夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

脚をチラッと見せてメスを誘うクモを発見/クモの求愛行動-加藤茶ちゃんの踊り・タブーの世界

●脚をチラッと見せてメスを誘うクモを発見| ナショナルジオグラフィック日本版サイト
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/a/011900004/
"葉っぱに隠れてハート形の脚をひらひら、動画を公開"

ハエトリグモの一種のオスの脚の先がハート型というかスペード型の変な形をしており、
それをチラチラさせるのがこのクモ雄の求愛儀式のようです。

あの馴染みの鳥族の求愛ダンスを思い起こさせますけど、
まるで音楽タブーが流れて"チョットだけよ"と加藤茶が脚を出すかのような世界です。
脚の出し方に魅力を感じたら、見え隠れの踊りで魅了したら、ダンスお見合いの成功なのかな。
「オスは自分の脚を攻撃してこないメスを探しているのです」とオットー氏は言う。
"DNAを残すのに動物も植物も必死なのです"

自分のDNA保存に無関心だった己がただひっそり佇んでいるのでございました……

(SMAP騒動の真相推理から、もう解放されたい。芸能話題は私の好み分野じゃないのに…でも色んな記事から真相を推理するのは面白いのよね)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad