夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

ブラウザ・トップページの乗っ取り犯hao123の勧誘が最近また出るようになった(「TheDesktopWeatherService」が??)

最近のことだが、以前Revo Uninstallerを使って完全削除したはずのhao123(Baidu)がパソコン起動時に時々現れるようになっていた。

トップページの表示をhao123に変えませんかという小さなメッセージで、「今後もう表示しない」にチェックを入れ、「いいえ」で閉じているが、チェックを無視してまた現れてしまう。

Revo UninstallerではBaiduもhao123らしきものも見つからない。「ファイル名を指定して実行」にregeditと入力して開いたレジストリ エディターをざっと確認しても、hao123らしきものは見当たらない。

良い削除ツールを探していたらadwcleanerを推薦するページがあったので、ベクターから入手
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se506143.html?ds

ダウンロードしたexeをクリックしたら、現れた最新バージョンのオススメを断って続行して、起動。
●図解でわかる「AdwCleaner(日本語対応)」の使い方 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2141572851421666601
上の図解を視ながら「スキャン」をクリック
その結果現れたのは「TheDesktopWeatherService」ひとつのみ
これってタスクバーの右端にいつもある天気マークの事なの!?
これってwindows、マイクロソフト提供の機能じゃなかったっけ!?

「TheDesktopWeatherService」でGoogle検索すると、この削除について解説しているようなサイトがヒット。ということは無くなっても困るソフトではないようだ。
AdwCleaner「削除」をクリック→ → →パソコンの再起動
再起動したらクリーンアップレポートがtxtで開いたので一応保存して置こうとしたら、何と過去のレポートtxtが既にありました。
AdwCleanerは最初の利用じゃなかったようで、滅多に使わないソフトは記憶からキレイに消えていますから。

あれっ当然あるものと認識していた天気マークが消えている。特に困るものでないので気にしていなかったけど、「TheDesktopWeatherService」がhao123の根源の可能性は高いかな?

これでhao123が数日間現れなくなっていたら、犯人は「TheDesktopWeatherService」だ、如何…

これでhao123が数日間現れなくなっていたら、犯人は「TheDesktopWeatherService」だ、如何…

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad