夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

今冬初の灯油配達、安いと助かります、昨冬の約三分の二に値下げ

 石狩市に引越して来てからは下記ミナミ石油のお世話になっている。
★ミナミ石油
http://www.minamisekiyu.jp/
 18リットルのポリタンクは5個用意してあるが、4個が空いたので、昨日ネットで注文し、先ほど配達が終了した。4個72リットルで6050円、単価84.0円。昨冬のレシートを確認すると、8679円で単価は120.5円。助かりますね。

 石狩市での最初の冬の時には生協に頼むことも考えたのだが、新たなグレジットカード契約が必要となり、でも銀行カードを増やしたくなかったので、ネットで探したら、3個以上なら配達OKだったので、ミナミ石油に決めた。
 今年のホームページによると、1個でもOK、3階でもOK。当然配達単価は割高なりますけど。私の札幌時代には、少量配達を謳っていた灯油業者は居なかったように思う。当時はポリタンクも2個しか無かったが、住まいはボロマンションの3階。一番近いガソリンスタンドは300mぐらいの距離でしたので、灯油買い出しの往復は結構大変でした。あのボロマンションを老朽・新築で追い出されなければ、この「ミナミ石油」をネット検索でやはり見つけていたかも…。歳をとると例え1個18リットルでも、液体を持っての往復はジンドかった。

 今日のネットニュースによると
★米、原油輸出解禁へ=40年ぶり、市場波乱も―議会が法案可決-時事通信 12月19日(土)1時48分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151219-00000007-jij-n_ame
「世界の原油価格は供給過剰などを背景に低迷しており、米国の輸出が本格的に始まれば、国際相場をさらに押し下げるなど新たな波乱要因となる公算が大きい。日本など輸入国には追い風だ。」
現状価格の維持かさらに下がったら有難いですね、電気代も下がるでしょうし。

 なお私のアパートには円筒で排気する灯油ストーブ(外には90リットルのタンク)が備え付けてありますが、独り身としては部屋全体を暖めるのは極めて不経済なので、ポータブル灯油ストーブで自分だけを温めています。安くなると寒さに我慢して灯油ストーブを控えるというのは減るかな…。

 ガソリンなどの燃料価格の値下げで一番助かるのは配達業者なのか、漁師の方々には魚介類価格の値下げを期待したいですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad