夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

「小顔のヒト属新種ホモ・ナレディ」&「4代前にネアンデルタール人の親、初期人類で判明」/《追加記事10/22》

●小顔のヒト属新種ホモ・ナレディを発見、南ア-ナショナル ジオグラフィック日本版 9月10日(木)18時24分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150910-00010002-nknatiogeo-sctch
"ところで、このような洞窟の奥の入りにくい場所に、なぜ人類の遺体があったのだろう。
 そこが住居だったとは考えられない。石器や食べ物の化石などが一切ないからだ。骨はおそらく数百年かけて積み上げられているため、集団で洞窟に迷い込んだとする仮説も成り立たない。肉食動物が運び込んだのだとしたら、歯の痕がついた骨があるはずだが、それもない。バーガー氏らは、非常に突飛な仮説を立てている。

※ この発見についての詳細は、9月30日発売の『ナショナル ジオグラフィック日本版』2015年10月号で図解や写真を含めて詳しく紹介します。
"

 ネアンデルタール人にも死者を埋葬する風習があったといいますから、「脳容量はわずか500立方センチほどとホモ・サピエンスの半分にも満たない」けれど、洞窟の奥は墓場だった(一種の埋葬風習)という解釈だったら面白いのだが……

あやふやな記憶だが、アジアの化石だったと思うが、背の高い種があったのではという説は無かったかな?あったら、これも面白そう…これから研究発表されることは色々あるんだろうな。

《上の記事からリンク》
●4代前にネアンデルタール人の親、初期人類で判明-|2015.06.25 ナショナルジオグラフィック日本版サイト
(欧州で見つかった約4万年前の人骨の研究から)
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/062400156/
"3万7000?4万2000年前、現在のルーマニアがある地域に暮らしていたある現生人類の男性に、わずか4世代前にネアンデルタール人の祖先がいた。つまりこのネアンデルタール人は、男性の高祖父か高祖母(祖父母の祖父母)だ。

 現代人にネアンデルタール人の血――より正確に言えば、ネアンデルタール人のDNAの痕跡――が見られることは、少なくとも5年ほど前からわかっていた。
"

 ネアンデルタール人とクロマニョン人とが同時代に生きていたことがあるとは何かで読んだ。またネアンデルタール人には埋葬の風習があったらしいという記事を読んだ記憶もあったが、ネアンデルタール人とクロマニョン人とが子供をもうけていたとはスゴイ話です。

●ネアンデルタール人の絶滅は4万年前?|2014.08.21 ナショナルジオグラフィック日本版サイト
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/9622/
"最近の遺伝子研究から、およそ6万年前に現生人類とネアンデルタール人が異種交配していたことが明らかになっている。

 ハイアム氏は、これより後の時代にも交雑が行われた可能性があると話しているが、その時受け継がれた遺伝子はまだ発見されていないと付け加えた。
"

 これは一年前の記事ですが、「現生人類とネアンデルタール人が異種交配」は既に明らかだったんですね。そして「その時受け継がれた遺伝子はまだ発見されていない」が、今年の研究記事に繋がるんですね。


 私のネアンデルタール人のイメージは"絶滅"でしたが、クロマニョン人との間に子どもが生まれその血が4世代後に引き継がれていたことを示す骨の化石が発見されたと。今まで抱いていたネアンデルタール人の最期のイメージは激変しました。
-----------------------------------------------------------------------------------
《追加記事10/22》
●新種のヒト属ホモ・ナレディ発見に驚きと疑問の声-2015.10.05 ナショナル ジオグラフィック
(歴史的発見か、勇み足か。年代特定が大きな争点に)
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/a/091400034/
年代についての今後の研究を待つしかないのか

コメント

南アで最古のヒト属新種発見 「われわれは人類の過去を掘り起こした」研究者を驚かせたその習慣とは

2015.9.19の産経ニュースによると
「発見状況から死者を埋葬する習慣があったと推測している。」
「このため、研究グループは死者を埋葬したものと推測。リーダーを務めたウィットウォーターズランド大のリー・バーガー教授はロイター通信に「あらゆる可能性を排除した結果、ホモ・ナレディは死者を、この場所に繰り返し置いていた」と指摘。「それは、彼らが自らを他の動物や自然界と異なる存在として認識していたことを示している」とし、死者埋葬の習慣があったと明言した。」
予想した通りの埋葬習慣という解釈でした。

  • 2015/09/23(水) 14:09:28 |
  • URL |
  • 夢の屋 追加 #rY2XcjVo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad