夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

中国の大学試験、「替え玉」受験の潜入ルポ(笑える"騙し"の世界)

 "騙し"に関連したものは、詐欺師も騙し絵も絵画贋作も手品もなどなど、分野関係なく興味を持っているが、新聞記者自身が替え玉となった潜入ルポとテレビ局のルポ(日本語訳付き動画を観たいです)についてのニュースは面白かったです。
 受験には指紋照合があるというのもちょっと驚きですが、まるで「スパイ大作戦」のように指紋のシールを使ってその審査をすり抜けるとはエライというか笑える。もっとエライのは、中指指紋照合に人差し指(シールを間違えて貼ってしまった)を「この指です」と言い張って指紋照合をパスした女性は豪のものですな(試験官も買収済みでやっと気づいてくれたらしいけど)。

自ら「替え玉」受験、不正暴く=記者の潜入取材に評価の声―中国-時事通信 6月8日(月)18時23分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150608-00000108-jij-cn

【中国トンデモ事件簿】替え玉受験「依頼者は官僚」 試験官買収に指紋偽造… 国営テレビが実態暴露 河南省だけで127人判明-産経新聞(2014年6月21日) 5ページ
http://www.sankei.com/world/news/140621/wor1406210037-n1.html

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad