夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

従軍慰安婦「捏造」|元朝日記者・植村隆氏インタビュー詳報と名誉毀損の訴訟、大学で非常勤講師

 産経新聞はどちらかと言えば嫌いな方だけど、本日のYahoo!ニュースに下記の記事が載っていたので、産経新聞の元記事やインタビュー詳報などにリンクしておきます。

 私は"強制連行"への誘導を意図した記者による「捏造」があったのだと理解しておりますが、名誉毀損の裁判の中で、真相がもっと明らかにされるのなら、それは望ましいことです。

 大学などへの脅迫は犯罪行為で許せないけど、私としてはこんな元記者に大学で講義なんかして欲しくないです。あの記事を書いた元記者は報道マンとして信頼できませんからね。なお大学を支援する「負けるな北星!の会」の結成とその動きもあって、2015年も非常勤講師として継続講義中。でも、会の賛同者たちは、あの記事は「捏造」でないと考えているのでしょうか。「捏造」記事を書いた行為も守るべき報道の自由、表現の自由の範疇に入るのでしょうか。テロ行為に反対・抗議する署名はしますけど、信頼できない元記者を大学に留めることに繋がる署名はできません。

 元記者が訴訟裁判で証明することは無理でしょうが、せめて「捏造」でないことを、理路整然と説いて、裁判官と報道マンとを納得させてください。産経新聞のインタビュー詳報記事を読みましたが、
あれでは説得力ゼロです。朝日の敵である産経にわざわざニュースネタを提供するためにインタビューを受けたのでしょうか。不思議です。

 朝日の従軍慰安婦記事に関連してのブログは、阿呆らしいから去年の9月でやめたつもりでいたのに、今日のYahoo!ニュースを読んだばかりに、またこんな余計な時間を取られてしまいました。阿呆でんねん


●朝日慰安婦誤報取り消し1年 植村・元記者「証言テープ聞いたのは一度だけ」-産経新聞 8月4日(火)7時55分配信 Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150804-00000061-san-pol


●慰安婦誤報取り消しから1年 元朝日記者・植村隆氏「テープ聞いたの一度だけで記事書いた」-2015.8.3 18:31 イザ!産経新聞(5ページ)
http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/150803/plt15080318310017-n1.html
"朝日の慰安婦報道を独自検証した「独立検証委員会」(中西輝政委員長)は今年2月、朝日の第三者委報告書についてこう問題点を突いた。

 「国際社会に与えた影響を分析する部分では見解をまとめられず不十分」

 その上で独立検証委は、平成3~4年の吉田虚偽証言、女子挺身隊の誤用、あやふやな元慰安婦証言、20万人強制連行説を広めた軍関与を示す文書発見と続く一連の朝日報道を次のように結論づけた。

 「数々の虚偽報道を行い、結果として、『日本軍が女子挺身隊の名で朝鮮人女性を慰安婦にするために強制連行した』という事実無根のプロパガンダを内外に拡散した」"

" 朝日が、宮沢喜一首相(当時)の訪韓直前の4年1月11日、朝刊1面トップで「慰安所 軍関与示す資料」の見出しで掲載した記事は、朝日の第三者委も「慰安婦問題が政治課題となるよう企図して記事としたことは明らか」と分析。独立検証委は、「韓国紙が慰安婦問題を集中的に取り上げるのは、4年1月からだ」と指摘した。"

" 独立検証委の副委員長を務めた西岡力・東京基督教大教授はこう断言する。

 「虚偽の加害者(吉田氏)証言に加えて、虚偽の被害者証言も書き立てた。それによって『女子挺身隊として強制連行』という虚構が作り上げられ、国際社会に広まった。その責任を朝日が認め、検証しない限り、反省したとは到底言えない」"

" 7月30日に産経新聞のインタビューに応じた元朝日記者、植村隆氏は3年8月11日付朝日朝刊社会面(大阪本社版)で、元韓国人慰安婦だと初めて名乗り出た金学順氏(記事では匿名)の証言を署名入りで韓国メディアに先んじて報じた。昨年春に退社し、札幌市の北星学園大学の非常勤講師を務めるが、記事をめぐって、大学や家族らへの脅迫が続いたため今年1月、過去に記事を批判してきた西岡氏らを名誉毀損で訴えた。"

" 3年8月11日の植村氏の記事について、朝日の第三者委報告書はこう断じた。

 植村氏は記事で「『女子挺身隊』の名で戦場に連行され、日本軍人相手に売春行為を強いられた『朝鮮人従軍慰安婦』」のうちの一人だと金氏を紹介した。"

" 独立検証委は「金さんが、吉田清治が主張していた女子挺身隊の名で強制連行された被害者であるかのような錯覚を作り出すのに、大きな役割を果たした」との見解を示す。"


●慰安婦誤報取り消しから1年 海外の誤解根強く…自民は河野談話を「重大な問題」-2015.8.3 18:36 イザ!産経新聞
http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/150803/plt15080318360018-n1.html

●朝日慰安婦誤報取り消し1年 植村隆・元記者インタビュー詳報-2015.8.4 09:25イザ!産経新聞(4ページ)
http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/150804/evt15080409250009-n1.html


●元朝日記者、文春などを提訴 植村氏「慰安婦記事捏造の報道、名誉毀損」-2015年1月10日05時00分 朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/DA3S11543536.html
" 慰安婦問題の記事を書いた元朝日新聞記者の植村隆氏(56)=北星学園大非常勤講師=が、「記事は捏造(ねつぞう)だ」との批判を繰り返され名誉を傷つけられたとして、西岡力・東京基督教大学教授と週刊文春を発行する文芸春秋に計1650万円の損害賠償などを求める訴訟を9日、東京地裁に起こした。"

●「私は捏造記者ではない」 元朝日記者が櫻井よしこ氏ら提訴-2015.2.10 17:53 産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/150210/afr1502100025-n1.html
" 元朝日新聞記者で従軍慰安婦報道に関わった北星学園大(札幌市)の非常勤講師、植村隆氏(56)が10日、週刊誌などで記事を「捏造」と書かれて名誉を損なったとして、ジャーナリストの櫻井よしこ氏や新潮社など出版社3社に計1650万円の損害賠償や謝罪広告の掲載を求め、札幌地裁に提訴した。"

●慰安婦「捏造」=朝日新聞攻撃に抗う ~植村 隆|ジャーナリスト・西村 秀樹 | シリーズ・ 抗う人
http://gendainoriron.jp/vol.04/serial/se01.php
"植村の朝日新聞外報部時代の上司が、勤め先の帝塚山学院大学を辞職したのだ。この上司は、吉田清治証言を記事に書いた。そのことを責める脅迫状が9月13日大学に届き、上司は学生に迷惑をかけたくないとの理由で、すぐにその日辞職を決めた。そのことを9月末、毎日新聞がはじめて新聞記事に書いた。植村にとっては先輩記者の挫折である。「大きなショックでした」と植村はいう。"


北星学園大学で何の非常勤講師をしているのかと検索しましたら
●なぜ北星学園大学は、この朝日新聞元記者で、今回の従軍慰安婦問題... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13133315933
"田村学長はこう言う。「韓国からの留学生に韓国語で講義できる人材を北海道で確保するのは大変です。その点、彼は韓国語に堪能で、うってつけの人材だと思っています」"
"北星学園大学関係者が話す。の抜粋「大学では主に韓国からの留学生を対象に『メディアで読む日本 そして世界』と言う講義等を担当しています。」"

更に検索すると
●朝日新聞記者【植村 隆】が北星学園の非常勤講師に: 慰安婦問題は捏造-2014年05月14日
http://netuzou.seesaa.net/article/397013268.html

上に北海道の北星学園大学のHPからの転記で講義内容が紹介されていたので、北星学園大学Webシラバスのページで確認
http://www2.hokusei.ac.jp/syllabus/syllabus/
「担当教員から探す」欄に「植村 隆」と入力しましたら、
・「国際交流科目 国際交流特別講義B 前期 担当教員名 植村 隆」
・「国際交流科目 国際交流特別講義E 後期 担当教員名 植村 隆」
《国際交流特別講義B》
・「講義の目的および概要
メディアで読む日本そして世界

私は社会部記者を経て、テヘラン、ソウル、北京の特派員を経験した元朝日新聞記者です。記者歴は32年になります。この講義では、私の取材体験や各地からのニュース、話題を紹介しながら、日本や世界の様々なテーマについて一緒に学んでいこうと思います。また毎回、テキストとして朝日新聞などの新聞を受講生に配ります。この機会に日本の新聞に触れてもらいたいと思います。新聞は社会を映す小さな鏡のようなものです。新聞の記事を読み、日本社会についての知識を増やして下さい。また新聞コラムの書き写し学習もします。映像資料なども補助教材として使います。ゲストに来ていただき、様々な話を聞く機会も持ちます。」
・「到達目標
新聞を毎週、半年間、読むことで、日本語の読解力が高まり、日本社会への理解が深まります。また「天声人語」などの書き写しで、日本語を書く能力が強化されるでしょう。さらに、様々なテーマの話題で、みなさんの教養が一層深まることでしょう。」


●学者や弁護士ら、脅迫状届いた大学を支援する会-2014年10月7日03時39分 朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASGB67JQTGB6PTIL03H.html


●植村隆-ウィキペディアWikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8D%E6%9D%91%E9%9A%86

コメント

《追記11/26》韓国の大学へ

●元朝日記者、韓国の大学へ=来春、教授に就任-北星学園大-(2015/11/26-15:57)時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201511/2015112600607
札幌の大学から居なくなるのは良いニュースです

  • 2015/11/26(木) 22:45:03 |
  • URL |
  • 夢の屋 #rY2XcjVo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad