夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

SMAP謝罪中継後の二記事から/「ブラック企業の退職妨害」/ブラック企業の「公開処刑」「パワハラ」/、是非ブラック企業大賞2016にノミネートを/《追記1、2(副社長解任署名開始)》《追記3、4》/《追記8/14》12/31に解散/《追記8/21》

●SMAP謝罪中継「ブラック企業の退職妨害と通じる面がある」労働弁護士が批判-弁護士ドットコム 2016年01月19日 16時54分
https://www.bengo4.com/internet/n_4185/
《抜粋》
「今回のSMAPの独立騒動と謝罪表明を、我々はどうとらえればいいのか。ブラック企業被害対策弁護団の代表をつとめる佐々木亮弁護士に聞いた。

40歳を過ぎた大人がテレビの前にずらっと並ばされて謝っている姿は、さらし首のような、見せしめ的なものに感じました。そもそも、なぜ謝るのか、誰に謝っているのかがわかりません。

今回の解散騒動は、その「退職妨害」と通じるところがあると感じました。

事務所が圧力をかけるようなことがあったのだとすれば、ブラック企業と構造的には同じです。

このように、「事務所の枠組みを超えてモノを言えるタレント」を作っていくためには、タレント間の労働組合を結成することが必要なのではないでしょうか。SMAPの「謝罪」会見を見て、そのように強く思いました。」

●SMAP会見は「公開処刑」だったのか ジャニーズ事務所「ブラック企業」「パワハラ」指摘殺到-J-CASTニュース 2016/1/19 13:35
http://www.j-cast.com/2016/01/19255946.html?p=all
「4人は意思に反して屈服させられたのではないか」
「副社長は1年前に「『出ていけ』と言うしかない」と恫喝」


毎年ブラック企業大賞が発表されていますが、ジャニーズ事務所を是非2016年の対象企業としてノミネートして欲しいものですね。
ノミネートが無理なら、特別に脚光度一番話題賞でも、ブラック企業大賞認知度貢献賞でも……
●ブラック企業大賞
http://blackcorpaward.blogspot.jp/

これだけの騒動になっても民放テレビに事件背景などを正面から取り上げる力があるとは思えない。
最近視聴率で翳りのあるフジテレビは、スマスマであんな"お詫び"生放送をやるようなていたらくだし
"井原高忠"さんのようなプロデューサーの出現を期待したいけど…
そうなるとNHKスペシャルでSTAP細胞問題を取り上げたように、「ジャニーズ帝国とSMAP騒動」といったNHKスペシャル特集を!!
でもジャニーズ事務所所属歌手たちの貢献度は紅白、のど自慢など高いから、無理なんでしょうね。
あの一徹ありそうな頑固者イメージのNHK会長籾井勝人さんは、このSMAP事件をどう考えているのかな??
-------------------------------------------------------------------------------------
《追記1/20 19:35》
●テレビで「公開処刑」を起こさないための“JYJ法”――SMAP騒動から考える芸能界の将来-松谷創一郎 2016年1月20日 16時30分配信
http://bylines.news.yahoo.co.jp/soichiromatsutani/20160120-00053615/
-------------------------------------------------------------------------
《追記2(副社長解任署名開始)》 1/21突如終了しました。詳しくは下記の署名-change.orgで
●SMAP解散騒動 ジャニーズ事務所・メリー喜多川副社長の解任求める署名始まる- ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1601/20/news139.html
●メリー喜多川解任署名-change.org
https://www.change.org/p/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3-%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%96%9C%E5%A4%9A%E5%B7%9D%E8%A7%A3%E4%BB%BB%E7%BD%B2%E5%90%8D
何もしなかった弟の社長も問題ありだと思います。けど同族会社ですから、こんなもんでしょう。
今度こそ吉本興業へ行きましょう、四人で、マネージャーも一緒に。

こういう流れになると、どこのテレビ局が最初に真相特番を組むかで、
テレビ会社の時代の流れを読む感知鼻というか英断度合いというかが試される"踏み絵"時代に突入するかな?
魔女狩りみたいなヒートアップは良くないとは思うけど…
------------------------------------------------------------------
《追記3 1/21》東スポWebの記事を全く知らなかった
●【崩壊SMAP25年目の真実(5)】SMAP生謝罪やらせだった!-2016年01月21日 (木) 東スポWeb - 東京スポーツ新聞社
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/496815/
ジャニーズ帝国崩壊の跫(あしおと)とが聞こえるような………

●【崩壊SMAP25年目の真実(4)】メリー副社長が勝利宣言!中居ら独立画策組4人生放送で「公開処刑」の全真相-2016年01月20日 (水) 東スポWeb - 東京スポーツ新聞社
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/496401/
------------------------------------------------------------------
《追記4》NHK・三溝敬志部長が語る"2日前の女性チーフマネジャー・I氏の様子"
●解散騒動2日前のI氏上機嫌だった-2016年1月21日デイリースポーツ
http://www.daily.co.jp/gossip/2016/01/21/0008738974.shtml
「 定例の放送総局長会見後に取材に応じたNHK・三溝敬志部長は、途中で「これだけは言っておきたいです」と自ら切り出し、「SMAPの女性マネジャー(I氏)が紅白の司会をNHKにごり押ししたことが解散騒動の原因と一部で報じられています。でもそのような事実はございません。ごり押しなどないです」と否定した。

 また、三溝部長は、解散騒動が勃発する2日前の女性チーフマネジャー・I氏の様子を明かした。今月11日、SMAPが「NHKのど自慢チャンピオン大会」に出演した際、対面したといい「いつもと変わらぬ様子だった」と振り返った。I氏とは「(のど自慢の)来年以降の話をしましょう」と約束し、終了後は上機嫌で引き揚げていったという。」

この記事を読むと、問題勃発の二日前は、Iマネジャーは「いつもと変わらぬ様子だった」と。
1/13の日刊スポーツとスポーツニッポンとに解散記事を書かせた裏構図が浮かび上がってくる。
今回の騒動のマスコミ元凶は提灯記事を書いた二誌、他にもあるのか?
マネージャーと4人とを吊るし上げてやると息巻く副社長が書かせた捏造記事
スポーツ新聞の書く芸能ニュースじゃ、"捏造記事"とは言わないのかな
そして沈静化のためには姿を隠すことが一番だと判断したであろうIマネジャー
---------------------------------------------------------------------------
《追記5》
SMAPファンでない私が云うのはおこがましいが、
ジャニーズ事務所の意向で番組のなかで"生お詫び"をやったスマスマ
やらせ"生お詫び"を演出したテレビ局(ニュースなどでも告知に協力したのでスマスマ制作レベルじゃない)
"生お詫び"の視聴率は稼げたかもしれないけれど
痛々しい4人の姿は焼き付いているから、
あまり4人の姿をテレビで当分見たくないと思っている人は私以外にもたくさん居るようです
それが4人対1人の相容れない構図で会話したりコントしたりする番組を続けるのには無理があるでしょう。
皆さん役者でもあるから、ある程度の演技力で何とかこなすかも知れないが、
"敵対"する4人対1人で一つの番組として成り立つことがそもそも可笑しいし不自然です。
SMAP×SMAPという番組は先日の"生お詫び"以外視た記憶はないけど、
どこか知らないけれど、スポンサーが降りるべきでしょう。
仕事とは言え、5人が一緒でメインというのは本人たちも辛いだろうし、
視る方も痛々しさを感じてしまうような番組を続けることにどんな意味があるのか?
あのやらせ番組ね、公開処刑した番組ねというのがかなり当分付きまといます。
番組改編時期を前に見直した方が良いのでは……
これが歌番組なら、大勢の出演者の中の一グループがSMAPという立場で済みますけど、
視聴者を痛々しく感じさせる「SMAP×SMAP」にどんな存在理由があるんですかねぇ??
公開処刑の継続中としか……

そうそうゲストが困るよね、
ホスト側のギクシャクした敵対人間関係の緊迫感の中に、「どう入れと言うのよ!?!?」、「素直に語れるわけないでしょ!?!?」
---------------------------------------------------------------------------
《追記6》もう後番組が決まっていました
●「SMAP×SMAP」番組終了は既定路線 後継はKinKi Kidsの番組- リアルライブ2016年01月20日 16時30分
http://npn.co.jp/article/detail/87757483/
ということは3月までは継続ということかな。
それまで一体どんな番組にするのかねぇ。
いっそ「エド・サリヴァン・ショー」の特選とか…「ミステリー・ゾーン」特選とか…
それなら私は視ますけど
---------------------------------------------------------------------------
《追記7》
●カンテレ社長 SMAP存続の限り「スマスマ」継続方針 10月以降未定説を否定-デイリースポーツ 1月22日(金)17時37分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160122-00000075-dal-ent
関西テレビの社長がそう云っても、フジテレビと共同制作の番組ですからねぇ……
(ところでタイトルのカンテレ、関西じゃ一般的な表現なの?一瞬社長がカンテレさんかと思いましたよ、一体何処の社長??)
---------------------------------------------------------------------------
《追記8》
●「SMAP存続よりも大事」業界全体が裏で動いたジャニーズ最優先事項とは?-TOCANA2016.01.22
http://tocana.jp/2016/01/post_8648_entry.html
喚くヒステリーには逆らうな、これ以上の刺戟だけはするな、とにかく収拾あるのみ、
その後の事は収まってからゆっくり考えようや、了解、OK…………
-------------------------------------------------------------------------------------
《追記9》1/24 商売のやり方でも対立が
●ついに事務所を去るSMAPのチーフマネージャー-リアルライブ 芸能ネタ 2016年01月23日 16時30分
http://npn.co.jp/article/detail/05055314/
 「ジャニーズの正規チケット購入の窓口は郵便局に一本化。その際、あれこれ手数料がかかり、チケットが取れなくても手数料を引かれて返金される。実はその手数料が莫大な利益を生み出しているだけに、IT化することは事務所の根幹にかかわる大問題だった」(芸能記者)
"その手数料が莫大な利益を生み出している"って、あくどい商法(商売方法)ですね。
限られた席数に対し、厖大な申し込みがあるから申し込み手数料が安くても半端じゃない金額で、丸儲け
(一人10とか50とか申し込めるのならウハウハの笑いがますます止まらないヨー)
(追記訂正-人気グループはファンクラブ優先なので、名義借りを含めたファンクラブ登録数が申し込みの限界)
まるで発売元が自らダフ券として競りにかけているようなもの!!
この商法(商売方法)は問題ないの!?!?公正取引委員会さん!?!?


この追記はかなり長くなったので、下記別ブログへ引越し
★ジャニーズ事務所のチケット販売"錬金術"を推理し試算してみた。手数料とは……とは-2016年01月24日気まぐれ何でもメモ帳(夢の屋/ゆめのや)
http://yumenoya.seesaa.net/article/432953943.html
---------------------------------------------------------------------------
《追記8/14》
★SMAP本当に年内で解散…溝深く「活動は難しい」-日刊スポーツ 8月14日(日)0時49分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160814-00000011-nksports-ent
「デビューより25年間アーティストとしてグループ活動をして参りましたSMAPは2016年12月31日をもちまして解散させていただくことになりました」
ムムム…………………………
----------------------------------------------------------------------------------------------
《追記8/21》
●文春までもジャニーズ寄り?しかし情報操作失敗でイメージ崩壊、ジャニーズ潰しに向け飯島三智が暗躍中との噂-2016年08月19日 15:55 芸能スクープ、今旬ナビ!!
http://www.imashun-navi.com/article/441176295.html
闇の中・暗躍もの推理ドラマとしてはまだまだ興味深い事件です

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad