してよー!!
返り咲きの望みの無い元議員さん
友だちなんか要らない孤高の現議員さん
暴露して開陳してチョーダイ
話題の爆弾男(爆弾女)には成れまっせー!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad