夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

あのドーハでサッカーのリオ五輪出場を決めました、ありがとう、おめでとう/水抜きと水道管凍結の思い出/《追記/凍結で》/優勝

寒波の到来で"水道管凍結と破裂"によって水道やトイレが使えなくなったニュースがネットで流れていた
●断水は九州・山口26万世帯に 高速道の通行止め続く-朝日新聞デジタル 1月26日(火)20時14分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160126-00000053-asahi-soci
北海道ではニュースにならない水道管凍結たが、西日本の水道管には"水抜き"機能を備えていないのだろうか?
北海道生まれ育ちでもうっかりして"水抜き"を怠ると、忘れると水道管凍結で業者を呼びますから、水道管工事業者さんの稼ぎ時でもあります。
子ども時代の田舎では"水抜き"をしても結構水道管が凍結していましたが、格別驚くこともなくまたか感覚で、水を沸かして水道管に多数のタオルを巻き、それにお湯をかけていました。たいていはこれで復活していました。
「何?」沸かした水はどうした、昔は石炭ストーブが普通でそれに連結した湯沸かし器(中を排煙の熱風が通る仕組み)に水はたっぷり、後に重油ストーブになったがその上にはでかいヤカンが鎮座しているし、ガスレンジには水が満タンの大鍋もまさかに備え用意してありました。
貸本屋時代に一度やらかしてしまい、アパートでは昔のようにお湯をかけるわけにも行かず、即業者を呼びましたが、凍結時の機器も発達したようで、それで一発で開通でした。水道管そのものを一瞬で温めるような機器でした。

日本はこんなに寒い日の夜に、若いサッカー選手たちがあの悲劇のドーハで、
終了間際に原川さんのV弾
2対1でイラクに勝ってリオ五輪出場を決めてくれました。
選手の皆さん、監督、スタッフの皆さん、ありがとう
ファンの皆さん、おめでとうございます
これでリオのオリンピックでサッカーを応援できます

あと一勝でリオデジャネイロ五輪最終予選兼U-23アジア選手権の優勝です。
とにかく決まって良かったよー
-------------------------------------------------------------------------------------
《追記1/27 凍結で》
●寒波により西日本各地で断水 食卓にも影響-日本テレビ系(NNN) 1月27日(水)19時36分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160127-00000069-nnn-soci
「全国の水道事業を所管する厚生労働省によると、北日本の場合は凍らないよう地中深くに水道管を設置しているという。一方で、西日本などの温暖な地域は、配管内の水が凍るほどの寒波を想定しておらず、寒さが伝わりやすい浅い位置に水道管があるため、被害が拡大している可能性があるという。」
なるほど、そうでしたか、可能性の話ですが  そうなんでしょうね
-----------------------------------------------------------------------------------
《追記1/31 優勝です》
韓国を破って、優勝しました。
最近のテレビはサッカー観戦のみ
遂に追いついて追い越してくました。
ありがとう
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yumenoyamemo.blog.fc2.com/tb.php/99-0d5fb53b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad