夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

大谷翔平を巡る獲得戦は2011年11月に始まった(日本ハム山田GMと栗山英樹新監督)|追記5/27|追記7/10

 日刊ゲンダイに連載中の『両親・恩師が打ち明ける大谷翔平「二刀流の血脈」』に気付いたのは5/22のことだ。
 改めて第1回から順番に読んだのは、下記リンク記事一覧ページを作り終えた5/24のことだ。
http://yumenoyabook.web.fc2.com/ohtani_nikkan-gendai.html
 その感想については次のブログに記した。
http://yumenoya.seesaa.net/article/419482708.html

 連載記事に関連し昨日5/25ふと気づいたことがある。これで疑問の一つが氷解した(ように思う)。
 疑問というのは、梨田昌孝監督(2008~2011、パ順位3→1→4→2)は何故代わり、解説経験しかない栗山英樹なのは何故かということ?前任のヒルマンさんは5年やっているし、当時梨田監督は続投かなと思っていたのだが、なのにテレビ・ラジオの解説でしか知らない栗山英樹さんなの?コーチなどの指導者経験は無いようだし……道内の栗山町と野球の関係は深いようだが…

 この連載記事に、日本ハムGM(現スカウト顧問)の山田正雄さんが登場するのは、「<第35回>日本ハムGMが仰天したのは本塁打より三直だった」(5/22)から。「打つことに関して言えば、この子は間違いなく非凡だと。直すところがないわけですから、野手としては1年目から使えると思ったのです」(山田談)"山田は、大谷の投手としての適性を見極めるためには、もう少し、追いかける必要があると思った。(つづく)"

 方や解説者時代に花巻東高校の大谷翔平くんの打撃センスにまず驚いたと栗山監督が語ったのは結構有名な話だ。栗山さんも大谷翔平くん追いかけていたと…

 高校二年生の大谷くんがその当時に、メジャーリーグ希望とはまだ表明していないと思うが、「2011年11月3日、北海道日本ハムファイターズの監督就任(梨田昌孝の後任)が決定した」(ウィキペディアWikipedia)、この時に日本ハムの"大谷翔平獲得プロジェクト"は動き出した。

 大谷くんを二刀流の逸材として追いかけていた日本ハム山田GMと栗山英樹新監督とが惚れた同志でタッグを組み、『大谷翔平君 夢への道しるべ~日本スポーツにおける若年期海外進出の考察~』という"二刀流育成"資料づくりもスタートしたと…ドラフトに向けて…

 栗山英樹は大谷くんを理論的に且つ熱く説得し口説き落とすために、そして入団した大谷くんを二刀流として育てるために新監督として就任した。これが日本ハム球団の構想であり栗山新監督への密命だと……

 こういう風に考えると栗山新監督の就任はすっきりする。
-------------------------------------------------------------------------------------
《追記5/27 17:40》
1 大谷くん本人と親御さんを説得するための"二刀流育成構想"資料を作成する必要がある。(どのプロ野球の球団にも二刀流選手を育てた実績は無いから、一からの検討・構築が必要となり、そのためのチーム体制も必要だ)
2 大谷くんを二刀流として育成するには、3~5年間は変更のない監督体制が必要だ。(そんな体制であれば、大谷くん本人も親御さんも少しは安心できるはずで、信頼しやすくなる)
3 (理論派?)栗山さんか新監督に就任(梨田監督には"二刀流育成構想"資料つくりは望めないし、梨田監督では翌年のドラフトには臨めない)

 栗山さんが本当に大谷くんの素質に"惚れ込んでいた"かどうかは別にして、ウィキペディアWikipediaによると"熱闘甲子園(ABC・テレビ朝日。2009 - 2011年度)""速報!甲子園への道(ABC、2009 - 2011年度)"などで司会・コメンテーターなどを担当していたので、大谷くんの甲子園だけでなく地方大会も観戦しているだろうし、個人的に関心を持って追いかけることも可能だったろう。だから、惚れた同志のタッグ…
------------------------------------------------------------------------------------------------------
《追記7/10》
●「大谷強行指名」日ハム隠された勝算-東スポWeb 2012年10月25日 11時00分
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/50346/
"最後まで隠し通した昨年とは異なりドラフト会議2日前に「公表」に踏み切ったのには当然、理由がある。「メジャーを隠れみのに一本釣りした」と指名を回避したライバル球団から嫌疑をかけられないためだ。"
指名するのも大変だったんですな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad