夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

ラグビーワールドカップ2015、めったに視ないラグビーを観ました

 ラグビーの試合なんて何年も視たことはありませんが、深夜にYahoo!ニュースのトップに"速報中"という記事がありましたので、念のためテレビ番組表をチェックしたらSTV(日本テレビ)でやっていたので、テレビのコンセントを差し込んでチャンネルを合わせました。(最近は野球の日本ハム戦以外はテレビを観ない)
 テレビは五郎丸さんがゴール間近で強烈な押出しタックルを決めるシーンの少し前でした。あの有名になったシーンに間に合ったのです。
 南アフリカに勝つことがそんなにスゴイこととは知らずに、肉弾戦(格闘技)のラグビーに嵌っていました。詳しいルールは知らないけれど、大学戦や社会人戦とは違いスピーディでタックルも迫力がありました。日本代表戦しか観ないサッカーですが、サッカーよりも面白いかも…。

 当然地上波のSTV深夜枠ですが、スコットランド戦とサモア戦も観ました(最初から最後まで観戦したのは初めてかも)。サモアの選手には結構イエローカードが出てましたが、時間制退場というルールはいつからあるの?(格闘技のアイスホッケーのルールだ)などで選手人数は変わるし、攻守がアッという間に変わることも多く、目が離せません。目が離せないという意味ではサッカー(単調なパス回しが多いと感じている)に優っているかも、ルールをもっと勉強せにゃあかんけど…。

 ゴールを狙うキックの時の儀式(精神集中方法)は五郎丸さんだけじゃなく、結構皆さん個性的ですね。

 10/12最終のアメリカ戦は放映時間がかなり遅かったのと、その日は日本ハムがロッテに負けてしまって意気消沈・虚脱状態だったので、見逃しましたけど、3勝目を上げたが、3勝して勝ち抜けないというのは珍事だそうで、残念なことでした。ポイント制で…

 今日10/13は帰国会見のネット中継を視ましたけど、強いチームの試合を観戦する予算は無いのですかね。自分たちが勝ち上がるつもりだったから、観戦チケットは当然用意していないよね。今からじゃ取れなかったかも。

 グループは違うけどオーストリアvs.ウェールズ戦も観ましたが、日本戦はもう無いけど、日本テレビはまた深夜に配信してくれるのでしょうか。2019年に向けて是非放映して欲しいです、希望します。ルールも勉強しますから。

○日本34-32南アフリカ(プールB)

●日本10-45スコットランド

○日本26-5サモア

10/12(観れず)
○日本28-18アメリカ

オーストリア15-6ウェールズ(プールA)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad