夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

★ネット古本屋のボヤキ(ヤフオク!ストアでの送料分未送金&フリーアドレスの迷惑メールなど)/《追記1/2/3/4/5》

 今日もまたあった。ヤフオク!落札の送金額を確認すると本代金のみで送料分が不足しているのだ。何故こんな事が時々発生するのか!?
 ヤフオク!ストア登録店の流れとしてはヤフオク!からの落札通知メールが届いたら、まず商品現物を取り出してから、速やかに送金必要額(落札額+送料)と銀行口座などを記載したメール(発信は店のアドレス)で連絡している。

 普通のヤフオク!だと"取引ナビ(出品者と落札者の掲示板)"を使って連絡のやり取りをするのが唯一の方法だ。この取引ナビに書き込みがあると、取引ナビを確認してくださいというメールが届く仕組みで、取引ナビからの連絡メールを受け取る設定なので、選択肢の余地は無い。

 この点、ヤフオク!ストアの場合、"取引ナビ"という仕組みは使えず、店発信アドレスのメールで連絡するのが基本となる。これで困るのは、当店からの大事な連絡メールがちゃんと届いて内容確認がされているのか不安なことだ。登録アドレス以外は受信拒否という設定もあるようで、そんな時には迷子メール扱いで不着連絡が入るので、この場合には連絡掲示板で再度連絡している。また連絡掲示板利用や別アドレスへ連絡を希望の場合には、そう対応しております。

 かつての普通ヤフオク!だと"取引ナビ"で連絡したが応答が全く無ければ、時々発生する例の迷惑落札&キャンセルで済むのだけれど、ヤフオク!ストアの場合だと、迷惑メールのフォルダに入っている可能性が高い。フリーアドレスはヤフーしか使っていないが、初めての発信アドレスからの受信の場合は迷惑メールのフォルダに届いていたことがあります。色んなところで"迷惑メールのフォルダ"の確認をお願いしておりますが、当店からのメールで送金必要額を確認しないまま、落札額のみを送金する人が結構多いようです。

 私が落札する場合だと、送料無料と記載していない限り、ヤフオク!で落札したら必ず発生するので、送料プラスで実質何処が安いのかと比較してから参加しております。また当店では単品で注文の場合の送料を必ず明記しておりますけど、送料は落札者負担で●△円かかるということを意識していない方が多いのでしょうか。だから送料をプラスしないで送金してしまうと。送料不足と追加送金依頼は連絡掲示板を使うしかありません。が連絡掲示板の書込みはメール受取りが必須設定ではないので、必ず読まれるという保証はありません。これが送料分の送金不足のボヤキです。

 次のボヤキ。発送先などの連絡を待っていても届かない場合や送金期限が間近になった場合などには、やはり連絡掲示板で再度連絡しますが、先ほど記したようにこれも「必ず読まれるという保証はありません」。これで連絡も送金もなければ、迷惑落札&キャンセル扱いで落札を取り消し再出品をしております。

 これらのボヤキの原因犯人は、迷惑メールのフォルダに入れてしまう仕組みです。当店が悪質ネット古本屋として有名なので、そういう扱いに登録されているというのならともかくも、新規アドレスの発信だというだけで、迷惑メール扱いされるのは不本意です。

 と愚痴ったところで何も変わりませんが、落札した時には時々迷惑メールのフォルダの中味を確認し、そこに夢の屋からのメールがありましたら、これは迷惑メールでないに登録してください。すると発送の連絡メールからは普通に届きますし、次回の落札時も。Yahoo!フリーアドレス以外のことは判りませんけど。当店の件名は「古本通販のヤフオク!落札受注連絡(夢の屋)」といった感じです。

 なお連絡掲示板に書き込みがあった場合のメール連絡の受信設定は、マイオークション→オプション/設定→自動通知の設定、解除→出品者/落札者として→連絡掲示板のメール欄にチェックを入れて更新ボタンを押すだけです。どのストア出品者も同じだと思いますが、特別に困った事情が無い限り連絡掲示板を使うことはありません。ですから、連絡掲示板のメール通知がたくさん届いて困ることにはなりません。連絡の回数は最小限で済ませたいと思っていますから。

 「大事なメールを待っているのに、まだ届かない」と思ったら、迷惑メールのフォルダを確認いたしましょう。意外なものがそこに届いているかも知れませんので。


 今回のボヤキ問題が解決にならない限り、ヤフオク!ストア登録を薦めるブログ記事を書くことはありません。何度か電話で困っている実情を説明しておりますが、ヤフオク!ストアのシステムの根本につながるのか、改善策は打ち出されません。無理なのかな……
---------------------------------------------------------------------
《追記》
 携帯電話もスマートフォンも持っていない私には、
画面で商品ページなどがどのように表示されているのかと
届いたメールがどう表示されているのかは不明です。
どう見えるかを表示させるソフトもあるのですが、
実際通りなのかは確信が持てません。
 フリーアドレスを連絡先として登録している方は結構多いのですが、
そしてその中にも携帯電話、スマートフォンの利用者は多いと思いますけど、
その方たちがヤフーのフリーアドレスにログインしたら、どんな風に表示されているのか?
やはり迷惑メールのフォルダはあるのか?
 ログアウトしてパソコンで自分の商品ページへ行くと、
二箇所に必要となる送料の金額が記載してあるが、
この表示はどうなっているのか?

 だからといってこの表示の確認のために、わざわざスマートフォンを買うつもりは無いけど、悩みではあります。
------------------------------------------------------------------------
《追記2》12/26
問題の本は送料の安価なものだったことから昨日発送したが、
落札者への評価で「重要なことが連絡掲示板に」と記したのがよかったのか、
本日無事に不足分の追加送金がありました。
-----------------------------------------------------------------------
《追記3》12/27
本日別のトラブル発生。(フリーアドレスではなくとも、店からのメールが読まれていないケース)
・ヤフオク!ストアの場合、税抜価格(税込価格)という二段書きになっている。別に小さなネット古本屋なので、消費税を取っているのではなく、ヤフオク!時代の即決価格がそのまま税込価格となり、ヤフオク!ストアのシステムが自動計算して税抜価格も表示してくれているという次第です。
・これで困るのは税抜価格の方が大きく表示されているので、税抜価格が当然目立ちます。
・その結果生じるトラブルは、商品税抜価格+送料=送金金額なので、消費税にあたる分が不足します。これはめったにあのませんけど…
・店からのメールさえ確認してくれていたら、なのですが、
ブロバイダー提供のアドレスでも迷惑メール扱いされているようです!?
------------------------------------------------------------------
《追記4》1/7
・ヤフオク!ストアには、電話料は当方持ちだが、電話相談に乗ってくれる便利なシステムがある。
・1/5に電話し、メールの不着?メールでの連絡内容が確認されていないようで困っている状況を話し、
そういう時に当方はどういう対応をしているかを説明して、何か良い手法はないものかと相談した。
・「評価」システムを使って連絡を試みる方法が提示された。
・発送メール発信後に使っている「評価」だが、
落札者からの連絡が無いときなどに、「評価」システムを使って、
「連絡掲示板」に重要連絡を記載しているので、その確認を、と注意喚起するものだ。
・落札者が「評価」をどれくらいチェックしているかは不明で、どれほど効果があるのかは疑問だが、
「評価」の連絡メールを別アドレスで受け取っている落札者も居るとのこと。
・1/3落札でヤフオク!新規の方から何の連絡も無かったので、
1/7に「評価(どちらでもない)」することで注意喚起の連絡を試みました。
・同日落札者から送付先などの連絡が入りました。
・困った時には「評価」システムは非常時手段として使えそうです。
・入金があって発送し正式に評価するときに「非常に良い」に変更上書きできるそうですから、これで一歩前進です。

・これではヤフオク!ストア(ショッピングも同様)が抱える問題の抜本的解決にはならないので、
サポートさんは要望事項として担当につなぐとのことでした。
・半年後でも結構ですから、何とか抜本的なシステムの変更を検討して欲しいものです。

・ヤフーのフリーアドレスだと「迷惑メール」フォルダに届いているはずと説明できますが、
各ブロバイダーがどう対応しているのか、また有償サービスを使った場合はどうなるのか、
「迷惑メール」の行き先がさっぱりわからないので、
「迷惑メール」扱いの問題はどこまでも付いてまわりそうです。
-------------------------------------------------------------------------
《追記5 評価で連絡》1/12
・1/7に評価システムを使って連絡掲示板を確認するよう連絡を試みた件は、同日で送付先などの連絡が入り、
連休明けの本日入金があって、発送後に今度は正式に評価しましたら、「非常に良い 落札者です」で上書きされました。
・今回のが、はたして評価での注意喚起連絡が効いたのかは不明だが、使える方法の一つのようです。
スポンサーサイト

コメント

理想的なヤフオク!ストアでの落札と送金

★最近の注文&発送予定・発送状況(ヤフオク!ストア/古本通販 夢の屋)
http://yumenoyabook.web.fc2.com/ylist/tyumon-hasso.html
私もヤフオク!では結構落札している。ヤフオク!から落札メールが届くと、その送料がはっきりしているときには、早く届いて欲しいので送付先情報と追っかけ●△で送金しますと送金金額(その内訳は落札商品代金プラス送料)を取引ナビなどで連絡している。
ヤフオク!ストアとして一番有難いのは、店から連絡する前に、送付先連絡と正しい送金必要額の送金手続きをしてくれた場合。これが送金必要額と実際の送金額にトブルか発生した場合には、メールとか連絡掲示板とか余計な手間が増えるだけですので、店からの連絡メールを読まない思い込みの送金とか発送に送料がかからないの?といった思い込みの送金は困ります。私が落札した場合には商品ページに送料金額が記載していなければ当然連絡待ちです。落札者としては一番安い発送を期待しておりますので、連絡のあった中で一番安い送料で送金します。思い込みの送金はホント困ります。

  • 2016/01/05(火) 00:30:03 |
  • URL |
  • 夢の屋 #rY2XcjVo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad