夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

windows10にアップしたら、常駐スピーカーアイコン(音量調整)の消失トラブルが発生しなくなっていた

 windows8.1(windows8の時から?)の時代には常駐のはずのスピーカーアイコンが時々消えていて、音量の調節ができなくなって困ったことが何度もあった。ネットで調べると、再起動したら直る、そんなこと知っているけど、根本的に直す方法はないのかよ、それじゃ常駐じゃないだろうー。設定を確認しても、ちゃんと設定している。何故だー
 一番困るのは、好友堂さんとスカイプする時、スカイプのスピーカー音量をアップしないと相手の声が聞き取れないので、音量を上げようといたら、そのアイコンが無い。ちょっと待っていてと再起動です。一度好友堂さんに訊いたらwindows7ではそんなトラブルは無いと。

 この常駐アイコン消失事件は、別のソフトでも発生していた。スピーカーアイコンほどの頻度じゃないけど、CLaunchとSpam Mail Killerでも時々発生していた。これらも原因不明。Spam Mail Killerは定期的に新メールの有無を知らせてくれる機能があるので、これが常駐していないと一番困った。本元で起動する必要がある。

 windows10にアップしてから約一か月になるが、「またかよ」だったこの常駐アイコン消失事故は発生していない。windows8.1(windows8)限定トラブルだったの、そんなものを売っていたの!?!?本来のタイル方式をwindows xp方式にしていたから発生していたの??

原因不明のまま解決……いったい何だったのかは気になります……

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad