夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

本日は祝日(月曜)なのにゆうメールの配達がありました/《追記》配達日が決まっていた

 ゆうメールは日曜と祝日には配達していないものと理解しておりました。ところが、通販で注文のあった古本をゆうメールで発送した時に、祝日(日曜を除く)に届いたと連絡があったことがありましたので、地区によって対応が異なるのかも…、大型連休の場合には配達している地区があると…。

 さきほど当地(北海道石狩市)でも、祝日(月曜)なのにゆうメールの配達がありました。一緒に普通郵便も届きましたので、大型連休で郵便物が滞留したら困ると考えているのか、祝日(日曜を除く)でも配達しているようです。届くのは連休明けだと思っていましたので、配達してくれた郵便局の方に感謝です(ちょっと得した気分)。なお大型連休の場合、全国どこでもそうなのかは不明ですけど、「日曜と祝日には配達していない」と思っていた方が、がっかりしなくて済みそうです。
-------------------------------------------------------------------------------------------
《追記》
「ゆうメール 祝日 配達」でキーワード検索しましたら、次のページがヒット
祝日等における郵便物等の集配業務 - 日本郵便
http://www.post.japanpost.jp/deli_days/holiday/
2015年5月4日(月)
2015年9月21日(月)
2015年12月27日(日)
2016年1月1日(金)
2016年1月3日(日)
には、ゆうメールの配達を行うことに、決まっているそうです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad