夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

大谷くん、敬遠四球でアウトにならなくって良かった珍プレー(2015/7/28)のpart2(審判が悪い説)

 その翌日の7/29夜、好友堂さんとスカイプをした時に、この珍プレーを話題にしましたら、7/29のテレビ中継で解説の岩本さんが、大谷くんが一塁ベースを踏むまではプレー中であるべきなのに、オリックス福良監督代行からの投手交代を受け入れてタイムになってしまったのが、そもそもおかしいと説明していたと。下記日刊スポーツの連続写真を確認しましたら、投手交代の時、大谷くんは打席で右足のガードを外している最中にでした。一塁ベースへ向かうつもりの作業です。

●あわや凡ミス 日本ハム大谷珍プレー/写真リプレー-プロ野球 : 日刊スポーツ[2015年7月28日22時16分]-連続写真
http://www.nikkansports.com/baseball/news/1514379.html

 となると、大谷くんが一塁ベースをまだ踏んでいないのに、投手交代を追いかけるように、岡選手を代走と審判に告げた栗山監督にも少しの非はありそうだ。そして大谷くんを追い越して一塁へ向かってしまった岡選手にもちょっとの非はありそう…(追い越して駆ける岡選手の背を見た大谷くん、あれっ俺、ベース踏まなくって良いようにルール改正でもあったのかな、とふと考えた?のか、3塁側ベンチに戻ってしまった)

 好友堂さんによると7/28の野球ニュースで、珍プレー全体の流れの判るビデオを視た記憶があると。7/30は今年初めて札幌へ出ていたので、7/31の今日になってからYouTubeを確認したが、見つかったのはベースを踏みに行くシーンの動画のみでした。

●【日本ハム】大谷、敬遠で珍プレー 初の野手出場でボーンヘッド未遂【リプレイ映像】-YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ZPhXo-yzxBY


 ネットの野球ニュースによると、全ては大谷くん凡ミスという珍プレー扱いだが、審判が悪いとする岩本説を支持したい。大谷くんが一塁ベースを踏むのを確認してから、審判が投手交代と代走を受け付けていたら、何の問題も発生しないで済んだ話だった。

●日本ハム】栗山監督、大谷珍プレーを断罪《大バカ野郎を超えている》-2015-07-29 17:13スポーツ報知
http://www.jp102.net/news-670620.html
 大谷くんが一塁ベースをまだ踏んでいないのに、先に代走を告げて岡選手を走らせた栗山監督に何も非は無いのでしょうかね!?「大バカ野郎を超えている」は言い過ぎでは??大谷翔平くんファンとしては、しっくりしませんよ。微笑ましい珍プレーとしては記憶いたしますが……

 岩本勉(ガンちゃん)説を支持するスポーツ新聞は無いのでしょうか?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad