夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

私好みのジョークがあったので紹介&連想のイッセー尾形の傑作「駐車場」

「中近東」の「イラン」から
"◎しまった!
 あるトルコ人が40階建てのビルの外窓を拭く仕事をしていた。すると下の方から彼に向って大声で叫ぶ声が聞こえて来た。
「おいハッサン!おまえの奥さんの乗った車が事故に遭ったそうだ!奥さんもお子さんも重体だそうだ!」
「何だって!」
 あまりのショックに慌てたトルコ人は、自分が高い所にいるのを
忘れてしまった。彼はまっ逆さまに落下していくなかで、
「しまった!」
 と思った。
「しまった! 俺は結婚なんかしていない! だから奥さんなんていないじゃないか! もちろん子どもだっているもんか。それによく考えたら俺の名前はハッサンじゃないぞ」
"
《早坂隆「世界の紛争地ジョーク集」(中公新書ラクレ)より》
---------------------------------------------------------
ラストに「すると俺っていったい誰なんだよー??」といった一文が入っていたら満点でした、少し残念。

 このジョークで思い出したのは、イッセー尾形の一番傑作な作品「駐車場」です。未見の方はYouTubeでシュールなこの一人芝居をお楽しみください。
https://www.youtube.com/watch?v=ordRUcI27c4
https://www.youtube.com/watch?v=6DcAx5FG-Vk


 かなり以前にこの「世界の紛争地ジョーク集」を読んでいるのだが、それの入っているダンボール箱が不明なので、先日ブックオフで見つけた時に買っちゃいました。また今回も判らなかったのは、東欧の紛争です。セルビア・モンテネグロ、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、コソヴォ。歴史的な背景をそれなりにじっくり勉強しないと判らないようです。でも東欧って中近東より関心度が低いです、日本との関連度合が薄そうで。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad